Search

検索したいワードを入力してください

明るい未来が見えない時の対処法・明るい未来を見る方法・花言葉

Author nopic iconnyaon
花言葉 / 2018年03月23日
明るい未来が見えない時の対処法・明るい未来を見る方法・花言葉

明るい未来が見えない時の対処法を紹介

明るい未来が見えない時の対処法・明るい未来を見る方法・花言葉

我々人間は、生きている以上は明るい未来を信じて生きていたいと思う生き物です。しかし、明るい未来を信じられなくなってしまった時にはどうすればいいのでしょうか。

ここでは、明るい未来を感じられなくなった時の対処法について紹介します。

ゆっくり休む

まずは、ゆっくりと休養を取りましょう。明るい未来が感じられないしいうことは、実際に起こっている事がうまくいっていないというだけでなく、心や身体が疲れている場合がほとんどです。

まずは、睡眠時間を確保しましょう。いつもより少し早く布団に入り、睡眠時間を長くとり、休日は家でゆっくり過ごしましょう。好きな飲み物を飲みながらお気に入りの椅子でゆったりとした時間を過ごすなど、心と身体の休息を計りましょう。

暗くなってゆったりとした気持ちで私たちが目を閉じて横になっている時、「成長ホルモン」といわれる若返りのホルモンが分泌されます。このホルモンは文字どおり、身体を成長させたり、若返りに関わるというだけではなく、気分を安定させたりすることにも関わってきます。

ゆったりとした休息の時間を持つことは、明るい未来を感じるために大切なことの一つです。

運動する

気分を変えるには運動が一番です。ジョギングゃウォーキングなどの有酸素運動をしたり、プールで泳いだり、一人で気軽にできる運動を始めましょう。誰かと一緒にする運動も良いものですが、まずは、気軽に一人でやれることから始めることが大切です。

ジョギングや山登りなどで身体を動かした後、今まで見ていた物事が全然違った角度から見えてくることも、実際によくある話です。

サプリや食生活に気を配る

明るい未来が見えない時の対処法・明るい未来を見る方法・花言葉

明るい未来が見えないということは、脳内の神経伝達物質が足りていなかったり、自律神と副交感神経のバランスがうまく取れていない状態でしょう。それらのものを補うサプリを摂取することで、気分を変えていくこともできます。

気分を明るくする幸福ホルモンといわれるホルモンは、セロトニンです。セロトニンを生成するアミノ酸の一種であるトリプトファンは、セロトニンだけでなく睡眠時に働き、安眠に導くホルモンメラトニンの生成にも関与しています。

トリプトファンはアミノ酸の一種ですので、アミノ酸の生成には肉・魚・卵などのタンパク質多めの生活や、牛乳やチーズなどの乳製品も適度に摂ると良いでしょう。

また、緑茶に含まれるテアニンやセントジョーンズワートなどのサプリメントにも、リラックス効果があります。

元気の出る本を読む

時には心を元気にする本を読みましょう。おすすめは「あなたは絶対!運が良い」「あなたは絶対!守られている」「大丈夫!うまくいくから」などの著書がある浅見帆帆子さんの本です。これらの本には、抽象的な話で元気が出るということではなく、風水などをもとにした独自の体験から今現在の運気の流れを自分で変えていく方法が具体的に書かれています。

また、失恋した時にはブライアンL.ワイス博士の「魂の伴侶」という本もおすすめです。私たちの人生にはソウルメイトといういつか出会う運命の恋人がいるということを、確信できる本です。

自分を甘やかしてみる

時には自分を甘やかしてみましょう。自分に厳しくしすぎた結果、何もやる気が起きない、あんなに頑張ったのにいい結果が出ない、と落ち込んでしまうこともあるでしょう。

そのような時には、少しだけ自分を甘やかしてみるのも良いでしょう。今日一日だけはダイエットをやめて、自分の好きなお菓子を買って食べてみる、行きたかったお店に一人でも入ってみる、欲しかった洋服を買ってみる、というのも良いでしょう。こられのことを、予算を決めて自分の負担にならない範囲で実行してみましょぅ。

大切なことは「気分を変える」ということです。気分が落ち込んでいる時に、明るい未来を想像することはできません。人間誰しも悲しい気分であれば、悲しい未来を考えてしまうでしょうし、楽しい気分であれば楽しい未来を想像することでしょう。明るい未来を想像するためには、気分を明るくすることが大切です。

明るい未来を見る方法について

明るい未来が見えない時の対処法・明るい未来を見る方法・花言葉

ここでは、明るい未来を見る方法を紹介します。

まずは呼吸を整えましょう

少しだけ身体と心を休めて元気になったら、明るい未来を見るために呼吸を整えましょう。まずは、心を落ち着けるためにゆっくりとした呼吸をしましょう。ゆっくり鼻から吸って、吸った時の何倍もの時間をかけて、今度は口からゆっくりと吐きましょう。

息を吐く時には、いやなことや辛かったことも全て吐き出すつもりで吐きましょう。息を吸う時には、自分にこれから起こってほしい事を想像しながら、世界中の幸せを自分の中に吸い込むような気持で息を吸いましょう。

私たちの心の状態と呼吸は深く結びついています。ゆったりとした呼吸は心も身体もリラックスさせてくれ、明るい未来を感じさせてくれる効果があります。

明るい未来を感じられる花言葉

明るい未来が見えない時の対処法・明るい未来を見る方法・花言葉

花には人の心を癒してくれる不思議な力があると昔から言われています。花には花の妖精がいて疲れた人を優しく癒してくれる、花は人の心を和ませるためだけにこの物質界にきたのだ、という話もあります。

では、そんな花達の中で明るい未来を感じる花言葉を持つものをご紹介しましょう。

サラサドウダンは、ドウダンツツジに似た小さく可憐な花です。花言葉は「喜びあふれ」「明るい未来」です。花もちが良く、切り花などにもよく使われるストックの花言葉は「永遠の美」や「愛情の絆」です。

キンポウゲ科の山野草であるニゲラの花言葉は「未来」です。風水でも新しい出会いを運んでくれると言われている、可愛らしい花を咲かせるガーべラは「希望」です。ユリ科で華やかな花を咲かせるアルストロメディアの花言葉は「持続」「未来への憧れ」を意味します。

そして、とても珍しい青いバラの花言葉は「夢かなう」です。明るい未来が感じられます。

明るい未来を感じられる言葉を紹介

明るい未来が見えない時の対処法・明るい未来を見る方法・花言葉

次は、明るい未来を感じられる言葉たちをご紹介しましょう。

その1.ことわざ

明るい未来が見えない時の対処法・明るい未来を見る方法・花言葉

まずはことわざを見ていきましょう。ことわざには、昔から言い習わされた生きていくために必要な知恵が込められています。

明るい未来を感じられることわざといえば、「捨てる神あれば拾う神あり」でしょう。これは文字どおりの意味で、失恋した時にもこの言葉に慰められる人は多いのではないでしょうか。

「瓢箪から駒」は思いがけないことが起こる、または、冗談で言ったことが本当になるという意味で、今は落ち込んでいても思いもかけず良いことが起こる、というふうに考えると気分が軽くなることもあるでしょう。

また「人間万事塞翁が馬」は、人生の幸や不幸は予測がつかず不幸だと思ったことも、あとで考えると実は幸運だった、という意味になります。このことわざを座右の銘にして、何かの時に思い出すようにすれば、くよくよと考えることも減るでしょう。

その2.四字熟語

明るい未来が見えない時の対処法・明るい未来を見る方法・花言葉

では、明るい未来を感じることのできる四文字熟語には、どのようなものがあるのでしょうか。

あまり馴染みのない四文字熟語の中では、人陰徳陽報(いんとくようほう)という言葉があります。これは、人知れず良いことをする者には良い報いがあるという意味です。正直者がバカをみるような世の中では明るい未来を感じことは難くなってしまいますが、この言葉は因果応報にも通じるものがあります。

苦境を脱して再び脚光を浴びるという意味の枯木竜吟(こぼくりょうぎん)は、起死回生という言葉とも似ています。現在苦境に陥っているという人はこの言葉を思い出しましょう。

一念通天(いちねんつうてん)には、心を込めて努力すればその思いが天に通じて成功するという意味があります。なかなか努力が実らず落ち込み気味の時には、この言葉を思い出すと良いでしょう。

一陽来復(いちようらいふく) は、悪いことが続いた後には良いことがまためぐってくるという意味です。明るい未来に希望が持てる言葉です。

その3.類語

明るい未来と同じ意味を持つ言葉としては、「将来に希望が持てる」「先行きがいい」「物事に希望がある様子」などがあります。

明るい未来に関するおすすめの映画を紹介

明るい未来が見えない時の対処法・明るい未来を見る方法・花言葉

明るい未来を連想させてくれる映画といえば、まずは思い浮かぶのは「ベストキット」です。少し古い映画になりますが、これはいじめられっ子だった少年が空手を習うことで強くなり、イジメっ子達に一矢報いるという痛快な映画です。主人公の少年が空手を特訓するシーンがなんともいえずいい映画です。

次に思い浮かぶのは、ジュリアロバーツが主演をした「プリティウーマン」です。街角で立ちんぼの娼婦をやっていたジュリアロバーツが、成功した実業家のリチャードギアに出会い、最初はただの仕事の関係だったのが本当の恋に落ちるというシンデラレストーリーです。この映画を見た後に、明るい未来を感じる女性は多いでしょう。

明るい未来をイメージするメリットとは?

明るい未来が見えない時の対処法・明るい未来を見る方法・花言葉

私たち人間の脳は、感情をともなってありありと想像したことと、現実に起こったことの区別がつきません。従って喜びの感情を伴ってありありと想像した明るい未来は、我々の脳の中では現実にすでに起こっているも同然です。

明るい未来をありありと想像する習慣を持つことで、人生の中でどちらの方向を選ぶかどうかの選択肢を与えられた時に、正しい選択ができる可能性が高まるでしょう。明るい未来を想像することで、無意識のうちに創造した未来へ引き寄せられていくのは間違いありません。

明るい未来を想像しながら生活していければ、自分の進む方向性に迷いがなくなり、人生を自分で舵取りができるようになります。

さらに明るい未来を信じることで、妬みや憎しみなどマイナスな感情も制御することができるようになるでしょう。

明るい未来を信じて自分の未来は自分で作る!

私たちは日々どんな感情を持つかを、自分で気づいていないだけで「選んで」生きています。起こった物事に対して「怒る」のか「笑う」のか、「許す」のか「許さない」のか、さまざまな選択肢を常に自分で選んで生きています。

明るい未来を感じながら生きていくことで、私たちは日々の生活の中でより良い選択をすることが可能になってきます。明るい未来を信じて生きていくことで、より良い未来を自然に引き寄せていいけるでしょう。

関連記事

Related