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XO脚が治った体験談・ストレッチでの改善方法・整体

Author nopic icon宮田ふみ
カテゴリ:ヘルスケア

初回公開日:2018年05月02日

更新日:2020年09月26日

記載されている内容は2018年05月02日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。

また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

XO脚が治った体験談・ストレッチでの改善方法・整体

XO脚になる原因って?

XO脚が治った体験談・ストレッチでの改善方法・整体
※画像はイメージです
出典: Free stock photos of legs · Pexels

両足のひざはくっつくものの、太ももとふくらはぎの間がくっつかずにスペースが空いてしまい、脚の形がアルファベットの「XO」のように見える状態をXO脚といいます。若い女性に多く見られるというXO脚になる原因とは、いったい何なのでしょうか。

不安定な歩き方

XO脚を引き起こす一番の原因は、不安定な歩き方にあるとされています。具体的にいうと、外反母趾や偏平足などによって歩くときに足裏全体に均等に力がかかりにくくなり、本来であれば踏ん張る役目を果たす足指が外側に向けてねじれるように動くことで生じるのがXO脚です。

こうした不安定な歩き方は、外反母趾などの先天的な要素に加えて、内またやひざをしめる力が強いことなどの後天的な要素が加わって形成されます。こうした特徴から、XO脚になるとお尻や太ももが人並み以上に発達して太くなり、顔や上半身とのバランスが悪く見えることもあります。

また、足裏が不安定になると重心がかかとに偏りやすくなり、その結果ますます足指が浮いて踏ん張りがききにくくなります。すると、足裏だけでなく他の部位にも無理な力がかかり、悪影響が広がってしまいます。

反張ひざ

足裏にかかる力が不安定で、歩行が不自然にねじれたような形になると、ひざに無理な力が加わって徐々に反っていきます。こうした反張ひざも、XO脚を形成する主要な原因です。

反張ひざとは必要以上にひざが反った状態であり、筋肉に頼らずひざに多くの体重をかけて立つことが多い人によく見られます。反張ひざを改善するためには脚の筋肉を鍛えなければならず、ひざを伸ばして真っ直ぐに立つのではなく、ひざをやや曲げ気味にして筋肉の力で立つように意識するなど、日頃からささやかな訓練を心がける必要があります。

反張ひざの状態が改善されていけば、XO脚の典型的体型である発達しすぎたお尻・太ももなども徐々に抑えられるようになっていきます。

不安定な歩行や反張ひざは骨盤がゆがむ原因に

XO脚の人は、その不安定な歩き方や反張ひざなどが原因で必要以上に腰を反る傾向にあります。そのため、お腹やお尻がぽっこりと出た体型になり、それがひいては骨盤のゆがみにも繋がっていきます。

骨盤がゆがむと腰痛が引き起こされる他、背筋や首などの他部位にまでゆがみが広がっていくことでめまいや肩こり、頭痛などの症状が出る場合もあります。

また、骨盤のゆがみは見た目にも影響するため、左右で脚の長さが異なったり、肩の高さにずれが生じたりすることもあります。その結果、座るときに脚を組まずにはいられなかったり、パンツをはいたときに左右で長さが違うように見えたりなどして、日々の姿勢やスタイルにまで影響が広がるとされています。

必見!XO脚が治った体験談

XO脚は一朝一夕では治りませんが、治療や日々の訓練を続けていけば徐々に改善されていきます。そこでここからは、XO脚を改善させることに成功した人の体験談を紹介していきます。

ちょっとしたストレッチで

XO脚は、ただ通院してプロ任せにしているだけでは治すことが厳しいです。だからといって、大掛かりなトレーニングが必要なわけではありません。大切なのは、地道なストレッチなどを毎日継続することです。

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まず椅子にふかく座ってつま先を開いてかかとをつけて膝をつける
で、慣れてきたら少しずつつま先を開いていく
だいぶ改善します

通院してプロにお任せ

XO脚は、一から十まで自分で治すのはとても困難です。効率よく適切なやり方で改善していくためには、プロに相談するのが一番です。地元の整体や整骨院などの中から自分に合ったところを探し当てて処置を受けられれば、症状は飛躍的に改善されることでしょう。

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1回目の矯正で約半分改善され、通い始めて1カ月後には膝がつくようになりました!
今では周りの目線も気にならなくなってとても幸せです!

XO脚を改善するための簡単ストレッチ法とは?

XO脚を改善させるための手頃なストレッチ方法はいくつかありますが、今回は誰でも簡単にできるヨガの「合蹠(がっせき)」ポーズを紹介します。

まずは、床におしりをついて座ります。体育座りの状態から両ひざを外側に開いていき、両方の足裏を合わせて足指を手でホールドしたら、脚を上体に引き寄せて背筋を伸ばします。

次に、背筋を伸ばしたままゆっくりと上体を前に倒して、無理のないところで止めます。そのままの体勢でおよそ30秒キープしながら、ゆっくりと深い呼吸を繰り返してください。これだけで、筋肉を伸ばしながら骨盤のゆがみの改善を図ることができ、股関節の柔軟性も鍛えられます。

両ひざはできるだけ地面に近づけるように倒すのが理想的ですが、身体が硬い人は無理をせずに、できるところまで倒したらそこで止めましょう。強引なストレッチはかえって筋肉を傷めることにもなりかねないので注意が必要です。

XO脚の矯正に病院

XO脚は、日々自分でストレッチを行うだけでなく、専門家からの診断や施術を受けることで適切に改善させていくことができます。そこでここからは、XO脚の矯正に病院を紹介します。

【東京・仙川】笑顔道

仙川にある鍼灸整骨院の「笑顔道」は、カフェ風の内装が心安らぐ整骨院です。効果を実感しやすく質の高い施術の腕はもちろん、土日祝日も営業しているのも嬉しいポイントです。

スタッフ一人ひとりの技術が確かなのは言うまでもありませんが、XO脚の矯正に用いる器具・装置も備えられているため、短期間で効率よくXO脚を治すことができます。また、国家資格をもったスタッフによる姿勢分析サービスが無料で受けられるので、本当にXO脚なのかどうかを知りたい人や、自分でも気づかないような姿勢の癖などに関するプロの指摘を受けたい人は、一度足を運んでみてはいかがでしょうか。

【東京・京成小岩】わかば整骨院