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XO脚が治った体験談・ストレッチでの改善方法・おすすめの整体

Author nopic icon宮田ふみ
ヘルスケア / 2018年05月01日
XO脚が治った体験談・ストレッチでの改善方法・おすすめの整体

XO脚になる原因って?

両足のひざはくっつくものの、太ももとふくらはぎの間がくっつかずにスペースが空いてしまい、脚の形がアルファベットの「XO」のように見える状態をXO脚といいます。若い女性に多く見られるというXO脚になる原因とは、いったい何なのでしょうか。

不安定な歩き方

XO脚を引き起こす一番の原因は、不安定な歩き方にあるとされています。具体的にいうと、外反母趾や偏平足などによって歩くときに足裏全体に均等に力がかかりにくくなり、本来であれば踏ん張る役目を果たす足指が外側に向けてねじれるように動くことで生じるのがXO脚です。

こうした不安定な歩き方は、外反母趾などの先天的な要素に加えて、内またやひざをしめる力が強いことなどの後天的な要素が加わって形成されます。こうした特徴から、XO脚になるとお尻や太ももが人並み以上に発達して太くなり、顔や上半身とのバランスが悪く見えることもあります。

また、足裏が不安定になると重心がかかとに偏りやすくなり、その結果ますます足指が浮いて踏ん張りがききにくくなります。すると、足裏だけでなく他の部位にも無理な力がかかり、悪影響が広がってしまいます。

反張ひざ

足裏にかかる力が不安定で、歩行が不自然にねじれたような形になると、ひざに無理な力が加わって徐々に反っていきます。こうした反張ひざも、XO脚を形成する主要な原因です。

反張ひざとは必要以上にひざが反った状態であり、筋肉に頼らずひざに多くの体重をかけて立つことが多い人によく見られます。反張ひざを改善するためには脚の筋肉を鍛えなければならず、ひざを伸ばして真っ直ぐに立つのではなく、ひざをやや曲げ気味にして筋肉の力で立つように意識するなど、日頃からささやかな訓練を心がける必要があります。

反張ひざの状態が改善されていけば、XO脚の典型的体型である発達しすぎたお尻・太ももなども徐々に抑えられるようになっていきます。

不安定な歩行や反張ひざは骨盤がゆがむ原因に

XO脚の人は、その不安定な歩き方や反張ひざなどが原因で必要以上に腰を反る傾向にあります。そのため、お腹やお尻がぽっこりと出た体型になり、それがひいては骨盤のゆがみにも繋がっていきます。

骨盤がゆがむと腰痛が引き起こされる他、背筋や首などの他部位にまでゆがみが広がっていくことでめまいや肩こり、頭痛などの症状が出る場合もあります。

また、骨盤のゆがみは見た目にも影響するため、左右で脚の長さが異なったり、肩の高さにずれが生じたりすることもあります。その結果、座るときに脚を組まずにはいられなかったり、パンツをはいたときに左右で長さが違うように見えたりなどして、日々の姿勢やスタイルにまで影響が広がるとされています。

必見!XO脚が治った体験談

XO脚は一朝一夕では治りませんが、治療や日々の訓練を続けていけば徐々に改善されていきます。そこでここからは、XO脚を改善させることに成功した人の体験談を紹介していきます。

ちょっとしたストレッチで

XO脚は、ただ通院してプロ任せにしているだけでは治すことが厳しいです。だからといって、大掛かりなトレーニングが必要なわけではありません。大切なのは、地道なストレッチなどを毎日継続することです。

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まず椅子にふかく座ってつま先を開いてかかとをつけて膝をつける
で、慣れてきたら少しずつつま先を開いていく
だいぶ改善します

通院してプロにお任せ

XO脚は、一から十まで自分で治すのはとても困難です。効率よく適切なやり方で改善していくためには、プロに相談するのが一番です。地元の整体や整骨院などの中から自分に合ったところを探し当てて処置を受けられれば、症状は飛躍的に改善されることでしょう。

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1回目の矯正で約半分改善され、通い始めて1カ月後には膝がつくようになりました!
今では周りの目線も気にならなくなってとても幸せです!

XO脚を改善するための簡単ストレッチ法とは?

XO脚を改善させるための手頃なストレッチ方法はいくつかありますが、今回は誰でも簡単にできるヨガの「合蹠(がっせき)」ポーズを紹介します。

まずは、床におしりをついて座ります。体育座りの状態から両ひざを外側に開いていき、両方の足裏を合わせて足指を手でホールドしたら、脚を上体に引き寄せて背筋を伸ばします。

次に、背筋を伸ばしたままゆっくりと上体を前に倒して、無理のないところで止めます。そのままの体勢でおよそ30秒キープしながら、ゆっくりと深い呼吸を繰り返してください。これだけで、筋肉を伸ばしながら骨盤のゆがみの改善を図ることができ、股関節の柔軟性も鍛えられます。

両ひざはできるだけ地面に近づけるように倒すのが理想的ですが、身体が硬い人は無理をせずに、できるところまで倒したらそこで止めましょう。強引なストレッチはかえって筋肉を傷めることにもなりかねないので注意が必要です。

XO脚の矯正におすすめの病院

XO脚は、日々自分でストレッチを行うだけでなく、専門家からの診断や施術を受けることで適切に改善させていくことができます。そこでここからは、XO脚の矯正におすすめの病院を紹介します。

【東京・仙川】笑顔道

仙川にある鍼灸整骨院の「笑顔道」は、カフェ風の内装が心安らぐ人気整骨院です。効果を実感しやすく質の高い施術の腕はもちろん、土日祝日も営業しているのも嬉しいポイントです。

スタッフ一人ひとりの技術が確かなのは言うまでもありませんが、XO脚の矯正に用いる器具・装置も備えられているため、短期間で効率よくXO脚を治すことができます。また、国家資格をもったスタッフによる姿勢分析サービスが無料で受けられるので、本当にXO脚なのかどうかを知りたい人や、自分でも気づかないような姿勢の癖などに関するプロの指摘を受けたい人は、一度足を運んでみてはいかがでしょうか。

【東京・京成小岩】わかば整骨院

京成小岩のわかば整骨院は、スタッフの年齢層が若く、その元気で和やかな雰囲気が患者さんからも好評を得ています。もちろん施術の腕も一級品で、その実力は医師も太鼓判を押すほどです。

夜の10時まで営業しているため、仕事終わりに立ち寄ったり家事を一段落させた後に訪れたりなど、都合に合わせて利用しやすく便利です。きめ細かく丁寧なことに加えて、明るく気さくな接遇に触れるにつけ、身体どころか心も元気になるでしょう。

女性スタッフが常駐勤務しているので、初めて整骨院を訪れる人や、XO脚という下半身の悩みを男性スタッフに打ち明けにくいという人にも安心なサポート体制が整っています。早く効いて長く続く施術を受けたい人におすすめです。

【大阪・近鉄八尾】あすなろ整骨院北本町店

大阪の近鉄八尾駅が最寄のあすなろ整骨院北本町店は、芸能人やプロのスポーツ選手も御用達の人気整骨院です。いくつもの所で施術を受けて、それでもなお痛みが改善されなかった患者さんでも、当店に通院するようになってから回復の兆しが見えるようになったという人がたくさんいます。

数ある施術メニューの中でもXO脚の姿勢矯正は比較的リーズナブルなため、まずは気軽にXO脚の矯正に取り組みたいという方におすすめです。

XO脚の矯正におすすめのグッズ

自分でストレッチをするにしても、何かしらのお助けグッズがあった方が長続きしやすく効果も期待できるでしょう。ここでは、XO脚の矯正に役立つアイテムを紹介します。

SORBO ソルボウェッジヒールパッド

XO脚の原因でもある、かかとに偏りがちな体重を足裏全体に均等に導くサポートアイテムです。かかとにかかる衝撃を吸収して負担を減らし、歩きやすさと姿勢補正に貢献します。

また抗菌作用が施されているため、長時間でも清潔に使用することができます。さらに、製品自体が薄いため靴の厚みにもそれほど響かず、心地よい履き心地が確保されているのも嬉しいところです。

ヒールやパンプスを常用することで足裏のバランスが不安定になりがちな女性におすすめの、心強いXO脚矯正グッズです。

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内側に入りやすい為、靴のかかとが斜めになっていたのが真っ直ぐに治りました。姿勢も良くなり靴のかかとヘリも均等になりました。

O脚 X脚 矯正サポーターベルト

XO脚を一時的にでも早く治したいという人におすすめのサポーターベルトです。値段が安価なので手が出しやすく、パソコン作業中やちょっとした休憩のときなどに手早く装着して矯正を試みることができます。

マジックテープのため取り外しが簡単で、巻きつける加減の調節も楽に行えます。日常生活の中でこまめに使いたい場合や、リーズナブルにサポーターベルトを試してみたい場合などに選んでみてはいかがでしょうか。

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X脚の矯正に買ってみました。膝の間に厚めに折ったタオルを挟みベルトをを巻いてできる範囲で屈伸運動やストレッチをします。1時間くらい装着すると、一時的に改善されちゃいます。

XO脚を改善する歩き方とは?

XO脚を引き起こす原因になっているのは、かかとに重心が偏った不安定な歩き方です。つまり、XO脚を改善するためには、体重が足裏に均等に分散されるような歩き方をしなければいけません。

具体的には、足指・足指の根元・かかとに均等に力がかかることが大切です。この三点を地面につけることを意識しながら、脚をやや高めに上げて歩き出します。そして着足するときにしっかりと足裏全体を使うように注意して、無理のない範囲で少々スピーディーに歩きましょう。

また、ひざの力加減に気を配ることも大切です。歩き出すときも立ち止まるときもひざに力を入れすぎずに、やや曲げ気味にして楽な姿勢をとるよう心がけましょう。

XO脚を治すためには

XO脚は、外反母趾や偏平足など先天的な身体の要因だけでなく、歩き方や姿勢、癖など、後天的な要因にもよっています。そのため、XO脚を治すためにはまず、日々の姿勢や座り方などを見直すことが重要です。

椅子に座るときは足を組まずに真っ直ぐ腰かけるよう意識したり、腰を反らずに背筋を伸ばすよう心がけたり、何気なく立つときにはひざを少し曲げて脚の筋肉を使うようにしてみたりなど、小さなことから始めましょう。

その上で矯正グッズを試してみたり、整骨院に通って矯正施術やアドバイスを受けたりして、第三者に頼りましょう。一時的ではなく、きれいな脚に回復した状態を長く保ちたいのであれば、道具やプロの手を適度に借りながら根気よく治療していくのが一番の近道です。

XO脚を矯正すると身長が伸びるの?

XO脚が改善されると、矯正前に比べて身長が数cm伸びるとされていますが、正確には、XO脚だったことで元の身長よりも縮んでいたのが本来の身長に戻るのだといえます。

XO脚の人は骨盤やその他の骨が元の位置からずれてしまっているため、全体的に骨の位置が下がり気味になっています。したがって、元の正しい位置に骨が戻って身体のゆがみが解消されれば、重い枷が外れたように身長が本来の長さに戻ります。

また、XO脚でい続けることでその後伸びる予定だった身長が伸びにくくなるということも考えられるため、高身長を望むのであれば、なるべく早いうちに矯正に取り掛かった方が良いでしょう。

XO脚を治してぽっこりお腹や腰痛を解消しよう

XO脚は、先天的な骨の変形が原因でなければ、生活習慣を見直して専門家から指導や施術を受けることで状態を改善することが可能です。ただし、ストレッチやサポートグッズの効果が現れるには少々時間がかかるため、焦らず根気よく矯正に取り組む必要があります。

XO脚を治すということは、反り腰やぽっこりお腹、腰痛を治すことでもあります。それだけでなく、両脚の長さが揃い元の身長にまで背筋が伸びることで、見た目もシュッとしてスタイルがよくなります。ぜひ前向きに矯正に取り組んで、身も心もルックスもバージョンアップを図ってみてはいかがでしょうか。

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