Search

検索したいワードを入力してください

【シーン別】意外性のあるおすすめのプレゼント|彼氏・彼女

Small 316d4d63 0574 4423 a963 eec6a739ecb6えん。
プレゼント / 2018年03月25日
【シーン別】意外性のあるおすすめのプレゼント|彼氏・彼女

プレゼントってそもそもどうして贈るの?

プレゼントを贈るとき、どうして贈るのだろうと考えたことがある人もいるのではないでしょうか。プレゼントを贈るときの気持ちを思い出してください。貴方は相手のことを好きだからこそプレゼント贈ります。大切な人や家族、友達にプレゼントを贈るのはおかしいことではありません。

誕生日や、母の日、ホワイトデーやクリスマスといったイベントの日に贈るのは、日ごろの感謝や愛情をこめて贈ります。そしてプレゼントを貰った側はとても嬉しい気持ちになり、幸せな気持ちになります。そしてその気持ちはその場にいる人たちみんなに伝染します。貰った人が笑顔で「ありがとう」と感謝の言葉を伝えるだけで、幸せな空間に満たされます。

今回はそんなプレゼントを贈るときに、意外性のあるものをピックアップしてご紹介しましょう。

シーン別意外性のあるおすすめプレゼント

意外性のある物を選ぶときに、気を付けたいのは贈る相手が異性か同性か、また交友関係の深さがポイントです。そして渡すときの状況も大切です。

クリスマスや誕生日、ホワイトデーのお返しなど状況に応じて、意外性が変わってきます。たとえば、ホワイトデーのお返しで多いのは、マシュマロやキャンディ、チョコレートです。これでは意外性は全くありません。そして、これがバレンタインデーの時に同性から友チョコをもらった場合、ホワイトデーの時にお返しするとき、相手は同性なので異性へ渡すプレゼントではいけません。

特に状況に応じて、意外性のあるおすすめのプレゼントをご紹介しましょう。

クリスマス

クリスマスといえば、彼女へ贈るのならアクセサリーが定番です。ですが、それでは意味がありません。意外性のあるプレゼントとしては「バスボム」がおすすめです。LUSHのバスボムは香りも見た目も素敵なので、プレゼントにはピッタリです。

彼氏へ贈るプレゼントは「下着」が意外性があっておすすめです。そしてもらった彼氏の反応も悪くはなく、むしろ喜んでくれる人が多いです。これは結婚後にも使えます。男性は、女性が自分の下着にも興味を持ってくれたことを嬉しく感じます。なので、下着は意外性もあり、喜びもありなおすすめプレゼントです。

誕生日

彼女に渡すプレゼントで意外性があるものは「化粧品」「大きなぬいぐるみ」「手作り弁当(お菓子)」です。男性は基本的に化粧品に疎い人ばかりです。だからこそ意外性がそこにはあります。また大人になると大きなぬいぐるみを自分で買うのにはためらってしまいます。ですがプレゼントされたものだと、堂々と置くことができるので嬉しいと感じるでしょう。

手作りのお弁当やお菓子といったものは、やはり男女共に嬉しいプレゼントです。それも男性は普段台所に立ちません。そんな人が一生懸命作ってくれたとなれば、女性は感激するでしょう。

彼氏に贈るプレゼントで、意外性のあるものは「快眠グッズ」「彼女の家で手作りの食事」「オリジナルスニーカー」です。スニーカーを普段から履いている彼氏なら、オリジナルスニーカーはおすすめです。

ホワイトデー

バレンタインデーのときに彼女や同僚の女性からもらってしまうと、ホワイトデーが憎くてたまらない男性も世の中にはいるのではないでしょうか。よくホワイトデーには「マシュマロ」や「クッキー」が定番とされ、お店でも店頭によく並んでいます。ですが、女性はそこまでクッキーやマシュマロを好んで食べません。

意外性のあり、なおかつ喜んでもらえるプレゼントって何だろうと頭を悩ませる男性も多いことでしょう。本命に返す意外性のあるプレゼントは「フルーツ花束」「調味料」です。フルーツ花束は、花ではなくフルーツで出来た花束なので、意外性抜群です。料理を浴する彼女なら調味料がいいでしょう。

また義理ならば「ケーキ石鹸」がおすすめです。ケーキ石鹸は、見た目が可愛いショートケーキの形で色んなバリエーションがあります。

母の日

母の日は毎年渡していると、どうしてもマンネリ化してしまうイベント日です。カーネーションや、エプロンなど王道は毎年贈っていると、母親から「もういらないよ」と言われることもあるでしょう。

ですが、母の日は感謝の日でもあります。貴方が日ごろお世話になった気持ちを物に変えて贈ってもおかしくない日です。そんな母の日に意外性のあるプレゼントは「手料理」「チケット」です。

実家に一緒に住んでいる人も、そうでない人も母の日に手料理を振舞ってあげましょう。今日一日はお休みの日という名目で、貴方が家事なども全てしてあげると喜ばれるでしょう。またチケットですが、お金を渡すのは少し気が引けてしまうと感じるのであれば、商品券や好きな歌手のライブチケットなどをプレゼントしましょう。

父の日

父親に何かプレゼントするのは、どうしてもマンネリ化しやすいです。それは父親によくある「何でもいい」という言葉のせいでしょう。お酒を飲む父親には名入りのグラスや、お酒を贈る人がほとんどです。お酒を飲まない人なら趣味のゴルフや、山登りなどのグッズが王道でしょう。

趣味もなければ、お酒も飲まない父親だと、何をあげればいいのか解らず、そのまま過ぎてしまうこともしばしば見受けられます。そうならないために、そして意外性のあるプレゼントとは「こだわりの枕」「眼鏡ケース」です。

父親とは毎日必死に働いてくれています。そんな父親にはこだわりの枕がおすすめです。店でじっくり店員の話を聞き、貴方のこだわりの枕を贈ってみましょう。また眼鏡ケースですが、歳をとるにつれ必ず訪れる老眼には、眼鏡が必要になってしまいます。そんなときに適当に置いている眼鏡をみつけたら、眼鏡ケースがおすすめです。

結婚祝い

結婚する友人に祝いを贈るのも、悩みどころです。そして縁起物であるため「消えるもの」はNGとされています。例えばお菓子や入浴剤などは最終形がなくなってしまうので、あまり良いとされていません。

王道では「花束」です。ブリザードフラワーも人気です。では意外性のある結婚祝いで、喜ばれるものといえば、「枕」「キッチン用品」「お皿」です。枕は頭の下の枕もあれば、抱き枕もおすすめです。

またキッチン用品でも、フードプロセッサーやシリコンスチーマーなどは喜ばれます。これから旦那さんの料理をつくるので、あるとかなり便利なものです。そしてお皿ですが、ジノリや有田焼など、少々値は張りますが喜んでくれるでしょう。ただ、あまり派手目ではなく、落ち着いた藍色や白、オシャレ感のあるお皿を選びましょう。

出産祝い

出産祝いで多いのは「おむつケーキ」「新生児の服のセット」などが定番です。ただ被るものでは満足できないという人は、意外性のあるものを贈りましょう。

意外と盲点なのが、出産したママへの出産祝いのプレゼントです。必ず赤ちゃんが使うものと考えてしまいがちですが、そうではありません。ママと赤ちゃん一緒に頑張って出産に挑んでいます。

ママへのプレゼントで喜ばれ、なおかつ意外性のあるものは「ハンドブレンダー」「Amazonギフト券」です。ハンドブレンダーは離乳食の時にあるとかなり便利なものです。そしてAmazonギフト券は、子供用品でも何でも使えるのでママにとってとても嬉しく、意外性のあるプレゼントです。

赤ちゃんへのプレゼントで意外性のあるものは、「名入りのアルバム」です。必ず増える写真にはアルバムが必要です。だからこそ、名入りのアルバムは喜ばれます。

相手別意外性のあるおすすめのプレゼント

意外性のあるプレゼントでも、相手によって何を渡すべきか変わってしまいます。彼氏から彼女にオリジナルスニーカーを贈っても、喜ぶとは限りません。

やはり意外性も大切ですが、喜んでもらうことが一番大切です。だからこそ、意外性のあるものでなおかつ、喜ばれるプレゼントを知っておくことが大切です。

相手別でよく悩む相手である彼氏、彼女、両親に贈る意外性のあるプレゼントをご紹介します。

彼女

まず大前提に、彼女の趣味や好きな色や柄などを知っておくことが大切です。それらを使って、彼女があっと驚くような意外性のあるプレゼントを贈りましょう。

王道ではアクセサリーが王道です。名入りなども王道です。意外性があり、驚かれるプレゼントで「お揃いの食器」「ディズニーランド(USJ)のチケット」です。

お揃いの食器やマグカップは、同じ家に住んでいるわけではない恋人同士だからこそ、意外性のあるプレゼントといえます。「離れていてもずっと一緒に居るよ」という意味と取ることもできますし、「これからもずっと君と一緒にいたいから」という意思表示としても使えます。

またディズニーランドやUSJのチケットは、サプライズ効果もあり、かなり意外性のあるプレゼントと言えるでしょう。もちろん、前々から仕込む必要があるので準備を怠らないようにしましょう。

彼氏

彼氏に贈るものは、結構悩んでしまいがちです。それは彼氏が異性だからと言えるでしょう。同性だと何となく喜んでくれるものが解りますし、意外性のあるものでも外さない物を選べるでしょう。ただ異性となると、主観や価値観が変わってしまうので、どうしても意外性のあるものより王道を選んでしまいます。

彼氏に贈る意外性のあるものとは「誕生石」「腕時計」です。誕生石は彼氏のものと貴方のものと揃えてブレスレットや、キーホルダーにするといいでしょう。時折誕生石に彫ってくれるお店もあるので、名入りや記念日など入れると良いでしょう。

また腕時計は普段から使う人なら、かなり喜びます。そして彼氏の趣味趣向を知っている彼女だからこそ選べる一品にしましょう。彼氏は好みの腕時計だった場合、貴方が彼氏のことをしっかり見ていると判断して、かなり嬉しく感じるでしょう。

両親

両親へのプレゼントは、何をあげればいいのか解らないからお菓子やお酒、花束を贈ってしまう人が多いです。悪いわけではありませんが、ただ王道であることは確かです。

また、両親の誕生日や、記念日によって贈るものを変えるということが難しいと考えている人が多いでしょう日ごろお世話になっている両親へ、感謝の気持ちを込めて意外性のあるプレゼントを贈りましょう。

意外性のある結婚記念日のプレゼント

両親の結婚記念日を子供である自分が祝うべきなのかと思う人もいるかもしれませんが、日ごろ感謝が中々言えない人であれば、二人一緒に祝える日なので、おすすめの記念日です。

意外性のあるプレゼントは「お揃いの食器」「デジタルフォトフレーム」です。両親の名前が入ったお揃いのマグカップや、日ごろの感謝の言葉と名前が入った湯飲みもおすすめです。またデジタルフォトフレームですが、中には必ず写真のデータは入れておきましょう。

その写真とは、貴方の子供時代や両親と出掛けたときの写真、孫の写真など思い出の写真を入れておくとベストです。

意外性のある誕生日プレゼント

父親への誕生日プレゼントで意外性のあるものは「キーケース名入り」「ジャージ」です。趣味がある父親なら、その趣味に合わせるのもいいかもしれませんが、意外性はありません。キーケースは普段車を乗る父親なら、おすすめです。ジャージも、夜寝る時にも使えますし、家にいるときにも着ていられます。そんな時に、自分がデザインしたジャージなどを贈れば、意外性は抜群です。

母親への誕生日プレゼントで意外性のあるものは「お箸」「化粧品」です。お箸は日ごろ使うものですので、かなりありがたいでしょう。母親の趣味趣向を知っているのであれば、お箸の柄や名入りなどできるので、選ぶ幅は広がります。そして化粧品ですが「親に?」と思う人もいるでしょうが、かなり意外性のあるものですし、喜ばれること間違いありません。そのために、母親の化粧品メーカーを知っておくことが大切です。

意外性のあるプレゼントはたまに送るのが◎

意外性のあるプレゼントを色々とご紹介しましたが、毎度毎度それを贈っていては「意外性」はなくなります。誕生日は意外性のあるものを、それ以外は王道でも構わないのです。一年の一回意外性のあるものがプレゼントされるだけで、貴方の印象はガラッと変わります。

大切な人に贈るプレゼントだからこそ、時間をかけて選びたいものです。そして必ず忘れてほしくないことは、手紙です。特に両親に贈るプレゼントには手紙を付けておくと、喜ばれます。

意外性も大切ですが相手が怒ってしまうようなものは、意外性とはいいません。もしジョークグッズを贈るのであれば、相手との自分の距離を知っておきましょう。

関連記事

Related