Search

検索したいワードを入力してください

【特徴別】男ウケが良いおすすめのボブ・長さ・アレンジ方法

Author nopic iconsorakaze
ヘアスタイル / 2018年03月26日
【特徴別】男ウケが良いおすすめのボブ・長さ・アレンジ方法

特徴別!男性ウケが良いおすすめボブ

男女ともに人気のヘアの長さはロングですが、ボブヘアも人気が上昇です。適度な長さで女性らしく、ロングほどお手入れが大変ではないので、大人カワイイを目指す女性に向いている髪型ではないでしょうか。

ここでは、特徴別に男ウケが良いおすすめのボブを紹介します。ボブと言ってもヘアバリエーションがとても豊富なので、自分にぴったりのボブを探してみましょう。

黒髪のボブ

王道の黒髪ヘアのボブスタイルです。クラシカルな感じで可愛らしく、上品な感じのボブです。まさにアジアンビューティーな感じです。性格も控えめでカワイイ印象を与えてくれます。黒髪のアイドルや女優さんが男性からの支持が高いのも納得です。ロングの黒髪だと重い感じになりますが、ミディアムやショートなら、それほど重くはなりません。

黒髪のボブで上品で、清廉な女性を目指してみてはいかがでしょう。

ふんわりのボブ

ふんわりボブは男女問わず、人気です。軽い感じで、可愛らしく、品のある髪型が魅力的です。派手な茶髪は品がないイメージがありますが、写真のモデルさんのようにふんわり、可愛らしい感なら茶髪も大丈夫です。黒よりも茶髪なら、こんなボブがおすすめです。

男性はいつの時代でも「ゆるふわ」が好きなので、ふんわりボブが支持されるのも納得です。

パーマのボブ

パーマのボブも人気があります。写真のモデルさんのように軽い感じでかけると、カワイイ印象になります。男性ウケという点ではバッチリです。

現在では、ワンカールパーマ、デジタルパーマ、S字パーマなど、種類が豊富なので、ヘアカタログをチェックして、自分のイメージを固めましょう。髪質、顔型によって似合う、似合わないがあるので、自分のイメージに近い感じで、美容院で仕上げてもらうのがいいでしょう。

パーマヘアのボブは、スタイリングが楽になるのが利点なので、仕事や家事に忙しい女性には、特におすすめです。

ストレートのボブ

ストレートヘアが好きな男性は圧倒的に多いです。ストレートのロングヘアの人気が高いですが、ストレートボブも人気です。サラサラストレートが風になびいて、とCMのようなシチュエーションが好きな男性は多いです。

しかし、現実はクセ毛で悩んでいらっしゃる方は多いです。日本人の約7割がクセ毛なのはご存知でしょうか。大半の女性はクセ毛で悩んでる、という事になります。生まれた時はストレートヘアだったのに、思春期を経て、大人になるとくセ毛になった方も多いです。

ストレートのボブにするには「ストレートアイロンをかける」「美容院で縮毛矯正をする」をされている方が多いです。「ストレートのボブ」にこだわるのなら、自宅でマメにストレートアイロンをかけるか、美容院で縮毛矯正するのがおすすめです。

前髪のボブ

前髪のボブスタイルは人気があります。前髪をボブにするだけで、可愛らしく、知的な印象になるからです。先ほどのストレートボブにするよりも簡単にチャレンジできます。とはいえ、前髪のクセ毛に悩んでいらっしゃる方はストレートアイロンやブローを丁寧にかけ、前髪ボブを作らないといけないので、少し手間はかかります。

たかが前髪ですが、きちんとしているだけで、ガラリと印象も変わってしまいます。男性に好印象を持ってもらうには、前髪ボブはおすすめです。

男性がボブが好きな理由は?

男性はなぜボブが好きなのでしょうか。ここでは次の項目で「カワイイ」「親近感がある」「明るくて活発」に分けてみました。男性がボブが好きな理由はそれぞれですが、大きく分けるとこの3つになるのではないでしょうか。男性が好むボブについて検証していきます。

カワイイ

男性目線からだと、何と言っても見た目がカワイイ、これに尽きます。ロングヘアだと長さで圧倒されてしまいますが、ボブスタイルは重くもなく、軽い感じなのが支持される理由でしょう。ボブは顔がコンパクトに見え、きれいなうなじが見えるなど、男性にはとても魅力的に感じるのではないでしょうか。

男性は女性を見る時、必ず外見から入ります。ボブスタイルで可愛らしさを存分にアピールし、好印象を持ってもらいましょう。

親近感がある

ボブスタイルは親近感があり、話かけやすい雰囲気です。親しみやすい、爽やか、そして上品で清潔感があるなど、どれを取ってもいい所ばかりです。なので、男性の好感度が高いのも分かります。写真のモデルさんのように、ラフな感じで、親しみやすいボブなら、男性達は話しかけやすいのではないでしょうか。

親しみやすい点では、ボブスタイルは、女性からの受けもいいので、男女問わず、好感度の高いヘアスタイルです。

明るくて活発

ボブは「活発で明るい」イメージのあります。清楚で上品もいいのですが、スポーティーで爽やか、性格が明るいなど、ポイントが高いです。スポーツ選手でもボブの方は多くいらっしゃいます。彼女達の爽やかで、すがすがしい活躍は、とても好印象を持ちます。ついつい応援したくなる気持ちも分かります。

男が嫌いなボブ

これまでは男性が好きなボブを紹介してきましたが、ここでは「男性が嫌いなボブ」を挙げていきます。男性から支持が高いボブですが、嫌いなボブも存在します。どういうボブが不人気なのか、気になります。

ここでは「ツーブロック」「ショートボブ」について検証していきます。男性に支持されない理由は何なのか、探っていきましょう。

ツーブロック

以前男性の間で流行していた「ツーブロック」ですが、女性のツーブロックは、男性からの支持は低いです。理由として挙げられるのが「短く刈り上げる」ヘアスタイルが女性らしくないのが原因でしょう。もちろん似合う女性は存在しますので「どうしてもツーブロックのボブがいい」のなら写真のモデルさんのようなカワイイツーブロックはいかがでしょう。

あくまで一般論なので、ツーブロックが似合っていて、カワイイ女性なら問題ありません。しかし、女性らしいキュートなイメージのツーブロックは難易度が高いでしょう。

ショートボブ

ここでは不人気のボブとして挙げましたが、もちろんキュートで可愛く似合っていれば大丈夫です。男性ウケがイマイチなのは「ボーイッシュすぎるショートボブ」です。ショートボブでも女性らしければいいのですが、あまりにもボーイッシュすぎて色気がない、というのであれば、魅力が下がってしまします。

ここでは、写真のモデルさんのようなキュートで可愛らしいショートボブがおすすめです。この髪型なら、カワイイ洋服を着ても似合いますので、男性に好印象を持ってもらえます。

男ウケが良いボブの長さは?

男ウケが良いボブの長さですが、男ウケより、自分が好きか、または似合っているかが大事なのではないでしょうか。身長や体格など人それぞれですので、一概にこの長さ、と決めつける必要はありませんが、バランスを考えると身長の低い人はショート、高い人はロングが似合う人が多いです。

次の項目では、男ウケの良い長さについて検証していきます。

ミディアム

ミディアムボブは、身長に関係なく誰でも似合う長さです。キュートで上品な感じで、肩にかかるかかからない微妙な長さが、男性から好かれるのではないでしょうか。ミディアムだとヘアアレンジのバリエーションが色々できます。

デートやお出かけの時には、ハーフアップにしたり、ポニーテールにしたりと変化をつけて、気分を上げてみてはいかがですか。

ロング

これぞ男性が好きな長さ、のロングボブです。写真のモデルさんのように、肩をすぎた毛先部分をワンカールした髪型がカワイイです。この長さですと、ミディアムよりもヘアアレンジの幅が広がります。髪型をアップにしたり、巻いたり、ヘアアクセサリーで変化をつけたりなど、自在にできます。

ロングになると髪の手入れが重要になります。マメにトリートメントをかける、保湿には気を配っていきましょう。せっかくのロングなのに、髪の毛が傷んでしまっては魅力が下がってしまいます。コマメに自分の髪をチェックして、お手入れを心がけましょう。

男ウケが良いボブのカワイイアレンジ方法は?

男性に好かれるヘアアレンジですが、ある程度の長さがあればヘアアレンジのバリエーションは豊富にあります。ミディアム、ロングの長さだと可愛くて上品なヘアアレンジができますのでチャレンジしてみてはいかがでしょう。

自宅で簡単になら、ヘアカタログを見ながら、または動画を見ながらヘアアレンジを自分で練習するのがおすすめです。結婚式などの大事なセレモニー出席なら、美容院でヘアアレンジをしてもらいましょう。時間とお金はかかりますが、素敵なヘアアレンジをしてくれます。

ハーフアップ

ハーフアップのヘアスタイルは、デートやお出かけにおすすめです。手軽に華やかにイメージチェンジでき、女性らしいスタイルがとても似合います。結婚式にもおすすめです。ハーフアップは難易度があるので、まずは簡単なハーフアップからトライしてみてはいかがでしょうか。今までとはちょっと違う自分を発見できるでしょう。

ヘアピン

ヘアピンのヘアアレンジは、もっと手軽に簡単にチャレンジできます。時間がなくて、カワイイ髪型にしたい時にはもってこいです。写真のモデルさんのように、サイドで留めるととてもキュートな感じになります。シンプルですが、手早く簡単にできるので、おすすめです。

ヘアピンはアクセサリー売り場に行けば、乙女心をくすぐるカワイイものがたくさん売られています。値段もお手頃のモノが多いので、チャレンジしてみてはいかがでしょう。

顔型別!男ウケが良いおすすめボブは?

髪質と同じぐらいに、顔型はとても重要です。どんなに素敵なボブスタイルでも、顔型にマッチしていなければ、自分のイメージと違ったヘアスタイルになってしまいます。ヘアカタログでは髪質、顔型のカテゴリーに分けて紹介されているので、自分のイメージに近いものが見つかりやすいのではないでしょうか。

現在では数多くのボブスタイルが紹介されています。顔型にも気を配って、男性に気にいられるボブを探してみてはいかがですか。

面長のボブ

面長の顔型は、大人っぽく見える反面、横幅が狭いので、顔の印象という点では華やかさにややかけます。写真のモデルさんのように前髪で変化をつけ、あごの長さぐらいのボブなら華やかで可愛らしい印象になります。

このように、地味なイメージの面長の顔もだいぶ違って見えます。男性からの支持も、たくさん集められるのではないでしょうか。

丸顔

顔が丸く、童顔、それだけで可愛らしい丸顔ですが、一歩間違えれば顔が大きく、子供っぽくみられるという欠点があります。写真のモデルさんのようにキュートだけど、大人っぽい印象がとてもいい感じです。小柄で丸顔の方はボブがとてもよく似合います。ショートボブも丸顔ならボーイッシュよりも、愛らしい印象になります。

丸顔の方は、特にボブが似合います。自分の好みや顔型を考えて、大人カワイイボブを目指して、男性達からの支持を集めましょう。

逆三角形

逆三角形の顔型ですが、ハチ周りが広く、アゴがシャープなので、小顔の方が多いです。しかし「キツく見える」「顔回りがさみしい」などの欠点もありますで、アゴの辺りがさみしい感じにならないボブスタイルがおすすめです。長さはショートよりも、ミディアムやロングのボブが似合います。

写真のモデルさんはショートですが、逆三角形の欠点を見事にクリアされています。このような可愛いショートなら、男性達に好印象を与える事は間違いないでしょう。

ひし型

ひし形の顔型ですが、頬骨が広め、額とアゴが狭めの顔型です。イメージとしてはダイヤモンドの形ですが、顔のバランスがいいので、どんな髪型も似合います。ただ、頬骨の広さを強調した髪型だと顔が大きく見えてしまうので、注意が必要です。

写真もモデルさんのようにふんわりとしたショートボブはキュートで素敵です。頬骨の広さも気になりませんので、男性ウケを狙うのにはおすすめの髪型です。

卵型

ボブスタイルが一番似合う顔型は卵型です。卵型の髪型はひし型と同じく、顔のバランスがいいので、どんな髪型も似合います。額とアゴの長さの比率が同じで、頬骨はそれほど広くなく、フェースラインがなめらかなので、まさに卵、のような顔型です。美人と言われる女性芸能人に多い顔型です。新垣結衣さん、北川景子さんがまさに卵型の顔型です。

おすすめは写真のモデルさんのショートボブです。ショートですが、可愛らしさ、上品さを保っている素敵な髪型です。顔の美しいラインがよく出ていて、なおかつキュートです。男性からの支持も多く集める事間違いなし、のヘアスタイルです。

これでバッチリ!男性好みのボブスタイル

いかがでしたか。ここでは、色々な角度から男ウケが良いボブについて検証していきました。男性の好みの髪型と女性の好みの髪型は微妙に違います。ボブのヘアスタイルといっても、バリエーションがとても豊富にあるので、その中から自分に似合うボブを見つける事が大事なのはお分かり頂けたでしょうか。

男性だけでなく、女性からも支持されるボブスタイル。髪型を変えれば気分も変わります。思い切ってイメージチェンジをして、男性達だけでなく、女性達にも好印象を与える素敵なボブスタイルに変えてみてはいかがでしょうか。

関連記事

Related