Search

検索したいワードを入力してください

【特徴別】防音のカーテン・効果|ニトリ/遮光/激安

更新日:2020年08月28日

普段お部屋に、デザインを気にしながら何気なく付けているカーテンです。その中でも、防音の機能がついたカーテンを紹介しています。もし、防音のカーテンを購入する際に迷ったら、ぜひ参考になさってみてください。そして、お気に入りのカーテンをみつけてください。

Noimg

防音のカーテンの効果ってどのくらいあるの?

お部屋には、必ずといっていいほどカーテンがかけられています。それは、お部屋の目隠しという意味でかけられていことがほとんどです。そしてカーテンには、さまざまな機能を備えています。遮光性であったり防音であったり、さらにご自宅で洗濯ができたりと機能性も高いです。

その中でも今回は、防音のカーテンの効果について紹介していきます。買い替えようとしていたり、新しくカーテンを買おうとしている方にとって、参考になるように紹介していきます。

カーテンを買う際には、ぜひ防音についても考えて参考になさってください。

防音のカーテンの仕組みはどうなっているの?

防音とは、音をさえぎったり吸音をしたりして、音を防ぐという意味があります。その効果がカーテンに施されていることで、お部屋の中の音が外に漏れないようにしています。

防音のカーテンに使われている生地には、特別な織り方をしたり何層も重ねてみたり、金属製の特殊なコーティングがされています。また、アルミなどのコーティングをしている防音のカーテンもあります。

カーテンが販売されている場所によって、作り方や生地の織り方にも違いがあり、それぞれの特徴があります。防音のカーテンを購入する際には、どのような仕組みでどのくらい防音性があるかを確認するといいでしょう。そして、どのような仕組みになっているのかも、同時に確認してみてください。

防音のカーテンの効果はどれくらいある?

防音のカーテンだからといって、全てのお部屋の音を外に漏らさないようにできるわけではありません。カーテンを取り付ける環境によっても、どのくらいの防音の効果が発揮できるか違ってきます。

たとえば、設置の方法が違っていたり、カーテンレールや窓際のサイズにきちんと合っているかどうかも、防音の効果に影響してきます。カーテンを掛ける際には、正しく寸法を測ってから購入するようにしましょう。丈が足りなかったりすると、せっかくの防音の効果も半減してしまいます。

平均的に、防音のカーテンに効果には、目覚まし時計の音や電子ピアノの音でしたら、約50%の防音ができます。ピアノの音は、約70%の遮音ができます。ただし、低音はほとんど防音できないことが多いので注意しましょう。

防音のカーテンのブランドはどこ?

防音のカーテンは、主にオーダーで購入する方が多いです。規定の窓枠で、レールも規定のサイズだった場合はオーダーでなくても既製品を購入できます。しかし、防音性を高めるために生地にこだわったり、生地の織り方にこだわったりすると、オーダーでないとダメな場合があります。

この場合は、少しお値段が高めになってしまいますが、しっかりと防音の効果が発揮できるでしょう。

では、防音のカーテンを購入する際に、ブランドはどこがいいでしょうか。いろいろある中から、のあるブランドを紹介していきます。

防音のカーテンはどこで買ったらいいの?

防音のカーテンを買おうとした時、お店に行って購入しますか。それともインターネット販売で購入しますか。お店に行くと、実際に見たり触ったり色を決めたりと、判断しやすく購入も安心してできることでしょう。

しかし、最近ではかなり普及してきたインターネット販売も、説明や寸法がしっかりと載っていて判断しやすいようにできています。また、自宅でゆっくりとくつろぎながら、いろいろな店舗を見比べたりすることも可能です。その点では、お店に行って購入するのと変わらないくらい、安心して購入ができます。

ブランドはどこがいい?

防音のカーテンは、いろいろな店舗で取り扱っています。

ブランドとなるとブランド名だけでお値段が高めになったりしてしまいます。しかし、生地がしっかりしていたりサイズもピッタリに作ってくれたりと、メリットもたくさんあります。では、ブランドのカーテンが欲しい場合は、どこで購入するのがいいのでしょうか。

大塚家具の防音のカーテン

大塚家具は、家具でも有名な店舗です。カーテンの機能やデザインなど、豊富な種類のカーテンが揃っています。

いくら生地のサンプルを見ても、どのようなカーテンになるのかイメージがつきません。その点、大塚家具ならショールームもあるので、じっくりと手に取りながらデザインなども選べます。

サンゲツの防音のカーテン

サンゲツのカーテンは、デザインもよく生地もしっかりしていると有名です。

サンゲツは、インターネットでも探せます。防音や遮光などの機能性も、詳しく説明されていて、自宅にいながらじっくりと選べます。

また、日本全国にショールームがあるので、実際に出かけてみて最終的に決める方法もあります。

東リの防音のカーテン

インテリアの業界でもクラスを誇る東リです。防音のカーテンも、ちょっとしたサイズ違いで既製品が買えなかった場合でも、すぐにオーダーで希望のカーテンを作ってくれます。

生地がしっかりしていて、生地の厚みもあり遮音性にも優れていると好評です。ショールームも日本全国にあるので、迷ったらショールームに行ってみてはいかがでしょうか。

ニトリの防音のカーテン

ニトリは、インテリア関係の家具から雑貨まで販売されています。そのニトリにも、防音のカーテンが販売されています。既製品でも防音の効果はあり、少しお安めに購入できます。

イージーオーダーもできて、自宅の窓枠にぴったりとしたサイズに仕上げてくれます。また、インターネットで購入もできますが、実店舗もあるので実際に手に取って見たりできるので便利です。

次のページ:特徴別防音のカーテンはどうなっている?

初回公開日:2018年03月19日

記載されている内容は2018年03月19日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related