Search

検索したいワードを入力してください

恋愛におけるシンクロニシティの効果・シンクロニシティの意味

Author nopic iconともちん
趣味 / 2018年11月07日
恋愛におけるシンクロニシティの効果・シンクロニシティの意味

シンクロニシティに関する映画

恋愛におけるシンクロニシティの効果・シンクロニシティの意味

「シンクロニシティ」というタイトルの映画をご存知でしょうか。宇宙と時間移動がテーマになったSF映画です。2015年に制作された映画です。

あらすじを説明すると、天才科学者がタイムマシンを発明します。そしてタイムマシンを使って自分の人生を完全無欠なものにしようとします。

そこにひとりの美女が現れ、うっかり天才科学者はタイムマシンの情報をもらしてしまいます。しかし、その女性はスパイでした。天才科学者は過去の自分にタイムマシンの秘密をばらさないように説得にいきます。

SF映画なのか、スパイ映画なのか、恋愛映画なのか、複数の要素が詰め込まれてよくわからない映画になってしまっています。ラストもよくわからないと評価はあまり高くない映画です。

乃木坂46

映画だけではなく、歌にも「シンクロニシティ」というタイトルの曲があります。これは、乃木坂46の20枚目のシングルです。センターは白石麻衣さんで、生駒里奈さん卒業のタイミングでリリースされた曲です。

和楽器バンド

和楽器をつかった個性的なバンドグループの和楽器バンドさんも「シンクロニシティ」というタイトルの曲をリリースしています。この曲はそれまでの和楽器バンドにはなかった曲のテイストになっています。

恋愛におけるシンクロニシティの効果

恋愛におけるシンクロニシティの効果・シンクロニシティの意味

シンクロニシティは恋愛においてもよく観察されます。偶然が多い程人は運命を感じやすく、運命を感じると相手が自分の人生の運命の人なのではないかと、意識し始めたりします。

例えば、本やで偶然手に取ろうとした本が一緒だったり、偶然休みの日に街であったり、電話をかけるタイミングが一致したりなどが恋愛におけるシンクロニシティです。

結婚相手

結婚相手は自分にとって運命の相手だと思い込みたいという願望は女の子なら誰しももっているでしょう。結婚相手にシンクロニシティを感じて好きになってしまう事例もたくさんあります。

偶然趣味が同じであったり、性格があっていたりするときにシンクロニシティを感じるられます。偶然の一致が多いときは相手が運命の人物である可能性も高いでしょう。

復縁

一度別れた相手と復縁をする人もいます。これもシンクロニシティがきっかけになるときがあります。結婚記念日や付き合った記念日などに偶然再会したなどがこれにあたります。大切なのは単なる偶然だからと軽くみないで、運命を意識してみることです。

シンクロニシティの意味と使い方

恋愛におけるシンクロニシティの効果・シンクロニシティの意味

ここからはシンクロニシティの意味と使い方について具体的にみていきましょう。特に注意するべきは使い方です。言葉は使い方を間違ったりしてしまうと、恥をかいてしまいます。正しい日本語を使えるようになりましょう。

意味

まずは、シンクロニシティの意味から紹介していきます。シンクロニシティは偶然の一致という意味です。意識していないことで、他人と考えや思考、行動が一致していて運命を感じてしまうことなどを言います。

最近ではアイドルグループの乃木坂46の曲で「シンクロニシティ」という曲が歌われたりしたので、言葉自体は有名になっています。しかし、もともとシンクロニシティとは心理学用語です。

シンクロニシティとは心理学者のユングが提唱した言葉です。ユングは心理学者として有名なフロイトと肩を並べる学者です。ユングによると、シンクロニシティは「本人にとって意味のある偶然の一致であり、それにより本人に悟りが開いたりすること」としています。

使い方

シンクロニシティは偶然の一致という意味がありましたが、偶然の一致とはいい意味でも使われますし、悪い意味でも使われます。

例えば、大好きな人に電話をしようとして、そのタイミングで相手から電話がかかってきたときはいい意味でシンクロニシティがおきています。

しかし、大切な人が不幸になってしまう夢をみて、その夢が本当に現実になってしまったときは悪い意味でのシンクロニシティです。

シンクロニシティはある意味でテレパシーや以心伝心と同じような意味をもっています。

シンクロニシティのマネジメント方法

恋愛におけるシンクロニシティの効果・シンクロニシティの意味

シンクロニシティの意味は偶然の一致です。しかし、シンクロニシティを上手く使って自分の人生をいい方向に導くことも可能です。ここからはシンクロニシティのマネジメント方法についてみていきましょう。

シンクロニシティをマネジメントするということは潜在意識と顕在意識の壁をこわすということです。無意識で起こっている偶然や幸運を意識的にもってくることです。それがマネジメントをするということです。

意識する力

シンクロニシティをマネジメントするときに大切なことは意識する力です。一番簡単な話をすると、シンクロニシティの意味を知っているだけでも違います。意味や単語を知らないと、シンクロニシティが起きていても気付きません。

そしてもうひとつ大切なことはシンクロニシティをマネジメントする理由を明確にすることです。シンクロニシティを使って、夢をかなえたり、理想を実現したり、なにがしたいのか理解しておくといいでしょう。

願望に素直になることが大切です。恥ずかしがらず、自分の夢を明らかにしましょう。ビジョンを強くもつことで夢を引き寄せる力も強くなります。意識しないとマネジメントしなくてもいいか、という気持ちになってしまう恐れもあるでしょう。

直観

つぎに紹介する大切なことは直観を大切に行動することです。シンクロニシティをマネジメントするというのは簡単なことではありません。自分にとっての新しい挑戦ということです。

新しい挑戦をするときは、頭で考えるよりも直観を信じて思い切って行動してみることが大事です。頭で考えるとどうしても言い訳やできない理由が先にきます。そんなことを考える前に行動に移して成長しましょう。

身軽になる

恋愛におけるシンクロニシティの効果・シンクロニシティの意味

シンクロニシティをマネジメントするうえで身軽になることも必要です。シンクロニシティを意識して生きることは案外難しいことです。自分の意思の力は限られているので、シンクロニシティに気付く意志力が続かない可能性もあります。

そこで自分の頭の中をすっきりさせて、身軽になることが必要です。具体的には、掃除をしていらないものを捨ててしまうことです。部屋が散らかっている人などは要注意でしょう。

また、自分の行動もあらかじめ決めてしまうことも大切でしょう。毎日をその場しのぎや行き当たりばったりで過ごすのではなく、タスクをきめてスケジューリングしましょう。そうすることで無駄な意志力を使わなくてすみます。

自分に自信をもつ

恋愛におけるシンクロニシティの効果・シンクロニシティの意味

シンクロニシティをマネジメントするときには、常に自分の身の回りに起こる偶然に注意をひからせることが大切でした。ここで大事になってくるのは自分に自信をもつことです。

自分に自信をもつときに大切なことはまわりに流されないことと、常識にとらわれすぎないことです。周りの目を気にしすぎたり、常識に縛られすぎては、自分に自信をもって行動することができなくなります。

前向きになる

シンクロニシティを意識するには常に前向きになることも大切です。ネガティブな思考では幸運もはなれていきます。常に楽しいことを考え悪いことをはねのける力もシンクロニシティという神秘的な力を利用するときには大事なことです。

しかし前向きになろうと、そこまで深刻に考えずとも、毎日を笑顔ですごすなど小さなことで十分です。

日記をつける

日記をつけることもシンクロニシティをマネジメントするうえでは大切なことです。これは日々の記録をつけるということです。シンクロニシティがおきているかどうかは記録していないと忘れてしまいます。

いつシンクロニシティが起こったのかはっきりさせることもできますし、気づいていなかったシンクロニシティに気付くこともできます。シンクロニシティが起こったのかわからないときも、あとから理由が明らかになるときもあるでしょう。

シンクロニシティの事例・体験談

恋愛におけるシンクロニシティの効果・シンクロニシティの意味

ここからはシンクロニシティの事例と体験談を具体的に紹介していきましょう。シンクロニシティを意識するといっても、どういうときにシンクロニシティが起きるのか知っておかないと難しいからです。

好きな人から電話

自分に好きな人がいたとして、その人に電話をかけようとしたとします。すると、ちょうどそのタイミングで好きな相手から電話がかかってくることがあります。これは、まさにシンクロニシティでしょう。

そのときに、そっけない態度をとるのではなく、ちょうど自分も連絡しようとしていたと気の利いた言葉をかけてあげるとポイントアップです。

旅先でばったり

旅先でばったり、昔の知り合いに出会うこともあります。これもシンクロニシティの一種です。東京や大阪などの大都市ならまだしも、旅行でしか行かないような観光地だとなおさらです。ここでも、ただの偶然とみなすのではなく、なにかしらの運命ではないかと考えてみましょう。

シンクロニシティが頻繁に起こる意味

恋愛におけるシンクロニシティの効果・シンクロニシティの意味

シンクロニシティが頻繁に起こるとしたらどうしてでしょうか。頻繁にシンクロニシティが起こるということは、偶然の一致に気付く力ができている、という意味です。漠然と生活するのではなく、日々に意味を見出しながら本気で生きている証拠でしょう。

食べたいもの

シンクロニシティは小さなできごとでもかまいません。デートをしているときに、彼氏と食べたいものが同じだった、などでもいいでしょう。小さなシンクロニシティの積み重ねでお互いに引かれあっていくときもあります。

まとめ

恋愛におけるシンクロニシティの効果・シンクロニシティの意味

ここまでシンクロニシティについてたくさんのことを記述してきました。例えば、恋愛におけるシンクロニシティの効果、シンクロニシティの意味と使い方、シンクロニシティのマネジメント方法、シンクロニシティが頻繁に起こる意味、などなどです。

シンクロニシティの意味は意味のある偶然の一致です。しかし、どういうふうに意味を見出すかは本人次第です。重大なシンクロニシティが起こっていても、気づかなければ意味がありません。

シンクロニシティに限らず、すべての物事は受け身ではなく、自分で引き寄せなければなりません。漠然と生きるのではなく、毎日本気で奇跡のような出来事すらコントロールしていきましょう。

関連記事

Related