Search

検索したいワードを入力してください

【女性必見】前髪なし・分け目おすすめスタイル30パターン紹介

Author nopic iconやまだみみこ
ヘアスタイル / 2019年06月04日
【女性必見】前髪なし・分け目おすすめスタイル30パターン紹介

大人っぽく見える前髪なしスタイル

前髪は髪型の中でも印象をガラッと変えてしまいます。みなさんはどんな前髪がお好みでしょうか。元気でかわいらしさがある前髪ありのヘアスタイル、セクシーにも見える大人っぽい前髪なしのヘアスタイル、どちらも同じくらい魅力があります。

今回は、大人っぽい雰囲気を感じやすい前髪なしのヘアスタイルをご紹介します。前髪なしといってもいろんなヘアスタイルとの組み合わせで印象も違ってくるので、気になるヘアスタイルを見つけてみてください。

前髪なしスタイルはどんな人に似合う?

前髪なしのスタイルは、顔の横幅が広めのベース型・丸顔の人に似合います。かっこいいクールな印象を抱かれがちな人は、前髪を持ち上げて縦に流すことでこなれ感のある、大人な女性を演出できます。

童顔さんでもっと大人な印象を与えるスタイルにしたい、という人にもおすすめです。

前髪なしスタイルの特徴

  • センター分けにして片方を耳にかけると大人な印象に
  • かきあげて横に流すと抜け感が出る
  • 手軽に斜め分けしても大人っぽくなる

前髪なしのスタイルは基本的にどのような分け方をしても大人な女性の印象を与えてくれます。基本のスタイルはセンター分けになりますが、7:3に分けて片方に重みをつけたりするとまたイメージがガラッと変わります。
分け目別のスタイルは後述していますのでそちらも参考にしてください。

前髪なしスタイルが人気の理由

前髪なしのスタイルは近年とても人気のあるスタイルです。元々前髪があるスタイルだった人も、イメージチェンジとして前髪なしのスタイルを目指して前髪を伸ばすということもあるようです。

なぜ前髪なしスタイルが人気なのか、その理由をまとめてみました。

前髪なしスタイルが人気の理由1:きれいめな印象になる

前髪を作らずにかきあげて縦に流すと、浮き感・立体感が出ます。こうしたスタイルは顔の横のラインをカバーしつつ、縦のラインを強調してくれるので、きれいめな印象を与えてくれます。

また、顔周りの顔の動きもつけやすいのでボリュームも比較的出しやすいです。

前髪なしスタイルが人気の理由2:かっこよさが出る

前髪がないので、周りの髪の毛と合わせた自然な流れができます。そのため、ラフなスタイルと相性も良いです。
そこまで決めなくてもかっこよさが自然と出るため、大人っぽいクールな女性に人気のあるスタイルになります。

前髪なしスタイルが人気の理由3:童顔をカバーできる

前髪なしスタイルは童顔さんにも人気があります。先ほど書いた通り、前髪なしスタイルは顔の丸さをカバーしてくれるので、童顔さんの幼いイメージを払拭してくれます。前髪なしスタイルにして大人っぽい演出がしたいと思う人も多いようです。

髪の長さ別おすすめ前髪なしスタイル

前髪なしといっても髪の毛がないわけではなく、前髪を作らないでサイドやバックの髪の毛との境目を作っていないヘアスタイルのことです。ですので、ロングに近ければ近いほどに顔周りの髪の毛の長さも長くなります。

ここからは髪の長さ別におすすめの前髪なしスタイルを紹介していきます。

ショートヘアのおすすめ前髪なしスタイル

ショートヘアは髪の毛が長くはないので、顔周りの髪の毛もショートヘアに合わせた長さになります。重い印象にならないで、すっきりヘアスタイルに仕上げることができます。少し重めにしたいときはショートボブにするのもおすすめです。

ミディアムヘアのおすすめ前髪なしスタイル

大人女子にも大人気のフェミニンなヘアスタイルは、ゆるふわミディアムです。子供っぽくなりすぎないヘアスタイルで、いろんなファッションに合わせやすいことが人気のヘアスタイルではないでしょうか。そんなかわいいゆるふわミディアムは、少しトップにボリュームを作ってあげるのがおすすめです。

ゆるふわミディアムの前髪なしのヘアスタイルは、かわいいけれど大人っぽい上品な印象が強いです。大人女子からの人気の高さは、品のあるヘアスタイルであることが大きいでしょう

ロングヘアのおすすめ前髪なしスタイル

巻き髪アレンジが人気ですが、ストレートロングも外せません。きれいめなヘアスタイルなので好印象間違いなしのヘアスタイルです。年齢を問わない魅力がストレートロングと前髪なしのヘアスタイルの人気のポイントです。

しかし、まっすぐなストレートロングは動きがなくて少し重く見られがちです。前髪なしということで、顔のサイドが隠れてしまうヘアスタイルも多いでしょう。そこでおすすめなのはつや出しスプレーです。顔周りの両サイドに軽くツヤを出してあげるだけで顔周りがパッと明るくなります。

ショートヘア×前髪なしヘアカタログ

まずはショートヘアの前髪なしスタイルをいくつか紹介していきます。
前髪なしのショートヘアはとてもスタイリッシュな印象を与えてくれます。カラーやスタイリングの仕方によってイメージも変わりますので、お気に入りのスタイリングを見つけてみてください。

ショートヘア×前髪なしヘアカタログ1:ボブ

大人な女性な印象を与えてくれるショートボブ×前髪なしスタイルです。ボブの場合はセンターよりも少し横に寄せた位置で分けて横に流していくと自然な流れが出来上がります。ひし形ボブにすると横に広がりすぎず、まとまりもよくなります。

ワンレングスにしたボブスタイルもおすすめです。インナーカラーとしてアッシュグレーを入れたりするのも良いです。
オフィスカジュアルの服にも相性が良く、大人の女性の魅力を引き立てる髪型です。

ショートヘア×前髪なしヘアカタログ2:グレージュカラー×パーマ

グレージュカラーは光に当たったときに透明感があり、抜け感を演出してくれます。大人っぽい印象の前髪なしスタイルとも相性が良いです。少しトップにボリュームを出すとかっこよさも出てきます。

グレージュカラーには無造作風のパーマがおすすめです。無造作パーマは前髪なしでも顔周りの髪の毛に動きがあるので、顔のラインをカバーしてくれるほか、前髪の分け目からの流れも作りやすいです。

ショートヘア×前髪なしヘアカタログ3:前下がりスタイル

ショートヘアは、かわいいよりもきれいに見せてくれるヘアスタイルです。輪郭がスッとしている方は美人が引き立つでしょう。しかし、顔周りを出すのが苦手という方も非常に多いですので、そんな方のショートヘアは、前下がりショートの前髪なしがおすすめです。

前下がりなので、顔周りの輪郭をごまかしてくれます。前髪なしのヘアスタイルなので、額から三角形に顔を出してくれるということで、さらに顔の形をきれいに見せてくれます。

前下がりのボブの場合は、少し重めの印象を与えてくれるブラック系のカラーが相性良いです。前が重い分、後ろはトップにボリュームを少し出したらその他は少し軽めに仕上げると良いでしょう。

ショートヘア×前髪なしヘアカタログ4:外ハネボブ

前髪を横に流した大人フェミニンなスタイルです。外ハネは手にワックスをつけて少し握るだけで簡単にスタイリングできるので、忙しい朝にもできる髪型です。片方を耳にかけるとまた雰囲気もガラっと変わります。

切りっぱなしボブの場合は少しモードなイメージが強くなります。少し動きが出る程度に毛先を外ハネさせたスタイルにです。少しウェットなスタイリングにすると、重くなりすぎず抜け感も出てきます。

ショートヘア×前髪なしヘアカタログ5:丸みショート

少々重みのある丸みショートは小顔効果があるので、大人っぽく見せたい童顔さんにもおすすめできる前髪なしスタイルになります。このスタイルにはブラック系のカラーが比較的相性が良いです。

丸みショートの場合は、前髪を長めに伸ばしてセンターもしくは7:3くらいの位置で分けた前髪なしスタイルがおすすめです。オイルワックスで少し髪の毛に動きをつけてあげるとよし大人らしさが生まれます。

ミディアムヘア×前髪なしヘアカタログ

ミディアムヘアはショートよりも髪が長めで比較的やわらかめな印象を与えます。スタイルの幅も広いので、スタイリング次第でイメージも大きく変わります。

ここからはミディアムヘアの前髪なしのヘアスタイルをいくつか紹介していきます。

ミディアムヘア×前髪なしヘアカタログ1:ストレートバング

ストレートバングは前髪を長く伸ばして、ストレートに落とした髪型を指します。前髪なしにしたい場合はセンターや少しずらした位置で分けて両側に落とします。前髪は後ろ髪と同じくらいの長さまで伸ばすと上手くなじみます。

ストレートでおろしてから、毛先をワンカールさせると全体的にふんわりとした雰囲気になりフェミニンなイメージがでてきます。こうしたふんわりしたスタイルにはアッシュブラウン系のカラーが相性良いです。

ミディアムヘア×前髪なしヘアカタログ2:パーマスタイル

パーマスタイルは前髪が伸ばしかけの場合でも前髪なしスタイルが作りやすいです。オイルやソフトワックスを使って少しウェットめに仕上げると抜け感も出て大人な雰囲気になります。

少しウェーブがかったパーマスタイルもおすすめです。顔周りの髪の毛と前髪が馴染みやすいので、自然な流れができあがります。少し毛先を外ハネさせたり内巻きさせても良いです。

ミディアムヘア×前髪なしヘアカタログ3:外ハネスタイル

ミディアムも切りっぱなしのストレートボブスタイルから毛先を外ハネしたスタイルをつくることができます。前髪の長さは後ろの髪と同じくらいの長さまで伸ばしましょう。ハイライトなど光に当たったときに少し明るい色にすると透明感が出ます。

少し前髪を持ち上げてサイドに流すと顔のラインが隠れやすく小顔効果が期待できます。ミルクティーカラーなど少し外国人風のカラーを入れるとモード感が増します。レイヤーを入れたスタイルもおすすめです。

ミディアムヘア×前髪なしヘアカタログ4:カールバング

大きく前髪をカールさせてから後ろの髪と同調させたスタイルもおすすめです。毛先やサイドの髪の毛を外ハネさせたりすると軽さも出つつ、大人の雰囲気を与えてくれます。アッシュ系のカラーやハイライトを入れるのも良いでしょう。

ロングヘア×前髪なしヘアカタログ

ロングヘアはおとなしめな印象を与える髪型ですが、前髪の作り方や流し方でも印象はだいぶ変わります。長さも重さもあり、大人っぽいスタイルを作りたい女性には人気があります。
ここからはロングヘアの前髪なしスタイルをいくつか紹介していきます。

ロングヘア×前髪なしヘアカタログ1:ストレートロング

まず紹介するのはストレートロングの前髪なしスタイルです。前髪を両側にストレートに流しています。前髪なしのストレートロングはどんな服装にも合わせやすいので人気があります。

ストレートロングには、グラデーションカラーやハイライトを入れても綺麗です。このスタイルの際には髪の表面を美しく見せることがポイントになります。また、毛先を内側にゆるめにカールすると少し柔らかめな印象になります。

ロングヘア×前髪なしヘアカタログ2:パーマスタイル

ロングヘアの場合は無造作風のウェーブパーマと前髪なしを組みあわせたスタイルも人気です。ブラウン系やベージュ系のカラーにすると外国人風になり、モダンな感じに仕上がります。パーマをかけると少し重たくなってしまうような人はレイヤーを入れて軽さを出しても良いでしょう。

デジタルパーマなどゆるふわパーマをかけたスタイルも前髪なしには合います。パーマをかけると横に広がるので、片方を耳にかけておでこに斜めのラインをつくるとすっきりした印象になります。ブラック系のカラーにするとオフィスカジュアルにも合わせやすくなります。

ロングヘア×前髪なしヘアカタログ3:ウェーブスタイル

前髪なしのウェーブパーマスタイルは、外国人風のイメージが強く大人びた印象を与えてくれます。前髪を分けたあとに少し持ち上げてから縦に流していくと縦のラインが強調されて丸顔のカバーにもなります。

ウェーブパーマの前髪なしスタイルの際にはセンター分けよりも7:3くらいの位置で分けてボリュームの差をつけるのがおすすめです。ウェーブは大きめのほうが動きが出るほか、顔のラインもカバーしてくれます。

ロングヘア×前髪なしヘアカタログ4:大きめカールスタイル

次に紹介するのは、顔周りから大きめのカールを付けたスタイルになります。前髪が伸ばし書けという場合にも挑戦できるスタイルです。前髪を少し上に持ち上げてかきあげスタイルにして、顔周りの髪の毛となじませて流れを作ります。

大きめのゆるやかなカールは、重くなりがちなロングヘアでも柔らかな印象になります。前髪を長めに伸ばした後、カールをつけながら両側に流していきます。顔周りの髪は外巻きにすると明るめな印象になりますよ。

ロングヘア×前髪なしヘアカタログ5:暗めカラー×細めカール

細めのカールの場合は束感が出てとても軽さが出ます。アクティブな印象を与えてくれるので、カジュアルな服装とは相性が良いです。ブラック系などの少し暗めの色と合わせると軽くなりすぎず、大人なヘアスタイルになります。

ブラウン系カラーと合わせる場合は、前髪をセンターから少しずらした位置で分けた後にトップにボリュームを出すようにすると程よく重さが出てきます。カールは内側と外側のミックスで動きをつけて軽さを出すとバランスが取れます。

顔の形に合わせたおすすめ前髪なしスタイル

ここまで髪の長さ別に前髪なしのスタイルを紹介してきましたが、自分の顔の形によっても似合うスタイルというのは変わってきます。そこで次に、顔の形別におすすめの前髪なしスタイルを紹介していきます。

顔の形に合わせたおすすめ前髪なしスタイル1:丸顔の場合

丸顔さんは、顔の横幅が広めで少しふっくらとしている印象が強くなりがちです。そこで丸顔さんにおすすめしたいのは、前髪かきあげスタイルです。前髪をかきあげてから縦に流すことで縦のラインを強調し顔の丸いラインを打ち消してくれます。

顔の形に合わせたおすすめ前髪なしスタイル2:ベース顔の場合

ベース顔はあご先とと耳をつないだエラの部分が外側に張っており、顔が大きめに見られてしまいがちです。ベース顔さんには、前髪をセンターで分けてサイドに流した後に、顔周りに動きをつけたスタイルがおすすめです。大きめのカールをつけるとより小顔効果が期待できます。

顔の形に合わせたおすすめ前髪なしスタイル3:逆三角形顔の場合

逆三角形顔の人はシャープな印象でかっこよいイメージを持たれることが多いようです。そのため、少し柔らかな印象を与えてくれるヘアスタイルがおすすめです。前髪をセンターで分けて毛先にワンカール入れたスタイルなどがおすすめです。

顔の形に合わせたおすすめ前髪なしスタイル4:面長の場合

面長さんは顔の縦のラインが長く、もともと大人っぽいイメージを持たれることが多いようです。そんな面長さんの特徴を生かしてとことん大人っぽくするのであれば、前髪を左右どちらかに寄せて分けてトップにボリュームをつけつつ、片方を耳にかけたスタイルがおすすめです。

前髪なしが似合う髪の毛の分け目

実は前髪の位置によって人に与える印象が違っているというのをご存知でしょうか。海外の大物女優さんは、そんな人間の心理を深く探って前髪を使い分けているという方もいらっしゃるくらいです。分け目は髪の毛のクセに合わせてなんとなく、という方は要チェックです。

そして、前髪なしとはいっても髪の毛がないわけではありません。サイドから流してサイドやバックの髪の毛となじませているので、前髪なしといわれているといいます。ここでは、前髪なしのヘアスタイルに似合う髪の毛の分け方をご紹介します。

センター分け

センター分けは輪郭がきれいに見られやすいヘアスタイルです。額から顔の両サイドへと伸びた髪の毛のおかげで、三角形に顔が出るのが輪郭をきれいに見せてくれるポイントになっています。前髪なしのヘアスタイルの中でも多い分け方です。

面長の方には不向きといわていますが、頬の高さから顎の高さまでの間で大きめな巻き髪アレンジを加えたりするだけで、輪郭はぼやけてくれます。簡単にできるワンカールアレンジもおすすめです。

右分け

右に分け目のある人は、フェミニンな印象が強いでしょう。しかし、右わけのポイントは左側です。髪の毛が流れてくる左側は、少し隠れ気味になっていることでしょう。そんな左側が隠れてしまう、影ができてしまうということでミステリアスな雰囲気をかもしだします。かわいらしさもありつつ、ミステリアスな魅力で男性からは意識されやすいでしょう。

左分け

左の分け目は、知的な印象を強く与えてくれます。対人関係でも「賢そうな人だな」「信頼できそうな人だな」という感覚を与えます。そこで、ビジネスシーンでは左の分け目で挑むと特に印象がいいでしょう。また、知的な印象からか大人っぽい印象が強いので、大人女子へのイメチェンはまず左に分け目を作るといいでしょう。

前髪なしスタイルにカットする際のポイント

前髪なしスタイルにする際には、全体的なボリュームに気をつけましょう。あまり重くなりすぎるのは嫌だなと思う場合にはレイヤーを入れて抜け感を出すのが良いでしょう。また、前髪を伸ばしかけの場合は顔周りから毛先にかけて自然な流れができるように調整するのが良いです。

前髪なしスタイルに合うおしゃれな小物

自分のお気に入りの前髪なしスタイルは見つかりましたか?前髪なしスタイルにカットした後も、ヘアアレンジを楽しんだりファッションと合わせて楽しんだりするかと思います。
そこでここからは、前髪なしのヘアスタイルに合うおしゃれな小物を紹介していきます。

前髪なしスタイルに合うおしゃれな小物1:大ぶりのイヤリング

前髪なしスタイルはかなり大人っぽい印象を与えてくれるスタイルなので、顔周りのアクセサリーもそれに合わせたものを選ぶのが良いでしょう。特に顔周りに近い耳には、大ぶりのイヤリングをつけたりするのがおすすめです。

前髪なしスタイルに合うおしゃれな小物2:大きめのヘアクリップ

前髪なしスタイルでも、髪の毛を留めてアップスタイルにしたい場合もあるかと思います。
その場合は大きめのクリップで止めた後に顔周りの髪の毛を少し出して後れ毛感を出すと、程よくカジュアルな大人ヘアアレンジが出来上がります。

前髪なしスタイルに合うおしゃれな小物3:前髪クリップ

特に前髪を伸ばしかけの場合などは前髪にクリップを差してサイドで留め、前髪なしスタイルを作るのもおすすめです。クリップで留める際にはあまりきっちり留めすぎないようにすると抜け感も出てきます。

前髪なしでちょっぴり大人気分!

前髪なしのヘアスタイルは、ちょっぴり大人っぽく見られがちです。その反面、前髪ありの前髪ありのヘアスタイルだった方が急に前髪なしのヘアスタイルに変身すると、そのギャップに周りの反応も大きいでしょう。今回はそんな大人っぽさがかわいい前髪なしのヘアスタイルをご紹介しました。

関連記事

Related