Search

検索したいワードを入力してください

【神社別】お守りを返す方法・タイミング|子授かり/七五三

Small e9746f6c e67e 4bfa 9ec5 298c1b5d7d08もこちゃん
スピリチュアル / 2018年03月23日
【神社別】お守りを返す方法・タイミング|子授かり/七五三

神社別お守りを返す方法とは?

【神社別】お守りを返す方法・タイミング|子授かり/七五三

お守りは誰でも1度は見かけたり、手にしたことがあるアイテムです。お守りは神社やお寺へ行けば手に入れることができますが、その後に保管していたお守りを返す方法や返すタイミングがいつなのかをご存知でしょうか。

お守りは授かった神社やお寺へ直接返しに行くのが一般的です。しかし授かった神社やお寺に出向けない場合には、直接返しに行く以外の方法もあります。神社別のお守りの返し方について紹介します。

鈴虫寺のお守りは?

鈴虫寺のお守りといえば透明のケースに入った黄色い「幸福御守」が有名です。鈴虫寺は京都にある神社で、恋愛成就の神様として知られています。そのため遠方から旅行で行く方も多く、人気のある神社です。

お守りは授けてもらった神社へ返すのが基本です。鈴虫寺の「幸福御守」は願い事が叶ったタイミングで鈴虫寺へ返します。まだ願い事が叶う前だとしても、お守りを授かった日から1年を過ぎたらお守りを鈴虫寺へ返し、その後新しいお守りを授けてもらいましょう。

遠方に住んでいて京都の鈴虫寺までお守りを返しに行くことが難しい場合は、郵送で幸福御守を返す方法もあります。新たなお守りを手に入れたい場合は、郵送で送ってもらうこともできます。その場合は現金ではなく、郵便小為替でお守り代を送ります。

湯島天神のお守りは?

湯島天神は東京都文京区にある関東で有名な学問の神様です。湯島天神の近くに東京大学があることもあり、東大受験生やその他の周辺にある東京の大学を受験する人や家族連れでにぎわっています。

湯島天神の学業成就のお守りを返すのは、お守りを授かってから1年後をめどにしましょう。その他にも、受験が終わったタイミングでお守りを返すという方法もあります。その場合は授かってから1年以上経っていても問題ありません。湯島天神に古札返納の箱がありますので、そちらに入れてお守りを返すのが一般的です。

遠方の方は郵送でお守りを返すこともできます。その場合は湯島天神の社務所宛に送りましょう。お札などの品は受け付けてもらえませんので、郵送の場合はお守りのみ返すようにします。

水天宮のお守りは?

水天宮は東京都中央区にある安産祈願で有名な神社です。日本橋というアクセスが良い場所にあることもあり、多くの参拝客でにぎわいます。

水天宮のお守りは授かってから1年を目安に返すようにしましょう。安産祈願のお守りの場合は、出産後に返すのも良いタイミングです。水天宮はお守りを授かった受付でお守りの返納を受け付けてもらえます。お守りを返す旨を伝えて、返納しましょう。

箱根神社のお守りは?

箱根神社は財界の著名人や観光客が多く参拝することで有名なパワースポットです。箱根神社のお守りを返すタイミングは、授かってから1年後に返すのが一般的です。お願いごとを祈願したお守りは、お願い事が成就したときに返すようにしましょう。

箱根神社は郵送でお守りを返すことを受け付けていないため、箱根神社まで返しに行けない場合は自宅周辺にある氏神様へ返しに行くことをおすすめします。

お守りを返すタイミングはいつ?

【神社別】お守りを返す方法・タイミング|子授かり/七五三

お守りを返すタイミングは、基本的にはお守りを授けてもらった日から1年後です。初詣で授けてもらったお守りは、次の年の初詣で古いお守りを返し新しいお守りを授けてもらいます。願掛けで授けてもらったお守りを返すタイミングは、願い事が叶ったタイミングで返しましょう。

神社には古いお守りを返す返納場所が設けられています。そちらに古いお守りを入れて、お賽銭を入れる場所が設けられていることがありますので、その場合はお賽銭を気持ち程度入れることをおすすめします。

初詣でもらったお守りを返すタイミングはいつ?

【神社別】お守りを返す方法・タイミング|子授かり/七五三

初詣でもらったお守りを返すタイミングは、次の年の初詣に行ったときに返すのが一般的です。お守りは授かった日から1年を目安に返すようにしましょう。それ以外にも、お願いごとの祈願のために授かったお守りの場合は、願い事が叶ったタイミングで返すようにします。お守り別の返すタイミングを紹介します。

縁結びのお守りを返すタイミングはいつ?

縁結びのお守りを授かってから1年以内に望む縁が結ばれた場合は、結ばれたタイミングでお守りを返すようにしましょう。縁結びとは恋愛の縁を想像することが多いですが、それ以外にも就職や転職などの会社の縁などすべての縁を結ぶ祈願が縁結びのお守りです。授かった神社へ持参して返すか、郵送でも返すことができる神社の場合は郵送で返します。

病気平癒のお守りを返すタイミングはいつ?

病気平癒のお守りは病気が完治したときだけでなく、大きな手術などを無事に終えたときや退院したタイミングでお守りを返すようにしましょう。退院直後など直接授かった神社へ出向くことが難しい場合は、無理せず行けるタイミングで返すのでも問題ありません。郵送で受け付けてもらえる場合は、郵送でお守りを返すのもおすすめです。

子授かりのお守りを返すタイミングはいつ?

妊活中の方に人気のある子授かりのお守りを返すタイミングは、子供を授かったときです。安定期に入ってから返すのがおすすめです。安定期に入ってからのイベントとして、戌の日に安産祈願に行く方が多いですが、この日に子授かりのお守りを返して安産祈願のお守りを授けてもらうのが一般的です。

また、無事に生まれてからお宮参りのタイミングで子授かりのお守りを返す方法でも問題ありません。妊娠中や産後すぐは体調の変化が大きいため、身体に負担がかからないタイミングで返すようにしましょう。

七五三のお守りを返すタイミングはいつ?

七五三のお守りを返すタイミングはお守りを授かってから1年後か、次の七五三のタイミングで返しましょう。

七五三は男女でお祝いの年齢が違います。女の子の場合は3歳と7歳、男の子の場合は3歳と5歳で行います。そのため2度目の七五三のお守りは、返さずにそのまま一生持っていても問題ありません。

お守りは別の神社へ返してもいいの?

【神社別】お守りを返す方法・タイミング|子授かり/七五三

お守りを授かった神社へ返しに行けない場合は、自宅周辺にある氏神様へ返しに行きましょう。氏神様とは同じ地域に住む人同士が祀る神様のことで、近隣にある神社が氏神様です。

その際に気を付けることは、神社のお守りは神社へ返すこと、お寺のお守りはお寺へ返すことです。神社は神様、お寺は仏様を祀っているため、お守りもそれぞれ返す先が違います。間違えないように気を付けましょう。

お守りを返すのは郵送でもいいの?

【神社別】お守りを返す方法・タイミング|子授かり/七五三

お守りを返すのは郵送でも問題ありません。神社によっては受け付けていない場合もあります。事前に神社へ問い合わせしてみましょう。

神社にホームページがある場合はお守りを返す方法や、郵送でお守りを返す場合の方法や住所を記載していることがほとんどです。電話でお守りを返す方法を問い合わせをする場合は日中のみしか受け付けてもらえませんが、ホームページなら24時間いつでも返す方法を確認できるためおすすめです。

お守りを自宅で処分する方法は?

【神社別】お守りを返す方法・タイミング|子授かり/七五三

お守りを神社へ返しに行くことができない場合は、自宅で処分することもできます。お守りを自宅で処分する場合は、ごみとして処分します。お守りをごみとして処分することにためらいがある方も多いですが、感謝の気持ちを込めて丁寧に紙や袋に包みましょう。そして仕上げにお清めの塩と一緒に包むことをおすすめします。

お焚き上げのように自宅でお守りを燃やすことは、火災の危険があるためおすすめできません。通常のごみとして処分しましょう。お守りのごみの分別の仕方については、お住まいの自治体に確認してください。

お守りをずっと持っておきたいときはどうするの?

【神社別】お守りを返す方法・タイミング|子授かり/七五三

旅行で行った神社で授かったお守りなど、思い入れがあるお守りは返すより手元に置いておきたい場合もあります。お守りは1年で返すのが一般的ですが、手元に置いておきたい場合は自分の気持ちに従って手元に置いておいても特に問題はありません。

授かってから1年以上経ったお守りは、清潔な場所で保管をしておくようにします。お守りは持ち歩く以外にも、神棚に飾っておく方法もあります。神棚が無い場合は、目線より高い場所に置いておきましょう。

お守りを保管するのにおすすめのアイテムは?

【神社別】お守りを返す方法・タイミング|子授かり/七五三

お守りは肌身離さず持ち歩く以外に、自宅で保管しておく方法もあります。その場合は必ずいつも清潔に保つようにします。お守りを保管するのにおすすめのアイテムを紹介します。

簡易神棚 お札立て

お守りを自宅で保管する場合は、目線より高い位置に置いておくようにしましょう。神棚があればそこに置くのがベストですが、神棚がない場合はこのような簡易神棚を置くことをおすすめします。

こちらの簡易神棚は置き型タイプとして使えるだけでなく、壁掛けとしても使える穴が開いています。お守りだけでなく、お札を祀ることもできるため幅広く使用できるのでおすすめです。

Blockquote firstBlockquote second

思っていたより丈夫でよかったです。壁にかけるタイプで場所も取らず~私的には満足でした。

お守り入れミニ神殿

簡易神棚よりももっとコンパクトなお守りを置く場所が欲しい方におすすめなのが、お守りを入れる専用のミニ神殿です。こちらはお札を立てることはできないサイズなので、お守りのみ飾りたい方におすすめです。

お守りを自宅に飾る場合は、目線より高い位置に置くようにします。こちらのミニ神殿のように上に囲いがあるとお守りにホコリがたまることが無いため、清潔に保てるためおすすめです。

開運 盛り塩

お守りと一緒に持ち歩いたり、処分するときに一緒に包むのにおすすめなのがお清めの塩です。お葬式のときに配られることも多い塩には、昔からお清めの効果があると信じられてきました。

お守りを飾っている場所の横に盛り塩として飾ったり、処分するときに一緒に包みます。盛り塩は小さなお皿に円錐状に盛るのが一般的です。盛り塩は1週間を目安に交換をしましょう。

きれいな円錐状に盛るのはコツがいりますが、円錐に盛るための型が100円ショップでも手に入りますので、気軽に盛り塩にチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

Blockquote firstBlockquote second

たくさん入っていて、すごくきれいな盛り塩がつくれるので大変気に入っています。
チャック式スタンドパックなので保管するのにも便利です。

お守りを大切に扱いましょう

【神社別】お守りを返す方法・タイミング|子授かり/七五三

お守りの返す方法やタイミングについて紹介しました。お守りは初詣のときや旅行先で訪れた神社で授かったり、自分以外の誰かや子供のために授かったりと、色んな種類のお守りを同時に持つことも多くあります。

お守りは授かってから1年後に返すのが一般的ですが、願い事が叶ったタイミングで返すのも正しい方法です。お守りは持ち歩く以外の方法もあります。自宅でお守りを保管する場合は、目線より高いところに置きましょう。いつも清潔に丁寧に扱うことが大事なポイントです。

お願い事を成就させたいときに神頼みをした場合、お守りを肌身離さず持つか、自宅に飾ってお願い事を叶えるための意識を高めましょう。お守りを返すときは必ず感謝の気持ちを持って処分してください。

関連記事

Related