Search

検索したいワードを入力してください

【季節別】お宮参りにおすすめの服・色|男女/赤ちゃん

Author nopic iconChr
カテゴリ:フォーマル

初回公開日:2018年04月01日

更新日:2018年04月01日

記載されている内容は2018年04月01日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。

また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

【季節別】お宮参りにおすすめの服・色|男女/赤ちゃん

お宮参りとは?

お宮参りとは、赤ちゃんが生まれたら赤ちゃんの健やかな成長を願うために初めて神社で行う行事です。お宮参りの方法は地域や、その家によりさまざまです。必ずこうしないといけないというルールは最近はあまりありません。

お宮参りは基本的に生まれて方30日前後の天気の良い日に行います。男女で日数が違い、女の子は32・33日目、男の子で31・32日目に行うのが良いといわれています。最近では日数にあまりとらわれず、赤ちゃんは母親の回復具合などによりもっと日数が経ってから行うことが増えています。

お宮参りの参加者は?

お宮参りの参加者ですが、昔は父親の両親と父親が行うことが一般的でした。自由参加で母親の両親、親戚なども参加できます。どうして母親は参加してはいけなかったのか、という疑問ですが、母親の忌が開けるのが産後75日後とされているため、お宮参りの時期はまだ忌が明けていないからであると言われています。

最近では母親・父親、お互いの両親で行ったりなど、自由に参加するようになってきています。そのため、最近では母親がお宮参りに着ていく服装で悩んでいたりします。

祝い着とは?

お宮参りの際、赤ちゃんは祝い着という和服を着せてあげます。写真をスタジオなどで撮る時は貸してもらえますし、神社でも無料で貸し出しをしているところがあります。事前時確認しておくのがベストです。男の子と女の子では着せる柄が違うので性別をしっかり伝えましょう。

季節別お宮参りにおすすめの服

お宮参りの基本的な服装はスーツやワンピースなどのシンプルな恰好です。必ずしも着物などを着ていく必要はありません。しかし、夏や冬はスーツでは暑かったり寒かったりとどんな服を着ていいのか迷ってしまうこともあるでしょう。季節別におすすめの服装を紹介するので、参考にしてみてください。

春は暖かくなり赤ちゃんの育児もしやすい時期です。春におすすめのお宮参りの服装ですが、春であればスーツや、綺麗目でシンプルなワンピースなどがおすすめです。着物でも良いですが、赤ちゃんがお腹が空いてしまう場合もあり、授乳を行わなければいけないことから授乳しやすい服がおすすめです。ワンピースなども授乳しやすい作りのものを選ぶと良いでしょう。

夏は暑くならないよう、夏用の通気性の良いスーツや薄い物を選ぶと良いでしょう。クール○○などの記載のあるシャツもおすすめです。男の人は半そでを着てもOKです。ジャケットを脱いでいても良いですが、写真撮影、祈祷の時などはジャケットを羽織るようにしましょう。

可能であれば赤ちゃんや両親の負担にならないように冷房のある神社を選ぶことをおすすめします。赤ちゃんの体調を見ながら行いましょう。紫外線対策をしっかりしたい人は日傘などを用意しておくと良いでしょう。

秋も春と同じく過ごしやすい季節なので、夏や冬と違い服装が決めやすいでしょう。スーツや着物、どんな服装でも暑すぎることも寒くなく、服を選ぶには楽な季節と言えます。

春と同じような服装でもOKですし、少し厚めの素材のスーツを着るのもおすすめです。

冬はとても寒いので、なるべく気温の低すぎない日を選びましょう。赤ちゃんの体が冷えないように気を付けてください。撮影や祈祷の時以外はしっかりと着込んで防寒対策をしましょう。父親、両親はスーツなどが多いので上から羽織る物を忘れずに持っていきましょう。

なるべく駐車場からの距離などを把握しておくことをおすすめします。あまりにも長いこと歩くのは赤ちゃんを寒さの中に晒してしまうのでおすすめできません。とても寒い地域に住んでいる方は、暖かい時期までお宮参りの日にちをずらすことも多いです。

男女別お宮参りにおすすめの服装

男女別のお宮参りの服装ですが、男性の服装は基本的にどんな時もスーツで良いので比較的楽です。一方で母親、祖母など女性の服装は種類が多いのは良いのですが、その豊富さ故に悩んでしまうことが多いです。男女別におすすめのお宮参りの服装をご紹介します。

女性

女性であれば、着物、スーツ、ワンピースなどがおすすめです。母親であれば、一番は授乳しやすい服がおすすめなので無理に着物やスーツを着ていく必要はありません。シンプルで色が落ち着いたワンピースなどでもOKなので、赤ちゃんのことを一番に考え、授乳しやすい、自身が楽だと思える服装を選びましょう。

男性

男性は基本的にスーツを着用する人が多いです。母親が着物の場合は父親が袴を着用することもありますが、ほとんどの人がスーツで参加します。夏や冬などは季節専用のスーツの素材を選び各季節に対応していきましょう。服装を決めるのが楽と言われれば楽ですが、女性に比べるとバリエーションはどうしても少なくなりがちです。