Search

検索したいワードを入力してください

中指を立てるポーズの由来や意味・左手と右手で違うのか|手話

Author nopic iconRain
マナー / 2019年01月07日
中指を立てるポーズの由来や意味・左手と右手で違うのか|手話

中指を立てるポーズの由来や意味

テレビや映画などで、中指を立てるポーズを見かける事がよくあります。このジェスチャーの意味をどのくらいご存知でしょうか。世界のいろんな国の人々の認識はどういったものでしょうか。中指を立てるポーズの意味を知り、正しい認識を確認しておきましょう。ここでは、中指を立てるポーズの意味や由来についてご紹介します。

古代ギリシャ

中指を立てるジェスチャーが人を侮辱する意味を持つ由来はとても古く、紀元前まで遡ります。古代ギリシャでは「katapygon」と言われて性交の象徴として相手を攻撃したり脅したりする時に使われていました。またラテン語では中指は「恥知らず」を意味していました。

地中海では、指を伸ばすジェスチャーは邪悪な者から狙われるのを避けるために使われていたことから、中指を立てるジェスチャーは魔よけの意味を持っていたとも考えられています。
 
古代アテナイの喜劇詩人、風刺詩人であるアリストパネスのコメディ「The Clouds(紀元前423年)」の中で、立てた中指をペニス、中指以外の指を睾丸と見立てた内容のジョークが出てきます。以降、その後のコメディの中でも人の顔をめがけて放屁する意味や指で肛門を触る意味で使われるなど、人を嘲るときに使われるようになりました。

海外・アメリカなど

人類学者のデスモンド・モリス博士によると、中指を立てるジェスチャーはイタリアからの移民たちからアメリカにもたらされたと考えられています。

アメリカでは1886年に野球チームのボストン・ビーンイーターズ(現アトランタ・ブレーブス)の投手がライバルチームのニューヨークジャイアンツ(現サンフランシスコ・ジャイアンツ)と共同で写真撮影をした際に中指を立てたのが最も古い記録として残っています。

中指を立てるポーズは右手と左手で意味が違うのか

日本では、右手で中指を立てたらそれは「大好き」を意味し、左手で中指を立てたらそれは「くたばれ」を意味するといった話が一部でまことしやかに流れたこともありますが、それは完全なデマです。左右どちらの手であろうとも、中指を立てることは相手を強く侮辱する意味を持ちます。

日本での中指を立てる意味

日本では中指を立てるジェスチャーは相手を侮辱したり挑発したりする意味が含まれていると知っている人は多いですが、親指を下げるジェスチャーと同じ程度だと考えている人も多く、欧米の人たちとの認識の差はまだまだ大きいのが現状です。実際に何を意味してどの程度問題があるのかについてはまだまだ知らない人がたくさんいます。

中指を立てることは世界的に問題視され、国際問題にまで発展しかねないジェスチャーであるにもかかわらず、日本では中指を立てるしぐさがキャラクター達のトレードマークとなっているようなアニメが2018年から日本では放映されているなど、日本における中指を立てるジェスチャーに対しては、欧米と比べると国民全体がかなり鈍感だと言えます。

外国人との関わりも増えてきている現代においては日本人はもっと意識を高めていく必要があるでしょう。

中指を立てるポーズはどれくらい危険なことなのか

中指を立てることは、どれだけグローバル的には危険な行為なのでしょうか。中指を立てたことでトラブルに発展した例をいくつか紹介します。

最近の日本のニュースから

つい最近日本でも中指を立てたことでトラブルになったケースが報道されました。尼崎市の市道で、一台の車と高校生の運転する自転車が接触しそうになったため、高校生が中指を立てたところ、車の運転手がそれをミラーで確認し、現場に戻って高校生を殴ったとのことです。

もちろん人を殴るほうが悪いのですが、たかが指一本で相手をそこまで怒らせてしまう行為であるという事実を、私たち一人ひとりが肝に銘じておかねばなりません。中指を立てることの意味を認識していない人が多い日本でもこういう状態なのであれば、欧米で同じことをやったら銃で撃たれる可能性もあります。

トランプ米大統領に中指を立てて

2017年、アメリカバージニア州の道路を自転車で走っていた女性が、トランプ米大統領の車に出くわし、車に向かって中指を立てたことがインターネット上で話題になりました。この女性は後日、勤務先から解雇されてしまいました。

イギリスのテレビ局で

2010年にイギリスBBCのお天気キャスターの男性が、生放送のニュース番組中に中指を立てるポーズをカメラに取られてしまい、2ヵ月後にはテレビから姿を消してしまいました。表向きは他の部署への異動ということになっていましたが、BBCの経費削減策に伴ってお天気キャスターを削減させた中に入っていたことから、実質リストラにあったということになります。

米軍基地で

ある日本人が横須賀の米軍基地で面白半分に中指を立てるしぐさをしたところ、軍関係者に追いかけられ、日本の警察と米軍を巻き込む大問題に発展したという事件がありました。

野球の球団マスコットが中指を立てて

2017年のニューヨーク・メッツとミルウォーキー・ブリュワース戦で、メッツが試合に敗れ、メッツのマスコットである「ミスター・メッツ」は追いかけてきた記者に中指を立てるしぐさをして去っていったところをカメラに収められ、これが公になると球団は謝罪文を発表し、このマスコット役をしていたスタッフは解雇されたとのことです。

ツイッターに投稿した女子大生の例

2013年、日本で女子大生4人がテーマパークの「ユニバーサル・スタジオ」を訪れた際に中指を立てるポーズで写真撮影をして、それをツイッターに投稿したところ不適切な行為とされ、大学側から学内処分を受けました。

中指を立てる手話の意味

手話には中指を立てて表す言葉はあるのでしょうか。またあるとすればどういう意味になるのでしょうか。

手話単語『兄』動画

日本の手話では、手の甲を相手に向けて中指を立てるしぐさは、「兄」を意味します。これは日本では指を家族に見立てて「中指はお兄さん」と小さい頃から教えられることに由来していると言われています。

イギリスでの中指を立てる意味と同じポーズ

イギリスで最も侮辱的な意味を表す手のジェスチャーは、親指と他の4本の指を合わせて丸を作ったものです。これは「あなたは変態です」の意味で、イギリスでこれをやれば大きなトラブルに巻き込まれます。動画では若き日のブレア英国元首相がこのジェスチャーをして写真に写っています。

また手の甲を相手側に向けたVサインも相手を侮辱するジェスチャーとなります。これは手のひらを相手側に向ける平和を意味するVサインと区別してください。その他、人を指差すジェスチャーもイギリスでは忌み嫌われます。これは世界の多くの国の認識と同じです。

その他海外で気をつけたいジェスチャー

イギリス以外の外国の例をいくつか見てみましょう。

親指を他の指の間から出す

手で拳を作り、親指を人差し指と中指の間にねじ込むジェスチャーは、トルコ、ロシア、インドネシアなどの国においては女性器を表し、「あなたをねじ込む」ことを意味します。

Forearm jerk(前腕反射)

これは肘の関節に拳を打ち、もう一方の手の拳を上げるアクションです。 南ヨーロッパやブラジルのほとんどの地域で肯定的な反応を出すことはありませんし、過激なサッカーファンとして知られるフーリガンたちの間で相手チームのファンに攻撃的なメッセージを送る時によく使用されています。

サムズアップ

多くの国で「いいね」の意味で用いられるサムズアップサインも、オーストラリアでは違う意味を持ちます。中指を立てるポーズと同じ意味を表すので注意が必要です。

前歯を弾く動作

親指を上の前歯の裏から弾いて相手に向けるジェスチャーは、インドやパキスタンにおいては“f*** you.”と同じく深刻に悪い意味を持ちます。これをやれば、職場から退職させられることもあるそうです。

アメリカでは願い事をするポーズがベトナムでは

アメリカでは両手の人差し指と中指をクロスさせるジェスチャーは、願い事を唱える時に使われますが、ベトナムでは、これと同じジェスチャーを他人に向かってすると、女性器を表し、侮辱する行為になります。また卑猥な言葉を言う代わりにも用いられます。

アメリカでは「こっちにおいで」がフィリピンでは

またアメリカで「こっちにおいで」を意味する時には、日本と違って手のひらを自分に向けて手前に振りますが、このジェスチャーがフィリピンでは最も攻撃的な意味を持ちます。

中指を立てるシチュエーション

中指を立てるシチュエーションとしてはどんなものがあるでしょうか。

車の運転中に

車を運転している時に、乱暴に割り込まれたり煽られたりなど嫌がらせをされると、中指を立てることで抗議の意を示す人がいます。面と向かっては大胆なことはできないけれど車の中なら安心と考えている人は要注意です。国が違えば射殺されることもあるでしょう。

芸能人がパパラッチに

欧米の芸能人の場合は中指を立てることで話題になるので、ひとつのパフォーマンスと考えておいた方がよいでしょう。それを本当の意味を知らない日本の芸能人や一般人が真似して同じように他人に対して中指を立てたら、人間性を疑われかねないので注意が必要です。

中指を立てるポーズと親指を下に向けるポーズの違い

親指を下に向けるのは次のような意味があります。

・拒否
・不快感
・嫌い
・反対
・不満
・NO
・低下・減少
・同意しない
・要注意
・却下
・肘鉄を食らわせる
・追放
 
スポーツなどの観戦で客がブーイングを行う時にも用いられるジェスチャーです。しかし一方で中指を立てるのは、「くたばれ」「ふざけんな」そしてその他、書くのが憚られるような「ありとあらゆる汚い言葉の代わり」を意味であり、このふたつのジェスチャーの他人に与える深刻度は全く違うと考えた方がよいでしょう。

アメリカではテレビで中指を立てるジェスチャーはそのまま放送されません。モザイクを入れて編集されます。しかし親指を下げるジェスチャーは公共の場でもOKです。

ジェスチャーについての知識を得ておこう

ハンドサインが意味するところは国によってもさまざまで、同じサインでも大丈夫な国もあれば大問題になってしまう国もあります。しかし中指を立てることが良い意味を表すという国はないか、あるいはとても少ないと考えてよいでしょう。

外国に行く際には、あらぬ誤解を招いたり、現地の人々に不快感を与えてしまうことがないように、言葉のほかにも手のサインについては詳しく調べていくことをおすすめします。反対に外国から来た人がおかしなサインをした時は、一概にだめと決め付けずその国の習慣なのかどうか質問してみましょう。

国をまたいだ良好な人間関係は、互いの文化や習慣や考え方を理解することから始まります。人から非難されるからやらないというよりは、中指を立てることは私たち自身の品位を私たち自身が著しく傷つけてしまうことだということを肝に銘じておきましょう。

関連記事

Related