Search

検索したいワードを入力してください

猫の笑顔を見分ける方法・猫の写真の取り方・笑顔になる方法

更新日:2023年10月15日

癒し効果抜群の猫の笑顔。インスタグラムなどにもたくさんの猫の笑顔が投稿されています。しかし、猫は本当に笑っているのでしょうか。笑顔に見えているだけなのかも知れません。そんな疑問を解決するために、猫の笑顔について調べてみました。猫の笑顔の秘密に迫ります。

猫の笑顔を見分ける方法・猫の写真の取り方・笑顔になる方法

猫の笑顔を見分ける方法

猫は無表情な動物であると言われていますので、笑顔を見せる事は無いように思われがちですが、そのようなことはありません。猫が無表情と言われてしまうのは、あまり視力が良く無いので人間のように視覚によって状況判断をするような事はでき無いと言う事から来ています。

そのため、猫は視覚にはそれほど頼っておらず、どちらかというと、優れた聴覚、嗅覚などを頼りに生活をしていると言われています。

喜怒哀楽の表現方法

猫は視覚が弱いせいか、猫の目から感情的なものは伝わって来ないので、無表情に見えます。それでも、長年猫と暮らしている人には飼い猫の表情で喜怒哀楽がわかります。

猫はもちろん笑います。と言うより嬉しそうとか楽しそうなど、喜びの表情という方が適切です。そして、それが出る場所は耳とひげと言われています。

猫がうれしい時は、耳がピンと立ちヒゲもピンと張っています。達成感や興奮状態でいる時は、ひげや耳の根元に力が入るためです。そんな時は、顔全体の表情も生き生きしているので、喜んでいるのが分かります。

猫の笑顔の写真の撮り方

動物の写真を撮るのは非常に難しいです。猫も例外ではありません。いつも目にする可愛らしい表情を写真に残したくても、いざとなると良い表情を撮る事ができません。どうすれば、愛猫の良い表情が撮れるのでしょうか。

写真を撮る前にする事

写真を撮る時は、周りの景色に気を遣います。SNSにアップする事も考えると、できればバックグランドがきれいに整理されている方が良いです。人間が被写体ならきれいなところに立ってポーズを決めてもらえばいいですが、猫はそうはいきません。

写真を撮るからじっとしててねと言っても無理ですから、シャッターチャンスがいつ訪れても良いように、写り込んで困るものは片づけておきましょう。写真を撮る時は、猫の目にピントを合わせる事が多いので、猫の目の周りの汚れはきれいにふき取っておきましょう。

ピントの合わせ方

猫の笑顔を撮影するのはなかなか難しい事ですが、色々な顔の表情を撮る時は目玉の中心にピントを合わせるのではなく、目のふちの上側で合わせると失敗無く写真が撮れると言われています。

猫の目は真ん中が盛り上がっている球体なので、そこにピントを合わせるとピントの位置がずれてしまい、全体がぼやけてしまう事があるようですので気を付けましょう。

笑顔を撮るには耳に注目

猫の良い笑顔(表情)が撮りたかったら、耳に注目しましょう。耳が後ろを向いている時(イカ耳)は、何かに気を取られているか、恐怖を感じていることが多く、表情も曇りがちです。耳が正しい位置にあり、しっかり立っている時を狙って撮影しましょう。

お気に入りのおもちゃを与える

猫は自分が好きなおもちゃで遊んでいる時や、大好きな事をしている時に笑顔になったりします。真剣な表情で集中している時は、楽しい時間を過ごしている証拠です。

写真を撮る前と撮り終えた後に、猫の大好きな事をさせてあげるなどご褒美を上げると猫の良い表情が撮りやすくなります。写真を撮るとご褒美がもらえると認識するからと言われています。何度か繰り返し、良い写真が取れるようになるまで覚えてもらいましょう。

猫が笑顔になる方法

猫が喜びを表現していると言う動作がいくつかあります。その瞬間の猫の顔に注目してみると、いつもより穏やかで心地よさそうな顔を見る事ができるでしょう。そこに猫が笑顔になる方法のヒントが隠されていそうです。

のどを鳴らす

次のページ:猫の笑顔はかわいいのか

初回公開日:2018年03月18日

記載されている内容は2018年03月18日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related