Search

検索したいワードを入力してください

【男女別】やり手になる方法・やり手の経営者の特徴|仕事/恋愛

Author nopic iconかお
性格・タイプ / 2018年03月14日
【男女別】やり手になる方法・やり手の経営者の特徴|仕事/恋愛

やり手の人間になる方法

皆さんは、「やり手の人間」と聞いて、どんな人を思い浮かべるでしょうか。仕事、恋愛、人間関係など「やり手」と聞いて思い浮かべる人には色々なタイプがいるのではないでしょうか。しかし、周りの人で少なくとも一人は「やり手」の人は思い浮かびます。別の表現で言うならば、「人間力」のある人、とも言えるでしょう。

この記事では、やり手の人に共通する特徴に注目して、どのようなマインドセットを持って行動すれば「やり手の人間」になれるのかについて考えていきます。

やり手の人にみられる特徴

一口に「やり手の人間」といっても色々なタイプがいることは事実ですが、彼らの多くに共通している特徴は少なからずあるでしょう。ここではその特徴を挙げてみましょう。

タスクをこなすのが早い

「やり手の人間」に共通していることとして、まず「タスクをこなすのが早い」ということが挙げられるでしょう。仕事、プライベート問わず、与えられたタスクの内容をすぐに理解して、それにすぐに取り掛かり、終わらせることができる。これが「やり手の人間」に見られる特徴でしょう。

複数のタスクを同時にこなすことができる

はじめに述べた「タスクをこなすのが早い」という特徴とも関わりがありますが、「やり手の人間」の二つ目の特徴として、「複数のタスクを同時にこなすことができる」ということが挙げられます。同時並行に色々なことをこなす能力があるため、「やり手の人間」は仕事でもプライベートでも器用に立ち回ることができるのです。

人の心を掴むのがうまい

「やり手の人間」の特徴として挙げられる三点目としては、「人の心を掴むのがうまい」ということが言えるでしょう。仕事においてもプライベートにおいても人間関係は最重要事項といえるため、この点は人生において成功を勝ち取るために必要不可欠なもの言えます。

一口に「人の心を掴むのがうまい」といっても色々なタイプがいますが、例えば「コミュニケーション能力が高く、誰とでも仲良くなれる」ような人や、「いるだけで周りの空気を明るくできる」人、それから仕事でいえば「プレゼン能力が高くクライアントの心を掴むことができる」人などでしょう。

やり手の男になる方法

それでは続いて、男女別にやり手の人の特徴について考えていきましょう。まずは、やり手の男になる方法について見ていきます。

「やり手の男」とは

まず、「やり手の男」とはどんな人を指すのでしょうか。男性に向けて言われる「やり手」という言葉には、大きく分けて仕事、恋愛の二つの意味が含まれると考えられます。ですから、「やり手の男」になるためには仕事と恋愛の両方において成功することが大切であると言えます。記事の後半で具体的な方法について紹介していきますので、ぜひ目を通してみてください。

やり手の女性になる方法

では続いて、「やり手の女性」と聞いてどんなイメージが思い浮かぶでしょうか。

「やり手の女性」とは

「やり手の女性」と聞いて好意的なイメージとして浮かぶのは、「バリバリ仕事をこなすキャリアウーマンの女性」ではないでしょうか。さらに、恋愛においても男の人をオトすのがうまい女性を「やり手」と形容することもあります。やはり、女性の場合でも「やり手」の人は仕事や恋愛がうまい人のことを指すと考えられます。

やり手の経営者の特徴

ではここからは具体的に、仕事と恋愛にわけて「やり手」と言われる人の特徴をみていきましょう。まず仕事において「やり手」と言われる人と言えば、やはりすぐに経営者の人たちが浮かびますよ。それでは、やり手の経営者の特徴としてはどのようなことが考えられるでしょうか。

多才

やり手の経営者に共通して言えることといえば、まず「多才」であることが挙げられるでしょう。経営者になるということは、一つの会社の運営の責任を持つということですから、様々な仕事を受け持つことになります。例えば、ビジネスについての知識はもちろん、会社の福利厚生や人の管理についても責任を持たなくてはなりません。

このように会社を経営する上では、様々な仕事が降りかかって来ますから、それらをうまくこなしていける能力が不可欠になってくると言えるでしょう。

人脈が広い

やり手の経営者の特徴としてもう一つ挙げられるのが、「人脈が広い」ということです。ビジネスをやっていく上では様々な人の助けが必要になりますから、困った時に頼れる人脈が不可欠となってきます。また、人脈をつなげていくことで思わぬところから仕事が舞い込んでくることもあります。

やり手の経営者は、交流パーティーなどで気軽につながって様々な人との人脈を構築していくことが得意であると言えるでしょう。

やり手の営業マンの特徴

続いて、仕事においてやり手の人といえばやり手の営業マンの人たちも思い浮かぶでしょう。では、やり手の営業マンの人たちに共通する特徴は何でしょうか。

自信がある

やり手の営業マンに共通する特徴としては、とにかく「自信がある」ということが挙げられます。営業マンがものを売るためには、何より自分自身、それから自分の売る商品に自信を持つことが大切と言えるでしょう。誰も自信なさげに商品を紹介されて買いたいとは思いません。

営業成績が良いやり手の営業マンには色々なタイプがいますが、皆自信を持っているという点では共通しているでしょう。

感じがいい

商品が売れるかどうかを決める鍵として、もちろん商品自体のクオリティも大切ですが、営業マンの感じの良さというのも大切になってきます。お客さんがその営業マン自体に好意を抱けば、その商品がどんなものであれ買ってくれる確率は格段に上がります。

このことから、やり手の営業マンに共通する特徴として「感じがいい」ということが挙げられます。これは見た目の清潔さ、話し方、姿勢など全てを含めて総合で判断されると言えます。

有名なやり手の社長

ここでは有名なやり手の社長の具体例について見てみましょう。日本の会社のやり手社長をご紹介していきます。

孫正義

まず、やり手の社長として外せないのが言わずとしれたソフトバンクの社長、孫正義さんです。孫さんは在日韓国人三世として日本で生まれ育ち、16才の時にアメリカに渡り猛勉強をします。その成果もあってか、彼の発明したものが一億円でシャープに買い取られ、それを元手として会社を立ち上げました。

孫さんがここまで大きな会社をもつやり手の社長になれたのは、ひとえに彼の努力の賜物と言えるでしょう。日本でビジネスを起こす際にも、40以上ものアイデアを考えたと言われています。

三木谷浩史

続いてやり手の社長の代表として挙げられるのが、楽天グループの代表取締役、三木谷浩史さんです。彼は一橋大学とハーバード大学出身で、アメリカからの帰国後数名で企業をし成功させました。楽天と聞いて知らない人はいないほど、今では大きな会社に成長しています。
彼は日本人富豪ランキングに名を連ねる人物としても有名です。

仕事でやり手になる方法

それでは、以上に見てきたような人たちに共通する成功哲学とは一体どんなものが挙げられるでしょうか。ここでは仕事で成功をおさめてやり手になる方法について考えてみましょう。

仕事のスピードが早い

ビジネスにおいてやり手の人の特徴として、「仕事のスピードが早い」ことが挙げられます。仕事をしていく上で、次から次にタスクが生まれてきますのでそれをいかに迅速かつ正確にこなしていけるかというところが重要となるでしょう。

仕事のスピードを上げるコツとしては、タスクに優先順位をつけること、自分の中で期限を決めて仕事に取り掛かることなどが挙げられます。本来の期限よりも少し早めに自分の中で期限を設定し、それに向かって終わらせることで見直しをする時間を作ることができます。

有言実行

やり手の人の特徴として、重要なのがこの「有言実行」という点でしょう。いくら目標を立てたところでそれが口だけで終わってしまっては「やり手」とは言えません。目標を立てたら、必ずそれを一つ一つ実行していくことがやり手のビジネスマンの鍵となります。

有言実行を形にしていくためには、まず大きな目標を定めそれを達成するためのチェックリストを作り、それを一つ一つ遂行していくことが大切です。有言実行ができるビジネスマンは周りからも信頼されますし、自分自身でも自信を持って仕事をしていくことができます。

恋愛でやり手になる方法

以上では、仕事においてやり手になる人の特徴について説明してきました。では、恋愛において「やり手」と呼ばれる人の特徴としてはどのようなものが挙げられるでしょうか。ここでは、それについて見ていきましょう。

人の心を掴むのがうまい

恋愛において「やり手」と言われる人の特徴としては、まず「人の心を掴むのがうまい」ことが挙げられるでしょう。

これは男女問わず、コミュニケーションをとっているときに相手がどんなことを考えいるのか、何を求めているのかを察知する能力です。同性でも異性でも、何だか一緒にいて心地の良い人というのはいます。そのような人たちは、自然に相手の立場に立って物事を考えられるため、人の心をすぐに掴めます。

見た目がそこまでかっこよくも可愛くもないのに、どうしてだかやたらと異性にモテる人が周りにいたりしませんか。そのような人たちは、この「人の心を掴むのがうまい」という特徴を兼ね備えていると言えます。

イケメン・美女

恋愛で「やり手」になる人として、もちろんイケメンや美女の人たちが挙げられます。見た目が美しい人が恋愛において人気を博すのは、もはや変えがたい事実です。

しかし、実際には恋愛で「やり手」と呼ばれる人たちはイケメンや美女ばかりとは限りません。顔自体がそこまで際立って美しいわけではなくても、清潔感があり感じのいい見た目であれば恋愛において「やり手」になることが十分ありうると言えます。

「やり手」になるために

この記事では、ビジネス・プライベートの両方の面から「やり手」と呼ばれる人たちの特徴について検証し、やり手になるにはどのような条件が必要なのかについて見てきました。皆さんの周りにいる「やり手」の人たちにも、共通する特徴が多かったのではないでしょうか。

仕事や恋愛で成功して、ぜひ「やり手」の人になりたいと考えている人は、ぜひこの記事を参考にして自分のライフスタイルを見直してみてください。

関連記事

Related