Search

検索したいワードを入力してください

髭のデザインの種類・髭のデザインとやり方|シェービング

Author nopic iconpeko
メンズファッション / 2018年05月15日
髭のデザインの種類・髭のデザインとやり方|シェービング

髭のデザインおすすめの種類とやり方

髭のデザインの種類・髭のデザインとやり方|シェービング

ここ数年、街中でオシャレ髭を生やす男性をよく見かけます。職業柄ヒゲを伸ばせないケースも多いですが、最近は髭OKな会社も増えてきていています。山田貴之や竹内豊など人気イケメン芸能人も髭を生やす人は多くなってきました。海外だと、ジョニー・デップとか、もはや髭イケメンの代名詞です。

オシャレ髭もかなり一般的になった中で、「今更髭をどう生やせばいいのか」「どんなデザインがいいのか」なんて恥ずかしくて聞けないという人も少なくないはずです。そんな方のためにオシャレ髭のデザインのいろはを紹介します。

髭のデザインって何があるの?

髭のデザインは人それぞれ。ワイルドで男らしいデザインから、個性溢れるものなど色んなデザインがあります。デザインによって、相手に与える印象も大きく変わります。顔は第一印象を決める大切なポイントです。

その第一印象は3秒で決まると言われています。たった3秒で決まってしまうのに、イケテナイ髭は生やせません。そんな中「髭生やしたいけど、どんなデザインがカッコイイのかわからない」と悩める男性諸君のために、人気なデザインをご紹介します。

女性に聞いてみた!髭デザインランキングTOP3

髭のデザインを決めるときには、女性の声も気になります。そんな女性に一番人気の男性の髭のデザインTOP3は、1位くちひげ、2位あごひげ、3位ほおひげです。中でも、あごひげはダントツで人気です。ではなぜ、あごひげが人気なのかが気になる所です。それぞれの理由と一緒に見てみましょう。

「あごひげ」はワイルドでオシャレ

あごひげが人気の理由は、見た目のワイルド感と清潔感のバランスをちょうどよく見せてくれるので、女性にも人気です。芸能人にもあごひげを生やしている人も多く、今どき感があります。

くちひげもワイルドで清潔感はありますが、少しおじさんっぽく見えてしまいます。年齢が上の方にはぴったりですが、若い方には老け顔に見えてしまいます。

そして、ほおひげはワイルド感は十分にあるのですが、清潔感が欠けてしまいます。顔面が髭に覆われているように見えるので、ちょっと暑苦しさが出てしまいます。ワイルドな男らしさを求める方にはぴったりなデザインです。

髭をなくす!脱毛も大人気

髭のデザインの種類・髭のデザインとやり方|シェービング

とはいえ、「濃い髭が昔からコンプレックス」、「毎日剃るのはめんどくさい」なんて、髭に関する悩みを抱えている男性も少なくないでしょう。仕事終わりのデートで、青髭が生えてしまっていたら、女性はマイナスなイメージを抱いてしまいます。

最近では、女性の脱毛と同じように、髭脱毛も気軽にできるようになりました。ただし、髭脱毛にはメリットデメリットがあります。

おさえておきたい!髭脱毛のメリットとデメリット!

メリット

・キレイサッパリ青髭がなくなる
・髭剃りの時間と手間が省ける

ジョリジョリ青髭がなくなれば、与える印象もガラリと変わるはずです。また、毎朝剃る時間と手間が省ければ時間にゆとりが持てて、朝もゆっくり過ごせそうです。毎日毎日硬い髭を剃らなくてすむのは、かなり楽です。

デメリット

・費用がかかる。最低でも7万。多くて、20万を超えるケースも。
・痛み、肌トラブルが起こる可能性がある

脱毛は結構お金がかかります。髭を剃るためにグッズを買い続けることを考えれば安いものですが、一気にこの金額を払うとなると、ちょっと考えてしまいます。あとは、脱毛はダメージが肌への大きいため、敏感な方は避けた方がいいでしょう。髭がなくても荒れてしまっては元も子もありません。

メリット、デメリットをしっかりと把握した上で、脱毛を行いましょう。

ダントツ人気のあごひげのデザインが知りたい!

髭のデザインの種類・髭のデザインとやり方|シェービング

女性にダントツで人気だったあごひげですが、あごひげにもいろいろなデザインがあります。続いては、あごひげのデザインの種類をご紹介しましょう。

髭のオシャレは顎髭で決まる!

髭と言えば顎髭です。女性からダントツで人気だったのも顎髭です。顎髭をどうデザインするかで、あなたのオシャレを左右するといっても過言ではありません。

デザイン次第で、ワイルドな印象や、紳士的な印象など与える印象はたくさんあります。また、顎髭を生やす場所は、大きく3つあります。「顎中心」「顎横」「唇下」です。

この3つのどこにどのように生やすかによって、顎髭のデザインは決まります。

流行りの顎髭のデザインと特徴を知りたい!

流行りの顎髭のデザイン3つのパターンご紹介します。

耳と口とあごが繋がっているデザイン

髪、もみあげ、あごまで繋がっているデザインです。かなり大人っぽくワイルドな仕上がりです。

鼻下、口下、顎髭のデザイン

髭のデザインの種類・髭のデザインとやり方|シェービング

鼻下、口下、顎にだけ髭を生やしたデザインです。もみあげに髭がないだけでかなりスッキリとした印象に変わります。

あごだけ生やすデザイン

髭のデザインの種類・髭のデザインとやり方|シェービング

こちらはあごひげのみのデザイン。上の2つに比べて、髭の面積が狭いため、かなりさっぱりとしてます。

これはまだ一部で、顎髭のデザインだけでもまだまだたくさんあります。自分の顔のつくりや髪型によっても合うデザインが変わってくるので、よく選ぶことをオススメします。そんなデザイン豊富な髭ですが、オシャレなデザインをつくる方法がわからないと悩んでいる方も多いはずです。そんな方のために、髭をオシャレにする方法をご紹介しましょう。

髭のデザインはどこでどうやってつくるの?

髭のデザインをつくる方法は大きく分けて2つあります。

・自分でシェーディングする

・専門店に行って整えてもらう

どの方法が自分に一番合っているのか、探してみましょう。

大人の男のシェービング術

髭のデザインの種類・髭のデザインとやり方|シェービング

シェービングのやり方は大きくわけて2つあります。ドライシェービングとウェットシェービングです。

ドライシェービングとは、主に電気シェイバーを使い、肌が乾いた状態で髭を剃る方法です。
一方ウェットシェービングは、主にT字カミソリを使い、水やお湯で肌を濡らし髭を柔らかくし、シェービング剤や泡立てた石鹸を肌につけてから剃る方法です。

では、2つの方法はどんな効果の違いがあるのでしょうか。詳しく見てみましょう。

スッキリ爽快!ウェットシェービング

まずは、ウェットシェービングからご紹介します。

ウェットシェービングのやり方

手順はまず、髭をに十分に濡らします。ぬるま湯で顔を洗ったり、蒸しタオルでヒゲを蒸らしたりするのが良いでしょう。髭は乾いていると非常に硬く、そのまま剃ると肌だけでなく刃先にもダメージを与える原因になります。髭と肌に十分な水分を与えたら、そのまま濡れた状態で、シェービングフォームをつけます。

こうすることで髭がより柔らかくなり、またヒゲを剃るときのダメージを和らげてくれます。

剃り方のポイント

髭剃りのポイントは、頬や揉み上げなどの髭が柔らかい部分から剃ることです。髭の硬い顎や口周りは後から剃ることで、水分が十分に浸透して柔らかくなり、キレイに剃ることができます。

もう一つ重要なポイントは、最初は髭が生えている流れに沿って、髭を剃っていくことです。いきなり逆剃りをすると、髭だけでなく肌も引っ張られてしまうため、出血やカミソリ負けの原因となります。

剃っていく間に、刃と刃の間にどんどん剃った髭がたまっていきますので、定期的に洗い流すと良いでしょう。

メリット

・剃りやすい

・肌に優しい

・剃ったあとの爽快感がたまらない

朝に爽快感ほしい、綺麗にスッキリ剃りたい、肌へのダメージを抑えたい、という方にオススメです。

デメリット

・カミソリを毎回手入れする手間がある

・刃がボロボロになるので、定期的に替える必要がある

このように定期的にメンテナンスの手間が必要となることがデメリットです。

簡単快適!ドライシェービング

続いては、ドライシェービングについてご紹介しましょう。

ドライシェービングのやり方

ドライシェービングの魅力はなんてったって超簡単だということです。準備することは特にありません。電気シェーバーがしっかりと充電されているかどうかくらいです。

剃り方のポイント

剃る前に気をつけるポイントは、肌が濡れていないかということです。

肌が濡れていると、逆に剃りにくいので、できれば洗顔前に行いましょう。また、週末などで数日髭を剃っておらず、髭が伸びているとスムーズに剃れません。その場合は、髭を短く整えてから剃り始めてください。

あとは、毎日髭を剃る方は1週間に1回程度は、電気シェーバーをこまめに掃除することをオススメします。掃除をしないまま使い続けると、雑菌が繁殖してしまい肌トラブルの原因になります。

メリット

・シェービング剤や洗顔料が必要ないため、余計な費用がかからない

・特に準備が要らないので、簡単で時間もかからない

とにかく、朝時間がないという方や髭が薄いのでそこまで時間をかけて剃る必要がない方におすすめです。

デメリット

・ウェットシェービングに比べ、深剃りがしにくく、仕上がりのスベスベ爽快感は劣る

・乾燥した肌で剃るので、肌へのストレスは大きい

肌が敏感な方はやめた方が良いでしょう。

アフターケアは忘れずに

どちらの方法であっても髭を剃った後の肌は、とても敏感になっています。仕上げは冷水で洗顔し、毛穴を引き締めてクールダウンさせます。そして、シェービングクリームを使用した場合は、しっかりと落としましょう。また、洗顔後は化粧水などでケアすると良いでしょう。

2つの方法にはそれぞれ異なるメリットデメリットがあるので、
自分にあった方法を選びましょう。

サロン

整えるのは自分でできるけど、デザインとかはプロにやって欲しいと思う人も多いはずです。また、いきなり自分で髭のデザインを決めるなんて、うまくできるか不安だという方もいます。そんな人の悩みを解決するため、今注目を浴びているのメンズサロンです。ヘアカットのみではなく髭カットもしてくれます。

専門店

サロンの他にメンズの髭剃りを専門で行ってくれるもう一つの場所が床屋です。床屋は美容室と違って、顔そりまで行なってくれる理髪店です。ですが最近オシャレな美容室がメジャーになり、床屋ってなんかもう古いという声はよく聞きます。

ですが、その考えがもう古いと言われています。

近年の髭ブームにより、「古い」「ダサい」というイメージを払拭するような新しいスタイルのメンズ専門の床屋(バーバーショップ)が都内を中心に急増しています。

そもそも床屋と美容室の違いは?

髭のデザインの種類・髭のデザインとやり方|シェービング

床屋と美容室の違いは、働いている方が取得している免許が違います。そもそも、理容とは頭髪の刈込、顔そりなどの方法により容姿を整えることで、美容は、パーマネントウェーブ、結髪、化粧などの方法により容姿を美しくすることを指します。ですので、理容師は理容師免許、美容師は美容師免許が法的に必要とされています。

床屋=顔と髪の毛含めた容姿を整える場所、美容室=ヘアスタイルを変える専門の場所、ということです。

また、この2つを見分ける方法は、店の前にある看板です。床屋には、白、青、赤のラインが回る、サインボールがあります。美容室にはありません。

バーバーショップってどんなところ?

髭のデザインの種類・髭のデザインとやり方|シェービング

バーバーショップとは、ファッションやカルチャーにこだわった新しいスタイルの理容室のことです。

店の内装もこだわり、モダンで落ち着いた雰囲気が特徴です。ヘッドスパを体験できたり、カット後にエスプレッソ提供したりと、男性をターゲットにしたサービスメニューと店舗作りで男性客に絶大な支持を得ています。働くスタッフもハイセンスな人ばかりなので、カッコイイデザインに仕上げてくれること間違いないです。

価格平均は、カット、シャンプー、顔そりがセットになって大体5,000〜7,000円くらいです。

東京のオススメバーバーショップBEST3

続いては、東京にあるオススメのバーバーショップをご紹介します。

THE BARBER(ザ・バーバー)

テレビや雑誌など、メディアにもよく取り上げられているTHE BARBER(ザ・バーバー)です。現在、東京都内7店舗があり、バーバーショップに中でもかなり人気のお店です。

店内はかなり大人な落ち着いた雰囲気で、『究極の理容室』を追求しているなどかなり本格的です。理容師は優れたカット技術、シェービング技術、徹底したマッサージ技術も持っており、ハイレベルのリラクゼーションを提供する強みを持っています。髭のデザインも本格的です。

MR BROTHERS CUT CLUB

「大人のこだわりと遊び心」をコンセプトに、古き良きAmerican Barber Cultureを日本から発信するMR.BROTHERS CUT CLUB(ミスターブラザーズ カットクラブ)です。

ハイセンスなアンティーク家具に囲まれ、ワンランク上のデザインを楽しめます。また、クラシカルでワイルドな理容師たちが揃っており、男らしいスタイルに仕上げてくれること間違いありません。現在は、原宿、中目黒、大阪に出店しています。

BARRIQUAND(バリカン)

世田谷区太子堂に店を構える、BARRIQUAND(バリカン)です。なんと、座席は1つだけになります。完全プライベート空間のバーバーショップです。店内はジャズが流れ、ゆったりとした古き良き時代のアメリカを感じるができます。店主が一対一で対応してくれるので、必ずあなたの好みに合ったスタイルにしてくれるでしょう。

髭が薄い人けどオシャレを楽しみたい!

髭の濃さは人それぞれです。オシャレな髭を楽しみたいけど、髭が全然生えなくて困るなんて方も少なくないはずです。そんな髭の薄い方でも楽しめるような髭のデザインを紹介します。

髭が薄い人にピッタリのデザイン

髭のデザインの種類・髭のデザインとやり方|シェービング

全体的にうっすらとした髭のデザインです。口髭と顎髭が生えていますが、薄いのでさっぱりとした印象になります。ですが、髭があるだけで男らしさも出ています。

髭を整えてオシャレ上級者へ

髭のデザインの種類と、シェービングのやり方について紹介しました。あなたのお気に入りのデザインと方法を見つけられましたか。今まで剃るだけだった髭にちょっと工夫を凝らして、
ワンランク上のオシャレを楽しみましょう。

関連記事

Related