Search

検索したいワードを入力してください

【男女別】告白のタイミング|社内恋愛/片思い/高校生

Author nopic icon腹ペコあおむし
デート / 2018年03月13日
3231aaad d036 405a 91e6 88034094a8f6

男女別ベストな告白のタイミングとは?

トピック1044382/要素3722873

「告白」とはとても勇気がいることです。しかし、いつまでも片思いのままでは先には進めません。好きな人とある程度仲良くなり距離が縮まってきたら、そろそろ告白のタイミングについて考えてみましょう。

いくら素敵な言葉を並べても告白のタイミングが悪ければ今までの努力が台なしになってしまう可能性もあります。ベストな告白のタイミングはあるのでしょうか。成功へ近づくための告白のタイミングについてまずは男女別で考えてみましょう。

片思いの期間

トピック1044382/要素3739776

片思い中は相手の反応に一喜一憂します。これも片思いの醍醐味だと感じる人もいるのではないのでしょうか。この片思いの期間は人それぞれで、1ヶ月以内で告白する人もいれば半年、1年、それ以上の人も中にはいるでしょう。しかしこの片思いの期間をある程度自分で決めて告白のタイミングを計ることもできます。

期間を決めるということは、目標を立てることに似ているため積極的に行動することができ、気持ちも整理しやすくなります。この期間に相手へアプローチをかけて反応が良ければ告白のタイミングを掴むチャンスの到来です。

男性から女性へ告白

男性が女性へ告白するタイミングについて考えてみましょう。女性はよほど嫌いな相手ではない限り食事程度なら一度くらい応じてくれる可能性があります。ただし、好意を出しすぎると引かれてしまう場合もあるので注意が必要です。

見事に食事やデートに誘えた場合、2~3ヶ月ほど続けてみて相手の反応を確認してみましょう。たとえば連絡の頻度や内容、ふたりで会うことへの抵抗がなくなってきたと感じたらいよいよ告白のタイミングがやってきます。

デートスポットへ誘ってみましょう。OKだったら告白のタイミングです。いかにもカップルが行くような場所へ誘っても来てくれるということは、相手もあなたを意識しているサインです。帰り際、勇気を出して思いを伝えてみましょう。

女性から男性へ告白

次に女性から男性へ告白するタイミングについて考えてみましょう。女性の片思いは長い場合が多いです。片思い期間が長ければ長いほど告白のタイミングを掴むのは難しくなります。

意中の相手とある程度距離が縮まっていて、相手もあなたに好意がある場合は告白を待っているサインを出している可能性があります。そのサインに気づければ告白のタイミングも掴むことができます。好きな人についてやたらと聞いてきたり、彼女がほしいというアピールを自分にだけしてくるなどがわかりやすい例です。

サインを感じたら遊園地など一日遊べるような場所へデートに誘い夜景のきれいな場所でストレートに好きだという気持ちを伝えてみましょう。男性も素敵な場所で告白されたら嬉しいはずです。

年代別で告白のタイミングってあるの?

トピック1044382/要素3739966

どの年代でも関係なく恋をして、そしてどうやって気持ちを伝えるか悩みます。では年代別で告白のタイミングはあるのでしょうか。甘酸っぱい青春真っ盛りな高校生の場合、大人の仲間入りを果たす大学生の場合、社会の一員として働く社会人になった場合、または学生と社会人というギャップがある場合。ここでは4つの枠に分けて告白のタイミングを考えてみましょう。

高校生のドキドキする告白

トピック1044382/要素3792823

高校生といえば青春真っ盛りです。そんな高校生の告白のタイミングは学校生活の中にたくさんあります。シチュエーションを活かして相手が思わずキュンとしてしまうような告白のタイミングを掴みましょう。

たとえば学校行事です。レクレーション、運動会、文化祭、合唱コンクールなど大きな行事のときは雰囲気も手伝ってくれます。また部活動で大会に出るなど何か大きな節目があった場合も告白のタイミングはやってきます。高校生らしく飾らない言葉で好きだという気持ちを伝えてみましょう。

大学生の告白

トピック1044382/要素3771228

高校よりも学校の規模が大きくなり、その分多くの人に出会えるのが大学です。また行動範囲も広がることから恋のチャンスはたくさんあります。では告白のタイミングはいつやってくるのか考えてみましょう。

入学して、学部などが同じ場合はある程度話す機会が増え距離を縮めることができます。せっかく縮まった距離を長い夏休みにリセットされてしまう可能性があります。そうなる前に告白のタイミングを計ってみましょう。高校生のときとは少し違う、大人の青春の第一歩です。

社会人になってからの告白

社会人になってからの告白は学生時代よりも勇気が必要だと感じるのではないでしょうか。大人になって経験を積んできたからこそ失敗したくない気持ちや考えずぎて行動に移しにくくなってしまいます。

では社会人の告白のタイミングとはいつなのでしょうか。学生の頃のようにイベントや、わかりやすい区切りがないため自分でタイミングを作り出す努力が必要です。関係が壊れてしまうことを恐れずに大人らしく気持ちを伝えてみましょう。

学生と社会人の場合

同じ学生同士や社会人同士ならタイミングが掴みやすくても立場が変わってしまうと告白することが難しいと感じてしまう場合があります。学生が社会人に、社会人が学生に告白したいと思ったとき、タイミングはどのように掴めば良いのでしょうか。

まずは立場が違うからこそ相手の状況をきちんと把握する必要があります。また立場の違いをマイナスではなくプラスに受け止めてもらえるよう接していくことも大切です。そして相手が信用し始めてくれたときが告白のタイミングです。素直に気持ちを伝えてみましょう。

社内恋愛の告白のタイミングって?

トピック1044382/要素3784765

社会に出て働くようになると職場が出会いの場になる場合があります。たとえば土日休みのサラリーマンやOLの場合は平日の5日間、朝の出勤時から夜の退社時までという多くの時間を一緒に過ごします。

ではその中で恋をしたとしたら、社内恋愛の告白のタイミングはいつなのでしょうか。相手は同僚、先輩、後輩、または上司ということもあります。同じ職場で働いているからこそ相手の立場や仕事の状況を考えて告白のタイミングを掴みましょう。

社内恋愛をした場合

「社内恋愛」とは響きを聞けばとてもドキドキして憧れている人もいるのではないでしょうか。周りに知られたくない場合や社内恋愛が禁止されていれば隠さなければなりません。秘密の恋のようにドキドキしますがストレスを感じてしまう場合もあります。

同じ場所で働いているからこそ良いこともあれば都合の悪いこともあります。毎日会えることを嬉しく思うか、逆に関わりすぎて疲れてしまう可能性があります。社内恋愛とは適度な距離を保つことが重要になってくるのではないでしょうか。

状況を考えて告白のタイミングを計る

同じ職場なら相手の仕事状況が掴みやすいです。たとえば繁忙期や大きな仕事を任されているなどおおまかな状況ならわかるはずです。そのタイミングで告白をしたとしても気持ちに余裕がないためきちんと聞き入れてもらえる可能性は低くなってしまいます。

同じ職場だからこそ訪れる告白のタイミングを見極めましょう。たとえば仕事の繁忙期がひと段落ついたとき、社内でイベントが行われる場合も告白のタイミングは訪れます。社内旅行など距離も縮まり、思いを告げるチャンス到来です。

また社会人だからこそ多くある飲み会の帰りも、ふたりきりになるチャンスです。しかしこの場合はお互いお酒が入っていることを忘れてはいけません。お酒の力にただ任せていては告白のタイミングはやってきません。慎重に見極めましょう。

仕事とプライベートは割り切って!

トピック1044382/要素3792808

社内恋愛で気を付けなければならないのは仕事とプライベートをきちんと割り切ることです。職場は仕事をする場所であって、恋をする場所ではないということです。休憩時間や少し話をする程度だとしても、周りへの配慮を忘れてはいけません。

少しでもアピールがしたい、仲良くなりたいからと行動していると意外と周りは気づきます。またそうした行動で迷惑をかけてしまう場合もあります。仕事に支障が出るような社内恋愛はお互いマイナスになってしまいます。せっかく社内恋愛をしたならば仕事への活力へ変えられるようなプラスの社内恋愛を目指しましょう。

付き合う前の告白のタイミング

トピック1044382/要素3792819

「友達以上恋人未満」という言葉があります。食事やデートを数回重ねお互い好意があることを感じているときの告白のタイミングとはいつなのでしょうか。距離を縮めすぎてしまったからこそ告白のタイミングを逃してしまっていることもあります。

どちらが言い出すか、または好きだという気持ちを抱いているのは自分だけで相手は仲の良い友達として接しているだけで恋愛感情ではないのではなど悩みだしたらいつまでも告白のタイミングは掴めません。

ここまで距離が縮まっている場合、あとは一歩踏み出す勇気が必要です。相手はもしかしたらあなたからの言葉を待っている可能性もあります。いつもと違った雰囲気の場所へ誘って告白のタイミングを作り出してみましょう。

サインを見逃さない

いつまでも中途半端な関係ではお互いモヤモヤしてしまいます。一緒にいる時間の中で告白を待っているサインが出ているはずです。そのサインを見逃さないことがポイントです。一緒に過ごす時間が多ければ告白のチャンスは多くあります。

たとえば何気なく交わしてる会話の中にもサインが隠れている場合があります。「一緒にいると楽しい」や「気になる人はいないの?」などです。距離が縮まっているからこそ相手の言動に改めて注目してみるとサインを感じることができるのではないでしょうか。サインを見逃さず自分の気持ちを伝えてみましょう。

ベストな告白のタイミングとは

トピック1044382/要素3792820

いかがでしたか。今回は告白のタイミングについて男女別、年代別、状況別にご紹介いたしました。このタイミングで告白すれば必ず成功するとは限りませんがタイミングを見つけるきっかけになったのではないでしょうか。

共通していることは告白は誰しも勇気のいることです。片思いをしていれば意中の相手と両思いになりたいと考えることは自然な流れではないでしょうか。

片思いから一歩勇気を出して自分の気持ちを伝えてみませんか。もしかして相手はあなたの告白を待っている可能性があります。告白のタイミングは人それぞれに必ず訪れます。そのタイミングを見逃さず素敵な両思いを目指しましょう。

近くで恋人をみつけるなら

あなたの理想のデートはどんなものですか??
行ったことのない所に行ってみるのも良いですが、あまり背伸びをするのも疲れてしまうもの。

今の生活スタイルを変えることなく、近くで恋人をみつけてみませんか??

関連記事

Related