Search

検索したいワードを入力してください

【男女別】貢ぐ人の特徴・心理・訴えれるのか|浮気相手/お金

Author nopic iconkyo5kira2
性格・タイプ / 2018年03月13日
【男女別】貢ぐ人の特徴・心理・訴えれるのか|浮気相手/お金

男女別貢ぐ人の特徴とは?

【男女別】貢ぐ人の特徴・心理・訴えれるのか|浮気相手/お金

俗に貢く君、貢くちゃんと言われる男女はなぜ、貢ぐようになるのでしょうか。貢ぐと聞くと高価な品物を人をイメージしますが、実は貢ぐとは、助けるや面倒を見るという意味があります。

世間に広がっているイメージとあまりに違う意味に驚きです。では、俗にいう貢ぐ君や貢ぐちゃんには共通点や特徴があるのでしょうか。

男女別の特徴や共通点をご紹介します。

お金を貢ぐ人の特徴とは?女性編

【男女別】貢ぐ人の特徴・心理・訴えれるのか|浮気相手/お金

女性の中には恋人に喜んで欲しい一心で、必要以上に尽くしてしまう方がいます。身の回りの世話を焼くだけならいいのですが、金銭援助までしてしまうと、貢ぐちゃんの状態と言えます。

このように、金銭的にも貢いでしまう女性の特徴として、自信のなさがあります。自分みたいな女の恋人になってくれたのだからという思考がいつの間にか、相手に嫌われたくないばかりに相手の要求どおり金銭援助をしてしまう結果になります。

また、こうした思考に陥りやすい原因として、恋愛経験の少なさから謝った思考に陥るかたが多いのが現実です。

そして、母性本能が強い女性も貢ぐチャンの要素を秘めています。恋人が困っているとほっとけないと感じ力になろうと奮闘します。自分にできることならば、なんだってやってあげたいと感じるあまり、金銭的な事でも援助してしまいます。

お金を貢ぐ人の特徴とは?男性編

【男女別】貢ぐ人の特徴・心理・訴えれるのか|浮気相手/お金

男性が女性に貢ぐのはなぜなのか、それは、何としてでも振り向かせたいという心理から、相手の無理難題・金銭的な要求にもこたえてしまう方が多いのが特徴です。

また、女性と同じで、純粋に恋人の喜ぶ顔が見たいという想いや、笑顔を見るために相手の要求のままの行動をとる男性が多いのも特徴です。

そして、金銭的な援助をしてしまう男性の大きな特徴は、男性特有のプライドによるものがあります。それは、元彼と比べられたくない、お金があれが彼女が離れないといった、間違って認識により、金銭援助を行う人が多いです。

お金は自分の力量を表してると思い込む男性が多いのですが、女性からしてみれば、お金よりも大切なことがあります。それに気づく時、無償の愛を手に入れられることでしょう。

オタクの人の特徴とは?

俗にいうオタクと言われる人たちは、自分の好きな事柄や興味のある分野に、極端に傾倒する人たちのことを言います。

つまり、自分の興味のあることには、お金も時間も費やす人たちのことをオタクと言います。周りからすれば、無駄に見える浪費も本人かららしたら、とても有意義なお金の使い方であり、無駄という認識はありません。

対象はさまざまで、ゲームであったり、アイドルであったりしますが、ポイントは自分が興味が持てるか否かです。今までどっぷりはまっていても、興味がなくなればあっさり捨てることができるのもオタクの特徴と言えます。

また、オタクは興味のあるものがどれだけ高価なものでもおしみなく買おうとす特徴をもっています。これと同じで、興味のある人物の行く先には時間の許す限り、向かいますので一種の貢ぐ人と言っても過言ではありません。

おじさんのなどの特徴とは?

【男女別】貢ぐ人の特徴・心理・訴えれるのか|浮気相手/お金

人は年齢を重ねるごとに魅力を増す生き物です。しかし、年を重ねればしわも白髪もでてきますし、年下からはおじさん、おばさんと呼ばれるようになります。

年齢や見た目だけでなく、おじさんと言われる特徴は、立つ時などに掛け声がいるようになったり、階段の昇降運動がつらくなったり色々あります。

そして、年齢を重ねた人の大きな特徴が、金銭である程度自分の思どおりにしようとする点です。おじさん、おばさんと呼ばれる中年世代は、家庭があってもある程度子供も大きくなり、金銭的ゆとりが出てくる時期です。

そのため、異性に貢ぐことで、自分のさみしさを埋めようとする人が多くいるのも、中年世代の特徴です。心の中は、どうせこんな中年を若い子が相手にするはずがないという、自虐的な感情の人が多く、寂しくもあります。

彼女や彼氏に貢ぐ人の心理とは?

【男女別】貢ぐ人の特徴・心理・訴えれるのか|浮気相手/お金

なぜ好きな人に貢いでしまうのでしょうか。お付き合いをする中で、貢ぎ過ぎてしまうと、良好だった2人に関係もいつしかいびつなものへと、変化する危険性もあります。

単純に好きだから貢ぐのでしょうか。それともほかに理由があるのでしょうか。男女別で貢ぐ心理について調べてみました。

彼女に貢いでしまう男性の心理

【男女別】貢ぐ人の特徴・心理・訴えれるのか|浮気相手/お金

大好きな女性にプレゼントをたくさん贈ってしまう男性は以外と多いです。しかし、誕生日やイベントでもないのに、プレゼントを贈ってしまったり、過剰に金銭を与えてしまうと、貢ぐ君と言われるようになります。

なぜ貢ぐようになるのか、それは大きく分けて2つの心理が働きます。まず1つ目は、自己肯定感の低さです。自信がないから常に不安で、貢ぐことで相手の気持ちを引き留めようとします。

2つ目は、守ってあげたいという心理です。女性が年下であったり、何かしら問題がある女性だと、守ってあげたいという心理が、男性の中で働きます。貢ぐという行動は、女性を守る1つの手段でしかありません。

彼氏に貢いでしまう女性の心理

【男女別】貢ぐ人の特徴・心理・訴えれるのか|浮気相手/お金

男性に比べると金銭的にも弱者といえる多くの女性が、貢ぐようになる心理には、大きく分けて2つあります。

1つ目は、喜んでほしいという心理です。相手を喜ばせる方法は、言葉や態度、行動や行為で尽くすことでも、充分であると言えますが、時には言葉などでは伝わっていない男性もいます。女性の気持ちを感じ取れない男性側に問題があるのですが、女性は何をしても感謝も喜びも表さない男性に焦ります。

そして、簡単に喜んでもらえる最終手段として、デート代を支払ったりプレゼントを過剰にしたりするようになり、結果として貢ぐ形になりますが、本人は全く自覚がないことが多いです。

2つ目は、役に立ちたいという奉仕の心理が働きます。母性本能が強く、世話好きの女性によく起こる心理です。彼の役につことが、自分の喜びと感じ必要以上に世話をやくことで、貢ぐという形になってしまいます。

依存などの特徴とは?

男女ともに、どんな心理が働いたとしても、結果的に貢ぐという行動を繰り返すうち、パートナーに対して依存が発生します。

お金さえあればパートナーが離れないという、間違った心理が働くようになり、貢ぐことを止めることが怖いと感じるようになります。

また貢がれている側も、貢がれることになれ、要求が徐々に高額になる傾向になり、パートナーが自分の要求をかなえてくれないと不満を言うようになります。

こうなると、すでに正しい形のパートナーとは言えず、それでも貢ぎ続けることは、依存から抜けられない状態と言えるでしょう。

アイドルに貢ぐ人の心理とは?

男性だけでなく女性のアイドルに貢ぐ人がいます。普段の生活からは見えにくいのですが、アイドルオタクは以外と多いです。

またアイドルに貢ぐということは、初回限定版のDVDをかったり、コンサートに足しげく通ったりという形で、アイドルが売れることに貢献することを言います。

では、なぜこのように貢ぐのかというと、恋の心理が働きます。恋とは、一方的な好意を言います。しかし、そこには見返りを求める気持ちがあります。

つまり、お金を払いコンサートで会えるからこそ、いつまでもアイドルを好きでいられます。また、アイドルはいつも笑顔で、ファンとの間に複雑な人間関係も、駆け引きもありません。

そのため、簡単に癒されることができ、妄想をどこまでも広げることができるため、精神的になります。人付き合いが苦手な方が、アイドルにはまるのも納得です。

浮気相手に貢ぐ体験談

【男女別】貢ぐ人の特徴・心理・訴えれるのか|浮気相手/お金

いつの時代にも必ずある浮気ですが、時にとてつもない代償を払うことになります。一生を添い遂げる誓いをたてた夫婦だけでなく、まだ恋人同士であっても存在してしまう浮気は、精神面だけでなく、金銭的にばれることが多いという結果があります。

そこで、今回はより金銭面で浮気がばれやすい夫婦に的を絞り、浮気相手に貢いだ体験談を調べどのような結末になったのかも、合わせて調べてみました。

夫が浮気相手に貢ぐとどうなるか

夫婦生活を送る家庭の大半は、共働きであっても互いの給料をあわせ、1つの家計として管理しています。そのため、夫婦共通の貯金が発生します。

また、多くの家庭において夫はお小遣い制であるという結果があり、平均3万円のお小遣いで1月やりくりする夫が多いです。

そのため、浮気をしている夫はすぐに金銭的に苦しくなります。浮気相手へ使うホテル代や食事代などがかさむためです。

こうなると夫婦共通の貯金に手をだしたり、借金をすることになり、貯金額の減少や借入先からの催促など、浮気がばれる要素が増える形となります。

浮気の多くは利害の一致です。夫婦関係がうまく立ち行かなくなり、妻とは違う女性に癒しを求めた結果です。男性には家庭を壊す考えはなく、浮気をする人が多いのが残念です。

妻など

浮気をする側が妻や彼女といった女性であったならば、金銭面から浮気がばれるケースはまれです。これは、大半の家庭が家計を握るのは妻ですから金銭の工面はなんとかなります。

しかし、浮気相手に貢ぐほど想いが強いという事は、すでに浮気ではなく本気である証と言えます。

男性と違い女性は貞操観念があり、多少気持ちが揺らいだだけでは肉体関係にはおよびません。そのため、肉体関係になるころには、浮気相手に対してなんでもしてあげたい、幸せにしてあげたいという心理が働き、金銭を貢ぐ結果となります。

どちらかというと、男性は単なる火遊びですむ浮気も、女性の浮気は家計の破局まで行っても仕方ないと考える方が多いのは、残念です。貢ぐほど本気ならば、きちんと順序を守るほうが良いでしょう。

貢ぐ金は後から訴えることができるのか?!

【男女別】貢ぐ人の特徴・心理・訴えれるのか|浮気相手/お金

貢ぐことで人の心を縛れると本気で考えている人がどれほどいるのでしょうか。どれだけたくさんのお金を貢いだところで、人の心は縛れないです。

しかし、恋人に対してや浮気相手に対して別れる時に、貢いだ金を返せと訴える人がまれにいます。果たしてこの要求は正当なものなのでしょか。調べてみました。

男性が女性に貢いだお金

男性は何かしら問題のある女性に強く、惹かれる傾向にあります。頼ってほしい男性の心理と守りたいという気持ちが働くためですが、別れる時に貢いだお金を返してもらえるのか、気になります。

感情論としては返してほしいのでしょうが、好意のある女性に対して貢ぐことは、好意を示す手段の1つです。つまり、プレゼント贈与と同じと考えられ、返還は難しいと言えます。

女性を口説く時に、多少の金銭的負担は仕方のないことです。人にプレゼントや金銭贈与を行うときは、捨てたと諦めらる金額にしておきましょう。

女性が男性に貢いだお金

女性は男性に貢ぐことが癖になっている方います。さみしさであったり、母性であったり働く心理はさまざまですが、貢ぐことで彼の役に立てると信じています。

また、社会的にみて男性よりも女性は弱者です。しかし、男性よりも冷静で金銭の贈与が発生したとき「あげる」と言わない女性が多いのも事実です。

これがポイントです。万が一別れることになったとき、あげたものは返還されませんが、貸したものは返還されます。知ってか知らずか、あげるという言葉を使わない女性は返還される可能性はあると言えます。

貢いだお金が返ってくるのか?!

基本的に貢ぐことは、贈与であり別れたとしても返還の義務は男女ともにありません。しかし、返還の可能性が0ではありません。

例えば、付き合っている当時に相手方から結婚をしようと言われていて、相手の一歩的な理由により破局した場合は、貢いだお金が返還される可能性があります。

また、借用を証明できる証拠があれば贈与ではない証拠となりますので、返還の可能性があります。

もしくは、お付き合いしていた関係にもよりますが、慰謝料という形で相手にいくらかの返金要求はできる可能性もありますが、どの理由にしろ専門家に一度相談されるほうがいいでしょう。

貢ぐことはやめましょう

【男女別】貢ぐ人の特徴・心理・訴えれるのか|浮気相手/お金

貢ぐ人の心理として、寂しや頼りにされたい、守ってあげたいなどの心理が働くのは事実ですが、根底には貢ぐことで相手を引き留めよう、つなぎとめようとする自己肯定感の低さがあります。

しかし、貢ぐことでさらにみじめになることもありますし、悪い相手につかまると貢ぐという好意を逆手に取られかねません。

本当に自分を好きなってくれる異性は、貢がなくても離れまえん。またアイドルなどに貢ぐことも、ひと時の癒しにしかなりません。趣味と言える範囲なら問題ないですが、できることならば貢ぐのではなく、好意を伝えられるようになりましょう。

恋愛したいけど、出会いがないあなたへ

人の性格は「十人十色」、色んな人がいるから面白いのです!
恋愛も同じようにそれぞれ楽しんでいますか??

恋愛したいけど、出会いがないあなたへ
とっておきの出会い方をお教えしちゃいます!

関連記事

Related