Search

検索したいワードを入力してください

【髪型別】マジェステのおすすめヘアアレンジ方法|落ちる

Small e9746f6c e67e 4bfa 9ec5 298c1b5d7d08もこちゃん
ヘアスタイル / 2018年04月21日
【髪型別】マジェステのおすすめヘアアレンジ方法|落ちる

マジェステのおすすめヘアアレンジ方法は?

ヘアアレンジをおしゃれに彩るヘアアクセサリーにも流行があります。リボン付きのヘアゴムやバレッタと並んで人気があるのがマジェステです。マジェステとは、プレートとスティックが1セットになったヘアアクセサリーです。

マジェステの使い方はプレートを髪の毛に押し付けたら、スティックを髪の毛とプレートに差し込むようにしてマジェステが動かないよう固定するだけです。ゴムで髪の毛を結んでからヘアアレンジの仕上げとして使うヘアアクセサリーで、ゴム隠しとして使うのにも最適なアイテムです。

人気のマジェステを使ったヘアアレンジ方法について紹介しましょう。

くるりんぱ

くるりんぱは手軽にできるヘアアレンジです。まずくるりんぱしたい部分を1つに結び、その結び目の上に隙間を作ります。作った隙間に毛束を入れ込みます。このとき毛束は手前から頭皮側に向かって入れます。くるりんぱでねじれた毛束部分をルーズに崩すと、崩さないアレンジよりおしゃれに見えます。

くるりんぱにマジェステを使うときは、くるりんぱの中心部分のゴムの部分にマジェステを付けます。このとき髪の毛にマジェステを強めに押し付けてから、スティックを通すようにしましょう。こうすることで、くるりんぱとマジェステをしっかりと固定することができます。

ポニーテール

ただ1つに結んだだけのポニーテールも、マジェステを使うだけでおしゃれ度が増すのでおすすめです。ポニーテールがきれいに見える位置は、あごと耳を直線で結んだ位置に結ぶことです。ポニーテールを結んだゴムの少し上の部分に、マジェステを強く押し付けます。その後スティックを通して髪の毛とマジェステを固定しましょう。

髪の毛の量が多い方がポニーテールのゴム隠しとしてマジェステを使う場合は、大き目のマジェステを使うことで自然に仕上がります。反対に、髪の毛の量が少ない方がポニーテールのゴム隠しにマジェステを使う場合は、少し小さめのデザインのマジェステを選ぶことをおすすめします。

お団子

髪の毛をすっきりまとめたいときに便利なヘアアレンジのお団子にも、マジェステは使えます。その場合は低い位置でお団子を作ると、マジェステがより目立ち華やかな印象に仕上げることができるためおすすめです。

低い位置でお団子にしたら、結んだゴムは毛束で隠しておきましょう。その後、ゴムより少し上の位置にマジェステのプレート部分を強めに押し付けるようにし、スティックを刺して髪の毛とマジェステを固定して完成です。

高い位置に作ったお団子にマジェステを使いたいときは、大き目のマジェステを使うか、ゴム隠しではなくお団子の側面にマジェステを付けると良いでしょう。

マジェステは見せるアクセサリーです。なるべく見える位置に付けて華やかなヘアアレンジを楽しみましょう。

マジェステが落ちない使い方は?

マジェステは使い方を間違えると動いている間にずれたり、落ちてくることがあります。マジェステが落ちないように付けるコツは、プレート部分を髪の毛に押し付けるときに強めの力で押し付けることです。マジェステを髪の毛に添える程度の力ではしっかり固定できず落ちやすいため、強めにマジェステを押し付けます。

その後スティックで髪の毛とプレートを固定するときに、なるべく多めの髪の毛をスティックに通すようにしましょう。こうすることで髪の毛とマジェステがしっかり固定されます。

髪型別マジェステのおすすめヘアアレンジ方法は?

マジェステは、結べる長さの髪の毛であれば、どんな長さのヘアアレンジにも対応できます。ボブヘアーやミディアムヘア―、ロングヘアーの髪型別のマジェステを使ったおすすめのヘアアレンジを紹介します。

ボブヘアーにおすすめ

ボブヘアーにおすすめのマジェステを使ったヘアアレンジ方法は、くるりんぱです。くるりんぱしたい部分を1つに結び、その結び目の上に隙間を作ります。作った隙間に毛束を入れ込みます。ゴム部分の少し上にマジェステを付けましょう。

くるりんぱは複数個所作るとさらにおしゃれ度が上がります。仕上げにくるりんぱをルーズにほぐしたり、毛先をヘアアイロンで巻くと、ゆるふわなヘアアレンジになり華やかな結婚式のヘアアレンジとしてもおすすめです。

ミディアムヘアーにおすすめ

ミディアムヘアーにおすすめのマジェステを使ったヘアアレンジ方法は、ハーフアップです。ハーフアップの作り方は、耳の上の髪の毛を1つに束ねるだけで完成するため、ヘアアレンジ初心者でも簡単に取り入れることができます。

ハーフアップはオフィスなどのきちんと感を出したい場では、ブラシなどを使ってきれいに揃えて結びましょう。休日やデートなどにおすすめのハーフアップは、手ぐしでラフに仕上げるのがおすすめです。ハーフアップにまとめた髪の毛のサイドにマジェステを付けると、ヘアアレンジの完成です。

ロングヘア―におすすめ

ロングヘア―におすすめのマジェステを使ったヘアアレンジ方法は、ローポニーです。ローポニーとは、ポニーテールとは違い低い位置で髪の毛を1つに結ぶヘアアレンジです。このときにくるりんぱを足すとさらにおしゃれ度がアップします。

ローポニーを作るときにおしゃれに見えるポイントは、ブラシを使ってきちんと仕上げるよりも手ぐしでラフに仕上げることです。サイドの毛束を結ばずにおくれ毛として残したり、束ねた毛束をほぐしてゆるめに仕上げましょう。毛先やおくれ毛はヘアアイロンで巻くこもおすすめです。

結んだゴムの少し上にマジェステを固定したらヘアアレンジの完成です。簡単にできるヘアアレンジなので時間がない朝でも取り入れることができます。

おすすめのマジェステの種類は?

マジェステにも種類がいくつかあります。マジェステのプレート部分が1枚板になっていて髪の毛が見えないものと、プレート部分が透かし模様などの髪の毛が見えるデザインのものが主なデザインです。ゴム隠しに使うときはプレート部分が1枚板になっていてマジェステから髪の毛が見えないものを選びましょう。おすすめのマジェステを紹介します。

べっ甲柄スクエアデザインマジェステ

シンプルで王道の形のマジェステは、ただ一つにまとめただけのポニーテールのゴム隠しに使うだけでおしゃれなヘアアレンジが完成する便利なアイテムです。

べっ甲柄の色はピンクを選ぶと女性らしさが増してキュートなヘアアレンジが完成します。オフィスやフォーマルな場でも浮かないシンプルなマジェステは1つあると便利で、初めてのマジェステにもおすすめのアイテムです。

Blockquote firstBlockquote second

いつも一つに纏めているのですが、そこに加えるだけで、雰囲気が変わります。色々アレンジもできそうなので、購入して良かったです。

サークル&ハートスティックマジェステ

くるりんぱのようなゴム隠しの必要がないヘアアレンジのときに使うのにおすすめのマジェステは、サークルモチーフのマジェステです。サークル部分がくるりんぱの根本の中心に来るようにして、スティックを毛束にさしてマジェステを固定します。

スティック部分にもハートのモチーフが付いているため、デートのときのヘアアレンジにもおすすめのマジェステです。

ネコの マジェステ

ちょっと個性派で人と被らないアイテムが好きな人におすすめのマジェステは、ねこモチーフのマジェステです。髪の毛にマジェステを通すと、ねこが髪の毛束で寝そべっているように見えます。

個性派なマジェステですが、ねこモチーフの色が黒でシンプルなためどんなファッションでも合わせやすく使い勝手が良いアイテムです。

パール付き マジェステ

パール付きのマジェステは、オフィスやデートのときのヘアアレンジだけでなく、結婚式などのフォーマルなパーティーのヘアアレンジにもおすすめのアイテムです。シルバーを使ってシンプルなヘアアレンジをしたり、ゴールドを使ってゴージャスなヘアアレンジを楽しむことができます。

マジェステは、いつものヘアアレンジを簡単に華やかなイメージのヘアアレンジに変えることができる便利なアイテムです。パールが付いたシンプルなマジェステを1つ持っていると、どんなシーンでも使うことができるためおすすめです。

ヘアアレンジに便利なアイテムは?

ヘアアレンジをするときは、整髪料を使うことで髪の毛がまとまりやすくなりヘアアレンジを簡単にきれいに仕上げることができます。ヘアワックスやヘアスプレーなどの整髪料を使ってヘアアレンジをしましょう。おすすめのアイテムを紹介します。

ザ・プロダクト ヘアワックス 42g

ザ・プロダクトヘアワックスは、オーガニックヘアワックスです。自然由来の原料で作られているため、髪の毛に付ける以外にリップクリーム代わりに使ったりネイルオイルの代わりとしても使うことができます。

ザ・プロダクトヘアワックスは髪の毛をがっちりと固めるタイプのヘアワックスではなく、やわらかく仕上げることができるため、くるりんぱなどのルーズなヘアアレンジに使うのにおすすめです。

Blockquote firstBlockquote second

美容師さんに すすめられ 購入したが 少ない量で 髪を まとめることができ スタイリングが 楽。
香りも 柑橘系で 甘い香りが苦手な わたしには このくらいほのかなほうが 丁度良い。

ケープ 手ぐしが通せる ふんわりスタイル用

ワックスのべたつきが苦手な方は、ヘアスプレーを使うことをおすすめします。スプレータイプの整髪料は、手で直接触らないため急いでいるときにも手が汚れず便利です。ケープ手ぐしが通せるふんわりスタイル用は、スプレー後に手ぐしでヘアアレンジを調整しなおすことができるため便利なアイテムです。

マジェステを使ったヘアアレンジのときにヘアスプレーを使う場合は、マジェステを付ける前にスプレーしましょう。布製のマジェステなどの場合には、ヘアスプレーを吹きかけることで色落ちしてしまう可能性があるため注意が必要です。

Blockquote firstBlockquote second

軽い仕上がり。気に入りました!
ケープも色々種類が増えて、進化してますね〜

マジェステを使ったヘアアレンジを楽しもう

今回はマジェステを使ったおすすめのヘアアレンジについて紹介しました。いつものヘアアレンジも、ヘアアクセサリーを使うだけで華やかなヘアアレンジに変身させることができます。マジェステは簡単に使える上に凝ったヘアアレンジに見せることができる便利なアイテムです。

マジェステはきちんと固定して使うことを心がけましょう。途中でマジェステが落ちてしまうとヘアアレンジが台無しです。マジェステを髪の毛に力強く押し付けてからスティックを差して固定することで、途中でマジェステが落ちてしまうことを防ぐことができます。

ヘアアレンジが苦手な方もマジェステを使うことで、1つに束ねただけのポニーテールをおしゃれなヘアアレンジに見せることができます。マジェステは不器用な方でもコツを掴めば簡単に使うことができるため、おすすめのヘアアクセサリーです。