Search

検索したいワードを入力してください

日焼け後の肌荒れ対策方法・おすすめのコスメ・人気ランキング

Author nopic iconうみまる
メイク・コスメ / 2019年01月04日
日焼け後の肌荒れ対策方法・おすすめのコスメ・人気ランキング

日焼け後の肌荒れ対策方法は?

日焼け後の肌荒れ対策方法・おすすめのコスメ・人気ランキング

肌の老化を促進させる紫外線は日常的に対策をしていかなければなりませんが、うっかり日焼けをしてしまうこともあるでしょう。日焼けをしてしまうと、紫外線による肌の老化を促すだけでなく、肌が炎症し肌荒れを起こすおそれがあります。日焼けによる肌の変化は、肌のタイプによって黒くなって終わる人や赤くなってしまう人などさまざまです。

日焼け後はまず肌を冷やすのが大切です。肌がほてっている場合には、スキンケアの前に冷水で顔を洗ったり、冷やしたタオルで顔のほてりを抑えましょう。肌荒れして炎症を起こしている場合には、敏感肌用のラインなどの低刺激のスキンケアをしましょう。スキンケアだけでなく、ビタミンCのサプリを摂取するなど内側からのケアも大切です。

パックなど

日焼け後は肌が乾燥しているので、保湿成分の高いパックを使用しましょう。美白効果の高いビタミンC誘導体配合のパックを使用するのも良いですが、日焼け後の肌は敏感になっているので肌がひりつく場合があります。肌に違和感を感じたら我慢をせずに使用を止めましょう。美白効果の高いパックを使用する際は、肌荒れがおさまってから使用するのが良いでしょう。

美白効果の高いパックでなくても敏感肌や肌荒れがひどい場合には、パックをすることで逆に肌荒れを悪化させてしまう場合もあるので、自分の肌の状態を見て使用しましょう。また、初めて使用するものや使い慣れていないものを使用すると、肌に合わず肌荒れを起こしてしまう人は、いつも使用している化粧水でコットンパックをしましょう。

日焼け後のケアにおすすめのコスメは?

日焼け後の肌荒れ対策方法・おすすめのコスメ・人気ランキング

日焼け後のケアによって、未来の肌が決まります。日焼け後何もケアをしていないと、肌の老化が進み、年齢よりも老け顔に見えてしまうおそれがあります。

また、日焼け後のケアを怠ってしまうと、シミやそばかすが増えてしまったりシワやたるみの原因にも繋がります。まだ若いから大丈夫と安心していても、肌へのダメージの蓄積は始まっています。年齢を重ねてもキレイな肌を保つためにしっかりと日焼け後のケアをしていきましょう。

万が一日焼けをしてしまっても、日焼け後のケアをしっかり行うことで肌の老化を遅らせることができます。

化粧水

日焼け後は、肌の炎症を抑えることと日焼けによる乾燥を防ぐことが大切です。まだ肌のほてりや赤みが気になる場合には、肌を引き締める効果や消炎作用のある日焼け後の肌に特化した化粧水を使用しましょう。

肌の炎症がおさまり、肌にひりつきがない場合には保湿力の高い化粧水を使用しましょう。「セラミド」「ヒアルロン酸」などの成分が入っているものがおすすめです。日焼けによる赤みやひりつきがなくなっていても、日焼け後の肌は敏感になっているので肌にやさしい化粧水を選びましょう。

無印良品 化粧水 敏感肌用 高保湿タイプ

人気の高い無印良品のスキンケアシリーズは日焼け後の肌にもおすすめです。敏感肌用の高保湿タイプは、保湿効果の高いヒアルロン酸を配合しているので、日焼けによる乾燥肌に適しています。アルコールフリーなので、日焼け後の敏感になっている肌にもやさしく安心して使用できます。

低価格で大容量なので、顔だけでなく日焼けした腕や脚にも全身に惜しみなくたっぷり使用できます。日焼け後に特化した化粧水ではありませんが、日焼けによる乾燥した肌やダメージ肌におすすめの化粧水です。

Blockquote firstBlockquote second

自分は肌が弱くすぐに荒れてしまいます。化粧水を何種類も転々としていましたが結局これに落ち着いています。塗ってしばらくした後も肌がしっとりした感じが残って自分は好きです。値段も安いですが化粧水比較サイトなどで必ずといって良いほどおすすめされているのでぜひ一度使ってみてください

クリーム

高保湿の化粧水だけで肌の潤いを感じられる場合もありますが、化粧水だけでは肌の表面から水分が蒸発してしまいます。潤いをキープするために乳液やクリームは必ず使用しましょう。

乾燥がひどくない場合には乳液だけで十分ですが、乾燥する冬場や日焼け後の乾燥した肌には乳液の後にクリームを塗るのがおすすめです。クリームも化粧水と同じように保湿効果の高い成分を配合しているものを使用しましょう。

キュレル 潤浸保湿フェイスクリーム

乾燥性敏感肌に効くキュレルのクリームは日焼け後の乾燥した肌にもおすすめです。水分保持力が高いセラミドの働きを守り、補うセラミドケアを行うことができるキュレルのクリームを使用することで、潤い成分が浸透し肌荒れを起こしにくい肌に導きます。

弱酸性やアルコールフリーなので、日焼け後の敏感肌でも安心して使用することができます。クリームなのにベタつかず軽いつけ心地なので、ベタつくクリームが苦手な方にもおすすめです。

Blockquote firstBlockquote second

口コミサイトのランキングが1位だったので、気になって購入しました。
そんなに良いものなのかと半信半疑でしたが、1ヶ月程使用してみて、とても肌の調子が良くなったように感じました。すごく乾燥肌ですが、一日中もちもちの潤ったお肌になれました。
コスパ最強でとてもオススメです。

ローションなど

化粧水を普段使用しているものから日焼け後の肌に適しているものに変えたくないという方は、普段使用している化粧水とは別に、日焼け後の肌に特化したローションがおすすめです。日焼け後の肌に特化した商品は比較的低価格のものが多いので、1つ持っておくと、うっかり日焼けしてしまっても安心です。

また、日焼けによって肌が赤くなってしまっている場合には、アロエが配合されているものを選びましょう。

エーザイ 薬用ベラリス

肌にやさしいオーガニックアロエベラを使用しているので、日焼け後のほてった肌にとてもおすすめです。透明なジェルは一見ジェルクリームのようですが、肌にのせるとみずみずしいローションに変化して肌になじみます。

日焼け肌を抑えるだけでなく、肌のキメを整える効果や肌荒れを防ぐ効果もあります。また、消炎成分の働きでカミソリ負けを防ぐので、ムダ毛のお手入れや髭剃り後のケアにも使用できます。

Blockquote firstBlockquote second

日焼けすると皮膚が赤くなりヒリヒリするので、検索したらアロエが一番良いとありました。チューブ式で探していたらジェルタイプ以外はありませんでした。角膜はがれ(皮剥け)も目立たず皮膚が弱い人でも塗っても染みることもありません。

日焼け後のケア人気ブランドランキングTOP3

日焼け後の肌荒れ対策方法・おすすめのコスメ・人気ランキング

日焼け後のケアに適した商品はいろいろなメーカーからたくさん販売されています。夏になると目にする機会が増え、毎年新しい商品が発売されても結局使い慣れた商品を使用する方が多いのではないでしょうか。

日焼け後のケアに適した商品に限らず、人気のあるブランドは初めて使用するときでも安心感があります。今回は、日焼け後のケア人気ブランドランキングを紹介します。日焼け後のケア商品を購入する参考にしてみてください。

3位 ニベア

保湿クリームとして人気の高いニベアクリームは日焼け後の肌ケアにも適しています。保湿効果が高いので、日焼け後の乾燥肌にぴったりです。使用する際は、赤みやひりつきが引いた後に乾燥を防ぐスキンケアクリームとして使用しましょう。

ニベアは日焼け後のほてりや赤み対策よりも、日焼け後の乾燥対策に適しているため全身の保湿として人気が高いです。

ニベアクリーム

ニベアクリームは、全身に使用できる保湿クリームとして人気が高く低価格なのに保湿力の効果が抜群で長く愛用している方が多いです。

低価格で大容量なので、惜しみなくたっぷり使用することができます。日焼けしてしまった後の乾燥した全身の肌の保湿にはニベアクリームがおすすめです。

Blockquote firstBlockquote second

本当に万能クリームです.
かさつき,肌荒れなんでもこいです!

男性の利用もお勧めします!!

2位 シーブリーズ

夏になるとよく目にするシーブリーズは、スポーツ後などの制汗剤としてよく知られています。シーブリーズは、スポーツ後の汗によるベタつきはもちろん、日焼けしてほてった肌を心地良く冷まします。夏場やスポーツ後に大活躍で、なじみのある商品で昔から使用している方も多い人気の商品です。

アンティセプティック全身薬用ローション

スポーツ後の汗のベタつきを取り除き、汗によるスキントラブルを予防すると同時に、日焼けしてほてった肌をクールに引き締めます。汗もほてりも鎮めるので、外でスポーツをする方や日中外出が多く、日焼けしがちな方におすすめです。

Blockquote firstBlockquote second

肌のちょっとした炎症は直ぐに収まってくれます。
炎症の痒みに重宝してます。

1位 コパトーン

日焼け止めが人気のコパトーンは日焼け後のケアもおすすめです。日焼けを知り尽くしたUVケアブランドなので、日焼け止めの人気はもちろん、日焼け後のケア商品も高評価で安心して使用することができます。日焼け後のケア商品に迷ったら、まずはコパトーンの商品を試してみると良いでしょう。

アフターサンオイルフリージェル

日焼け後の潤いケアに最適なアフターサンオイルフリージェルは、アロエやメントールを配合しているので日焼け後のほてりを抑え、潤いを補給します。また、オイルフリーなのでベタつかず、汗でベタつきやすい夏場でも心地良く使用できます。

Blockquote firstBlockquote second

サーフィン等で日焼けしてしまったらいつもこれです。
べたつきもなくヒリヒリがましになるので、この手の商品で一番好きです。
火照りや乾燥を抑えてくれるので皮がひどく向けてしまうことも少ないと思います。

日焼け後の美白ケア方法は?

日焼け後の肌荒れ対策方法・おすすめのコスメ・人気ランキング

日焼け後の美白ケアは、肌の赤みやひりつき、肌荒れがおさまって十分に保湿ができてから行いましょう。日焼けによるひりつきが残ったまま美白ケアをすると、肌の赤みや肌荒れが悪化するおそれがあるので注意しましょう。

肌が落ち着いてきたら、ビタミンC誘導体配合の化粧品を使用しましょう。美白成分であるビタミンC誘導体はメラニンの働きを抑える効果があるので、日焼け後の美白ケアに最適です。さらに美顔器を使用すると浸透率を高めることができます。美顔器を使用することは多少肌の刺激になるので、日焼け後まだ肌が敏感な状態の場合には美顔器の使用は止めておきましょう。

男女別日焼け後のケアにおすすめの方法は?

日焼け後の肌荒れ対策方法・おすすめのコスメ・人気ランキング

基本的には男性も女性も日焼け後のケアは肌の赤みやほてりを抑えるジェルやローションを使用するのが良いですが、女性よりも男性の方が日焼け止めを塗らずに日焼けがひどくなってしまう場合が多いです。男性は女性に比べて保湿に手を抜きがちなので、日焼けをしたら保湿をしっかりと行いましょう。

男女とも日焼けをしたら、冷水や冷やしたタオルで十分に肌を冷やし、ジェルやローションで肌を引き締め保湿します。それだけではなく、十分な水分補給と睡眠、肌に必要な栄養を摂ることも大切です。日焼けは火傷と同じなので、ひどくならないように注意が必要です。あまりにひどい場合には皮膚科を受診しましょう。

日焼け後におすすめの食べ物は?

日焼け後の肌荒れ対策方法・おすすめのコスメ・人気ランキング

日焼けでダメージを受けた肌におすすめの食べ物は、ビタミンCが多く含まれるイチゴやキウイ、ブロッコリーやピーマンなどがおすすめです。また、ビタミンAを多く含むかぼちゃやにんじん、トマトなどもおすすめです。トマトはリコピンも多く含まれており、抗酸化力やメラニンの生成を抑える効果が期待できます。

肌を回復させるためには、化粧水やクリームだけではなく内側からのケアも大切です。美肌になる栄養素を摂取し、日焼けした肌を回復させましょう。もちろん、美肌になる栄養素だけでなく毎食バランスの良い食事を摂ることも大切です。

日焼けしてもケアをすれば大丈夫!

日焼け後の肌荒れ対策方法・おすすめのコスメ・人気ランキング

日焼け止めをつけてしっかり日焼け対策をしていても、場所や状況によって日焼け止めを塗り直すことができなかったり、うっかり日焼けをしてしまうことは多くあります。肌に赤みやひりつきなどの症状がでていなくても、日焼けをしてしまったと感じたら日焼け後のケアをしましょう。乾燥していないと感じていても、乾燥肌になっていることは少なくありません。

日焼け後は肌を冷やすこと、保湿をしっかりすること、肌に良い栄養素を摂取して十分な睡眠をとることが大切です。日焼けによるダメージを受けても、肌に適したケアをして年齢を重ねてもキレイな肌を保てるように頑張りましょう。

関連記事

Related