Search

検索したいワードを入力してください

【長さ別】おすすめの結婚式ヘアセット|ボブ/ロング/ショート

Author nopic iconこのな
フォーマル / 2018年03月17日
【長さ別】おすすめの結婚式ヘアセット|ボブ/ロング/ショート

長さ別おすすめの結婚式ヘアセット

一生のうち、とても大切な日である結婚式。そんな結婚式でのヘアセットはどんな髪型にしようかとても悩むモノです。結婚式でのおススメのヘアセットを長さ別でご紹介します。参考にしていただければ幸いです。

ミディアム

ミディアムは人気の髪の長さです。ボブよりも長く、セミロングよりは短い長さで、肩から鎖骨にかかるくらいの長さを指します。普段からミディアムの長さの女性も多いのではないでしょうか。ミディアムの長さの花嫁さんには結婚式では、王道のシニヨンやハーフアップがおすすめです。

長すぎない髪はまとめやすいので、シニヨンをつくりやすいのがメリットです。シニヨンが大きくなり過ぎず上品な印象のヘアセットができます。結婚式ではやはり王道の人気を誇るシニヨンでのヘアセットは、どんな時代でも女性の憧れです。

髪が短いとむずかしいハーフアップもボブよりも長い髪型でおすすめです。ミディアムの長さであれば結婚式らしい華やかさも演出できます。ミディアムの長さでのハーフアップはゴージャスというよりは、かわいらしいナチュラルな印象に仕上がります。最近人気の結婚式スタイルのガーデンウェディングにもぴったりなイメージです。

ボブ

ミディアムよりも短い長さのボブスタイル。一般的にはアゴのあたりから、肩までの長さのものを指します。さらに、ボブの特徴は長さだけでなくシルエットも限定されているということです。長さが切りそろえられ、おかっぱのようなシルエットが基本です。ですが、現在では色々なスタイルがボブスタイルと呼ばれています。

ボブスタイルの花嫁さんにおススメなのは、ボブをそのまま活かしたヘアスタイル。もちろん結婚式なので、お色直しなどでヘアセットも楽しんでいただきたいですが、せっかくのボブも活かしていただきたいです。ヘアセットは軽く巻いたりするだけではいかがでしょう。花嫁さんがボブスタイルなだけでおしゃれな印象を与えてくれます。

結婚式のお色直しなどでヘアセットするなら、ガラッと印象を変える着け毛を使ってみてはいかがでしょう。ヘッドドレスで着け毛との境目を隠しやすいので、ハーフアップやローポニーがおすすめです。

ロング

女性の憧れでもあるロングヘアー。一般的には脇より長い髪を指します。一度は伸ばしてみたい長さですが、なかなかたどり着けない長さです。結婚式に向けて髪を伸ばすという女性も多いのではないでしょうか。ロングやスーパーロングなど髪が長い花嫁さんにおススメの結婚式でのヘアセットは、編おろしスタイルです。

編おろしのダウンは長さが無いとできないヘアセットです。結婚式でこのヘアセットをする場合、主役の花嫁であれば編おろしが胸元くらいまであるのが理想です。ロングヘアじゃないとサマにならないのが編おろしなので、ロングの方にはおすすめしたいヘアセットになります。

さらに、ロングならではなのがゴージャスなハーフアップスタイルです。ゴージャスに髪を巻いて、せっかくのロングヘアーですので、ロングヘアーならではの華やかなハーフアップを楽しんで頂きたいです。

ショート

だいたい、耳が出るくらいの長さを言うショートヘア。結婚式を迎える花嫁さんには少数派のヘアスタイルです。ですが、ショートヘアが似合うのは小顔の証拠と言ってもいいほど似合う方が限られるヘアスタイルです。結婚式をショートヘアで迎えるのであれば、ショートヘアを活かしたヘアセットをしましょう。

少し、巻いたりするだけの上品でショートヘアが活かされたヘアセットがおすすめです。ショートヘアの長さに寄りますが、ハーフアップで結ぶことができるのであればボブスタイルと同じように着け毛で印象をチェンジすることもできます。結婚式のお色直しなのでガラリと印象を変えたいという花嫁さんも多くいらっしゃいます。

ショートヘアの場合はヘアセットではなく、ヘッドドレスで遊びを加えるのもおすすめです。ショートヘアだからこそ大振りの花や、ショートベール、帽子など存在感が強いヘッドドレスでも、まとまりよく使えます。

セミロング

ロングヘアーまでの長さはない、セミロング。脇までいかないくらいの長さを指すことが多いです。ミディアムよりは少し長めでしょうか。ミディアムと同じように、このセミロングも女性にとても多い髪の長さです。結婚式を迎える花嫁さんにも多い長さではないでしょうか。

セミロングの花嫁さんに結婚式でのヘアセットでおススメなのは、ミディアムと同じようにシニヨン、ハーフアップがおすすめです。ミディアムのように、シニヨンが大きくなり過ぎない長さなのでキレイにまとまります。ハーフアップも、巻いていただいて結婚式らしく華やかなヘアセットにしたいです。

また、シニヨンやハーフアップ以外ではお団子もおススメです。結婚式では意外と少ないヘアセットですが、ボリュームのあるドレスにはすっきりとしたお団子も相性がよいです。

アップスタイルのみでまとめたい花嫁さんには、シニヨンからお団子へのヘアチェンジもおすすめです。

セルフでできる結婚式ヘアセットアレンジ

自分自身の結婚式であればもちろん、プロにヘアセットをお願いしますが、列席者であればヘアセットはサロンへお願いするか自分でアレンジをするか悩むところです。自分でヘアアレンジができれば、時間にもお財布にもうれしいです。簡単な結婚式でのヘアアレンジ方法をご紹介します。

ハーフアップ

華やかで凝った印象のハーフアップ。編み込み1回と三つ編み2回でできてしまいます。編み込みと三つ編みができれば簡単なアレンジですのでロングヘアー、セミロングの方はチャレンジしてみてください。

両サイド、耳の上の高い位置から三つ編みをできるくらい髪の量を残してください。残した髪を避けて、後頭部からハーフアップしたい位置まで編み込みをしていきます。サイドの残した髪をそれぞれ三つ編みします。最後に編み込みと両サイドの三つ編み、合計3本をまとめて結んでリボンで留めれば完成です。

シニヨン

くるりんぱを使ったシニヨンスタイルです。上から3分2くらいの髪を取ってくるりんぱします。くるりんぱを崩します。くるりんぱの毛先も含めて、残りの髪を全て三つ編みしましょう。三つ編みをクルっと丸めてピンで固定します。さらに固定するようバレッタを付けて完成です。

編みおろし

編おろしスタイルです。ロングヘアならではなので、ロングを活かしたヘアアレンジです。こちらも頭から3分の2くらいの位置でまず、くるりんぱします。この時、両サイドの耳の上から少し髪を残しています。そして、くるりんぱを崩します。両サイドの耳の上の髪をツイストします。この3本をまとめて三つ編みしていきましょう。毛先まで三つ編みして完成です。

お団子

ナチュラルな印象のお団子スタイルです。すっきりしていますし、アップスタイルなのでご年配や親戚の方々が多くいらっしゃる結婚式におすすめです。髪を全てまとめて頭の高い位置で結びます。毛先を三つ編みしていきます。三つ編みをすこし崩し、高い位置で結んだ結び目に合わせて三つ編みを巻いていきます。巻いた三つ編みをピンで固定して完成です。

リボン

セルフアレンジするにはかなりハードルの高いヘアリボン。挑戦してみたい。という方は参考にして下さい。崩れにくく、作りやすいリボンの作り方です。このセットはハーフアップに編み込みをしています。サイドから編み込みをしてハーフアップの位置で結びます。この編み込みはリボン作りには関係ありません。

リボンを作りたい位置に結び目をします。毛先を3本に分けます。まず左右の毛先でリボンを作ります。結び目から15センチくらいの位置で輪を作り、3本に分けた根元で結びましょう。すると輪と毛先ができます。これがリボンの輪とリボンの足になります。

これを左右に作り、左の毛束の輪が右に来るように、右の毛束の輪が左に来るようにピンで一度固定します。

続いて真ん中の毛束の一部を取り、左右の輪の結び目が隠れるようにクルンと巻き込みます。巻き込んだ毛束と残りの真ん中の毛束を見えないくらいの高い位置でゴムでとめ、完成です。

結婚式ヘアセットの値段相場

結婚式でのヘアセットにはいくらかかるのでしょう。列席の場合は近所のヘアサロンで聞けばいいですが、新郎新婦の場合はなかなか知る事が難しいヘアセットの価格はどうなっているのでしょう。

結婚式での新郎新婦のヘアセット価格相場

結婚式のヘアセットは、花嫁さんであれば全てセットになっているのでヘアセットだけで価格がかかるものではありません。着物やドレスの着付け、ヘアメイク、ヘアセット全てセットになっています。この価格は結婚式場によってさまざまです。

一般的には5万円から10万円前後という結婚式場が多いです。ですが、洋装よりも和装の方が価格が高いですし、お色直しの着数、アテンド代などを含んだり含まなかったりなどで見積もりの記載が異なります。男性のヘアセットはご自身で行う事もできますが、ヘアセットを依頼するなら1万円前後になることが多いでしょう。

結婚式での列席者のヘアセット価格相場

花嫁ではなく結婚式の列席者の女性のヘアセットはヘアだけであれば、3千円から5千円前後が多くみられます。もちろんサロンによってさまざまです。振袖や留袖の着付けを含める場合は1万円前後になることもあります。

年齢によっては年に数回結婚式に参列しなければならないこともあるので、列席者の立場からするとお安いに越したことはないです。サロンにお願いすれば、キレイにセットしていただけるのは間違いないですが、セルフアレンジや友人同士でヘアセットをし合って節約してもいいです。

せっかくの結婚式だからステキなヘアセットで迎えたい

結婚式での花嫁さんのヘアセット、列席者のセルフヘアセットについてご紹介しました。花嫁さんはもちろんですが、列席者も女性であれば髪型は気になります。どんな髪型にしようか悩まれることも多いのではないでしょうか。特に長さが違うと、どんなヘアセットができて、どんなヘアセットはできないのかは自分では判断が難しいです。

新婦にとっては一生の中でのとても大切な1日ですので、今から自分の好みのヘアセットに合わせて髪を伸ばしたり、切ったり、計画してはいかがでしょう。ご自身の髪の長さや、できるヘアアレンジに合わせてお気に入りのヘアセットの参考にしていただければうれしいです。