Search

検索したいワードを入力してください

こんにゃくスポンジの効果的な使い方|作り方と保管方法

Author nopic iconnatu
スキンケア / 2019年03月18日
こんにゃくスポンジの効果的な使い方|作り方と保管方法

こんにゃくスポンジって何?

芸能人も使っていると話題のこんにゃくスポンジですが、いったいどんなものなのでしょうか。

名前のままですが、こんにゃくスポンジとはこんにゃく(グルコマンナン)から作られた天然のスポンジです。関西のほうで江戸時代から使用されていたという記録が残されていると言われています。

天然成分でできているので、お肌を傷つけずに洗うことができるんです♪

こんにゃくスポンジにはどんな効果があるの?

天然素材でいかにもお肌に良さそうなイメージのこんにゃくスポンジですが、実際にお肌にどんな効果があるのでしょうか。よく聞くのはお肌のトーンアップなのですが、他にはどのような効果があるのでしょうか。

今は男性でも肌を綺麗に整えたい時代なので、女性も手を抜いていられないですよね。
さっそく気になるこんにゃくスポンジを使用することでの効果をご紹介していきます!

こんにゃくスポンジの効果①角質や角栓がきれいに落ちる

人のお肌やお肌からでる汚れ(皮脂や角質など)は弱酸性です。それに対してこんにゃくから作られているこんにゃくスポンジの繊維は弱アルカリ性になります。

酸性の汚れを落とすのにアルカリ性の性質のものは非常に効果的で、強くお肌をこすらなくてもアルカリ性のこんにゃくスポンジが角質や角栓をやわらかくしてくれるのできれいにおとすことができます。

つまり角栓の詰まったいちご鼻などが改善されるんです!

こんにゃくスポンジの効果② 角栓と一緒に産毛もとれる

こんにゃくスポンジでは産毛がとれて、お肌がスベスベになる効果もあると言われています。これは、こんにゃくスポンジで顔を洗ったときに角栓の中にうまっていた産毛も一緒にとれるからだと言われています。

優しく摩擦することでお肌を傷つけずに産毛が取れてしまうんですね♪
こんにゃくの弱アルカリ性のおかげで、弱酸性の肌の汚れが綺麗に取れ、マッサージとの相乗効果でお肌がツルツルになるんです!

こんにゃくスポンジの効果③毛穴の黒ずみもスッキリ

こんにゃくスポンジは毛穴の黒ずみにも効果的です。毛穴の黒ずみも弱酸性の汚れなので、こんにゃくスポンジの弱アルカリ性ででとかしてきれいに落とすことができます。

なので、毛穴の黒ずみも取れるので美白効果も期待できますし、肌荒れの改善効果もあるんです!いことずくしですね♪
朝晩毎日するのが効果的です!

こんにゃくスポンジの効果④肌を傷めないので乾燥肌の方にもおすすめ

こんにゃくスポンジは乾燥肌の人にもおすすめです。こんにゃくスポンジは強い力でゴシゴシと汚れをこすりおとすのではなく、優しくマッサージするようにお肌にすべらせて洗うため、お肌に傷をつけたりせずお肌への負担も少ないのです。

必要な皮脂まで洗い流すことがなく、その結果保湿効果があると言われています。乾燥肌の人に乾燥は大敵なので、保湿効果のあるこんにゃくスポンジでの洗顔は、とても効果的ですね!

こんにゃくスポンジの効果⑤化粧水の浸透率が上がる

こんにゃくスポンジは高い保湿効果にアルカリ性の洗浄成分でお肌に負担をかけずに洗顔ができるので、お肌のコンディションが良くなり化粧水がお肌によく浸透します。

毛穴の黒ずみや古い皮脂、角栓などの化粧水の浸透率を悪くするようなものが除外された状態なので、しっかりと直接肌のに化粧水などが浸透するんです!

こんにゃくスポンジの効果⑥肌のくすみがとれて肌色が明るくなる

こんにゃくスポンジでマッサージすることでお肌の汚れを落とし、お肌を傷めないだけではなく、マッサージ効果で血行もよくなりますので、お肌のくすみを取り肌色が1トーン明るくなります。

古い皮脂や黒ずみを優しく落としてくれるので、肌本来の色を取り戻し、顔色も良く見えます。また、保湿力や化粧水の浸透率も上がっているので、化粧水の効果もしっかり発揮され、肌の色が明るく見えますよ♪

こんにゃくスポンジの効果⑦化粧のりがよくなる

こんにゃくスポンジでお肌のコンディションがよくなることによって、ファンデーションなどのお化粧のりもバツグンによくなります。肌は化粧をするときの土台なので、その土台の状態が良くなければ、いくら良い化粧品を使っても、その最大のパフォーマンスは発揮されません。

しかしこんにゃくスポンジ、こんにゃくパフを使用することによって、肌に必要のないものが落とされていくので、肌がツルツルになり、化粧ノリがよくなります!

お肌のくすみがとれることでチークをのせたときの発色が良くなるのも、嬉しい効果ですよね!

こんにゃくスポンジの効果⑧ニキビにも効果的

ニキビや肌荒れの人にとって、いかに肌を傷つけずに洗顔できるのかは大事な問題ですよね。

こんにゃくスポンジはお肌を強く刺激することなく角質や角栓を取りのぞくことができ、保湿効果もありますので、お肌を清潔な状態に保つことができます。結果的に肌が清潔なので、ニキビの原因菌もも少なくなり、ニキビができるのを抑制してくれるんです。

こんにゃくスポンジって優秀ですよね♪

こんにゃくスポンジの使い方

ここまで、こんにゃくスポンジの効果を説明してきました。肌のトーンが上がったり、角栓が取れたりと、良いことづくめでしたね♪

では実際にこんにゃくスポンジを使うときは、どのような洗顔方法をすれば良いのでしょうか。ここではこんにゃくスポンジを使った効果的な洗顔方法をくわしくご紹介します。

こんにゃくスポンジの使い方①こんにゃくスポンジがやわらかくなるまでお湯につける

こんにゃくスポンジは最初は乾燥してカチカチの状態です。最初に触ると、「本当にこれが柔らかくなるの?」と疑問に思うかもしれませんが、大丈夫です。

お湯に5分くらいつけてしっかりと水分をふくませると、ふっくらとしてきて、本来の柔らかさをおり戻します。最初にカチカチなのは、こんにゃくスポンジの水分を含める量が多いのでカチカチなんですよ♪

じゅうぶんにやわらかくなったら軽く水気をしぼります。これで準備完了です!

こんにゃくスポンジの使い方②こんにゃくスポンジで優しく洗う

どんなにお肌に良いこんにゃくスポンジでも、強めに洗うとお肌を傷つけてしまいます。そうなると、その傷ついた所に汚れが溜まりやすくなってしまいます。つまり逆効果なんです!

正しい洗い方は、お肌に軽くこんにゃくスポンジをあてて、円をかくように優しく洗います。こんにゃくスポンジは強くあてず触れるか触れないかくらいの力加減で洗ってください。

そうすれば、こんにゃくスポンジ本来の効果を発揮できますし、気持ちの良い洗顔になりますよ♪

こんにゃくスポンジの使い方③ぬるま湯であらい流す

こんにゃくスポンジの効果的な使い方|作り方と保管方法

こんにゃくスポンジで洗顔が終わったらぬるま湯で洗い流します。顔の皮膚は敏感なので高温のお湯で流さず、ぬるま湯でながしてください。

温度の高いお湯でながすと、皮膚が傷つき、逆にお肌の乾燥の原因になります。乾燥してしまうと肌が傷つきやすくなりますし、化粧ノリが悪くなったり、化粧崩れの原因になってしまいます。

こんにゃくスポンジを上手に使うための注意点

こんにゃくスポンジの効果的な使い方|作り方と保管方法

肌に良いこんにゃくスポンジですが、その使い方を間違えると、肌を傷つけかねません。こんにゃくスポンジを効果的に使用するためにいくつか守ってほしい注意点があります。

こんにゃくスポンジを使うときには、この注意点を踏まえて使ってくださいね♪
そうすれば、こんにゃくスポンジの効果を十分に受けられます!

それではこんにゃくスポンジを使うときの注意点を詳しくご紹介していきます。

こんにゃくスポンジの注意点①洗顔料は必要ありません

こんにゃくスポンジで洗顔するときに洗顔料はとくに必要ありません。
どうしても洗顔料を使わないと顔を洗った気がしないという方は使用していただいても問題ありませんが、洗顔料を使用するときは、いつもよりも少なめに使用するのがおすすめです。

いつも洗顔料で顔を洗っている人は、洗顔料をつけないで洗顔するというのは不安かもしれませんが、洗顔料を必要としないのもこんにゃくスポンジの良い点なので、そのまま使ってみてください!

こんにゃくスポンジの注意点②こんにゃくスポンジで長時間お肌をこすらない

どんな洗顔料やスポンジでも、長時間お肌をこすってしまえば、お肌を傷つけかねません。皮膚には肌を守るために必要な角質や皮脂も存在しています。なのでそれを無理に落としてしまうと肌が乾燥したり傷つきやすい敏感な肌になってしまいます。

なので、どうしても汚れをしっかり落としたくて長時間ゴシゴシしたくなるでしょうが、こんにゃくスポンジで洗顔するときは、1分~2分を目安で使用を終えてください。

こんにゃくスポンジの注意点③力をいれてゴシゴシこすらない

力を入れて「痛い」と感じるくらいゴシゴシこすり過ぎるのも、長時間こするのと同じように逆効果なんです。こんにゃくスポンジじゃなくてもやめた方が良い習慣です。何事もやりすぎはいけません。

汚れがおちていない気がしてどうしても力が入ってしまいがちですが、お肌を傷つける原因になりますので、やめましょう。

肌を洗うときは、こんにゃくスポンジがお肌に触れるか触れないかくらいで優しく洗顔するようにしてください。

こんにゃくスポンジの注意点④洗顔後は必ず化粧水などで保湿

こんにゃくスポンジが保湿性が高いといっても洗顔後のケアは必要です。洗顔した後は必ず化粧水などでお肌を保湿してください。

せっかく古い角質や毛穴の汚れが落ちても、そこから化粧水や乳液などのケアをしなければ、毛穴にまた汚れが溜まります。さらに、保湿をしなければ乾燥の原因にもなり、化粧ノリが悪くなってしまいます。

必ず保湿はおこないましょう。

こんにゃくスポンジの注意点⑤こんにゃくスポンジに強い力を加えない

こんにゃくスポンジは天然素材できたのスポンジなので、強い力に弱いです。普通のスポンジと違って全て加賀くせにでできているわけではないので、耐久性がないのです。

なので、こんにゃくスポンジを使い時は、強くしぼったり、強くひねったりしないでください。もとがやわらかい素材のものなので、破損の原因になります。

肌と同じように、優しく扱ってください!

こんにゃくスポンジの注意点⑥使用頻度はお好みで

こんにゃくスポンジは天然素材でできていますので、基本的には毎日使用しても問題ありませんが、人によっては毎日使用することでお肌に刺激を感じる方もいます。

無理に毎日使わず自分にあった頻度で使用してください。肌が赤くなったり沁みたり、痛みを感じたりしたら仕様は控えるようにしてください。

こんにゃくスポンジの注意点⑦お肌に異常を感じたら使用を中止する

こんにゃくに対してアレルギーのある方や、こんにゃくスポンジを使用することでお肌に異常を感じたらすぐに使用を中止して医師の診断を受けてください。

無理に使うと肌荒れの原因になったり、肌が赤みががったりするので、すぐに使用を中止しましょう。

こんにゃくスポンジの注意点⑧古くなったら取りかえる

こんにゃくスポンジは古くなったら取り替えましょう。こんにゃくスポンジは天然のものなので、長い期間同じスポンジを使用することは避けてください。カビたり腐ったりします。


こんにゃくスポンジの使用期限は正しい保管方法で1ヶ月~2ヶ月程度だと言われています。使用期間が短くてもカビがはえていたり、変色したこんにゃくスポンジはお肌に悪影響をおよぼしますので、新しいものととりかえましょう。

こんにゃくスポンジの保管方法

デメリットといえば、保存をしっかりしないと、すぐ使い物にならないというところでしょうか。それくらい繊細なので、保存はしっかり行いましょう。こんにゃくスポンジは天然由来で、名前の通りもともと私たちが食べているこんにゃくであり、食材なのです。

これを怠ると市販のものでもすぐにカビが生えたりしますので、気をつけましょう。
それでは、こんにゃくスポンジを正しくお手入れして、長く使う方法をご紹介します。

こんにゃくスポンジの保管方法①しっかり水気をきる

まず、使用後のこんにゃくスポンジはしっかり水気を切ります。

こんにゃくスポンジを軽く数回しぼり、水気をしっかりきります。一度に強くしぼるとこんにゃくスポンジを破損させてしまいますので注意してください。優しい力で数回に分けて絞りましょう。

また、絞った後軽く干すのもより効果的です。

こんにゃくスポンジの保管方法②冷蔵庫で保管する

水気を切ったこんにゃくスポンジはビニール袋、ジップロックなどの密封袋、タッパーなどに入れて冷蔵庫で保管するか、湿気のない場所で干して乾燥した状態で保管してください。

こんにゃくスポンジは100%天然素材なので、食品と同じように保管してください。正しい保存方法で保存しないと、すぐにカビが生えるので注意しましょう!

よくあるのはお風呂場にそのまま放置することです。湿気が多くこんにゃくスポンジ的にはよくないのでやめましょう。

こんにゃくスポンジを作ってみよう!

時間に余裕のある方でしたら、自分でこんにゃくスポンジを作るのもおすすめです。ここではこんにゃくスポンジの作り方をご紹介します。材料はもちろんこんにゃくだけなので、安くすみますね!

自分の手の形や大きさにあったこんにゃくスポンジを作って、綺麗な素肌になりましょう♪

こんにゃくスポンジの作り方①こんにゃくを切る

こんにゃくを使いやすい大きさに切ります。あまり大きすぎると乾燥に時間がかかってしまうので、タバコの箱くらいの大きさがおすすめです。

使用期間の目安が1ヶ月ほどなので、たくさん作っておくとのちのち便利です。自作のこんにゃくスポンジなので、早めに使いきてしまうかもしれないので、多めに切って作り置きしておきましょう。

こんにゃくスポンジの作り方②こんにゃくの水気を切る

こんにゃくをキッチンペーパーで包んでこんにゃくの表面の水気を切ります。
この作業できちんと水が残ってしまうとカビが生えるので、手を抜かず水気を切りましょう。

また、水気を切るときは普通のスポンジや雑巾のようにひねったりしないようにしましょう。せっかすのこんにゃくスポンジが破損してしまいます。繊細なものなので優しく扱ってください。

こんにゃくスポンジの作り方③こんにゃくを凍らせる

水気を切ったこんにゃくをラップで包んで冷凍庫にいれて凍らせます。金属のバットに入れて冷凍庫に入れると早く凍らせることができます。

寝る前に冷凍庫に入れるのがおすすめです。朝までにしっかり凍ります。

こんにゃくスポンジの作り方④凍ったこんにゃくを天日に干す

凍ったこんにゃくのラップを外してください。この時、くっついているものを無理に剥がすと、こんにゃくの形が崩れてしまうので気をつけましょう。

次に、風通しのいい場所で朝から夕方くらいまでの数時間、天日干しします。仕事前に干して、帰ってくることにはきちんと水気も飛んで干せるでしょう。

まだ、動物や虫がつかないように、ひっくり返したザルなどをかぶせておくのも良いです。

こんにゃくスポンジの作り方⑤こんにゃくの水分が完全にぬけるまで冷凍と天日をくり返す

こんにゃくの水分が完全にぬけて軽石のようになるまで③〜④の天日干しと冷凍をくり返します。だいたい10日くらいくり返すとこんにゃくの水分が完全にぬけます。

完全にこんにゃくの水分がぬけたら、こんにゃくスポンジの完成です。長い時間がかかりますが、自分で作ったこんにゃくスポンジは愛着が湧くので、大事に使い続けることができますよ♪

余ったこんにゃくで作るのも節約になって良いかもしれませんね!

おすすめのこんにゃくスポンジ

こんにゃくスポンジの効果的な使い方|作り方と保管方法

時間のない方やお手軽にこんにゃくスポンジを試してみたい方に、市販されているこんにゃくスポンジをご紹介します。

よく「どこで売ってるの?」と思う方もいますが、100均などで安価で購入できるものもありますので、ぜひ1度使ってみて効果を試してみてください。

比較的簡単に洗顔できるので、やみつきになって手放せなくなるかも知れませんよ♪

おすすめのこんにゃくスポンジ①100均とは思えない!

代表的な100円ショップのダイソーでもこんにゃくスポンジを購入することができます。「天然こんにゃくパフ」という名前で販売されていて、購入金額の安さ(108円/税込み)からか、まとめ買いする人が多く、品薄になっています。

早めに買いに行ったり、入荷する火を店員さんから聞いてみても良いかもしれません。
また、2種類の色があるので、楽しく悩みながら購入できますね♪

おすすめのこんにゃくスポンジ②セリアで買える!

同じく代表的な100円ショップのセリアでもこんにゃくスポンジが購入できるという情報があります。お近くにお出かけの際は探してみてください。

ぶつぶつのお肌にツヤを取り戻したい方、イボがきになる方はぜひ試してみてください!

おすすめのこんにゃくスポンジ③フォルムも可愛い♡

100円ショップキャンドゥでもこんにゃくスポンジを販売しています。こちらのこんにゃくスポンジは「こんにゃくパフスポンジ」という名前で販売されています。

水色のパッケージは貝殻のような形で見ているだけで楽しいですね!ピンクのパッケージの方も、丸くて持ちやすそうです♪

おすすめのこんにゃくスポンジ④保存用のおわんつき!

Blockquote firstBlockquote second

Amazonレビュー:★★★★★
二つ目です。冷蔵庫での保存用のおわんがなんとも可愛らしかったです^ ^

このメーカーは美しい肌を保つために「まかない(作業場や台所)」の知恵や自然由来成分を使って試行錯誤を繰り返し100年の時間をかけてたくさんの化粧品を完成させていきました。

そのまかないこすめからもこんにゃくスポンジが販売されています。大人気の商品です!
こちらは初めてセットなので、おやすみ椀(保存用のおわん)もセットになっており、使いやすそうですね!

おすすめのこんにゃくスポンジ⑤群馬の実力派こんにゃくスポンジ!

Blockquote firstBlockquote second

Instagram:@ healingbeautyfairy
(前略)
授乳で寝不足、お風呂もゆっくり入れていない私。
肌荒れ間違いなしだったのに、これを使うと肌荒れどころか!調子が良い♡♡♡。
(後略)

こちらはつやの玉といわれるこんにゃくスポンジです。名前の通り、お肌にハリが出て、つるつるのツヤ玉のようになります。

群馬で1から手作りしているこんにゃくスポンジで、TVや国際化粧品展に出たこともある実力派こんにゃくスポンジです。赤ちゃんやアトピー肌の方にも使用できますので、1度試してみてください。

また、こんにゃく美肌たおるセットや、今治タオルとセットになったギフト用も発売されているので、そちらも試してみてはいかがでしょうか。

おすすめのこんにゃくスポンジ⑥ボディ専用のこんにゃくスポンジ!

Blockquote firstBlockquote second

Amazonレビュー:★★★★☆
顔用を使っていて、顔がツルツルになって良かったので、体も…と思い、体用の大きな商品を購入。同じような使用感かなと思ってましたが、顔用とメーカーが違うからか、これは硬めでした。大は小を兼ねて、顔と体両方これで洗おうと思ってましたが、顔には硬くて刺激が強すぎる感じでした。
体にはちょうどよかったです!

「和の力 こんにゃくスポンジ ボディ用」は、脇やかかとなどのボディー用におすすめのこんにゃくスポンジです。お値段はややお高めですが、そのぶん素材や成分にこだわったこんにゃくスポンジです。極度の敏感肌の方にもご使用いただけます。白以外に炭のボディースポンジもあります。

お肌を傷つけない程度に、適度にざらついた表面がボディに心地よく、顔だけでなく体の不要な角質を取り除き、肌本来の輝きを取り戻します。

こんにゃくってすごい!

今回はこんにゃくスポンジについてご紹介してきました。食品として美容や健康に効果が高いでは有名なこんにゃくですが、スポンジにしても美容に高い効果を持っていることがわかりました。

こんにゃくで内からも外からも美しいお肌を手に入れることができます。こんにゃくスポンジの高い美容効果をぜひ今日から実感してみてください。

関連記事

Related