Search

検索したいワードを入力してください

ニナリッチのバッグが似合う年齢・買える店舗や人気のバッグ

Author nopic iconりーたん
アクセサリー・小物 / 2018年04月22日
ニナリッチのバッグが似合う年齢・買える店舗や人気のバッグ

ニナリッチってどんなブランド?

ニナリッチはリーズナブルな値段でありながらも上品で高級感のある、女性らしいデザインのアイテムを揃えたブランドです。

元々はイタリア人のデザイナーであるマリア・ニエリが夫の姓とニックネームを組み合わせてニナリッチというブランド名が誕生しました。その後、彼女は息子と共にフランスのパリで創業し、現在はフランスのみならず、日本を含む世界中で愛されています。

なお、現在のデザイナーはギョーム・アンリがクリエイティブ・ディレクターを担当しており、2015年から彼の作品が展開されています。

また、2017年からは妹ブランドとして、ニナリッチのアイデンティティーを引き継いだニナ・ニナリッチも展開されています。こちらはバッグの価格が1万4000〜4万5000円と、さらにリーズナブルな値段になるので、新社会人や学生さんも気軽に持つことができます。

ニナリッチのバッグの年齢層は?

以前は、ニナリッチのバッグを持っている人の年齢層は主に30代〜50代の女性でした。ニナリッチはもともとシックでエレガントなデザインが多かったため、若い女性でニナリッチを持っている人はあまり見かけられませんでした。

しかし、近年はニナリッチのデザイナーが変わったこともあり、20代の若い女性からの人気が徐々に高まってきています。したがって、自分の年齢で購入するかどうかを判断するよりは自分のほしいデザインが普段の服や持って行く場所、シチュエーションと合っているかを確認した方が適切だと言えるでしょう。

ニナリッチのバッグをお店で買いたい!

ニナリッチのバッグはどういったお店に行けば買えるのでしょうか。

ニナリッチのバッグを販売する店舗は主にデパートや百貨店、アウトレットにあります。全部の店舗を紹介することはできませんが、一部抜粋して紹介するのでお買い物の参考にしてください。なお、現在日本ではニナリッチの直営店はありません。パリなど外国に行った際は直営店に足を運ぶと良いでしょう。

デパートや百貨店

ニナリッチのバッグを買おうと思ったら、まずはデパートや百貨店に足を運ぶことがおすすめです。

なぜなら、こうしたお店に置いてあるバッグは品揃えがアウトレットよりも良く、傷もほとんどないからです。また、通販などのインターネットで商品を見ても、実際に自分の目で見るのとは生地や色の感触が異なる場合が多いからです。また、購入を迷った場合や疑問点が出てきた場合でもすぐに店員さんに聞くことができるのも魅力があります。

百貨店の具体的な例としては松坂屋、タカシマヤなどが挙げられます。

アウトレット

学生さんなど、お金に余裕はないけどニナリッチのバッグが欲しいという人はアウトレットに行くのがおすすめです。

アウトレットは正規品の中でも傷が入ったり、売れ残ってしまったアイテムを通常価格よりも非常に低い値段で購入することのできる店舗です。日本国内で有名なアウトレットは御殿場、軽井沢などにあります。高速道路を使うと都心からすぐに行くことができるので、休日のお出かけがてらショッピングに出かけるのも良いでしょう。

御殿場プレミアム・アウトレット

静岡県御殿場市にある御殿場プレミアム・アウトレットは東名高速道路から降りて5分ほどの場所にある日本最大級のアウトレットです。東京からは高速道路を使えば1時間半程度で着きます。雨の日でも屋根のある道を通れば濡れずに済むので、天気が悪くても1日中楽しめることは間違いありません。

りんくうプレミアム・アウトレット

大阪府の関西国際空港近くにあるりんくうプレミアム・アウトレットは大阪のみならず、関西地域全体からのアクセスも良好なアウトレットです。西日本でどこのアウトレットに行こうか迷ったら、まずは最大級規模なりんくうプレミアム・アウトレットを選ぶことをおすすめします。

軽井沢・プリンスショッピングプラザ

軽井沢といえば高級避暑地としての印象が強いですが、実はアウトレットも有名です。夏でも涼しいので、快適に買い物を楽しめることでしょう。東京からは高速道路を使えば2時間程度で到着するので、週末のプチ旅行としても楽しめます。

ニナリッチのバッグの値段はどのくらい?

では、ニナリッチのバッグを新品、定価で購入しようと思った場合、値段はどのくらいになるのでしょうか。この場合はデパートや百貨店、公式通販サイトなどで購入する際の値段です。

A4サイズのトートバッグの場合は、10〜20万円程度です。ただし、種類によって値段が異なるので、高いからと諦めずに低価格なシリーズを探してみるのがおすすめです。

ショルダーバッグやハンドバッグは20万円くらいのアイテムが多いですが、2WAYタイプなど多機能になるとさらに値段が張って40万円くらいになります。選ぶポイントとしては、オンオフ両方で使いまわしたい人は多少高くても多機能のバッグを、休日だけ使いたい人はデザインやサイズで選ぶと失敗しにくいです。

ニナリッチのバッグの値段は中古だとどのくらい?

新品でなくても中古でニナリッチのバッグがほしいという人もいるでしょう。その場合は、一般的にどのくらいの値段になるのでしょうか。

一般的に、中古で販売されているニナリッチのバッグは1万円以内で購入できることが多いです。ただし、ほとんどの場合は中古ということもあり、底や角の部分に傷が生じています。未使用のものだとより高くつきますが、質を考慮して値段が適切かどうか判断してください。

中古のバッグを買おうと思った場合、インターネットで買うか直接店舗に行くことになります。店舗で購入する場合もインターネットで購入する場合も、傷や販売年、人気色かどうかなどで大きく値段が異なります。また、インターネット上で購入する際は自分の目で細かいところまで見るのが難しいため、出品者と傷や色あせの様子をよく話し合うようにしましょう。

ニナリッチのバッグの偽物の見分け方を知りたい!

次は、ニナリッチのバッグの偽物を見分ける方法をご紹介します。ニナリッチに限ったことではありませんが、特に中古品を扱っている店舗でバッグを買う場合、偽物でないかを確認する必要があります。店員さんに聞いた場合であっても、できるだけ自分の目で確認するようにしましょう。

もし私たちが偽物のバッグを買うと、ブランド側はそのバッグを手がけたデザイナーさんを雇ったり、報酬を支払うことができなくなります。そうなった場合、今後そのブランドからは新しいデザインのバッグを考案できなくなってしまいます。たとえ安価な値段と似通ったデザインが魅力的であっても、偽物のバッグは買わないように気をつけましょう。

縫製

偽物と正規品の大きな違いになると言われているのが、縫製の質の差です。偽物の縫製は非常に雑でほつれがあり、糸の質も悪く、縫い目が荒いなどの見ただけでわかるような違いがあります。

特にファスナーの付いているバッグの場合、正規品はファスナーをしめて上から潰そうとしても空気がなかなか抜けないので潰れにくいです。ところが、偽物は縫製が雑なのですぐに空気が抜けてしまい、ぺしゃんこに潰れてしまう場合が多いです。

ロゴ

偽物のバッグでよく見られるのがロゴの印刷が不鮮明であったり、スペルミスやガタガタとしたズレが生じている場合です。特にニナリッチはレザーバッグが多いので、レザーに直接ロゴを刻印しているバッグも多いです。偽物を作る業者が本物とそっくりそのまま刻印することはほぼ不可能ですから、本物の写真と見比べてください。

ロゴはブランドの名前を示す重要なものですから、本来の正規品であればそれが雑な仕上がりであることはありえません。ロゴの入った部分やタグに不信感を抱いたらすぐに調べるようにしましょう。

質感

偽物の見分け方としては難しいですが、バッグの生地の質感がザラザラしていたり、底の金具が安っぽい光沢である場合も偽物であることが多いです。生地がザラザラしているのはフェイクレザーであったり、革のなめしが足りないなど、正規品の生地と比較して安価な革を使用している可能性があります。

また、ナイロン製のバッグは偽物の場合、特に匂いがきつくなります。ただし、自分ではどの程度きついと偽物であるのかわからない人が多いので、鑑定士の人に調査を依頼するのが良いでしょう。

サイズ

最後に偽物のバッグの見分け方として重要なのが、バッグのサイズ感です。バッグ本体の大きさだけでなく、持ち手の細さ、ポケットの大きさ、飾りの見た目など、偽物のバッグの事例ではさまざまなサイズ違いが報告されています。

正規品の場合は統一されたサイズが決まっていて、その数字に正確です。ところがコピー業者はそういった正確な情報は持っていません。そのため、必ずどこかでサイズの違いが生じてしまいます。

ニナリッチの人気のバッグ

次は、ニナリッチのバッグの中でも人気のシリーズを紹介していきます。気になるシリーズがあったら通販サイトから詳しく調べてみるのがおすすめです。

ニナリッチのバッグの特徴はごちゃごちゃとしたデザインではなく、すっきりとしていながらも遊び心の感じられるデザインが多いことです。自分の用途や好み、服の傾向からお気に入りのバッグを見つけてみましょう。

ナイロン

ニナリッチのバッグはレザー製が目立ちますが、実はナイロン製のバッグもあります。カジュアルなナイロン製のバッグもニナリッチらしい柔らかさを感じられるアイテムが多く展開されています。

画像のバッグは通常のナイロンよりも生地にムラがあり、折り目が特徴的です。ナイロンは子どもっぽい印象になりがちですが、色味を抑えた無地の素材なので、大人の女性らしさを演出してくれます。ハンドバッグとしても、ショルダーバッグとしても使える2WAY仕様になっているのでたくさん歩きたいときにも役に立ちます。

ニナリッチのバッグの中でも、特に大人っぽいものがほしい人は黒を選びましょう。また、黒は通勤や通学バッグに最適のカラーです。飽きのこない色なので長く使えます。

画像のバッグはイリゾールのブラックです。フォルムが曲線的で女性らしいので、色で締めると大人っぽさも演出することができます。ピンクなどのパステルカラーでは可愛すぎると思ったら、同じデザインで黒も見てみると良いでしょう。

マルシェ

マルシェは海外セレブが愛用していることで有名なニナリッチの本格派レザーバッグです。ニナリッチといえばマルシェと言っても過言ではありません。

マルシェはすっきりとして上品な見た目ながら、サイドはスエード素材になっているなど、ところどころ遊び心を感じられるデザインです。収納力など機能性も兼ね備えており、ハンドバッグとしてもショルダーバッグとしても使うことのできる2WAY仕様になっているため、オンオフ問わず使うことができます。

ピンク

ニナリッチのピンクのバッグは可愛らしさだけでなく、大人っぽいシンプルなデザインが特徴です。シンプルなデザインで色の可愛らしさが引き立っています。

画像のバッグはビビットすぎないコーラルピンク、ギャザーの寄った本体と細い持ち手がフェミニンな印象になっています。かわいいバッグが欲しいけど、大人っぽさも欲しいという人や、少し背伸びしたい20代女性にもおすすめです。

イリゾール

イリゾールはニナリッチのクリエイティブディレクターであるギョーム・アンリが考案したバッグです。イリゾールは靴のインソールを参考にデザインされました。

特徴はシンプルで細い持ち手部分とカーヴィーなシルエットです。カラーラインナップはベーシックカラーからアクセントカラーまで豊富に揃っています。サイズはSとMの2種類で、MサイズはA4の書類が入る大きさになっています。マチはほとんどないにも関わらず、書類や財布、ポーチなど必要なグッズが全てこれ1つにまとまるので、通勤用バッグにもおすすめです。

トーテム

ニナリッチの2018年春夏シーズンの最新コレクションとして発表されたトーテムは、「サーカスとピエロ」がテーマのバッグです。持つだけでおしゃれな女性を演出できるバッグと言えるでしょう。

デザインはタッセルやメタルリングがあしらわれており、アクセントになっています。ニナリッチらしい高級感漂うデザインである一方、トートバッグとしても、巾着型バッグとしても使うことのできる機能的な面も魅力的です。シンプルなコーディネートの日にこのバッグを持つとバッグが目立っておしゃれに見えます。

ヴィンテージ

ニナリッチのヴィンテージバッグは、最近のアイテムとは打って変わり、シンプルで色味も落ち着いたものが多いです。持つだけで落ち着いた大人の女性を演出できます。どんな服にも合わせることのできるデザインなので、持つ人を選ばないバッグと言えるでしょう。

ニナリッチのバッグで出かけよう

最近のニナリッチのバッグは年齢を問わず、誰にでも合うデザインのものが増えてきました。今までの自分の思い込みでニナリッチを敬遠せずに、自分の好みにあったニナリッチのバッグを選んでみましょう。

関連記事

Related