Search

検索したいワードを入力してください

午後一は何時か・ビジネスでの午後一の特徴|アポイント

Author nopic iconuruka
カテゴリ:ビジネススキル

初回公開日:2018年03月21日

更新日:2020年02月01日

記載されている内容は2018年03月21日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。

また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

午後一は何時か・ビジネスでの午後一の特徴|アポイント

午後一の意味とは

「午後一」とは、「ごごいち」と読み、「午後の一番初め」を意味する言葉です。主にビジネスシーンで、「会議は午後一に設定します」といった使われ方をしています。午後一の本来の意味は、「午後の一番初め」を表す言葉ですが、なかには「午後一時」だと勘違いしている人もいます。

こうした勘違いをしている人は、決して少数ではなく、ときおり「午後一とは、いったい何時のことか」という議論に発展します。あくまでも定義上は、「午後の一番初め」であり、仕事上でも、「昼休みが終わって、午後の業務の始まった直後」の意味で使われます。

ただし、「午後の一番初め」「昼休みが終わって、午後の業務の始まった直後」という時間帯は、会社や職場によって異なるので、「午後一」という指定の仕方は、あいまいな時間指定だといえます。

何時からが「午後一」なのか

「昼休みが終わって、午後の業務の始まった直後」という定義からすると、昼休みが12時50分までの会社や学校であれば、「午後一」は、12時50分ということになります。昼休みが1時30分までなら、「午後一」は1時30分ということになります。自分の昼休みが12時50分までで、相手の休み時間が1時30分の場合は、午後一をどちらに合わせて考えるか問題となります。

一般的には、12時から午後1時までを昼休みとしている官公庁・会社が多いことから、午後一の目安は1時ごろとされています。

一時半は「午後一」なのか

シフトで昼休みをとる会社の場合は、11時30分から12時30分までの昼休みと、12時30分から1時30分までの昼休みに設定されていたり、12時から1時と1時から2時のパターンに設定されている場合などがあります。会社や職場によってまちまちなので、午後一が何時までを指すのか、明確にはなりません。

「午後一に連絡させていただきます」という曖昧な約束をした場合は、これらの昼休みパターンを参考に、午後1時から2時のあいだに連絡するのが妥当と考えられます。相手の昼休みパターンを把握できていない場合は、とりあえず1時半あたりに1回連絡を入れてみるのが良いでしょう。

ビジネスでの午後一の特徴

ビジネスで「午後一で」という約束をする場合は、「午後になったら」くらいの意味で捉えておくのが良いでしょう。きちんとした約束をしたい場合は、「午後一」という曖昧な表現ではなく、「○時ごろ」と時間指定するべきです。

ビジネスでは、約束は守るべきものであり、約束を守れないとビジネススキルまで疑われることになります。そのため、時間の約束として「午後一」という曖昧な表現は使いません。会議の開催時間や、待ち合わせ時間に「午後一」を使うことはありません。

電話連絡やメール連絡をする時間を、「だいたいこのくらいのタイミングで」と示すために、「午後一」という表現を使います。使用例としては、午前に電話をしたところ、相手が不在だった場合に、「それでは午後一でかけ直します」という使い方をします。

午後一が眠い時の対処法

午後一は、昼休み直後の時間を指すため、どうしても食後の眠気が襲ってくる時間となります。午後一が眠くてたまらないという人には、ツボ押しとストレッチをおすすめします。ツボ押しは、脳への直接的な刺激となり、即効性のある眠気覚ましだと言われています。痛気持ちいいくらいの強さで、次の3つのツボを数秒間押してみましょう。

・中衝:手の中指の爪の根元。真ん中より少し人差し指側。
・合谷:親指と人差し指の付け根が交差する、骨のくぼみの部分。
・労宮:手のひらのど真ん中。手を握ったときに、中指と薬指の先が当たる部分。

手のツボを押すほか、座ったまま足のストレッチを行う方法もあります。座ったまま片足を伸ばし、つま先を上下させるストレッチも、眠気防止に有効です。

午後一が眠い原因

午後一が眠いのは、昼食直後なので、仕方がないことともいえます。食後は、副交感神経が活発になり、カラダがリラックス状態にあるので、眠くなってしまいます。しかし、午後一に異常な眠気に襲われるとか、午後一に限らず眠気に襲われることがあるような場合は、睡眠不足や睡眠障害も疑った方が良いでしょう。

睡眠障害の場合は、昼間の眠気が重大なミスや事故を招く可能性もあるので、きちんと医療機関で調べてもらってください。単なる睡眠不足や、一般的な食後の眠気の場合は、先にご紹介したツボ押しやストレッチ、そのほかの対処で、眠気をさますことができます。

午後一が眠い人の対処療法

ツボ押し、ストレッチ以外にも、ガムを噛む、カフェインを摂取するという対処が有効です。ただし、ガムを噛む、カフェインを摂取するという対応は、会議中など人の目があるときには、対応できないので、事前に行っておく必要があります。

・噛む
ガムやチョコレートを噛むことで、脳が刺激され、眠気を撃退することができます。ただし、あまり長時間の効き目はありません。噛み続けるという意味ではガムがおすすめですが、会議中や商談中は、相手に失礼になるので避けましょう。

・カフェイン摂取
コーヒーやお茶からのカフェイン摂取は、カラダが温まるので、摂取直後はむしろ眠くなります。一定時間前に摂取しておきましょう。また、カフェインそのものの飲料や錠剤は、即効性がありますが、強いので、カラダに有害とならないよう、用法を守りましょう。

・眠気対策グッズ
冷却シートや柑橘系や覚醒系のアロマでも眠気を撃退できます。

午後一の会議中

午後一は何時か・ビジネスでの午後一の特徴|アポイント
※画像はイメージです
出典: Free stock photo of meeting, sales

ツボ押し、ストレッチ以外に、耳を引っ張ると一瞬眠気が飛びます。自分に視線が集まっていないときに、ちょっと両耳を外側に向けて引っ張ってみましょう。

午後一の運転中

運転中は、人の声の入っている音楽を流しましょう。ラジオをつけておくのも対策になります。インストルメンタルのように、人の声が入っていない音楽は、心地よくなってしまって、眠くなるので運転中には不向きです。ガムを噛み続けるのもおすすめです。

それでも、眠くて仕方がないときは、少し息を止めてみましょう。潜る練習をしているつもりになって、息を止めてみると、脳は酸素を取り入れようと躍起になり、眠気が吹き飛びます。

午後一の次の午後二はあるのか