Search

検索したいワードを入力してください

【季節別】OLにおすすめのスーツのコーディネート・ブランド

Author nopic iconMana
ビジネスファッション / 2018年04月12日
【季節別】OLにおすすめのスーツのコーディネート・ブランド

【季節別】OLにおすすめのスーツのコーディネート・ブランド

【季節別】OLにおすすめのスーツのコーディネート・ブランド

レディーススーツは本当に種類が豊富です。男性よりも、形や素材別など季節ごとに違うタイプのスーツがの楽しめるのは嬉しいところです。今人気スーツブランドを、季節別にご紹介します。次回のお買い物の参考にしてみてはいかがでしょうか。

OLにおすすめのスーツのコーディネート

スーツといっても、OLの場合は他の職種に比べて選択肢がたくさんありますが、その分どれを着ればいいのか迷ってしまう方や、いつも同じようなコーディネートになってしまってしまう方も多いのではないでしょうか。

どんな組み合わせが良いのか分からないというOLの方や、冒険するのが怖いというOLの方にも、たまにはいつも自分では選ばないカラーや、デザインのものにチャレンジする事で、もっと自分に似合うものが見つかるはずです。

今年は、いつもなら自分では選ばないタイプのスーツを選んでみてはいかがでしょうか。
どんなスーツが良いのか悩んでいる方に、今人気のスーツコーディネートをご紹介します。

まずはインナーをチェンジ!

スーツのインナーで印象がかなり変わります。特に最近はカラーニットを着ている方が多いです。OLの方は座っている事が大半という方が多く、インナーがニットだと動きやすいので着てる方が多いのも納得です。しかし、レースやシフォン素材のブラウスにチェンジするだけで、華やかさが増して、今お持ちのスーツでも一気にイメージチェンジできるのでオススメです。

特にダークカラーよりも、ホワイト・モーブピンクなどのくすみカラーが最近の人気カラーです。パステルカラーなどの華やかな物よりも、少し落ち着いたくすみカラーだと職場でも華やかになりすぎないので、冒険するのが苦手というOLの方にはピッタリのカラーです。

他にも、ここ数年人気のビジュー付きブラウスもオススメです。ビジュータイプのものは、スーツのインナーとしてだけではなく、オフの時にも着れるので人気アイテムです。

スカートもチェンジしてみては?

通常セットアップで着る事が多いスーツですが、職場がOKなOLの方はスカートを違うものにしてみてはいかがですか。特にオススメなのは、同系色のレーススカートです。一気に華やかになるので、今人気のコーディネートです。

レーススカートは今大人気なので、どこのブランドからも出ている傾向です。しかし、冒険するのはちょっと苦手というOLの方は、ファストファッションブランドで試してみるのもオススメです。ジャケットとの相性はもちろんの事、オフの時はパーカーなどと合わせてカジュアルダウンしても着れるので1枚持っていても損はない商品です。

レーススカートは女性らしさが際立つので、男性からも大人気です。1枚で着回しが多い上に、モテコーデが完成するので一石二鳥です。冒険するのが怖いと感じている方でも、ダークカラーのレーススカートなら目立たず上品な着こなしに仕上がるのでオススメの1枚です。

OLにおすすめのスーツのブランド

今お持ちのスーツのブランドはお気に入りでしょうか。急ぎで必要で買ったものから、特にに汚れていないからといってそのまま着ている人も多いのではないでしょうか。最近は、大手ブランドの姉妹ブランドなどからスーツが出ているので、予算に合わせてお気に入りのスーツを見つけてみてはいかがでしょうか。

ユナイテッドアローズ グリーンレーベル リラクシング

普段使いのスーツにオススメなのが、OLの方から人気ブランドのユナイテッドアローズグリーンレーベルリラクシングのスーツです。

ユナイテッドアローズの系列店なので、素材が良いのはもちろんの事、サイズ展開も豊富なので、自分に体にあったスーツが見つかります。また、ネット限定商品も豊富なので店舗に行く時間がない方にもオススメです。さらに嬉しいのは、リーズナブルな価格設定です。スーツだけではなく、インナーも多く取り揃えてあるので、1回の買い物で全て揃うのは嬉しい限りです。

ユナイテッドアローズでは、この値段では購入できないので、まず1着欲しいというOLの方には特におすすめの商品です。

アールユー

アールユーは丸井のオリジナルブランドです。とにかくOL向けにスーツを作っているので、着やすさはもちろん、お手入れ方法も簡単です。その上サイズ展開がかなり豊富なので、いつもサイズがなくて困っている方にもオススメのブランドです。

また、定番の形以外にも、スカートだけフレアスカートになっているセットアップや、9分丈パンツとのセットアップなど、普段でも着まわしができる商品が多数揃っています。2点セットや3点セットなどのセット販売なので、比較的リーズナブルにスーツが購入できのも嬉しいところです。

セオリー

やはり1着は欲しいのは、OLの憧れでもあるセオリーのスーツです。最近はアウトレットでも購入できるようになっているので、以前より手が届きやすい価格になっています。一見高価だと思い懸念してしまう値段でも数年単位で考えれば買って損はないスーツです。

良いスーツを着ていると、気持ちもシャキっとなるので、大事なイベントの時に着ていくスーツ用としてもオススメです。また、いつもがんばっている自分へのご褒美スーツとして、ターニングポイント時に購入するのも仕事へのモチベーションアップに繋がります。

良いものはメンテナンスをきちんとすれば長く着れるので、物を丁寧に扱う習慣にもなり、身のこなしも綺麗になろうと心がけられる、そんな素敵1着です。

特徴別OLにおすすめのスーツ

職種によって服装は異なるのはもちろんですが、スーツも色々な種類があるので、職種によって選ぶスーツが変わります。きちっとしたフォーマルなタイプから、華やかなイベント向けのスーツなど、おすすめの商品をご紹介いたします。ぜひ参考にしてみてください。

とにかくリーズナブル!

とにかくリーズナブルなスーツが欲しいという方は、セシールのスーツがオススメです。オフィススーツも販売している事から、OLが着やすい作りになっているので安心して購入できます。ブランドにこだわるよりも、素材やサイズ感を重視する人には納得してもらえる商品が多く揃えてあります。

また、サイズ展開も豊富なので、自分にピッタリのサイズのスーツをネットで買えるのは嬉しい点です。特に小さいサイズや大きいサイズは中々サイズ展開していないブランドも多いので、いつもサイズで悩んでいる方は1度試してみて下さい。ぜひ自分にピッタリのスーツを見つけてください。

Blockquote firstBlockquote second

あの価格であのレベルのスーツは手に入りませんので損はしてないです。

イベント向けのオススメスーツ!

OLの方でイベント対応が多い、秘書や受付の方には少しドッレシーなタイプがオススメです。イベント時は黒・ネイビーばかりというOLの方が多い印象です。しかし、ダークカラーばかりだと暗くなりがちなので、少し明るめのカラーのセットアップを着てみてはいかがですか。周りの人との差別化もできるので、華やかなイメージに仕上がります。

ワンピースとのセットのタイプだと、単品でも着れるので1回しかきれないセットアップよりお得です。普段、ジャケットは着ない方でも、ワンピースの上にカーディガンを着れば、上品なコーディネートになるのでオススメです。ワンピースとのセットアップを持っていないOLの方は、1着購入してみてはいかがですか。

季節別OLにおすすめのスーツのコーディネート

シーズン毎に着るものに悩む方も多いですが、その点スーツはセットアップになっているのでコーディネートで迷う事は少なくなります。時短にも繋がるので季節ごとにスーツを1着づつでも持っていると安心です。今おすすめの季節別のスーツをご紹介いたします。

春にオススメのスーツ

春はやっぱりツイードスーツがオススメです。定番ではありながら、フォーマルになりがちと避けているOLの方も多いですが、実は万能なスーツです。特にノーカラーのタイプのジャケットは、スーツとしてだけではなく、ワンピースにあわせて着る事もできるので、かなり着回しが高いジャケットです。

パステルカラーのツイードスーツは少し苦手という方は、ネイビーやグレーなどのダークカラーを選んでみてはいかがでしょう。また、スプリングコートを着るほどの寒さではない時でも、ハーフコート代わりになるので1着持っていると便利なスーツです。

Blockquote firstBlockquote second

卒園式、入学式用に買いました!縫製も良かったので、イロチ買いしました‼️

夏にオススメのスーツ

夏はできる事ならジャケットは着たくないOLの方が多数。でも、仕事柄ジャケットが必須という方は、シワになりにくい素材のスーツを購入してみてはいかがですか。ここ数年は、ジャージ素材調のものや、自宅で洗えるタイプなど色々な素材のスーツが出てきているので、ホームクリーニング派の方にもオススメです。

また、夏場はストッキングは履きたくないというOLの方は、パンツスーツを取り入れてみて下さい。しかしパンツスーツだと堅くなりがちなので、OLの方は着るのを敬遠しがちですが、最近はカラーバリエーション豊富なセットアップが増えているので、お好きな色が選んでみてはいかがでしょう。

特にピンク系などのカラースーツだと、カワイイ印象になるので、堅くならずにパンツスーツを取り入れられます。

秋にオススメのスーツ

秋にオススメなのは、グレー系カラーのスーツです。グレー系だと、どうしても堅い印象になりがちなのでOLの方は敬遠しがちですがが、ノーカラーのジャケットであれば、優しい印象になるのでオススメの1着です。

特に秋は気温差が激しいので、内勤派のOLの方でもジャケットを脱ぎ着しやすいタイプがオススメです。テーラードジャケットの場合、首の後ろまで覆われているので少し暑いですが、ノーカラージャケットは首の後ろがスッキリしているので、温度調節もしやすいのも嬉しい特徴です。

またグレースカートですと、ヌードストッキングはもちろん、ブラックタイツとの相性も良いので冬直前まで着れる点も優れた1着です。

冬にオススメのスーツ

冬のスーツはとにかく、素材を重視するのがポイントです。OLの方は特に、足下だけ寒いという方も多いはずです。そんな方には、ウール素材のスーツがオススメです。ウール混のスーツだと、とにかく暖かいです。ウールの混合率が高い程暖かく、また毛玉にもなりにくりのでチェックしてから購入して下さい。

また、冬場はダークカラーばかりになってしまう方は、少し変化を加えた柄物にチャレンジしてみてはいかがでしょうか。冬場に白や明るい色のスーツを着るのは避けたいOLの方には、チェックやドットなど、冬の生地だからこそ仕上がるスーツは、暗くなりすぎずに垢抜けられます。

ジャケットを暖かいタイプにする事で、インナーを少し薄くしても大丈夫になります。サテンやシルクなどのインナーと合わせる事で、暖かみのあるコーディネートに仕上がります。

OLだからこそ着れるスーツを選んでみては?

【季節別】OLにおすすめのスーツのコーディネート・ブランド

OLの方は、企業により着れるものが大幅に変わります。しかし、営業職やコンサルタントなど、他の職種に比べればかなり自由に、洋服を選べます。選べるのであれば、毎日楽しいOLライフを過ごせるように、素敵なスーツを着て仕事をして下さい。

着ているものによって、その日1日のテンションはかなり違います。なんとなく着てきた洋服と、お気に入りの洋服では誰もが気分が違います。さらに、お気に入りの洋服だと汚さないようにするはずです。その汚さないようにしている行動こそが、丁寧な作業になり、姿勢も良くなり、周りからはエレガントな姿に映ります。

エレガントな装いは、ゴージャスな洋服を着る事で成り立つのではなく、実際は丁寧な行動をとれている女性です。毎日をステキOLで過ごせるように次回買うスーツは、大切に扱いたくなるような素敵でお気に入りの1着を選んで下さい。

関連記事

Related