Search

検索したいワードを入力してください

「ご回答ありがとうございます」の敬語・ビジネスメールの言い方

Small 7c19d74c 13dc 4203 8063 3ad3e5f72eb5なかゆの
カテゴリ:ビジネススキル

初回公開日:2018年04月13日

更新日:2020年05月20日

記載されている内容は2018年04月13日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。

また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

「ご回答ありがとうございます」の敬語・ビジネスメールの言い方

「ご回答ありがとうございます」の敬語での言い方

「ご回答ありがとうございます」という言葉を耳にしたり、ビジネスシーンで使ったりしたことがありますか。「ご回答ありがとうございます」という言葉は、正しい言い方なのでしょうか。また、敬語ではどのような言い方になるでしょう。ビジネスシーンでは言葉を正しく使うことを求められます。「ご回答ありがとうございます」という言い方について、くわしくご説明します。

敬語

「ご回答ありがとうございます」という言葉は、「回答」という言葉に「ご」という言葉をつけていること、また「ありがとう」という言葉に「ございます」という丁寧形を表現していることから敬語といえます。

「ご回答ありがとうございます」の意味

「ご回答ありがとうございます」という言葉は「回答」という言葉と「ありがとう」という言葉が組み合わせて作られている言葉です。「回答」と「ありがとう」というそれぞれの言葉の意味についてご紹介します。

「回答」

「回答」とは、寄せられた質問や要求に対して正式に答えることという意味があります。

「回」という漢字

「回」という漢字は、音読みで「かい」「え」、訓読みで「まわる」「まわす」と読みます。画数は6画です。漢字のなりたちは、水がぐるぐる回る様子を描いた字だと考えられています。「回」の意味は、まわす、めぐる、外回りを動くという意味があります。

「答」という漢字

「答」という漢字は、音読みで「とう」、訓読みで「こたえる」「こたえ」と読みます。画数は12画です。漢字のなりたちは、「竹」と「合」が竹の蓋つきの容器を表していて、蓋と容器がピッタリ合うことから答えを表している字だと考えられています。「答」の意味は、こたえ、こたえるという意味があります。

「ありがとう」

「ありがとう」という言葉は、感謝を伝えるための言葉です。ありがとう」という言葉に「ございます」という言葉をつけることで、丁寧な表現ができます。

「ご回答ありがとうございます」ビジネスでの伝え方

「ご回答ありがとうございます」という内容をビジネスシーンで使う場合には、注意しなければならないことがあります。また、「ご回答ありがとうございます」という言葉を言い換えて使うことがふさわしい場合もあるため、くわしくご説明します。

ビジネスメール

ビジネスシーンでは、取引先や仕事相手に返答を求めなければならない場合があります。質問に対して回答してもらった際には、丁寧にお礼を伝えることが大切です。「回答」とは公式な場面で使われる言葉ですが、場合によってはネガティブなイメージで受け取られる可能性があります。

ビジネスシーンでは相手との関係も考慮して、「ご回答ありがとうございます」という言葉を使わずに「返答」という言葉を使ったり、別の言葉に言い換えたりしても良いでしょう。

ビジネスメールの例文

ビジネスメールの例文です。

・お忙しい中、○○についてのご回答をいただきありがとうございます。
・ご多忙中にもかかわらず、ご回答を賜り誠にありがとうございます。
・お忙しい中、急な質問にご対応いただきありがとうございました。
・お忙しいところ、お返答をいただきましてありがとうございました。
・ご多忙中にもかかわらず、ご回答をいただきありがとうございます。

就職活動でのメール

就職活動では、企業の採用担当者に質問のメールを送る場合があります。採用担当者から回答のメールが来た場合には、「ご回答ありがとうございます」というお礼のメールを送りましょう。就職活動ではマナーを守ることはもちろんですが、採用担当者に好印象を持ってもらうことも大切です。「ご回答ありがとうございます」というお礼のメールを送る場合には3つのポイントを心がけることをおすすめします。

・回答してもらえたことに対してのお礼をする
・問題や疑問が解決したことに対してのお礼をする
・回答が望む答えではなかった際にもお礼をする

就職活動メールの例文

具体的には次のような例文が考えられます。

・この度は、○○について早急にご返答いただき誠にありがとうございます。
・お忙しい中、ご丁寧に対応いただき感謝いたします。取り急ぎ、回答のお礼を申し上げます。

「ご回答ありがとうございます」の上司への伝え方

「ご回答ありがとうございます」という言葉は、敬語ですが上司に対して使うことでネガティブなイメージを与えてしまう場合があります。「回答ありがとうございます」という言葉を言い換えて使うと良いでしょう。

・ご返答いただき、ありがとうございます。
・ご返信ありがとうございます。
・ご対応ありがとうございます。
・お忙しい中、ご返信いただきありがとうございます。
・お忙しい中、すぐに返信をしていただきましてありがとうございます。

「返答」と「返信」の違い

「返答」とは、質問や依頼、要求などに対しての答えを伝えることという意味があります。直接口頭での会話でも使うことができる表現です。「返信」とは、返事としての手紙やメールという意味です。直接話をする場合には「返信」はふさわしくないため、注意しましょう。

感謝の気持ちを伝えることが大切

上司へ「ご回答ありがとうございます」ということを伝えたい場合には、言葉の使い方の他に、感謝の気持ちを伝えることが大切です。ビジネスシーンでは上司から教えを受け場面も多く、独断で行動してしまうことで大きなミスを招いてしまう可能性があります。上司に質問をして返答をしてもらえた場合には、「ご回答ありがとうございます」という感謝の気持ちを伝えましょう。

「ご回答ありがとうございます」の例

「ご回答ありがとうございます」という言葉の使い方の例文をご紹介いたします。

「早い」という言葉を使った例

「早い」という言葉は、短い時間という意味があります。質問をしてから回答までの時間が短い場合には、早く答えてもらえたことに対してもお礼を伝えましょう。「回答ありがとうございます」という言葉に「早い」という言葉を使った例文をご紹介します。

・ご多忙中にも関わらず、早い回答を賜り誠にありがとうございます。
・お忙しい中、早い回答を賜り誠にありがとうございます。
・問い合わせに対して、早い回答を賜りありがとうございます。

「早速」という言葉を使った例

「早速」という言葉は、いち早く対応するという意味があります。質問をしたことで、相手がすぐに回答してくれたことに対して、「早速」という言葉を使って早い対応にお礼を伝えることができます。「回答ありがとうございます」という言葉に「早速」という言葉を使った例文をご紹介します。

・ご多忙中にも関わらず、早速ご回答を賜りありがとうございます。
・問い合わせに対して、早速ご回答を賜り誠にありがとうございます。
・早速ご回答をいただき、ありがとうございます。
・早速のご回答、誠に感謝申し上げます。
・早速のご回答、誠にありがとうございます。

ご回答ありがとうございますはできるだけ早く伝える

「ご回答ありがとうございます」というお礼や感謝の気持ちは、回答をしてもらってからできるだけ早く伝えましょう。できるだけ早くといっても、早朝や深夜は相手の迷惑になる場合があるため、メールで伝える場合にも送信する時間帯は相手の都合を考慮しましょう。ビジネスシーンでは、就業時間内に返信することをおすすめします。

「ご回答ありがとうございます」に感謝を込めて

「ご回答ありがとうございます」という言葉について、おわかりいただけたでしょうか。「ご回答ありがとうございます」という言葉は、質問や要求に対して答えてもらえた場合に、感謝の気持ちを伝えることができます。

ビジネスシーンでは、取引先や仕事相手だけではなく、上司に対して質問をしなければならないことがあります。相手が質問に対して答えてくれたことに対して「ご回答ありがとうございます」という感謝の気持ちを伝えることで、お互いに心地の良い関係を築くことができます。

また、就職活動では疑問に思ったことをそのままにせず、質問をすることも大切です。回答をもらえたことに対してお礼を伝えましょう。たとえ、回答内容が望むものではなかった場合にも、時間を使って回答をしてくれたことに対して感謝の気持ちを伝えることが大切です。

言葉は意味を理解して正しく使いましょう。