Search

検索したいワードを入力してください

ポケットチーフの折り方の種類|ビジネス/卒園式/新郎

Small 90e19a56 1e11 4e27 bae7 db4dc2b1b1e8manamin
フォーマル / 2019年04月01日
ポケットチーフの折り方の種類|ビジネス/卒園式/新郎

ポケットチーフの歴史

まず、ポケットチーフの折り方の紹介をする前にポケットチーフの歴史についてお話します。そもそもポケットチーフっていつからあるのでしょうか。18世紀半ばには燕尾服やフロックコートがフォーマルウェアとして着られるようになりましたが、当時はポケットがついていませんでした。ポケットというものがありませんでした。

しかし、ファッションとしてポケットチーフが用いられるようになり、ポケットはポケットチーフを挿すためにつくられたものです。当時はポケットチーフは白一色だけでした。ですからポケットチーフの歴史は長く、約200年ほどになります。歴史がわかたっところで、ポケットチーフの折り方の種類を紹介していきます。

ポケットチーフの折り方にはどんな種類があるの?

ジャケットやスーツの胸ポケットに挿す装飾用の布のことをポケットチーフといいます。結婚式やパーティーなどのフォーマルなシーンにはかかせないアイテムです。ポケットチーフの折り方についてお考えになったことはありますか?ポケットチーフを使う機会が少ないのが現状です。

しかし、ポケットチーフは意外に使えるアイテムです。今回はそんなポケットチーフについてのお話をします。ポケットチーフの折り方には種類があり、それぞれシーンに合わせた折り方がありますので、参考になさって下さい。

ビジネスシーンでのポケットチーフの折り方

ビジネスシーンでのポケットチーフの折り方は最もポピュラーなスクエアというスタイルです。ポケットチーフをまず、タテに2つ折りにして、次に胸ポケットの横幅に合わせ、ヨコに2つ折りにして4分の1の大きさにします。そして、ポケットの深さに合わせて折りたたみ、長方形にします。

ポケットに入れた時に1~2cmほど見えるように調節します。ビジネスシーンではこのスクエアがおすすめの折り方です。ポケットチーフの折り方がわからないときにもこのスクエアスタイルにすれば間違いはないでしょう。

状況別でのポケットチーフの折り方を教えて

ポケットチーフをジャケットやスーツスタイルに挿すようなシーンはフォーマルなシーンだと思われるでしょうが、大人の男性のエチケットとしても、おしゃれとしてもポケットチーフは装いに色を添えてくれるアイテムです。

フォーマルだけでなく、ビジネスカジュアルやカジュアルなシーンでもポケットチーフは活躍します。次に状況別でのポケットチーフの折り方を紹介します。

卒業式でポケットチーフはどんな折り方がいいの?

卒業式は式典ですので、ポケットチーフは合ったほうが良いアイテムです。ポケットチーフの素材はシルクが気品があって、おすすめです。色は白が基本ですが、シャツと合わせるのをおすすめします。ネクタイに合わせるのも良いのですが、派手な色や柄に合わせるのはおすすめできません。無地にするのが無難です。

折り方はビジネスシーンと同じくスクエアが良いでしょう。さりげない感じですが、品があります。

卒園式でのポケットチーフの折り方は?

卒園式では、カッコイイ、おしゃれな父親でいたいと思われる方が多いでしょう。卒園式ではポケットチーフは特に必要というわけではありませんが、おしゃれな父親を演出したい方には必要なアイテムです。

折り方は、TVフォールドという折り方です。ビジネスからフォーマルまで幅広く利用できる折り方です。スクエアの言い方が違うだけで同じスタイルです。ネクタイの色に合わせておしゃれ上級者を演出するのも良いでしょう。

新郎のポケットチーフの折り方を教えて

新郎は結婚式の主役ですから、タキシードにポケットチーフは必要アイテムになります。元々はチーフは手にもっていたのですが、胸ポケットに挿すというルールができて以来、現代でもポケットチーフとして胸ポケットに挿すスタイルは変わりません。

折り方はTVフォールドで、色は白が定番ですが、おしゃれな演出ならネクタイに合わせるのが良いでしょう。しかし、新郎は少し華やかな折り方が良いでしょう。三角形に折り畳み、さらに三角形に折って、三つの山を作るスリーピークスがおすすめです。

輪になっている部分を内側にしてエレガントに装いましょう。TVフォールドもいいのですが、よりフォーマル度が高まるスリーピークスが新郎にはおすすめの折り方です。

新郎の家族のポケットチーフの折り方は?

新郎の家族はゲストを迎える立場ですから、ポケットチーフは必要アイテムでしょう。折り方はフォーマル度の高いスリーピークスがおすすめです。

カジュアルな結婚式ならふくらみを上に向けてさりげない挿し方のアイビーフィールドとも呼ばれるパフドスタイルがおすすめの折り方です。素材はシルクのもので、ふわっとさせてさりげなく挿したという風に見せるのがポイントです。

モーニングの時のポケットチーフの折り方って?

モーニングもフォーマルですから、フォーマル度が高いスリーピークスがおすすめです。また、三角形の山を二つにするツインピークスや四つのフォーピークスもあります。モーニングとの相性が良く、雰囲気が華やかになります。

カジュアルダウンした時のポケットチーフの折り方は

フォーマルシーンやビジネスシーンのポケットチーフの折り方を紹介しましたが、では、カジュアルシーンではどうでしょうか。ポケットチーフは特に必要ではないシーンですが、ポケットチーフを挿すことでおしゃれな印象になり、おしゃれ上級者に見えます。

折り方は、エレガントでありながら少しカジュアル感のあるクラッシュドスタイルが良いでしょう。クラッシュドスタイルの折り方は一見難しそうですが、意外と簡単です。

ポケットチーフを広げて、真ん中をつまみあげて、そのまま握ります。握ったほうを下にしてポケットの深さに合わせて折りあげて、ふちだけが見えるようにポケットに挿します。あとはふちが広がるように整えて完成です。

ビジネス・パーティーからカジュアルと幅広い折り方

シーンを選ばず利用できる折り方がトライアングルというスタイルです。広げたポケットチーフを4分の1に折ります。胸ポケットの幅に合わせて角を折り、ポケットの深さに合わせて下を折り上げてポケットに差し込みます。あとはバランスを整えるだけです。

おすすめのポケットチーフ5選

ポケットチーフの折り方を紹介しましたが、次に、おすすめのポケットチーフを商品のラインナップで紹介します。

スタイルイコール 京都シルク100%

無地のポケットチーフはどんなスーツにも合わせやすく、特に白は持っておきたいアイテムです。シルク素材で上品な印象のポケットチーフです。

Blockquote firstBlockquote second

艶感もあり、生地もしっかりしているのにこんなにお安く、助かります。ショップで買ったら数千円もするのに、なぜこんな価格なの!?ってびっくりしました。卒園式の保護者代表として使わせて頂きます。

シップス ジャガード ペイズリー ポケットチーフ

シップスオリジナルのシルクのポケットチーフです。ペイズリー殻がおしゃれで、結婚式やパーティーなどのフォーマルシーンに華やかさをプラスします。

ギャルソンウェーブドットポケットチーフ

日本製で、ビジネスシーンでもオフでもカジュアルさの中にもキリっと締めるポケットチーフです。ネクタイとおそろいにするのもおしゃれです。

フィオリオFIORIO 麻ポケットチーフ

フィオリオはネクタイの生産地として有名なイタリア・コモのフォーマル製品のファクトリーブランドです。麻素材のポケットチーフでビジネスからカジュアル、パーティーなどでも活用できるポケットチーフです。チェック柄がカジュアルですが、上品さがあり、質の良さがうかがえます。

ジオメトリック柄シルクポケットチーフ

ザ・スーツカンパニーのポケットチーフです。リーズナブルでおしゃれな柄のポケットチーフが豊富です。おしゃれな柄のポケットチーフで個性を出したい方におすすめです。

ポケットチーフを使ったコーデ例

ポケットチーフというとフォーマルな印象ですが、普段のスーツスタイルやジャケットにプラスするだけでおしゃれな印象になります。そんなポケットチーフのおしゃれなコーデ例をポケットチーフの折り方共に紹介します。

結婚式や二次会にパフドスタイルのポケットチーフを

フォーマルシーンから少しカジュアルダウンした二次会などにパフドスタイルの折り方のポケットチーフがおすすめです。上品でありながら親しみやすい印象があるので、二次会などにはピッタリです。

ビジネスシーンにはTVフォールドスタイルで

サインプルで落ち着きがある折り方のTVフォールドスタイルはビジネスシーンにおすすめの折り方です。少しカジュアルダウンしても知的な印象があります。

シンプルなコーデに華やかさを・スリーピークス

シンプルなコーデや地味目のコーデに華やかさをプラスするスリーピークススタイルの折り方です。フォーマルシーンの折り方とされていますが、カジュアルなコーデをワンランクアップしてくれる折り方でラフなスタイルにもおすすめです。

ポケットチーフとハンカチの違いって?

ポケットチーフとハンカチって同じなのではとお、思われがちですが、実は用途が違います。ポケットチーフは装飾用で、ハンカチは手を拭くためのものです。ハンカチでポケットチーフの代用はできますが、逆はできません。

ポケットチーフの選び方を教えて

ポケットチーフの折り方の種類|ビジネス/卒園式/新郎

結婚式では白のポケットチーフが基本です。ポケットチーフを合わせるのに困ったときは白を選ぶと良いでしょう。素材は最適なものはリネン素材ですが、高級感のあるシルクもおすすめです。ここではポケットチーフの選び方を紹介します。

ネクタイに合わせる

ネクタイと同色か同系色にポケットチーフを合わせるのが、相性もよく違和感がありません。ワイシャツの色と合わせるのも良いのですが、ネクタイに合わせるほうがスマートです。

柄物を選ぶときは

ネクタイの柄とポケットチーフを合わせるのはおしゃれです。ただし、全く同じ柄よりもストライプの太さを変えたり、ドットの大きさを変えたりするのがおしゃれな合わせ方です。

ネクタイとセットになっているものを選ぶ

ネクタイと合わせるにも柄だとわからない、面倒だという方もおられるでしょう。そんな方にはネクタイとポケットチーフがセットになっているものがおすすめです。カフスボタンがセットになっているものもあり、便利です。

フォーマルシーンでもお葬式での注意点

お葬式もフォーマルシーンですが、ポケットチーフは挿さないのがおすすめです。お葬式の時にポケットチーフを挿す場合は色は白で素材はリネン、折り方はTVフォールドであれば問題ありませんが、お葬式ではポケットチーフは挿さないほうが良いでしょう。

ポケットチーフをもっと活用しましょう

ポケットチーフの折り方の種類|ビジネス/卒園式/新郎

装飾用のハンカチである、ポケットチーフの折り方にはいくつかの種類があり、フォーマルシーンだけではなく、カジュアルなシーンやビジネスシーンにも用いることでおしゃれな演出ができます。カジュアルな服装をワンランクアップさせたり彩や華やかさをプラスしてくれる役目もあります。

フォーマルな服装にもポケットチーフの折り方によってよりフォーマル度が高まったり、二次会などにも合う演出もできます。フォーマルシーンだけのものだと思われていた方もフォーマルだけではない使い方があることを知っていただけたでしょう。

ほとんど活用していないポケットチーフはありませんか。ぜひ、普段にも取り入れておしゃれ上級者の演出をしてみませんか。

関連記事

Related