Search

検索したいワードを入力してください

【メンズ・レディース別】おすすめのジョギングウェア|ユニクロ

Small fb847bde 64c3 4de7 9c5d 99c7cf1eea58kei.s
トレーニング / 2018年04月02日
【メンズ・レディース別】おすすめのジョギングウェア|ユニクロ

メンズ・レディース別おすすめのジョギングウェア

年齢や性別を問わずに人気のランニングやジョギングですが、これから始める方などは、どのようなウェアを選べばいいのか悩む方もいるのではないでしょうか。

スポーツブランドを始め、各種ブランドがランニング・ジョギングウェアを展開しており、快適な走りをサポートしてくれるウェアがたくさんあります。また、おしゃれなウェアは、それだけで気分を高めてくれる効果もあります。

機能性やファッション性の高いおすすめのウェアをご紹介しますので、ぜひ自分に合うジョギングウェア選びの参考にしてください。

メンズのおすすめジョギングウェア

ジョギングウェアとして持っていたい機能性アイテムや、気軽なジョギングから長時間走り込みたい時など、幅広い目的に対応できるおすすめのメンズ向けウェアをご紹介します。

フィット感抜群のアディダスのシューズ

ソフトに足にフィットする履き心地と、上質な素材感のあるアディダスのシューズ。ウォーキングからジョギングまで幅広く使用できます。アウトソールには耐摩耗性の高いラバーを使用しており、耐久性においても優れています。

Blockquote firstBlockquote second

クッション性に優れているので、ランニグンマシンで長時間走っていても足の裏が痛くなる事無く快適にランニング出来ています。

花粉対策もバッチリ!スポルディングのセットアップ

防花粉にも対応した加工機能付きで、春に向けたジョギングに役立つウィンドブレーカーのセットアップです。イエロー、ネイビー、レッド、ブラックなどカラー展開も豊富です。裏メッシュで通気性もあり、快適なジョギングウェアとしておすすめです。

Blockquote firstBlockquote second

朝運動して洗濯、干してあくる日には使用可能という速乾性能が特にお気に入り。

疲労軽減もサポートするテスラのスポーツタイツ

グローバルスポーツブランドのテスラが展開するオールシーズン対応のスポーツアンダーウェアです。楽しむスポーツに合わせ、3段階のサポート力からタイツを選ぶ事ができます。トライアスロンスーツや高機能ラッシュガード制作技術をもとに作られているため、非常に機能性の高いタイツで、UVカット、吸汗速乾対応、疲労軽減にも優れています。

Blockquote firstBlockquote second

夏は汗や水をかけると涼しくなりますし、冬は保温効果がある等スポーツタイツの基本的機能は抑えてあるので満足です。

レディースのおすすめジョギングウェア

ジョギングウェアとしての機能性もさる事ながら、女性にとっては、身につけるウェアの可愛さ、おしゃれさは欠かせません。気分を高めてくれるジョギングスタイルにぴったりなアイテムをご紹介します。

アディダスのノンワイヤーブラジャー

アディダスのカジュアルライン、「アディダス ネオ」のブラジャー。ノンワイヤーなので、ワイヤーの締め付けや不快感を感じることなく、快適なジョギングができます。ブラックベースに、カラフルなフラワープリントが可愛いデザインで、白いトップスを着た際に柄が透け見えしてもおしゃれです。インナーから気分を高めたい人におすすめです。

Blockquote firstBlockquote second

可愛いです。スポーツブラはサイズが難しいので、普段E〜Fのアンダー75なのですが、これはMサイズでちょうど良かったです。

ナイキのエアマックスシリーズ

現代的なフォルムと快適性を兼ね備えたナイキのエアマックスシリーズのシューズ「NIKE AIR MAX 270」です。

アッパー部分は、軽さと通気性に優れたエンジニアードメッシュで構成されています。ダメージが出やすいつま先やインサイドには、特殊素材を採用して高い耐久性を実現しています。モノソックス構造により靴の脱ぎ履きも楽に行え、ジョギングシューズとしておすすめです。

Blockquote firstBlockquote second

普段のサイズは靴により24㎝前後ですが、店頭で試着したら25㎝でちょうどよく履けるぐらいでした。履き口が狭く、靴の中も足にフィットするよう狭めです。

サポート機能も高いシンプルなフィラのタイツ

筋肉痛を軽減するコンプレッション・ウェアーとして作られたフィラのロングタイツです。
撥水加工で、少々の雨でも安心してジョギングする事ができます。また、UV加工付きで遮蔽率90%以上なので、サマーシーズンにも活躍します。

車や自転車のライトを反射するリフレクター搭載で、早朝や夜間のジョギング中も安心できます。ブラックベースにシンプルなラインが入ったデザインで、重ね着するウェアとも相性良く使えます。

Blockquote firstBlockquote second

汗をかいたら脱着手こずるものですがこちらはスっと履けて楽です。サイズ感もキツ過ぎず。ジョギング時に使っていますが負担が軽減されている気さえします。

おすすめのジョギングウェアのブランド

近年のランニング・ジョギングブームから、新しくランニングウェアに特化したシリーズを展開するブランドも多く、どのブランドを選べば良いのか迷うところです。国内ブランドからグローバルブランドまで、実に多くのブランドがランニング・ジョギング市場に参入しており、それぞれ個性あるコンセプトで商品展開しています。

ここでは、快適なジョギングをするための機能性高いウェアを展開するブランドや、トレンドを抑えたファッション性の高いブランドなど、おすすめのブランドをご紹介します。

ユニクロ

低価格でありながら、高機能素材を使ったジョギングに適したウェアを多く展開しているのがユニクロです。通気性抜群の「エアリズム」を始め、「吸湿」「速乾性」など機能面に優れた商品が多いのが嬉しいところです。

また、シンプルなデザインのため、あらゆるスポーツシーンへの汎用性も高く、タウンユースとして使い回す事もできます。カラーやサイズ展開も豊富でユニセックスなデザインなので、まずは気軽にジョギングウェアを揃えてみたいという人におすすめです。

GU

ユニクロと同様、低価格路線のファッションとして展開しているのがGUです。ジョギングにも適したスポーツウェアを展開しており、トップス、ボトムスともに各1,000円前後から購入できるのが魅力の一つです。デザイン性においては、ビビッドでカラフルなものなど、若者向けの傾向があります。

吸水性、速乾性などの機能性を持ち合わせたジョギングウェアをリーズナブルに手に入れる事ができる、コストパフォーマンスに優れたブランドと言えるでしょう。

ナイキ

クールなスポーツブランドとして、スポーツウェア業界でもトップに君臨するのがナイキです。若者に絶大な人気を誇るハイファッションのストリートウェアともコラボ展開をしており、感度の高い若者に向けたカルチャーMIXなスタイルを提案し続けています。

ナイキのジョギングウェアのラインナップは、機能面でも非常に優れています。ナイキ独自の機能である「Nike Dri-FIT」は、高い吸水速乾性で汗を逃して蒸発させ、さらっとした快適な着用感を保つ働きを持っています。ジョギングに最適な、薄く、快適で、ストレスフリーな着用感を実現してくれるブランドです。

アシックス

日本のスポーツブランドとして、特にランニング業界で強いブランド力を誇るメーカーです。アシックスのウェアは、ジョギングに最適なコンディションを保持してくれる、さまざまな機能を持っています。

べたつきを抑えてドライな状態を保つ「アシックスモーションドライ」や、シューズ全体に反射素材を使用して、夜間の視認性を高めた「LITE-SHOW」、身体の動きにあわせて伸び縮みする、ストレッチ性のある素材など、「走りやすさ」をとことん追求したウェアを展開しています。

パタゴニア

アメリカのアウトドアブランドで、おしゃれなセレクトショップでも扱われており、ファッションに感度の高い人たちから根強い人気があるブランドです。アルピニズムをメインとしたコンセプトを持ち、アウトドア系のイメージが強くありますが、実はランニングやジョギングに特化したウェアも多数展開しています。

パタゴニアは、トレイルランニングウェアとして、収納力や機能性にも優れた商品が多くあり、そしてエッジーでおしゃれなデザイン性も兼ね備えています。他のスポーツブランドとは一線を画した、ファッション性の高いジョギングウェアを求める人におすすめのブランドです。

ザ・ノース・フェイス

機能性の高いアウトドアウェアを中心に、トレイルからロードまで幅広く展開している、グローバルなアウトドアの代表ブランドです。クールでスタイリッシュなアウトドア・スポーツウェアを多く展開しており、特に街着としても活躍するアウターは人気のアイテムです。

世界的なトップランナーの意見を採用したウェアの開発も行なっており、通気性や軽量性、吸水拡散性に優れたトップスや、防風性や撥水性の高い高機能ファブリックなどを採用したウェアなどを展開しています。

高機能かつ高いファッション性を兼ね備えているため、ランナーのモチベーションがアップするジョギングウェアとしておすすめです。

アディダス

マルチスポーツブランドのアディダスは、「シティランニング」に焦点をあてた店舗を出店するなど、ランニングやジョギングにおけるライフスタイルマーケット展開しており、都会を走るシティランナー達からの支持を得ています。

「ランナー世論調査2017」では、ランナーがレース用のウェアとして選ぶブランドで、アシックスに次ぐ2位、シューズ部門では4位となっており、プロユースとしても人気の高いブランドと言えます。

アディダスは女性向けのデザイン性のあるプロダクトも多く、また、機能面でも優れている商品ラインナップを展開しています。

高い速乾性でドライな着心地がキープされる「クライマテクノロジー機能」や、夜間での視認性を高めた「再帰反射素材」など、快適なジョギングをサポートする機能を備えたアイテム展開をしています。

【季節別】アディダスのおすすめのジョギングウェア

汗をかく季節には吸水・速乾性、寒い季節には暴風・防寒機能など、季節に合ったおすすめのジョギングウェアを紹介します。

春先におすすめのショートスリーブシャツ

肌触わりの良いトレーニング ショートスリーブシャツです。袖や裾のメッシュ素材の切り替えが涼しげでおしゃれです。ドロップショルダーのAラインチュニックで、ルームウェアとしてもジョギングウェアとしても使えるデザインです。

Blockquote firstBlockquote second

丈もちょうど良く着やすく動きやすくジムにぴったりです。メッシュ部分が涼しい。

夏の暑さや汗の不快感も解消するジップパーカー

ポリエステル素材を使用し、肌触りも良く軽量なので、春から夏にかけて着用できるジップパーカです。吸汗速乾性に優れた「Climalite(クライマチル)」を採用しているため、衣服内もムレる事なく快適なコンディションを保てます。

寒暖の差が出やすい秋におしゃれに使えるボトムス

adidasのカジュアルライン「adidas neo」の、吸水性と速乾性に優れたボトムです。メッシュ素材なので、通気性が良く爽快な履き心地をキープしてくれます。アンダーに履くタイツを気候に合わせれば、夏から秋にかけて長く使えます。花柄のパイピングが女性らしくさりげないアクセントになっています。

Blockquote firstBlockquote second

ランニング用のプレゼントて買ったのですが、履き心地もよく、妻が喜んでくれてよかったです!

裏起毛が暖かい冬に活躍するセットアップ

裏起毛で暖かい、トレーニングスウェット上下セット。ボーイズサイズで、女性でも着用する事ができます。シンプルなブラックをベースに、ゴールドのロゴがアクセントになっています。裾にゴムが入っているため、サイズの調整も可能です。

Blockquote firstBlockquote second

写真では分厚い綿が入っているように見えますが薄手のジャージでしたが可愛くって安くて良かったです

自分のスタイルに合ったウェア選びをしよう

リフレッシュや健康増進のため、自分の理想のライフスタイルのためなど、それぞれが多様な目的でジョギングを行っています。最適なジョギングウェアを選ぶ事で、ジョギングの効果や満足感も変わる事でしょう。

これからジョギングを始めるという方は、まずはファッションとして形から入るのも良いでしょうし、経験のある方は、より快適なジョギングをサポートしてくれる、機能性ウェアを試してみてはいかがでしょうか。

理想のジョギンングライフを、より楽しく、より快適にエンジョイするために、自分のスタイルに合ったアイテム選びの参考にしみてください。

関連記事

Related