Search

検索したいワードを入力してください

【男女別】おすすめのおしゃれなスーツ・人気ランキング

Author nopic icontotoro
フォーマル / 2019年01月10日
【男女別】おすすめのおしゃれなスーツ・人気ランキング

メンズ・レディース別おすすめのおしゃれなスーツ

ここでは、メンズ、レディース別におしゃれなスーツの着こなしをいきます。スーツの着こなしにご興味のある方はぜひご覧いただき、ワンランク上のおしゃれを楽しんで下さい。

メンズ編:おしゃれなスーツの着こなし

男性が、スーツを着用する上で身だしなみは重要です。特にビジネスの世界では、その人の第一印象を左右する大きなポイントになると言えるでしょう。また、身だしなみが整っていないと、いくらおしゃれをしていても、だらしない印象になってしまいます。

おしゃれなスーツのおすすめの着こなしは、ブルー系のスーツに赤のネクタイです。ブルー系のワントーンで統一感を出し、ネクタイにビビッドカラーを入れることでメリハリが出て爽やかなイメージになります。

レディース編:おしゃれなスーツの着こなし

ス―ツ姿がきまっている女性からは、清潔感がありスマートな印象を受けます。おしゃれなスーツのおすすめの着こなしは、グレー系のスーツに白のインナーです。グレーは落ち着いた雰囲気をだすことができ、またインナーに白を着ることによって、清潔感がありおしゃれなイメージになります。

スーツ選びのポイント

ここで、スーツ選びのポイントを見ていきます。まずは、自分のサイズを知ることが大切です。その上で、細かい部分を見ていきます。肩幅がぴったりと合っていることが何よりも重要です。袖口はシャツが少し見えるくらいがおしゃれです。両手を自然に下ろしたときにシャツの袖が2cmくらい見えるものが、美しいといわれています。

またウエストはある程度余裕を持たせましょう。立ったり座ったりするとき楽だからです。ジャケットの着丈は、お尻がちょうど隠れるくらいが理想的といわれています。

オーダースーツの魅力

オーダースーツというと、とても高いイメージがありますが、近年スーツの価格が下がってきたことで、オーダーメイドのスーツも下がっている傾向にあります。オーダースーツのメリットは、自分に合ったサイズのスーツを作ることができる、自分好みのデザインや生地を選べる、追加のオーダーできるという点にあります。

デメリットとしては、仕上りまでに時間がかかる、仕上り品のイメージがしにくいというところです。オーダーメイドスーツをおすすめしたい方は、既製品のスーツだとサイズが合わない、自分だけのおしゃれなスーツが欲しいという人です。

おしゃれなスーツのブランド人気ランキングTOP3

ここで、おしゃれなスーツの人気ブランドを、メンズ、レディース別にランキング順位にみていきます。

メンズ編:おしゃれなスーツブランドランキング

まずは、メンズのおしゃれなスーツブランドをランキング順にみています。

3位:SUIT SELECT(スーツセレクト)

スーツセレクトは、コスパ最強のスーツブランドです。着心地の良さはもちろんのこと、クラシックなデザインの中にもシャープな雰囲気があり、若い男性に人気があります。ジャケットと2パンツで価格は3万円台と大変リーズナブルです。

2位:NEXT BLUE(ネクストブルー)

ネクストブルーは、洋服の青山で有名な青山商事が展開しているブランドです。30代の男性を中心に人気があります。洗濯ができるウォッシャブルタイプや、がっちりした体型の方向けのストレッチ機能タイプやしわに強い素材のスーツなど、さまざま機能を備えたものが数多くそろっています。

1位:D'URBAN(ダーバン)

ダーバンは、アパレルメーカーであるレナウンが立ち上げたブランドです。シックでおしゃれなスーツが豊富にそろっています。一段上のおしゃれなスーツをお探しの方に最適なブランドです。ダーバンのスーツを着れば、貫禄のあるビジネスマンの雰囲気が演出できます。

レディース編:おしゃれなスーツブランドランキング

次に、レディースのおしゃれなスーツブランドをランキング順にみています。

3位:NATURAL BEAUTY BASIC(ナチュラルビューティーベーシック)

NATURAL BEAUTY BASIC(ナチュラル ビューティー ベーシック)は、ベーシックながらおしゃれなアイテムがたくさんそろっています。スーツやジャケットも若い女性を中心に人気があります。

2位:UNTITLED(アンタイトル)

UNTITLED(アンタイトル)のスーツは、着回しがきくタイプのものが多いのでとても人気があります。特に人気があるのは、ツイードのノーカラージャケットです。スカートと合わせれば、おしゃれなスーツにもなりますし、ジーンズと合わせるとおしゃれなスタイルを演出することができます。

ツイードタイプのスーツが1着あれば、フォーマルなスーツの着こなしはもちろん、おしゃれカジュアルなスタイルまで幅広く対応することができます。

1位:Theory(セオリー)

Theory(セオリー)は、着心地の良さと美しいシルエットを追及したブランドで、幅広い年代の女性から人気を得ています。婦人服ブランドと思われがちですが、紳士服も展開しています
。セオリーのスーツは、着心地の良さとシンプルながらもトレンドを取り入れたおしゃれなデザインが売りです。

特徴別おすすめのおしゃれなスーツ

ここからは、特徴別にレディーススーツをみていきます。

安い

コスパ最強のスーツは、若い世代に絶大な人気があります。手持ちのスーツを増やす意味でもリーズナブルなスーツはありがたいものです。ここではリーズナブルなスーツをご紹介してます。

ニッセン

ニッセンのスーツは、セットで約10,000円でそろいます。スーツのサイズ、種類が豊富なので、自分の体形にあったスーツを選ぶことができます。もちろん、おしゃれなデザインのスーツもあるので、お値段を気にせず買うことができます。

コムサイズム

コムサイズムは、ベーシックなデザインとリーズナブルな価格が売りのファッションブランドです。スーツも流行に左右されないシンプルなデザインのものが多く、しかもリーズナブルな価格で買えるので若い世代の女性を中心に人気があります。

セットアップ

セットアップスーツとは、同じ生地で仕立てられた上着とスカートを使って好きなように組み合わせられるスーツのことをいいます。上着とスカートのサイズなどを別々に選んで組み合わせられるので、上半身と下半身のサイズが違う場合に、おすすめしたいです。

洋服の青山

洋服の青山というと紳士服のイメージがありますが、レディーススーツも大変充実しています。モデルの佐々木希さんのCMでもおなじみで、セットアップスーツが豊富にそろっています。スタイルが良く見えるようにデザインされたスーツや、細部にまでおしゃれにこだわったスーツなど魅力的なラインナップとなっております。お値段も約2万円~というところもうれしいです。

ボディドレッシング

ボディドレッシングのスーツは、おしゃれなOLさんに人気があります。セットアップスーツは、オフィスにぴったりのアイテムばかりで着回し力が抜群です。ちなみにボディドレッシングには、PROPORTION BODY DRESSINGとBODY DRESSING Deluxeの2ブランドあり、お値段がかなり違ってきます。BODY DRESSING Deluxeは高めの価格設定になっています。

裏地

スーツを着たとき、裏地は常に見えているものではありませんが、裏地一つでもスーツの印象は大きく変わってきます。裏地の主な役割は摩擦を軽くすることです。これによって脱ぎ着がしやすくなり、スーツが痛むのを防止してくれます。基本的にスーツには、裏地がついています。

裏地をまったく使わないジャケットはありますが、そうするとオフィスカジュアルなどの柔らかい印象になります。キュプラは、ムレにくく、肌触りが良い素材のため、袖を通した時に「スッ」と腕を通すことができます。

裏地の素材でおすすめなのは、キュプラです。キュプラは、ムレにくく、肌触りが良いので袖に腕を通すときとてもスムーズです。着心地の良さを求めるなら、キュプラの裏地のものが最適です。

ICB

ICBは、アパレルメーカーであるオンワード樫山から生まれたレディースブランドです。ICBのスーツは裏地などの細部にもこだわったしっかりとした作りで、シャープでモダンなデザインの商品が多く、30代の女性を中心に人気があります。

用途別おすすめのスーツの着こなし

ここで、用途別にスーツの着こなしをみていきます。さまざまなシーンにおすすめのおしゃれな着こなしを紹介しますのでぜひご覧ください。

入学式の男の子

入学式は新しい門出です。そんな門出にふさわしく、男の子は素敵なスーツで格好よくきめましょう。ハーフパンツタイプのスーツがおすすめです。爽やかで軽やかな印象になります。ジャケットとハーフパンツにチェックのシャツを合わせtると引き締まったイメージになり素敵です。ネクタイは蝶ネクタイでもおしゃれにきまるので良いでしょう。

卒業式のママ

卒業式は、子供の新たな旅立ちを祝う場であるので、上品で落ち着いた雰囲気のおしゃれなスーツを選ぶようにしましょう。スーツの色は黒やグレー、ネイビーなどの落ち着いた色合いのものがおすすめです。インナーやコサージュなどを使って華やかさを演出しましょう。また、ネックレスは清潔感のある真珠を付けるのが良いでしょう。

結婚式

結婚式というと、華やかなパーティードレスが良いのではないかと思われるでしょうが、フォーマルスーツもとてもおすすめです。おしゃれなフォーマルスーツは、肌の露出度が高いドレスなどにどうしても抵抗のある方や親族の結婚式でやや落ち着いた雰囲気を出したい方に最適です。

ネイビーなどの落ち着いた色合いのスーツであれば、他のシーンでも着回しがきくので大変便利です。また単品でも華のあるデザインのスーツであれば、結婚式でもおしゃれに着こなすことができます。

リクルート

リクルートスーツは、自分に自信が持てるスーツを着ることが一番です。おしゃれにみえて、かつ着心地が良いものを選びましょう。やはり基本の1着目は黒のスーツを買うのがおすすめです。インナーはもちろん白のシャツを選びましょう。シャツはかっちりとしたタイプのものでも適度にフリルが入った女性らしいものでも、自分らしさが出せればどちらでもOKです。

入園式のママ

入園式は、春の季節にふさわしく、明るく華やかな色合いのスーツがおすすめです。スカートやワンピースにジャケットを合わせるスタイルが良いでしょう。スカート丈は、膝にかかるくらいか、または、膝か隠れるくらいの丈のものを選ぶと、おしゃれで落ち着いた印象になります。

スーツの着こなしを楽しみましょう

ここまで、スーツについてみてきました。スーツは、1着あればいろいろなシーンで着回しがきき、フォーマルなイメージはもちろんのこと、おしゃれカジュアルなイメージを演出することができます。また手持ちのスーツが増えれば、それだけ着回しのパターンも増えていきます。スーツを少しずつ買い足しながら、いろいろな着こなしを楽しみ、おしゃれ上手になりましょう。

関連記事

Related