Search

検索したいワードを入力してください

【特徴別】おすすめの癒しグッズランキングTOP3|プレゼント

Author nopic icon寄生獣
プレゼント / 2018年03月27日
【特徴別】おすすめの癒しグッズランキングTOP3|プレゼント

プレゼントにおすすめの癒しグッズ

余裕がない、自分の時間がとれないなどのすぐに解消できないストレスを抱えていませんか。今回は、自分にはもちろん、プレゼントにも喜ばれるおすすめの癒しグッズをご紹介します。

疲れをそのままにしていませんか

私たちの周りには、仕事や子育て、介護など日々を過ごす上で、疲れる要素やストレスがたくさんありますし、ストレスそのものをなくすことは難しいでしょう。

しかし日々の疲れやストレスをそのままにしておくと、過剰になったストレスホルモンが心だけでなく、あなたの体調を蝕んでしまう可能性があります。そのストレスを、放っとかずにこまめにメンテナンスをしましょう。

まずは代表的な癒しの方法を、見ていきましょう。

癒しの方法

癒しの方法として、メジャーなものをご紹介します。

五感に訴える

代表的な癒しの方法としては、五感に訴えることが効果的です。視覚に訴える方法としては、海を見る、山から景色を眺めるなどがあります。

その他の例としては、聴覚はヒーリング曲を聴く、嗅覚はアロマの香りを嗅ぐ、触覚はモフモフの可愛い猫とたわむれる、味覚は美味しいものを食べるなどがあります。

このように五感に良い刺激を与えることが、私たちの癒しに効果があります。

感情に訴える

何かに感動して、涙を流すことも私たちのストレスを解消し、癒しにつながります。大人になると、なかなか人前で涙を流せないでしょう。普段涙を流していない方は、自宅や誰もいないところで、感動するDVDを鑑賞してこっそり涙を流しましょう。

血行を良くする

ずっと同じ姿勢を続けていると、筋肉が凝り固まり、血行が悪化します。血液は私たちの体の栄養から老廃物まで運んでいるので、これが滞ると疲労はもちろん、美容や健康にも悪影響がでます。せっかく栄養のある食べ物を摂ったとしても、血行が悪いと十分に栄養を運んでくれません。

座りっぱなしの方は、時折ストレッチを入れるなどして血行を良くしましょう。

男女別おすすめの癒しグッズ

上記では、癒しに必要な要素は、五感、感情、血行を良くするということを挙げました。ここからは、これらの要素に効果があり、お手軽な癒しグッズをご紹介していきます。

まずは、男女別におすすめの癒しグッズを見ていきましょう。プレゼントとして考えるなら、男性には、人前で出しても恥ずかしくないグッズ、女性には、肌触りが良く、キャラクターなどの和み系グッズが喜ばれるでしょう。

男性におすすめ

まずは男性におすすめの癒しグッズです。

イルミネーション 循環ポンプ 卓上 クラゲ 水族館 イルミニウム

デスクに置けるミニアクアリウムです。猫やキャラクターなどの癒しグッズは人気がありますが、デスクに置くのには、恥ずかしい、もしくは抵抗があると感じる男性は多いのではないでしょうか。こちらのグッズはクラゲの優雅な動きを眺めているだけで癒されますし、都会的でオシャレな雰囲気も醸し出せますから、男性におすすめの癒しグッズです。

パソコンで目が疲れたとき、一息つきながらアクアリウムを眺めていると、ストレスが軽減されるでしょう。マリモやレットラムズホーンなども良いでしょう。もちろん女性にもおすすです。

Blockquote firstBlockquote second

残業続きで疲れ気味な友人への誕生日プレゼントとして贈りました。
友人からの話ですが
「くらげがふよふよ動いてずっとみてしまう」
「部屋を暗くしてこれを眺めるとリラックスできる」
「疲れたときに目や心の癒しになる」
とのことでした。

女性におすすめ

続いて女性におすすめの癒しグッズです。

ほぐほぐアニマル

可愛いクマのぬいぐるみの中のボールが、コリをほぐしてくれます。肩の上で転がしても良いですし、読書中に椅子の背もたれに置けば座りながら、こりがほぐせてしまいます。可愛い見た目で、視覚と血行の両面からアプローチしています。

ちょっと一癖あるシュールなクマがいい味を出し、見ているだけで和む、女性におすすめの癒しグッズです。この他に猫バージョンもあります。フワフワ、モコモコの犬や猫は可愛いですが、実際に家族として迎えるのは難しい方は多いでしょう。そういう方は、可愛いキャラクターに囲まれて癒されましょう。

おすすめの癒しグッズランキングTOP3

男性別、女性別におすすめの癒しグッズをご紹介したところで、ここからはプレゼントにも喜ばれる、おすすめの癒しグッズランキングTOP3を見ていきましょう。

おすすめの癒しグッズランキング3位

それでは、3位からご紹介します。

観葉植物お試し5鉢セット

おすすめの癒しグッズ3位は、観葉植物専門店から発売された観葉植物セットです。こちらの癒しグッズは、サンセベリア、パキラ、コーヒーの木など5種類もの観葉植物がセットになっています。

私たちは、自然などに存在する美しいものを見ると、脳の報酬系が刺激されストレスが緩和されます。しかし、よほど近くに住んでいない限り、山や海に頻繁に出かけることは難しいでしょう。身近なところに置ける花や植物は、私たちの癒しになってくれます。視覚からアプローチする癒しグッズといえるでしょう。

初心者の方は、枯れにくいけれど可愛いサボテンや多肉植物がおすすめです。長く付き合える愛着の持てるものを選びましょう。

Blockquote firstBlockquote second

新鮮なグリーンが5点入っていてお得感がありました。何より、5点のそれぞれの鉢にあったトレーが同梱されていたのには、感動しました!!いたれりつくせり。ありがとうございます。

おすすめの癒しグッズランキング2位

続いて2位を見てみましょう。

マッサージ ボール ローラー 筋膜リリース マッサージャー

おすすめの癒しグッズ2位は、Milklionから発売された、全身に使えるマッサージローラーです。首、肩、ふくらはぎ、足裏など全身のコリだけでなく、筋肉痛にも効果がある筋膜リリースアイテムです。スタイリッシュかつスマートなデザインで、持ち運びも便利です。

デスクワークだけではなく、立ち仕事で足がむくみにお困りな方におすすめの血行を良くすることからアプローチする癒しグッズです。移動やテレビなどの合間を利用して、疲れを取りましょう。

Blockquote firstBlockquote second

立ち仕事が多く足のむくみがひどいので試しに買ってみました。
サイズも手のひらサイズで丁度よくテレビを見ながらでもできるので助かっています。
気持ちいいので気に入っています

おすすめの癒しグッズランキング1位

いよいよ1位の発表です。

めぐりズム

おすすめの癒しグッズ1位は、めぐリズム蒸気でアイマスクです。この癒しグッズは、就寝前、移動中、職場の休憩中など色々なシーンで使える汎用性の高さや、手軽さが人気の商品です。香りと血行の両面からアプローチし、10分でリフレッシュできる上に、コストパフォーマンスも良い癒しグッズです。持ち運びも楽なので、どんな方にもおすすめです。

目周りの血行を良くするので、ドライアイにも効果があり、パソコンやスマートフォンで目が疲れたときに、活躍してくれること間違いなしです。香りも良いので職場などで、疲れている同僚に手渡してあげても喜ばれるでしょう。

ラベンダーやローズの香りなど、香りの種類も幅広く揃っています。

Blockquote firstBlockquote second

ホントに疲れた時、このホットアイマスクで癒されてみて下さい。究極の癒しです(^^)パソコンをよく使うので常用してます!自分へのご褒美としてオススメです!

特徴別おすすめの癒しグッズ

ここまでは、どんな世代も幅広く使える、おすすめの癒しグッズランキングTOP3をご紹介しました。

オフィスワーカーから、産後のママさん、アグレッシブにストレスを解消できる癒しグッズまで特徴、用途別にご紹介します。

仕事疲れに

仕事疲れのコリに効くグッズをご紹介します。

めぐリズム 蒸気の温熱シート

仕事で疲れている方におすすめの癒しグッズは、めぐリズムの蒸気で温熱シートです。デスクワークなどで長時間同じ姿勢を続けていると、血行が悪くなり、冷え、肩こり、腰痛の原因になります。

こちらの癒しグッズは、シートを貼るだけで、そんな冷えや肩こりを和らげてくれます。服の下に隠れるので、見えにくく、自宅でも職場でも使える癒しグッズです。就寝用にラベンダーの香りも発売されています。

Blockquote firstBlockquote second

妻のために買いました。感想は肩こりや腰の痛みの緩和に良いと言っています。良い商品だと思っています。

コストパフォーマンス

お財布に優しいコストパフォーマンスが良い癒しグッズのご紹介です。

バブ メディケイティッド 柑橘の香り 6錠入

入浴剤で人気のバブの高濃度炭酸シリーズです。従来の10倍の発砲力でパワフルに疲れを癒してくれます。高濃度炭酸は、血行を高め、入浴効果を効率よくアップしてくれます。こちらの入浴剤は、柑橘の香りでリラックス効果も高めてくれます。

手軽で簡単に購入できる入浴剤は、コストパフォーマンスが良いといえるでしょう。この他にも花果実の香り、森林の香りが発売されています。

Blockquote firstBlockquote second

めちゃくちゃ泡が豊富で、さらに香りがよりリラックスさせてくれます。

お風呂用

ゆったりバスタイムにおすすめの癒しグッズです。

お風呂ライト バスタブライト LEDスイミングプールライト 防水 マルチカラー7種ライトモード

こちらの癒しグッズは、防水加工のプールやお風呂用のライトです。水に浮かび、カラフルで幻想的なお風呂タイムにしてくれるでしょう。

お風呂が最高の癒しという方は、多いのではないでしょうか。特に家族がいる方にとっては、お風呂場やトイレが唯一ひとりになれる場所でもある場合も多いでしょう。浴室で楽しむことができれば、次の日の活力がみなぎること請け合いです。お風呂場の電気を消して、幻想的なライトと入浴剤があれば、いつものバスタイムが特別なものに早変わりします。

キャンドルよりも、お手軽なのも嬉しいポイントです。プールやパーティにも使えるので、お子様のいる方や、イベントが好きな方にもおすすめの癒しグッズです。

感動する

涙を流し、感情を揺さぶることで、心をすっきりさせましょう。

もののけ姫DVD

感情に訴える方法として有効なのが、映画鑑賞です。なかなか映画に行くことができない方は、自分の鉄板のDVDを持っておくことが、おすすめです。可愛いキャラクターが出てくるもの、感動するものなど、自分の好みのものを選びましょう。

こちらは、ご存知の方も多いでしょうが、日本を代表するクリエイターである、宮崎駿監督のジブリシリーズです。もののけ姫は、単なるエンターテイメントに終わらない、深く考えさせてくれる名作です。鑑賞した後も、感動の余韻が残り、癒しにつながることでしょう。

ジブリシリーズは、キャラクターも可愛いので、癒しグッズとしておすすめです。

Blockquote firstBlockquote second

この作品には、奥深い意味が隠されていることを改めて知り、尚好きになりました。

ストレス解消

ハーブティーの癒し効果で、ストレス解消しましょう。

カリス成城 オリジナルハーブティー

カリス成城から発売されたハーブティーです。ローズマリー、マルバフラワー、ローズレッドなど数多くのハーブが使用されています。ローズレッドは、気分の落ち込みを和らげると言われています。見た目も美しく、さっぱりとしているので年代問わずおすすめです。

産後

何かと制限の多い、産後の方におすすめの癒しグッズです。

Sepoveda Y字型美容ローラー 美顔ローラー マッサージローラー 小顔ローラー フェイス&ボディー用 美顔器 3D 充電不要 マイクロカレント シルバー

産後の方におすすめの癒しグッズは、Sepoveda から発売された顔・体用ローラーです。微弱電流であるマイクロカレントによって血行促進、引き締め効果もあります。他の商品に比べてコストパフォーマンスも良いので、主婦にも嬉しいです。

産後すぐの方は、あまり運動ができないので、ハードな子育て中にも関わらずストレス解消するのが難しいでしょう。この癒しグッズで、赤ちゃんを抱っこするのに疲れた体を癒してあげましょう。

赤ちゃんを抱っこしていると疲れるポイントは首、肩、腰と多くあります。こちらは綺麗なシルバーなので、気持ちも華やぎますし、軽く肩や腰の上をコロコロと転がすだけで、疲れが緩和されて笑顔が戻るでしょう。こめかみ回りなども気持ちよく使えます。あまり強く転がすのは、美容には良くないので、程よい力加減を心がけましょう。

Blockquote firstBlockquote second

お風呂に入りながらでも使えるし寝る前にも使えるし持ち運びができるのでとても便利だと思います。

癒しで自分メンテナンス

今回は、自分だけではなく、プレゼントにもおすすめの癒しグッズをご紹介しました。癒しグッズは五感にアピールするものや、血行を良くするものが効果的なことがわかりました。

疲れやストレスを忙しいからといって放っておくと、体調面だけではなく、自分の心も見失ってしまいがちです。こまめに自分をメンテナンスをして本来の自分を取り戻しましょう。

関連記事

Related