Search

検索したいワードを入力してください

簡単な卵の片手での割り方のコツ・必要な握力・割れない原因

更新日:2020年08月28日

卵を片手で割ることはできますか。さっと卵を掴んで片手で割れるといかにも慣れているように見えますし、かっこいいと憧れる人は多いです。しかしいざやってみると意外に難しく、上手くいかない人も多いです。今回は卵を片手で割る上手な方法をご紹介します。

簡単な卵の片手での割り方のコツ・必要な握力・割れない原因

卵を片手での割り方は?

料理上手な人は何でも手際よく進めていきますし、手際の良さに惚れ惚れしてしまうことも多いです。包丁さばきや無駄のない動きなどを見れば、料理上手であることがわかりますが、それだけではなく卵の割り方にも注目する人は多いです。卵は通常両手を使って割りますが、慣れている人であれば片手でも簡単に割ることができます。

両手でも片手でも綺麗に割れていればどちらでも問題はないのですが、片手で割ることでスムーズに料理を進められることも多いですし、何より慣れているように見えますし、それだけで料理上手なようにも見えます。卵を片手で割るにはコツがいりますので、それを知っておくことが大切です。卵を片手で割る場合はどのように割ればいいのかを知っておきましょう。

2個

卵を割るためにはまずはヒビを入れなければなりませんが、綺麗に割れるかどうかはこのヒビの入れ方によって決まります。上手な人はどのような状態でも綺麗に割ることができますが、慣れていない人ではヒビを綺麗に入れられなければ卵割りに失敗してしまいます。綺麗にヒビを入れるためには、卵を2個使うのがです。

卵を2個用意し、1つを手に持ち、もう一方にぶつけることで綺麗にヒビを入れることができます。卵同士をぶつけることによって綺麗に割りやすく片手で割る際にもです。卵をぶつけたからといって、もう一方が割れたり、ヒビがいくことはありません。卵を2個使って、上手にヒビを入れて片手割りに挑戦してみましょう。

簡単

卵を簡単に割るためには、片手ではなく両手を使うのがです。片手割りは見栄えもいいですし、チャレンジしたいと考える人も多いですが、実際には失敗してしまうことも多いです。上手く割れないのであれば、両手に持ち替えて割ることもできますが、割れたものの殻が中に入ってしまうということも少なくありません。

卵の殻にはさまざまな菌がありますし、殻が入ることで菌が増殖してしまうことも多いです。綺麗に割るのは調理の工程をスムーズに進めたり、料理の見栄えをよくするためだけではなく、余計な菌が入らないようにするためでもあります。片手割りは殻が入ってしまう可能性も高いので、簡単に割りたいのであれば無理をせずに両手を使うのがです。

コツ

卵を片手で綺麗に割るためにはヒビの入れ方が重要であり、卵を2個使えば上手にヒビを入れて片手でも綺麗に割ることができます。しかし常に卵が2個あるとは限りませんし、2個準備するのが面倒という人も多いです。片手で綺麗に割るためには、必ずしも卵が2個必要はわけではなく、他にもコツがあります。

卵にヒビを入れる際にはどこかに打ち付けて割ることが多いですが、この際尖った場所にぶつけないことが大切です。

尖った場所にぶつけてヒビを入れてしまうと殻が入ってしまう恐れがあり、片手で上手く割ることができません。ポイントは尖った場所ではなく、平面の場所でヒビを入れることです。平面の場所でヒビを入れるだけでも割りやすさは違ってきますので、必ず平らな場所に卵を打ち付けるようにしましょう。

卵を片手で割るのに必要な握力は?

卵を片手で割るためには握力はそれほど必要ではありません。しっかりとヒビさえ入っていればほとんど力を入れずに綺麗に割ることができますし、逆に力が入り過ぎることで上手く割れないことも多いです。

片手で割る場合でも、両手で割る場合でも必要な握力は基本的には変わりません。力をつければ片手で割れるというものではなく、あくまでテクニックが重要です。力がなくてもコツを知って、テクニックを身に付けていれば卵を片手で割ることは可能ですので、力よりも技を磨くようにしましょう。

卵を片手で割れない人の原因は?

卵を片手で割るのは難しいですが、少し練習すればできるようになる人は多いです。片手で割るからといって力は必要ありませんし、女性であっても簡単に割ることができます。片手で割るためにはテクニックが必要ですが、それも少し練習すればできるようになります。

しかしどれだけ練習してもなかなか綺麗に割れないという人は多いですし、割れはするものの、綺麗に割れる確率は百発百中とはいかないという人も多いです。卵が片手で上手に割れないことには必ず原因があります。何が原因で綺麗に割ることができないのかを知り、上手に割るためのポイントを掴んでいきましょう。

持ち方

卵が片手で割れない人の多くは、卵の持ち方を間違えていることが多いです。片手で割る場合には握るように持つのではなく、指を広げて持つことが大切です。握るというよりは持つと表現した方が正しいですし、それぞれの指を広げておくことで割りやすくなります。片手で割る場合に意識しなければならないのは指先を動かして割るということです。

手のひらは動かしようがありませんし、握り込んでしまうと手のひらばかりに意識が集まってしまい、上手に割れなくなってしまうことも多いです。意識すべきは手のひらではなく、指先です。指を広げて持って指先の力を使うことを意識していきましょう。

割るのではなく開く感覚

卵が片手で割れない人の多くは、割ろうと考えすぎているあまりに力が入りすぎていることが挙げられます。片手の場合でも割ることには変わりはありませんが、感覚で言えば割るというよりも開くと考えた方が正しいです。割ろうと考えすぎていると指先に力が入りすぎるなどして卵が潰れてしまったり、殻が入ってしまうことも多いです。

またそもそも開きもしないということも多いですし、割るイメージを一度捨ててみましょう。片手で綺麗に割るためには、卵にヒビを入れ、そこから卵を開くことを意識して指先も一緒に開いていくことが大切です。開く動作を意識することで余計な力も抜けますし、自然に卵が割れるようになります。

次のページ:卵を片手割すると汚れる原因は?

初回公開日:2018年03月07日

記載されている内容は2018年03月07日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related