Search

検索したいワードを入力してください

優しい人の特徴・診断できるチェック項目・向いている仕事

Author nopic iconaki.
性格・タイプ / 2018年03月09日
優しい人の特徴・診断できるチェック項目・向いている仕事

優しい人の特徴

あなたは優しい人ですか。またあなたの周りに優しい人は存在しますか。

一般的に優しい人には人望が集まります。他人を慈しむ気持ちが強いため、分け隔てなく丁寧に接する姿に、誰もが感銘を受けるからです。優しい人の周囲には多くの人が集まり、いつも穏やかな雰囲気に包まれているでしょう。

といっても、良い面ばかりではありません。優しい人にも欠点があります。優しすぎることで、思わぬ損をしてしまうことも珍しくなく「優しすぎるのも考えものだな」と思わざるを得ない場面も少なからず存在します。

優しい人の持つさまざまな特徴をご紹介していきます。

強い

本来、優しい人「強い人」でもあります。優しいという言葉には、穏やかでやや弱々しいイメージがありますが、実際の優しい人はみんな毅然とした強さを持っています。それは心が強いからです。他人の言動に怯えたり、顔色をうかがって生きてはいません。

例えば誰かが良くないことをしていて、それを咎める人と咎めない人、どちらが優しい人だと感じますか。一見何も言わない人の方が優しいように感じますが、それはただ臆病か事なかれ主義なだけです。本当に優しい人なら、相手のことを思って注意するでしょう。無視されても、相手が気づくまで何度も何度も言葉をかけます。

優しい人の多くは心が強く、ひたむきで、前向きです。本当の優しさは、強さの上に成り立ちます。

思いやりがある

優しい人は思いやりがある人です。他人の立場に立って物事を考えることが可能です。したがって相手を口汚くののしったり、陰で悪口を言ったりはしないでしょう。

優しい人は常に相手気持ちに寄り添っています。相手がどんな風に物を考えているかおおむね理解しているので、適切に対応することができます。例えば仕事でミスをして落ちこんでいる同僚に対して、

「彼は今、放っておいて欲しい」
「彼は今、励ましの言葉を求めている」
「彼は今、何事もなかったように接して欲しがっている」

などを瞬時に判断することができます。そしてそうすることで、相手の求めている優しさを与えることになり、感謝されます。

優しい人は、常に他人の気持ちに寄り添うことができる、思いやりの深い人だと言えるでしょう。

心が落ち着いている

優しい人は基本的にイライラしません。いつも心が落ち着いていて、余裕があります。人は余裕がないと自分のことで精一杯になり、なかなか他人に優しくできません。優しい人は心が満たされた人とも言えるでしょう。

イライラと気短そうな人には、誰もが触れたがりません。こちらにまでイライラが伝わり、悪影響を受けてしまう可能性もあります。一方優しい人の穏やかな雰囲気は、他人を幸せな気持ちにします。

もちろん人間ですから、優しい人も時には機嫌が悪かったり、焦りを感じることもあるでしょう。しかしそれを他人に悟られないように細心の注意を払います。優しい人は、自分の不機嫌を他人にうつしてはいけないと考えています。自分だけの問題として処理すべきだと、どんな時も他人への気配りを忘れません。

優しい人はいつも笑顔を絶やさない、また絶やさないよう努力できる人でもあります。

優しい人か診断できるチェック項目

あなたが優しい人かどうか、またあなたの周りの人が優しい人かどうか判断するためのチェック項目をご用意しました。当てはまるものが多ければ多いほど、優しい人だと言えるでしょう。ぜひご活用下さい。

□陰口、悪口を言わない
□地位や名誉に執着していない
□感情的になることは滅多にない
□相手の気持ちを常に考えている
□叱る必要のある時は叱ることができる
□乱暴な言葉づかいが嫌い
□イライラすることが少ない
□友人が多い
□家族仲が良い
□パートナーと長く続いている
□他人の行動、言動をよく見ている
□怒ることがほとんどない
□言動に責任を持つべきだと考えている
□人の失敗を許すことができる

優しい人に向いている仕事

優しい人に向いている仕事とは、どんな職業でしょうか。基本的に優しい人はどこにいても愛され、人望を集めます。よってどんな職場でも、心地よく仕事をすることが可能でしょう。

その優しい性格を活かすのであれば、他人と関わる仕事が良いでしょう。保母や教師は優しさと思いやりの心が必要な職種です。子供たちの心を開き、良い方向へと導くことが可能で、達成感を感じることができます。

また看護師や理学療法士、介護福祉士などお医療系もおすすめです。弱った人の心に愛と勇気を与えることができるでしょう。

優しい人の心理

優しい人は、物事をどのように捉えているのでしょうか。その心理に迫ってみましょう。

見返りを期待しない

優しい人は見返りを期待しません。「これだけしてあげるのだから、相手もこれくらいのことは返してくれるだろう」そんな風に考えながらの行為は、本当の優しさとは言えないでしょう。

例えば旅先で珍しいものを見つけた時、優しい人は「あの人ならこれを喜んでくれそう」と、瞬時に相手の喜ぶ姿が頭をよぎります。そしてその笑顔を見たいがため、お土産にそれを買って帰るでしょう。見返りはいわば「喜ぶ姿」であって、物質的なものを求めたり、得しようなどとは微塵も考えません。

損することを厭わないのが、優しい人の心理だと言っても過言ではないでしょう。

自分の価値観を押しつけない

優しい人は他人の価値観を尊重しています。「優しい」が絶対的な善だとは思っていません。この世の中には優しい人もいれば、厳しい人、怖い人、弱い人、意地悪な人、いろんな人がいて成り立っていると理解しています。優しい人は、他人に自分の価値観を押し付けるようなことはしないでしょう。

だからこそ、自分の持ち味である優しさを遺憾なく発揮できます。誰もが優しければ「優しい人」などこの世に存在しません。優しい人は他人の個性をも、大きな包容力で包み込む器量を持っています。

優しい人に関するおすすめの本

優しい人に関するおすすめの書籍をご紹介します。

やさしい人(愛蔵版)

優しい人といっても実にさまざまな人が存在します。表面的には優しくても実は残虐な人、普段は優しいけれど問題が起こるとすぐに逃走をはかる人など、一見優しく見えるものの、本当の姿はそうでない人も多いのが現実です。

この本を読めば、

・本当の優しさとは何か
・他人に対して優しくなれないのはなぜか
・優しい人とそうでない人を見分けるにはどうすれば良いか

などの気づきを得ることができるでしょう。本当の意味での優しさと出会い、幸せに生きるためのガイドとなるおすすめの一冊です。

Blockquote firstBlockquote second

自分の優しさが本当の優しさなのか?
見せかけの優しさと、本当の優しさが良くわかりました。

恋愛での優しい人の特徴

優しい人は周囲の人から愛され、おおむね幸せな人生を送ることが多いですが、こと恋愛に関しては、意外に報われないことが多いのが特徴です。優しさも度を過ぎ「優しすぎる人」になると、足元を見られてしまうことが少なくありません。

優しい人の恋愛の特徴をご紹介します。

モテない

あなたの周りに「あんなに優しいのに、どうして恋人がいないのだろう」という人が、一人や二人はいませんか。実は、優しい人は意外とモテないことが多いです。優しい人がモテない理由は主に、面白味に欠ける所にあります。

優しい人は思いやりが深く、常に相手の気持ちを慮ります。よって、基本的に異性のどのような言動に対しても、拒否、拒絶はしないでしょう。これが面白味に欠ける原因となります。

例えばどんなファッションをしてきても「素敵だよ」と優しい言葉をかけてくれる人と、ファッションによって辛辣に意見を言う人では、前者の方に人は安心感を覚えます。しかし後者の人に「今日はめちゃくちゃ良い」と言われると、嬉しくて悲鳴をあげそうな気分になるでしょう。恋をするのはそのような時です。

恋愛においては、飴と鞭を使い分けるスキルが必要です。優しい人はその能力に長けていないため、モテないことが多いです。

浮気されがち

優しい人は恋人に浮気されやすい傾向にあります。特に優しい男性は、彼女に浮気される確率が高いと言えるでしょう。誰にでも優しい男性は、彼氏としては少し物足りなく感じてしまいます。そして刺激を求めて、違う男性になびいてしまうことが多いのが現実です。

浮気相手の性格は俺様系のようなキツイ性格であることが多いです。優しい彼氏が持ちえない強引さを、有しているタイプです。彼女がデートの誘いを断ってもドタキャンしても、優しい彼氏は彼女の浮気を疑おうとはしません。心の底から信じ切っているからです。

彼女の浮気を知った優しい男性は、絶望感に苛まれるでしょう。優しいだけでは恋人の心をつなぎとめておくことはできません。そのことを理解し、毅然とした態度を取る必要があると言えるでしょう。

優しい人かどうかの見分け方

優しい人かどうかを見極めるには、どうすれば良いのでしょうか。優しい人の見分け方についてご紹介します。

手相

手相で優しい人か見分ける場合は、感情線に注目して下さい。感情線は小指の下あたりから人差し指と中指の方へと向かって伸びる線を指します。他者に対する愛情の強さなどを読み解くことができる線です。

この感情線から細かい支線が下に向かって出ている場合は、思いやりに溢れた優しい人である可能性が高いと言えるでしょう。友人や同僚、また意中の相手の手を取り、感情線をさりげなく調べてみることをおすすめします。より詳しく知りたい人は、以下のサイトを参考にして下さい。

顔相

手相よりももっと手軽に優しい人かどうかを判断するには、顔相学を使うと良いでしょう。顔相学的には、唇の分厚い人は愛情深く優しい人、薄い人は淡泊で冷たい人とされています。特に上唇に注目して下さい。上唇は愛情を注ぐ方、下唇は愛情を受ける方を表しています。さらに詳しく知りたいのであれば以下のサイトを参考にして下さい。

優しい人は愛情深い人

優しい人は愛情深く、周囲を幸せな気持ちにしてくれます。実利主義のこの世の中で、私利私欲に左右されず見返りを求めない生き方は、優しさをとおり越して、神々しさをも感じさせてくれるでしょう。

優しい人に感謝しましょう。そしてできることなら自らも優しい人になりましょう。優しさは連鎖します。したがって優しい人が増えれば増えるほど、この世は陽だまりのように暖かく、生きやすい場所となるでしょう。

関連記事

Related