Search

検索したいワードを入力してください

おみくじの大吉は結ぶべきか・確率・内容・良くないのか

Author nopic iconひろたむ
スピリチュアル / 2018年04月07日
おみくじの大吉は結ぶべきか・確率・内容・良くないのか

なぜ神社へ行く?

おみくじの大吉は結ぶべきか・確率・内容・良くないのか

あなたは願い事を叶えてもらうために神社へ行っていませんか。しかし神社の参拝で大切なことは、「神様へ感謝の言葉を伝える」ことです。神道には、「神様を尊敬することによって、神様がさらにご神意を発揮され、私たちにたくさんのお恵みをくださる」という考えがあります。ただ、「願い事を叶えてもらおう」という安易な気持ちで神社に行くのはやめましょう。

おみくじの大吉は結ぶべき?

おみくじの大吉は結ぶべきか・確率・内容・良くないのか

おみくじで大吉を引くと、嬉しくて皆に見せびらかしたい方も多いのではないでしょうか。でも、おみくじは基本的に結ぶものだし、持って帰るか迷っている方も多いのではないでしょうか。そもそも、なぜおみくじを結ぶのか見ていきましょう。

なぜおみくじを引く?

あなたはなぜ、おみくじを引きますか?運試しですか?なかにはそんな方もいるでしょう。しかし、そもそもおみくじというのは、あなたに対する神様からのメッセージです。神様の言葉を聞ける機会は他にありません。吉凶にあまりとらわれず、内容をよく読み、それを頭に入れて、日々努力をしていくことが大切です。

おみくじっていくらする?

地域や物によって異なりますが、100円が多いです。観光地は少し高めの所が多いです。ちなみにおみくじの原価って1円なんです。そこに神様からのお告げの文が入り、価値がプラスされるんです。しかしたった数百円で神様の言葉が聞けるとはあり難いことです。

どんなおみくじがある?

うさぎ、猫、馬、カラス、はと、サル、鯛(タイ)、リス、牛、イノシシ、鹿、天狗(てんぐ)、だるま、神様などの人形がついているおみくじ、花のおみくじ、和歌のおみくじ、水に浮かべて文字が浮き出るおみくじなどもあります。

おみくじはなぜ結ぶ?

そもそもおみくじを引いた後、なぜ結ぶのでしょうか?理由はいくつかあります。良くないおみくじを引いた場合、その場でご加護をお願いするという意味で結ぶ、恋愛について悩む人が多いため「縁を結ぶ」という意味で結ぶ、木に結ぶということは「神様と縁を結ぶ」という意味もあります。昔から大木には神様や精霊が宿っていると言われているからです。

大吉を引いたら結ぶべき?

結論から言うと、神社・お寺によって見解が違うので、決まっていません。大吉が出たら、結んでも結ばなくてもかまいません。凶のおみくじを引いた場合、「凶を神社内にとどめてもらう」という意味で結ぶべきでしょう。ちなみに凶のおみくじを結ぶ場合、利き手と逆の手で結ぶと困難を乗り越えるとされています。

おみくじの結び方って?

近年、木におみくじをたくさん結ぶと木の成長を妨げたり折ってしまうなどから、境内におみくじを結ぶ専用の場所が用意されている神社が増えています。結び方の注意点として、死者の装束に使われる「縦結び」は避けましょう。それ以外は特に決まりはありません。結ぶときに誤って破れてしまっても、わざとではないなら気にする必要はありません。

縦結びとは何か、こちらに画像が載っていますので、参考にしてください。

おみくじで大吉が出る確率ってどのくらい?

おみくじの大吉は結ぶべきか・確率・内容・良くないのか

おみくじを引くなら、やはり大吉をひきたいところです。どのくらいの確率で出るのか、見ていきましょう。

おみくじの割合は決まっていない?

そもそも、おみくじは大吉~大凶までの種類は神社によって違います。しかもその割合は各神社で決めて良いんです。大凶を抜いていたり、半吉や末小などを加えているところもあります。

細かく分けると大吉>中吉>小吉>吉>半吉>末吉>末小>凶>小凶>半凶>末凶>大凶となります。凶にもこんなにたくさんの段階があります。さらに細かくすると大大凶というのもあります。

大吉の出る確率は?

おみくじを今回は一般的な5つに分けます。大吉・中吉・小吉・吉・末吉・凶。この6種類のおみくじが同じ確率で入っているとすると、16.7%です。しかし、実際大吉が入っているのは29%です。多めに入っていることがわかります。ちなみに、大吉以外の他のおみくじが入っている確率は、中吉16%、小吉15%、吉18%、末吉21%、凶7%の確率と言われています。

大吉を引く確率を上げるには?

大吉を引くためには手順があります。詳しく見ていきましょう。

大吉を引く手順

大吉を引く前の手順として、1.神さまに挨拶をして日ごろの感謝をする。(参拝)2.参拝中に具体的に願い事を言う。また、そのために努力を怠らないことを誓う。3.おみくじ売り場へ行く。4.引く前は心を無にし、邪念を払う。邪念が入ると神様が自分の体に入ってこれません。5.おみくじを引く6.大吉が出ているはずです。

なぜこの手順で大吉が出る?

たとえ、今のあなたの状況が悪い状態であろうと、これから努力することを誓えば、神様はその努力を認めてくれます。それが大吉として天の声が返ってきます。もっと努力が必要な人には、厳しい声が返ってくるでしょう。すでに努力をしている人には引き続き頑張るよう激励の大吉を授けてくれるでしょう。

おみくじの大吉って何が書かれてる?

おみくじの大吉は結ぶべきか・確率・内容・良くないのか

あなたはおみくじの大吉をひいたとき、何が書かれているか、覚えていますか。大吉、という運勢に気を取られてばかりではいけません。なぜか、見ていきましょう。

大吉でも内容は必ず確認しよう!

「何をすべきか」「受け身で良いのか」を必ず確認しましょう。例えば、大吉で「失せ物は探せば見つかる」という場合もありますし、逆に大吉で「待ち人は何もしなくても来る」という場合もあります。大吉のおみくじだからと、油断していると、せっかくの幸運を逃してしまいますので気を付けましょう。

浅草寺のおみくじの大吉はうれしいことばかり書いてある!

おみくじの内容は、願望、病気、失物、待ち人、新築・引越し、旅行、結婚とさまざまな分野が書かれています。しかし大吉だからと言って、すべて良いことが書いてあるとは限りません。「~するな」「~に注意」など注意点が書かれている大吉のおみくじもあります。ところが、「浅草寺の大吉」には、「良い」「治る」「出てくる」など良いことばかり書いてあります。

浅草寺(せんそうじ)は東京都の浅草にあります。浅草駅から徒歩5分と駅からとても近くにあります。鉄道やバスなどで行きやすいのですが、浅草寺には駐車場がないので車で行く際にはご注意ください。車で行く場合は、周辺の駐車場を事前に確認しておくとスムーズに停められるでしょう。通年、6時~17時まで開いています(冬は6時30分~17時までです)。

下記に浅草寺のホームページを載せておきましたので、興味のある方はご覧ください。

布忍神社のおもしろいおみくじ

布忍(ぬのせ)神社では、イチハラ ヒロコさんがプロデュースした恋みくじが引けます。大阪線布忍駅から徒歩5分で行けます。「ところで、イチハ ヒロコさんって誰?」と疑問に思う方もいると思うので、簡単にご紹介します。イチハラヒロコさんは現代美術アーティストで日常感覚とユーモアの言葉に満ちあふれた言葉による文字だけの作品を制作している。

布忍神社以外にも、全国(熊本、愛知、兵庫、神奈川)の神社4か所で彼女のおみくじを引くことができます。「人はみかけ」「その女と別れろ」「その愛でいいのか」など心に刺さる言葉が書かれています。今までの恋みくじとは違い、新鮮でおもしろいです。布忍神社には他にも数種類のおみくじがありますが、1番人気はやはり、恋みくじです。

大吉を引いたから、何もしなくていい?

おみくじで大吉を引いたから、何もしなくても待っているだけで良いことが起こるわけではありません。おみくじで大事なのは、何が書かれているかです。大吉を引いて喜ぶだけで終わると、良いことが舞い込むチャンスを逃したり運気が下がってしまうこともありえるので、大吉でもアドバイスをきちんと聞きましょう。

おみくじの大吉はよくない?

おみくじの大吉は結ぶべきか・確率・内容・良くないのか

「大吉だからと言って努力しないと悪いほうに進む」、「大吉で今が最も良いなら、これから下がっていくだけ」という大吉を引いても怠けずに自分のするべきことをしっかりしろという戒めなんです。おみくじの順位で考えると大吉は最も良い運勢なので、日々努力を重ねて言うことが大事ということです。

おみくじの大吉は持ち帰るべきか

おみくじの大吉は結ぶべきか・確率・内容・良くないのか

おみくじというのは、「神様や仏様からのメッセージ」です。おみくじにいいことが書いてあればお守りに、悪いことがあれば自分への戒めとしてお財布などに入れて持ち帰ります。ふとした時に読み返すと、より良いそうです。これは大吉に限らず、吉凶にどのおみくじでも神様からいただいた大切なものは身に着けて持ち歩くのが本来の形という考えからきています。

おみくじの大吉のその後

おみくじの大吉は結ぶべきか・確率・内容・良くないのか

大吉のおみくじもお札やお守りなどと同じように、お寺や神社へ持って行きお札などを返納する箱に返納するようにします。おみくじを返納する期間としては、1年を目安にしましょう。返納の仕方としては、半紙(はんし)、なければティッシュでもかまいません、に包んで、感謝の気持ちを込めながらそっとお返しします。半紙とは、習字で使う紙のことです。

おみくじの大吉の効果

おみくじの大吉は結ぶべきか・確率・内容・良くないのか

おみくじで大吉を引いたはいいけど、効果あるのかな、と疑問の方もいるのではありませんか。実際に体験談を紹介します。

大吉のおみくじを引いた人の1年後の感想

ストレスで仕事を辞めた人、リストラされた人、失恋した人、事故にあった人など、悪いことが起きた人もいます。しかし、物は捉え方です。仕事を辞めた、リストラされた→新しいもっと自分に合った仕事に巡り合えるチャンスができた、失恋した→もっと良い人に巡り合えるチャンスができた、事故にあったけど死ななくてよかった、とプラスに考えるともう少し頑張れませんか?

ずっと不運な人などいません。前向きに捉えていきましょう。

恋愛

最近、恋愛成就のご利益があると評判の「東京大神宮」。この神社、恋みくじで「大吉を引くと彼氏ができる」との恋愛ジンクスがあります。恋みくじには、愛情運など恋愛を成就させるための助言が記されています。また、相手の星座・血液型・年齢差・干支・方位が書かれていて、後の彼がぴったり合った人もいるそうです。

ちなみに、東京大神宮のおみくじは他にもいろんな種類のおみくじがあります。血液型みくじ(恋愛や金運などの助言のほかに性格診断と血液型相性表さらに開運のお守りまでついている)、英文みくじ(巻物のような筒状のおみくじで外国人の方にも好評)、華みくじ(おみくじを開くと立体的な花が浮き出てくる。願い事を書こめる開運招福おみくじ)。

他にも、縁結びくじ(小野小町など歴史的に有名な歌人の歌が記されほのかに花の香りがついているおみくじ)などがあります。

大吉の期限はある?

大吉の内容の期限は、1年間、半年、2ケ月~半年、数日、無期限とさまざまな説があります。しかしおみくじとは引いたその時の状況で神様がお言葉をくれる物です。人の運勢は長い間同じ運勢のままというのは考えにくいです。本来、おみくじというのは、引く際にいつまでにという願いを込めて引くものでそれが期限となります。

おみくじを引く意味とは?

おみくじの大吉は結ぶべきか・確率・内容・良くないのか

あなたはなぜ、おみくじを引きますか。運試しとしておみくじを引く人もいれば、これからのことに迷っておみくじを引く方もいるでしょう。しかし、そもそもおみくじというのは、あなたに対する神様からのメッセージです。神様の言葉を聞ける機会は他にありません。吉凶にあまりとらわれず、内容をよく読み、それを頭に入れて日々努力をしていくことが大切です。

関連記事

Related