Search

検索したいワードを入力してください

おすすめのマナカードの占い・カードの種類別の意味・占い方

Small afdf4190 6f2d 401f 9eda 8acc0a3b3f17杠葉 狼
タロット / 2018年03月21日
おすすめのマナカードの占い・カードの種類別の意味・占い方

マナカードってどんなカード?

おすすめのマナカードの占い・カードの種類別の意味・占い方

マナカードはタロットカードのように占いをするカードです。タロットカードのようにイラストの描かれた44枚のカードを使います。マナカードは書店などではカードと解説書がセットになっている状態で販売されていることが多いです。

タロットカードと違い、マナカードのイラストはハワイに自生している植物やハワイの神話に登場する神様、またハワイの工芸品などハワイにゆかりのある物ばかり描かれています。

マナカードを作ったのは誰?

マナカードの制作者はハワイ大学のヒロ校でコミュニケーション学科の助教授をしているキャサリン・ベッカーさんです。キャサリンさんは1985年にハワイを初めて訪れハワイ大学のマノア校で修士課程を収めニューヨークに戻りますが、1992年にハワイに戻り、マウイ島のキャンプに参加したときにマナカードのビジョンを得たと言われています。

マナカードを勉強したいときはどうする?

マナカードはそれぞれ意味があり、占いを行い出たカードの意味を問題と照らし合わせ読み解いていきます。しかしカードの解釈は人それぞれなので、解釈方法も十人十色です。中にはマナカードを購入したときに付属していた本や、一般書店で手に入る占いの本で独学する人もいます。

しかし、独学ではなくきちんと指導を受けてマナカードを使えるようになりたいのなら、東京都渋谷区にある「マナ・カードアカデミー」の講座を受けるのが良いでしょう。マナカードだけでなくハワイの文化や歴史の講座なども扱っており、しっかりとマナカードの勉強をすることができます。

マナカードの占いのおすすめはこれ!

おすすめのマナカードの占い・カードの種類別の意味・占い方

自分でマナカードを購入してまで占う気はないけれど、占ってもらいたいという人には無料のマナ占いで占う方法や、マナ占いで占いをする占い師に占ってもらうという方法があります。無料占いとおすすめの占い師をご紹介しましょう。

無料のマナ占い

無料のマナ占いは、ネットで気軽に占うこのとのできるものが多いです。無料でマナ占いをしたいのなら「マナ・カード ハワイの英知の力 魂に響く44枚の真実」がおすすめです。こちらのサイトは「ヤフー」や「@Nifty」などでも紹介されています。

一日の運勢を占うことのできるメニューは完全無料になっています。ただし、恋愛などより深いことを占うには有料メニューを利用する必要があり、料金は500円~2000円以上と占う内容により異なります。

当たると評判のマナ占い師はいる?

おすすめのマナカードの占い・カードの種類別の意味・占い方

占いというとどうしてもタロットや四柱推命などといったものがメジャーで、マナカードはかなりマイナーなものになります。当たると評判のマナカードの占い師を調べてみましたが、口コミ自体が見当たりません。もしマナカードで占ってもらいたいのなら、マナ・カードアカデミーの「オハナ(ハワイ語で家族の意味)」のページに掲載されている方に連絡を取ってみるのが良いでしょう。

このページに掲載されている方々はマナカードリーディングのほか、セミナーやコーチング、セラピーなども行っている方が多いので、さまざまな視点からアドバイスをしてくれることでしょう。

マナカードの「マナ」にも意味がある?

おすすめのマナカードの占い・カードの種類別の意味・占い方

実はマナカードの「マナ」という言葉にも意味があります。「マナ」はハワイの言葉では「霊力」や「超自然的な力」といったものを意味し、この世界に生きているもの全てに宿る生命エネルギーと言われています。

マナは中国でいう気のような、川の流れにも似た流れで体内をめぐっており、時々ネガティブ思考や体調不良などで流れが止まってしまうことがあるとされています。放置すると次第にマナが減り、不運や体調不良を呼び込むとされており、マナカードを使ってマナの巡りを良くし、幸運を呼び込むとされています。

マナカードの種類別の意味をご紹介!

おすすめのマナカードの占い・カードの種類別の意味・占い方

マナカードに1枚1枚にそれぞれ意味があります。今回はマナカードの中でも代表的な7つのカードの意味をご紹介します。カードの意味は実にたくさんの解釈がありますので、一つの解釈の例として見てください。

14番目のカード:アロハの意味

マナカード「アロハ」は14番目のカードになります。愛情や調和、穏やかさ、友情、好意、歓迎、尊敬、忍耐や辛抱強さ、控えめ、正直など実にたくさんの意味があります。アロハのカードの意味を考えると、自分だけでなく周囲や相手の人のことを想い行動することが大切ということを伝えています。

また場合によっては厳しいことを言ってもそれは愛情があるから、といったような内容になります。単純に男女間の恋愛だけでなく、親から子、友情、慈しみなどといった愛情全般に関するカードです。また自分自身や周囲の人々に対しての「忍耐力」の大切さも教えているカードです。

18番目のカード:プエオの意味

マナカード18番目のカード「プエオ」のカードは「導き」をテーマにしているカードです。意味は導き、変化の兆し、特別な能力、特別な才能、救済、警告、守護、ひらめき、重要な知らせなどといったものがあります。ふとしたことが何かの変化や導きになるサインということを表しているということを伝えるカードです。

また、何らかの導きが来るということだけでなく、場合によっては「導きを求めることが必要」ということを表している場合もあります。「救済」という意味は霊的な観点から、自分を守護している存在が、何かしらのフォローをして幸せになってほしく思いサインを送っているというとらえ方もあります。

22番目のカード:ペレの意味

マナカード22番目の「ペレ」のカードは女神ペレを表すものであり、情熱を表すカードです。主な意味は情熱、やる気、パワフル、変化、創造と破壊、進路変更、激しさ、隆起などといったものがあります。自分自身の情熱の高まりが頂点に達しているということを教えており、女神ペレが「早く実行しなさい」と言っているカードです。

また「創造と破壊」は新しいものを創造するために、一度破壊するという意味合いがあります。そのため自分自身が傷つくこともあります。また、人物像を指すのであれば「気性が激しい人」「情熱的な人」といった意味合いになります。

32番目のカード:ハウメアの意味

マナカード32番目の「ハウメア」はハワイでは多産であり万物の母と言われています。豊かさや必要なものを与えてくれる母親という存在です。そしてカードの意味も、豊かさ、必要なもの、自然、母性、多彩、パワースポットというような意味合いがあります。ハウメアは「マカレイ」という魔法の棒を持っています。このマカレイで豊かさや必要なものを手に入れることができるといわれています。

このカードが出たときは自分が一体何を欲しいのかということを明確にすることで、豊かさを手に入れることができると教えています。また、カードのパワースポットという意味は、世間一般的なものではなく自分が落ち着く場所や、元気をもらったり心地よい場所で、休養を取る必要があると伝えています。

40番目のカード:カネの意味

マナカード40番目の「カネ」のカードは男性的なカードで、創造や再生、生殖力、回復、再開、やり直し、再出発といった意味を持つカードです。このカードがでたなら、何かを始めたりやり直すなら今であることを教えています。新しいことを始めることで、気持ち的にわくわくして前向きに明るくなったり、元気になる、若返るといった意味があります。

41番目のカード:ヒナの意味

おすすめのマナカードの占い・カードの種類別の意味・占い方

マナカード41番目の「ヒナ」のカードはハワイ神話の月の女神ヒナのカードです。カードの意味は癒しややさしさ、灰色、あいまい、直感、不適格、不確実、未知、中間、といったあいまいさの強いカードです。

このカードが占いで出たなら自分のために時間を作ること、誰かより自分を先に癒すことや自分のやりたいことや好きなことを行い自分自身を休める必要があることを伝えています。また何加トラブルなどに関する占いの場合には、今すぐ白黒つけるべきではないということも意味しています。

43番目のカード:レイの意味

マナカード443番目のカード「レイ」は、男性が女の子を抱いているイラストが描かれています。一見親子と思いがちですが、女の子はハワイの王族の娘で、男性は王族に仕えている身分です。レイのカードの意味は大切、親愛、愛情、信頼、尊敬、出会い、人間関係といったものがあります。

恋愛感情というよりは子どもや家族、親友など誰かを大切に思う気持ちや親愛といったものを表しています。占いでこのカードが出たときは自分にとって誰が一番大切なのか、今何が大切なことなのかをはっきりさせることが大切ということを教えています。

マナカードはどうやって占う?

おすすめのマナカードの占い・カードの種類別の意味・占い方

本屋などでマナカードを入手して実際に占う時には、占いを始める前に「ピコピコ」といった呼吸法や「チャント」といった祈りをしなければならないとされています。まずはこの呼吸法と祈りについてご紹介します。

呼吸法「ピコピコ」

まず、占いを始める前に呼吸で体を整えます。やり方はとても簡単です。ゆっくりと息を吸い、頭のてっぺんから上、天に向かって自分がエネルギーを送るイメージを作ります。そして息を吐きつつ、みぞおち付近に天からのエネルギーが入り込むイメージを浮かべます。

再び息を吸いつつ、背中の一番下のあたりから地球の中心部まで、エネルギーの帯でつながるイメージを浮かべ、地球から来るエネルギーをみぞおち付近まで吸い上げるイメージを浮かべます。これを4回繰り返します。

開始の祈り「チャント」

ピコピコが終わったなら、「チャント」と呼ばれるハワイ古代から伝わる開始の祈りを捧げます。この祈りをすることで、雑念がなくなり占いに集中することができ、より正確な占いの結果を得ることができると言われています。

Blockquote firstBlockquote second

E Ku-ike-olo-walu-e,(エクーイケオロワルエ)
I Olowalu ka huli i ka makalua a kaua.(イ オロワル カ フリ イカ マーカールア ア カーウア)
I olowalu ke kalo i ola au ka mahi’ai,(イ オロワル ケ カロ イオラ アウカ マヒアイ)
I ola ka noho hale,(イ オラカ ノホ ハレ)
I ola ka ‘ohua(イ オラカ オーファ)
I ola ka ‘ohana,(イ オラカ オハナ)
I ola na malihini kipa mai,(イ オラナ マリヒニ キパ マイ)
A i ola ia ‘u ia (ka inoa o ka mahi’ai).(アイ オラ イアーウ イア(カイノア オ カ マヒアイ))
‘Amama, Ua noa.(アーママ ウア ノア)

(和訳)おお、クー・イケ・オロ・ワル・エ、
植えつけた穴の中のタロの芽が、大きく育ちますように。
それらが大きく育ち、それを植えた私も長生きしますように、
家の住人が長生きしますように、
従者が長生きしますように、
家族が長生きしますように、
見知らぬ訪問者が長生きしますように、
わたし(植えた者の名前)が長生きしますように。
アーママ。タブーは解き放たれた。

マナカードの占い方

マナカードの占い方はたくさんありますが、今回はマナカード初心者でも比較的簡単に占うことのできる占い方を3つご紹介します。

結果をすぐに知りたい:ククイ・ドロー

「ククイ・ドロー」は占いの結果をすぐに知りたいとき、また選択肢がはっきりとしているときに使います。占い方は簡単で、マナカードを自分がいいと思うまでシャッフルし、一つにまとめます。そして一番上にあるカードが質問の答えとなるカードです。

占う時のコツは「〇と×どちらがよいか」ではなく「〇〇したらどうなるのか」という質問の仕方のほうが結果がはっきりと出ます。

目標がはっきりしている場合:フナ・ヒク・ナ・ホク・スプレッド

おすすめのマナカードの占い・カードの種類別の意味・占い方

「フナ・ヒク・ナ・ホク・スプレッド」は、自分が目標としていることを達成するために大きなヒントを与えてくれる占いです。カードをシャッフルした後、左から北斗七星の形にカードを並べていきます。

並べたカードは左から「今の状況」「乗り越えるべきこと」「自分がするとよいこと」「現状」「受け入れるべきこと」「味方になってくれる人」「目標を達成するために一番効果のあること」を意味しています。

大きな転化の時期に占う:ヘアウ・アヌウ・オラ・スプレッド

「ヘアウ・アヌウ・オラ・スプレッド」は物事の大きな変化が訪れたとき、また進むべき道に迷っているときに占うとよいとされています。

マナカードをシャッフルしたら下から順番に上に向かって7枚のカードを並べていきます。このカードの並べ方はチャクラを意味していると言われており、自分に足りないものや集中しすぎてしまっていることを気づかせてくれます。

カードの意味は下から「平和と喜び」「自身のスピリットと交信するのに必要なこと」「インスピレーションのもと」「自分に求められる役割」「願望と外部に表現しているバランス」「自身を表現するのに一番良い方法」「自分らしさを失わないために基本的に必要とされること」となっています。この7枚の中でも4番目のカードが一番重要と言われています。

マナカードで占って幸運を呼び込もう!

おすすめのマナカードの占い・カードの種類別の意味・占い方

今回はマナカードについて、どんなカードなのといったことやカードの意味、簡単な占い方をご紹介しました。マナカードは基本的に未来を占うというよりは幸運になる方法を教えてくれるカードです。絵柄もとても温かい雰囲気で、マイナスなイメージのものはありません。占いで暗い結果を知りたくない、前向きな結果を知りたいという人にマナカード占いはおすすめです。

関連記事

Related

新着記事

Latest