Search

検索したいワードを入力してください

歳を重ねることに関する名言・素敵だと思う瞬間・変わること

Small 7aaa5c49 526a 446b b552 7b964cdfb039西原広大
カテゴリ:名言・格言

初回公開日:2018年03月07日

更新日:2020年03月12日

記載されている内容は2018年03月07日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。

また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

歳を重ねることに関する名言・素敵だと思う瞬間・変わること

歳を重ねる事に関する名言は?

歳を重ねることを嫌がる女性は多いですが、歳を重ねることは非常に素敵なことです。歳を重ねることに関する名言もたくさんありますし、それらを知って歳を重ねることがいかに素晴らしいことかを知っておくことが大切です。女優のドリューバリモアは歳を重ねることに関して「私からすれば、年をとることを恐れる理由なんてどこにもないわ。ラッキーなことじゃない。もうひとつの選択肢は死ぬことなんだから」と語っています。

歳を重ねるということは、確実に生を歩むことであり、これ以上素晴らしいことはありません。歳を重ねることを否定することは、生きている自分を否定することですので、素晴らしさをきちんと知って、歳を重ねることを喜ぶことが大切です。

歳を重ねることが素敵とおもう瞬間は?

歳を重ねることを嫌がる女性は多いですが、反対に歳を重ねることを楽しみ、素敵だと感じている人もいます。歳を重ねるのは避けられないことですし、嫌がるよりは素敵だと感じている方がいいです。

歳を重ねることを素敵だと感じている人は素敵な歳の取り方をしている人も多く、素敵な人も多いですし、年齢への考え方がその人の美しさにつながる場合も多いです。どのような瞬間に歳を重ねることが素敵だと感じるのかを知り、ポジティブな側面を知ることでその素晴らしさを理解していきましょう。

誕生日

歳を重ねることを素敵だとおもう瞬間としては、誕生日が挙げられます。誕生日は自分が生まれた日をお祝いする大切な記念日であり、大切な人とお祝いすることが多いです。誕生日は毎年やってきますが、一年の中でも最も特別な日ですし、誕生日を盛大に祝ってもらうことで歳を重ねることは素敵だと感じる人は多いです。

また素敵だと感じるのは自分の誕生日を祝ってもらっている瞬間だけではなく、他人の誕生日を祝っているときに感じることもあります。誕生日は生まれてきたことをお祝いする日であり、生まれてきてくれたことを感謝する日でもあります。自分のこと、相手のことをさらに好きになれる素敵な日ですし、年齢を重ねても一緒に相手と過ごしたいと感じて歳を重ねることは素敵だとおもう人は多いです。

歳を重ねるにつれて変わることは?

歳を重ねることによって年齢は一つずつ上がっていきますし、年齢は常に変化していきますが、変わるのはそれだけではありません。歳を重ねることでさまざまなことが変わり、若い頃と数年後、数十年後では全く違っているということも少なくありません。

もちろんどれだけ歳を重ねても全然変わらないという人もいますが、多くの人はさまざまな変化を経験します。歳を重ねることでどんなことが変わるのかを知り、変化を楽しんで歳を重ねることを楽しんでいきましょう。

人間関係

歳を重ねることで変わることとしては、人間関係が挙げられます。歳を重ねることで人間関係が狭くなっていくという人は多く、必要最低限の付き合いしかしなくなることは多いです。歳を重ねることでそれぞれライフスタイルも変化しますし、仕事の都合で忙しかったり、遠くに暮らしていることもあれば、結婚などで自由な時間が持ちづらいこともあります。

それぞれの人生を歩み、新しい人間関係ができますし、人間関係は整理されていくことも多いです。そのため昔からの友達でもここ数年会っていないということも少なくありませんし、疎遠になってしまう友人も増えます。しかしその中でも定期的に会う友人は表れますし、それこそが本当の友達と言えます。人間関係は狭くなりますが、その分深くなりますので、本当に好きな人だけとつながることができます。

考え方

歳を重ねることで考え方が変わる人は多く、若い頃と数十年後では180度違う考えをしているという人も少なくありません。考え方が変わるのはさまざまなことを経験し、多くの考え方を知ったからです。若い頃では自分の考えだけであったり、狭い世界の中で思考をしていることが多いですが、歳を重ねることでより多くの人を知り、広い世界を知っていきます。

視野が広がることで思考も広がりますし、より柔軟な考えができるようになります。若い頃は許せなかったことも、歳を重ねることで笑って済ませられるようになる場合も多く、寛容になれることも多いです。歳を重ねることで考え方にも余裕ができますし、物事を深くまで考えることができるようになります。

好み

歳を重ねることで好みが変わることも多く、これは人によってどの程度変わるのかも異なります。見た目の好みや内面の好みが変わることも多いですし、身に付けるものの好みなども違ってくることが多いです。どのように変化があるかは人によって異なりますが、多いのは落ち着いたものを好むか、反対に派手なものを好むかです。

歳を重ねるにつれて落ち着いたものを好む人は多く、ゆったりとした時間を好むようになる人は多いです。反対にいつまでも若々しくいたいと考え、派手なものを好むようになる人もいます。どのように変化するかは違いますが、少なからず好みは変わりますので、そのとき自分が一番好きなものを見つけることが大切です。

味覚

歳を重ねることで好みが変わることは多く、味覚などの好みも変わってくることが多いです。

若い頃であれば消化力も高いので油物などこってりしたものを好む人も多いですが、歳を重ねると重たく感じてしまい、濃い味付けを嫌うようになる人が多いです。また味覚も鈍化していき、苦みなどが平気になることも多いです。昔は美味しいと感じなかったものを美味しいと感じるようになることはありますし、新たな発見があることも多いです。

歳を重ねることの良いことは?

歳を重ねることを嫌がる女性は多く、年齢を重ねるのは恥ずかしいと感じてしまっていることも多いです。しかし歳を重ねるのは決して悪いことではありませんし、良いこともたくさんあります。歳を重ねることを嫌がる人の多くは、歳を重ねることの良いことや魅力を知らない場合は多いです。

歳を重ねることでどのような良いことがあるのかを知り、前向きに年齢と向き合っていきましょう。

きれいになる

歳を重ねることの良いこととしては、きれいになることが挙げられます。若い人の方がしわもなく肌のツヤや弾力などもあってきれいなのではないかと考える人も多いですが、それは違います。若い女性もきれいですが、歳を重ねることで心の余裕なども持つことができますし、内面から美しさが出てくるようになります。

色気などと言われることも多いですが、歳を重ねることごとに内面から美しく成熟していき、外見も綺麗になっていく人が多いです。歳を重ねることで若い女性とは違う種類のきれいさを身に付けることができますし、歳を重ねるごとにどんどん輝いていく女性も多いです。

楽しい

歳を重ねることの良いこととしては、楽しいことが挙げられます。歳を重ねることでいろいろなことができるようになりますし、心に余裕が持てるようになることも多いです。選択肢は広がりますし、どんなことでも笑って済ますことができる寛容さも生まれます。昔であればうじうじと悩んでいたことでも、気にせずにスルーできるようになりますし、それさえも楽しめるようになることもあります。

多くのことを経験することで物事の大切さ、素晴らしさを知ることができますし、より本質に近い部分を理解することができます。多くのことを知り、深くまで知ることができますので、若い頃よりも楽しく過ごしている人も多いです。

「歳を重ねる」の別の言い方は?

歳を重ねるの別の言い方としては、「加齢する」「年を食う」「年輪を刻む」などが上げれます。「年輪を刻む」などであれば年上の人に対しての敬意も見えますし、尊重している気持ちを伝えることもできますが、その他の言い方については直接的で失礼になってしまうこともあります。他人に対して使う場合は年を重ねる、あるいは年輪を刻むを使った方が無難でしょう。

歳を重ねることが怖い人への対処法は?

歳を重ねることは素敵なことですが、それを嫌う人も多いですし、中には怖いと感じている人もいます。歳を重ねることは少しずつ死に近づくということでもありますので、怖いを感じても仕方のない部分もあります。

しかし恐怖を感じていると歳を重ねるのが余計に嫌になってしまいますし、素敵な人生を歩めなくなってしまいます。人生を楽しむためには、歳を重ねることを楽しむことが大切です。歳を重ねることが怖いと感じる気持ちの上手な対処法を知り、年齢と向き合い素敵な人生を歩んでいきましょう。

歳を重ねる=悪いと考えない

歳を重ねることが怖い人は、歳を重ねることが悪いことだと考えている場合が多いです。歳を重ねることは悪いことではありませんし、むしろ素晴らしいことです。歳を重ねることでさまざまなことができるようになりますし、内面も外面も美しくなっていきます。人間として成熟することができますので、歳を重ねることを悪いことだと考えないようにしましょう。

経験することの楽しさを知る

歳を重ねることが怖い人は、経験することの楽しさを知ることが大切です。歳を重ねるということは、さまざまなことを経験するということです。新しいことを経験するのは楽しいですし、新たな経験をするためには時間が必要です。

少しでも多くのことを経験するためには歳を重ねるのは必須のことですので、歳を重ねることで多くのことを経験できると考え、その楽しさを知っていきましょう。

歳を重ねるのは素敵なこと

歳を重ねることに関する名言や素敵だと思う瞬間、変わることなどを紹介しましたが、歳を重ねることは決してネガティブなことではありません。常に若くいたい、歳を重ねたくないと考えている人は多いですが、歳を重ねることでしか味わえない素晴らしさや楽しさなどもたくさんあります。

歳を重ねることは素敵なことですのでその魅力を知り、前向きな気持ちで人生を楽しんで素敵な歳の重ね方を実現していきましょう。