Search

検索したいワードを入力してください

ブループリントが持っている意味・知る方法|スピリチュアル

Author nopic iconゆうこ
スピリチュアル / 2018年03月08日
ブループリントが持っている意味・知る方法|スピリチュアル

人生のブループリント

ブループリントが持っている意味・知る方法|スピリチュアル

あなたは「ブループリント」という言葉を聞いたことがありますか。スピリチュアルなことに興味がある方や、すでにスピリチュアルな生活を送っている方でしたらご存知のことでしょう。

本記事では、ブループリントの意味や、それを知る方法、またブループリントを知ることのメリットやデメリットについてご紹介します。ぜひ参考になさってください。

ブループリントが持っている意味

ブループリントが持っている意味・知る方法|スピリチュアル

早速ですが、ブループリントとはどういった言葉なのかについて解説しましょう。

ブループリントは魂の設計図

ブループリントが持っている意味・知る方法|スピリチュアル

ブループリントは、その言葉のとおり、青写真です。青写真は、だいたいの計画や構想についてを意味しています。

わたしたちは、肉体をもって人間として生きていますが、その人間の中にあるといわれる魂は、輪廻転生を繰り返すというお話を聞いたことはありますか。

わたしたちは元々は一つのスピリットと言われる魂の集合のようなもので、この世に生まれてくるときに肉体を持ち、そしてスピリットという集合意識の中から魂(ソウル)として選ばれ、人間として生まれてくると言われています。

そして、魂はこの世で人間として生きる中で多くのことを経験し、その魂に磨きをかけていきます。そうして何万回も生まれ変わりながら魂を磨き、より輝きを何度も何度も増していくと言います。

その魂は、この世に生まれてくる前に、今回の人生で学ぶことや経験することの大枠を決めてきていると言われています。それが、魂のブループリントです。

ブループリントはスピリチュアルな意味を持つ

わたしたちの魂は、生まれる前からこの人生で学ぶことや経験することの大枠を決めてきており、その設計図のことをブループリントと言います。

ブループリントは魂の設計図ですが、そのブループリントはあくまでも大枠です。どういった方法でプループリントに決められていることを全うするのか、どういった方法でそれを学ぶのかということは決められていません。

わたしたちは、人生においてどの方向を選んでも、最終的には決めてきたブループリントどおりのことを経験し学び、そして今回の人生を終えていきます。

この世はブループリントを思い出す場

しかし、ブループリントは魂には刻まれていますが、人間として生きている私たちはそのことを記憶していないと言われています。今回の人生で経験することを生まれてきたときから覚えてしまっていては、この世で経験することや学ぶことがあらかじめ決められていることが分かり、人生を楽しめないからです。

そのように、私たちの人生は、あらかじめ決められたブループリントを全うすることですが、その内容はいったん忘れてから生まれてきます。そうして、人生を通してそのブループリントを全うしながら生きていきます。

では、わたしたちの魂がそれぞれ決めてきているブループリントを知ることはできるのでしょうか。

ブループリントを知る方法

わたしたちが生まれる前に決めてきている魂の設計図であるブループリントですが、実はとても分かりやすい方法で知ることができます。どのような方法で知ることができるのでしょうか。

ブループリントは自分の心に従えばわかる

ブループリントが持っている意味・知る方法|スピリチュアル

自分の魂の設計図であるブループリントを知る方法は、自分の心に従うことで見えてきます。周りに振り回されず、自分の心が躍るようなこと、考えただけでワクワクしてくること、そのような魂が震えるような体験をするときに、それは自分の魂のブループリントに沿っていることであると言われています。

心に従って生きていますか

しかし、自分の心に従うとはどのようなことなのでしょうか。

みなさんは、毎日朝起きて仕事に行き、たくさんの人とかかわり、そして家族や友人ともかかわりながら生きているでしょう。その中で、やりたくないと思いながらも義務としてやっていることはありませんか。

行きたくない仕事に行くために満員電車に乗る、節約するために安い食事で済ませている、いやな上司に怒られながらも耐えている、家事は面倒だが手を抜けない、家族とは喧嘩ばかりで毎日が楽しくない、など、ひとつでも当てはまるようなことはありますか。

大切なのは本音を見極めること

その、ひとつひとつを丁寧に見て、自分が本当に望んでいることなのか、他人からの評価を気にしてやっていることではないのか、見極めていきましょう。ブループリントに従って生きるために、自分の心に反することをしなければいけなかったり、自分の心よりもほかのことを優先して生きていくというようなことは起こりません。

自分の本当の気持ちや、自分の本音に従って生きはじめられたときにはじめて、あなたには自分のブループリントを知る機会が訪れるでしょう。

ブループリントを知るための合図

このようにして、他人の評価や他人に力を奪われることなく、自分の本音や本心で生きられていると感じるときに初めて、自分の生まれ持ってきた魂のブループリントを知る機会が訪れます。その機会はどのような形で訪れるのでしょうか。

ワクワクした気持ち

ブループリントが持っている意味・知る方法|スピリチュアル

日々、会社員として渋々働く毎日や、やりたくないことをやらなければならないと思い込んでいる毎日から抜け出すには、自分のやりたいとことが見つかることが一番の近道です。あなたは自分の趣味や興味では生きていくことはできず、やりたくないが得意なことや、昔から器用だと思われてきたことで生計を立てるのが一番だと考えているでしょう。

しかし、本来自分の興味があることや、自分の好きなことで生きていくことはできます。それでは食べていくこと、生きていくことはできないと思い込んでいる自分から、一歩外側に出てみるといいでしょう。

今までいやいやながらも安定を保っていた生活から、自分のやりたいことだけをやっていく世界に切り替えていくには勇気が必要です。しかし、他人からの評価を気にせず、自分の本当の気持ちを大切にして生きていこうと決心したときに初めて、自分にとっての新しい自分だけの世界が見えてきます。

小さなワクワクを大切に

自分にとっての夢や希望が手に取るようにわかるようになると、それに少しずつ近づいていく自分の気持ちはワクワクしてきます。それは大きなワクワクでも、小さなワクワクでもかまいません。そうして、自分の心が生き生きしていくことが重要です。

そのように、自分のことを自分で幸せに感じられたとき、それは、あなたの描いて生まれてきたブループリントを生き始めていると言えるでしょう。

安心する気持ち

ブループリントが持っている意味・知る方法|スピリチュアル

しかし、自分には趣味や興味がない、またはやりたいと感じている夢や、希望もないという方もいらっしゃるでしょう。そういう人でも、自分のブループリントを知ることができます。いつかかなえたいという壮大な夢をもつことや、大きな目標を立てることだけが自分の本音ではないはずです。

毎日、毎朝起きたときに飲む1杯のコーヒーで安心することができたり、帰ってからの入浴の時間で小さな幸せを感じることができたり、1日を終えてベッドに入る瞬間に心地よさを感じることができたり、そういった1日の中で訪れる幸せな時間もとても重要な時間です。

小さな心の動きを大切に

特別な、壮大な夢を描くことはまだできなくても、1日に何回か訪れるそのような幸せな時間を大切にすることはできます。そうして、自分の幸せだと思う時間を少しずつ少しずつ1日の中に増やしていくことからはじめましょう。

最初は1日に1回だったひとときが、だんだんと2回3回と増え、最終的には自分が幸せだと感じられる時間のことを人生の中に取り入れたくなくなります。

そうしたときに、自分の本来のブループリントが見えてきます。それは、自分の天職や、自分の人生において一番大切なものというような形で現れます。まずは日々を大切にして、自分に訪れるチャンスを逃さないようにしましょう。

シンクロ

ブループリントが持っている意味・知る方法|スピリチュアル

自分の人生が、自分の描いてきたブループリントに近づいてくると、日常の中にシンクロが頻繁に起こるようになります。

思い悩んでいたことの答えを、たまたま会うことになった友人の口からきくことになった、また久しぶりに再会した人が自分が今一番興味がある同じことをしていたなど、そのようなシンクロという形であなたに対してメッセージが下りてくるようになります。

そういったメッセージをキャッチできるようになるときに、自分が生まれる前に描いてきたブループリントがわかるようになるでしょう。シンクロはあなたの注意を起こすために、引き起こされていると考えましょう。シンクロが立て続くときは、あなたの人生がブループリントに近づいてきているときだと考えるといいでしょう。

ブループリントを知るメリット・デメリット

自分が生まれる前から描いてきたブループリントを知ることには、ほとんどメリットしかないと言えるます。まずは今生きている、他人の評価にあふれた世界から、本来の自分を取り戻して、自分で自分の人生の主導権を握り、そして自分が思い描いてきた人生のかじ取りを自分でできるようになることはすばらしいことです。

そのような自分になれたときは、この上ない幸せと、魂の充実を人生の中で感じることができるでしょう。

ブループリントを知るデメリット

ブループリントが持っている意味・知る方法|スピリチュアル

一方、ある意味でブループリントを知ってしまうことは、デメリットと言える部分もあるでしょう。自分の人生の目的を、自分で把握しつくしてしまうということです。

自分の目的が自分でわかってしまうと、何かにチャレンジしようとしても、初めから結末をイメージすることができたり、自分の成長の幅についてを物事を始める前から察知してしまうということもあるのではとお考えではないでしょうか。

あなたの魂が思い描いてきたブループリントはそんなに簡単ではありません。自分ではブループリントを知った気になっても、あなたの人生はまだまだ底が深いと考えましょう。ブループリント知ったからと言って、人生がつまらなくなることはありません。

なぜなら、自分の魂を磨くためにわたしたちはこの世に生きており、その人生に半ばで飽き足りるということはないからです。

ブループリントは人生の指標

ブループリントが持っている意味・知る方法|スピリチュアル

この世に生まれる前に魂が描いてきたのがブループリントです。わたしたちは生まれる前から、この世で学ぶこと、この世で経験することを、あらかじめ描いてきています。

しかし、初めから目的が決まっていて、この世で起こる問題や悩み、そして苦しみについても、すべては自分の魂が決めてきたことで、それを全うするために生きていると考えると、何か大いなるものに守られているという、安らかな気持ちなりませんか。

大切な人が自分の元から去ってしまったり、人生で一番苦しいことが起こっていてもなにも問題ありません。自分の人生で起こることはすべてブループリントに描かれていて、自分が乗り越えられない問題はあなたの人生に起こらないからです。

ですから、他人に主導権を奪われることなく、自分の人生を自分でしっかりと歩んでいきましょう。そして、ブループリントをしっかり全うし、生きていきましょう。

関連記事

Related