物足りない気持ちの埋め方
日々の仕事や友達との交友関係にとくに不満があるわけじゃなくてもなんだか物足りない気持ちなることはありませんか。日常生活が平凡というか刺激が薄いと物足りないと感じることがあります。
いつでもスペシャルなことがおきるわけではないし、たまによいことが起きるからこそスペシャルと感じられるのですが、あまりにもスペシャルなことがないと物足りない気持ちが大きくなります。
では、最近なんだかつまんない、物足りないと感じたときの気持ちの埋め方をご紹介していきます。
恋愛
仕事がとても順調でやりがいを感じていてもふと気付くと何か物足りないと感じることがあります。社会人になると仕事をしている時間がとても多くなり、その時間が充実していることはとても素晴らしいことですが、仕事だけでは人生が物足りないと感じることがあります。そんなときには恋愛がです。
仕事でのやりがいの充実感と恋愛における幸せ感は異なります。人生にはどちらも必要であり、全てをうまく同時に進めることが必要です。いくら仕事が忙しくてもうまく時間の調整をして恋愛をする時間を作りましょう。
彼氏
彼氏がいる女子は幸せな気持ちでいっぱいです。しかし、彼氏がいるにも関わらず物足りないと感じることがあります。彼氏に対してとくに不満があるわけでもないのになぜか満たされず物足りない気持ちになることもあります。それはマンネリのサインである可能性が高いです。
カップルによくあるマンネリ化ですが、一緒にいる時間が長くなるにつれて、どうしてもデートもパターン化します。彼氏が好きでも毎回同じことをすることに飽きがきていることがあります。
そんなときは、彼氏を巻き込んで新しい趣味などにチャレンジしましょう。2人で何かに挑戦することで物足りない気持ちもなくなく上に、彼氏との関係性もよくなります。
彼女
彼女に物足りないと感じたことがある男性の中には、その物足りない感情を埋めるために浮気に走る方もいます。しかし、浮気に走る前に物足りない気持ちを別の形で埋めましょう。
変化や刺激を与えるためにいつも2人きりで会っているなら、彼女を友達に紹介して大人数で遊んだりすると彼女の新たな一面が見られてとても新鮮に感じることがあります。自分に見せるときと違う表情や友達と過ごすときの彼女の社交的な振る舞いをみることで、物足りない気持ちも自然となくなっていることがあります。
仕事が物足りないときの対処法
仕事がつまんない、しんどいと感じるときは、仕事に物足りないと感じていることがあります。仕事は自分にあっているかどうか、好きなことをできているかどうか、一生懸命であるかなどあらゆる角度から見て見極める必要があります。
人生の中で仕事は絶対に欠かせないもので、仕事をしていないと収入がなくなり生活をすることはできません。絶対に必要なものであれば、できる限り満足できる仕事をしたいと考えますが、希望の職業につけるとは限りません。好きな職業であっても物足りないと感じることもあります。
おもいきって転職
仕事には波がありどうしても楽しいときもそうでないときもあります。物足りないと感じることがあまりにも多く、長く続くときはおもいきって転職を考えることもありです。今の仕事だけをやり続けるより別のことにチャレンジをすることでやりがいを感じられることもあります。
たまにのスランプのように物足りないと感じるならまだしも、常に物足りないと感じるということは、自分の力をいっぱいに出せない環境であることが懸念されます。自分の力を試す意味を兼ねて、もっと実力を発揮できる場所に行くこともときには必要です。
部署移動
現状の仕事内容に満足しておらず物足りないと感じるのであれば、転職を考える前に、部署移動という方法があります。部署移動をすることで他部署との繋がりや会社全体をみわたせることができるので、自分自身のステップアップにも繋がります。部署移動は会社に希望を出しても通らないことがありますが、出してみる価値はあります。
資格勉強をする
仕事に対して物足りないと感じるときはキャリアアップに励みましょう。例えば、今の職種に関することで資格を取るために勉強をしたり仕事以外にでも将来に備えた対策ができます。
勉強はそのときのためというより未来の自分のためにするものであり、直接タイムリーに実感をえられる満足を感じられなくとも必ずやっててよかったと感じられるときがきます。それが給料に繋がったり、やりがいとなったり成功方法はそれぞれです。
毎日が物足りないときの対処法
人生には遊びや仕事や恋愛など満足させるためにはいくつものことを得る必要があります。それらの何かが極端に欠けたりするとどうしても物足りないと感じることがあります。仕事以外で物足りないと感じたときはどのように対処するかをご紹介します。
人生
人生は山あり谷ありですが、その山谷があるからこそ楽しいや辛いという感情がうまれ充実感をえられます。しかし、物足りないと感じるということは人生に強弱がなく平凡すぎることがあります。
そういったときは普段しないことや経験のないことを取り入れてみることも1つの対処法です。人生がつまらないと感じるということは自分の行い次第でかえることができます。
恋愛
毎日に不満を抱いているわけではないにしても、もう少しエッセンスが欲しいと感じる人は恋愛に積極的になりましょう。恋愛は出会いもご縁の問題なので一生懸命にがんばってもうまく好きな人ができるとは限りません。
しかし、恋愛ということに積極的になるだけでも物足りない感情がなくなり、毎日が楽しく感じることがあります。人生には恋愛は欠かせないです。
遊び
毎日が楽しいかどうかは仕事だけでなく遊びの充実感によってもすごく異なります。遊び友達とご飯に行くことや、仕事帰りに飲みにいくだけではなく、レジャーやスポーツなど休日にがっつりお出かけすることがです。休日の楽しみができるだけで仕事のモチベーションもかわります。
物足りないと言われた時にしたいこと
物足りないと感じることは自分だけではありません。自分が他人に物足りないと感じることと一緒で周囲に自分が物足りないといわれることもあります。では、もし万が一周囲にとって自分が物足りないといわれてしまったらどうしたらよいのかご紹介します。言われる相手にもより異なりますが、物足りないといわれることはショックです。
発散
物足りないといわれたときにはまず悲しい、ショックなどのマイナスな感情が湧き出すことが多いです。次に怒りや腹立ちといった感情を抱くこともあります。そんなときには、カラオケなど気分をすっきりさせられることをすることが1番です。
おもいっきり歌って発散させることで物足りないなんていわれたことを忘れましょう。そして冷静になったところで、相手にとって何が物足りないのかを考え、埋め合わせられるものであれば埋め合わせましょう。
物足りないと感じやすいとき
人間には浮き沈みの感情がありますので、物足りないと感じるときは同じ傾向に陥っている可能性が高いです。では、そういうときに物足りないと感じることが多いのでしょうか。物足りないと感じるシチュエーションは何個か考えられます。
そのなかでもとくに代表する物足りない、なんだかつまんないと感じるときのシチュエーションをご紹介します。こんなときには要注意です。
日々に変化なし
毎日、毎日、同じ行動で朝起きて、会社に行き、仕事をこなして自宅に帰る、そしてご飯を食べてテレビ見て寝るというローテーションは物足りないと感じさせる日常生活の1つです。
特別なことがないときはこのローテーションが続くことは当然ですが、1か月丸々このローテーションが続くとさすがに何かおもしといことがないかなと考え出します。人によってこのローテーションの期間は異なりますが、間違いなく誰でも期間が違ってもつまんないと感じるときがきます。
恋人が長くいないとき
仕事もバリバリこなし、給料もベースアップしているならさらに仕事へのやりがいを感じられ物足りないなんて感じられことはないように感じます。しかし、それでも恋人という存在がいないことには物足りなさを感じるときがあります。
恋人と別れたときにはしばらく1人でいたいと感じることもありますが、やはりそれも始めだけで恋人やパートナーが欲しいと感じてきます。それがときには物足りないという感情に変わることもあり毎日が少しつまらないと感じることがあります。
新しい出会いがない
男女問わず新しい出会いがあることはとても新鮮な気持ちになれすてきなことです。しかし、大人になるとなかなか新しい出会いを作ることが難しいです。とくに新しい出会いがあったとしてもほとんどが仕事関係であり、嫌な相手であっても関わらないといけない場合もあります。
日常生活の小さな物足りないこと
日常生活でもほんの少しだけ物足りないと感じることがあります。とくに食事の場合でも同じようなときがあり、一食を食べたあとになんだかもう少しだけ食べたいと物足りなさを感じることがあります。このような小さな物足りなさは日常生活のなかでもたくさんあります。どういったことに物足りなさを感じるのかご紹介します。
食事
食事で物足りなさを感じるときはとくにデザートです。女性は甘いものが大好きで食事のあとには何かデザートをつけることを好みます。デザートは別腹という台詞は、日本では食事の際に定着している名台詞です。このような小さな物足りなさであればすぐにデザートを調達して補うことができます。
最後の一杯
飲みにいったときなど最後にもう一杯や、最後にラーメン一杯などが欲しくなります。この物足りなさを得られたときの満足度はとても幸せに感じます。とくに飲み帰りの締めの一杯は最高です。
物足りないことは埋められる
物足りないと感じることについてのご紹介はいかがでしたか。人生にはいくつも物足りない、何かが違うと感じることもありますが、その物足りなさは必ず埋められます。自分の行動力次第でいくらでも満足感を得られます。