Search

検索したいワードを入力してください

【相手別】車好きの男性におすすめのプレゼント・あるある

Author nopic iconmasako55
車・バイク / 2018年05月02日
【相手別】車好きの男性におすすめのプレゼント・あるある

シーン別車好き男性におすすめのプレゼント

男性には、車が趣味、という人も少なくありません。ドライブをしたり、自分で車をカスタマイズしてみたりと、趣味の方向はさまざまですが、車が好き、という人は比較的多いのではないでしょうか。

そこで、今回は車好きの男性に贈るおすすめのカー用品のプレゼントをシーン別にみていきます。友達、彼氏、父親など、車が好きなのは知っているけど、何を贈ってあげたらいいか分からない相手、いませんか。せっかく車好きと分かっているなら、相手が喜ぶプレゼントを贈ってあげましょう。

誕生日におすすめのプレゼント

誕生日を祝うプレゼントとして、「キーケース」はいかがでしょうか。相手が好きなブランドのキーケースだったら、車に詳しくなくても選びやすいでしょう。

また、もし相手の好きなブランドが分からなくても、好きな色や雰囲気などで選ぶことも可能なので、車の知識がなくても特に問題ありません。車のブランドが出しているキーケースもあるので、相手の好きな車や乗っている車がわかる場合は、それも合わせて調べてみてください。

普段持っているキーケースを観察していれば、かぶることもありませんので、「これ持ってるんだよね」ということになりにくいのもおすすめです。

クリスマスにおすすめのプレゼント

寒い冬の時期にやってくるクリスマス、マフラーや手袋など防寒グッズがプレゼントの定番になっていますが、車好きの相手には、「アロマグッズ」はいかがでしょうか。

車で使用可能なアロマグッズをあげれば、車内がいい香りに包まれるので、車の見た目だけではなく車内の雰囲気も大事にしたい車好きの方には、ぴったりです。

暖房をつけて窓を閉め切ってしまいがちな冬の車内は、どうしても空気がこもってしまいます。寒くてなかなか窓を開けて喚起しないので、車内の空気を変えることができるアロマグッズは、クリスマスプレゼントにおすすめです。

車好きの男性あるある

身近に車好きの方がいる方にはよくわかる、車好き男性のあるあるをいくつか紹介します。プレゼントのヒントになるあるあるもあるのではないでしょうか。

いつもドライブデート

車好きな男性とお付き合いしたことがある方や結婚している方はよくわかるでしょうが、車好きの男性は、車を運転すること自体が好きで、車を運転している自分の姿をかっこいいと思っています。また、自分の車を相手に自慢したい気持ちも少なからずあるでしょう。ですので、デートに行くときのドライブデート率が必然的に高くなります。

電車やバスなどの公共の交通機関とは異なり、ドライブデートでは2人だけの空間を作れることが魅力です。ですが、車での移動となると、もちろん渋滞に巻き込まれることもあります。渋滞に巻き込まれて、イライラしているのが伝わってきて嫌な気持ちになった、という女性もいるのではないでしょうか。

目的地もなくただ運転するのが好き

ドライブデートにも少し重複するところがありますが、車好きの男性の中には、車の運転自体が好きな人も多いです。その場合、特に目的地もなくただぶらぶらと運転をして、どこに行くこともなく帰ってくるのを楽しいと感じます。散歩と同じです。

一人でドライブする分には特に問題ありませんが、そういった男性と付き合ったり結婚したりして、頻繁にただのドライブに付き合わされると、正直つまらなく感じることも出てくるでしょう。逆にドライブが好きな方にとっては、ぴったりの相手です。

車の話になると長い

一言「この車かっこいいね」「この車、どこの国の?」などと質問をしてしまうと、車好きな人はここぞとばかりに熱く語り始めます。自分も車好きの場合は特に問題ないのですが、車に興味がなかったり、小さな違いなどはまったく分からないという場合には、つまらない話に聞こえるでしょう。ですが、話し方によっては、興味深い内容になり、自分も車に興味を持つこともあるでしょう。

車好き男性の心理

車好き男性には、どういった方が多いのでしょうか。一般的に、車好き男性がどう思われているのか、調べてみました。

目立つのが好き

車好きの男性は、派手な車や高級車が好きだったり、そういう車に憧れを抱いたりしています。そういう男性は、基本的に目立つのが好きで、周りの人に自分の話題を取り上げてほしいと思っている人が多いです。

ですので、自分の車を見せて褒められようとしたり、自慢したりして、周囲の注意を自分に向けようとします。車を通じて、自分を目立たせたいのでしょう。

見た目重視

車を選ぶときに見るのは、やはり見た目が中心です。ですので、車好きの男性は、彼女や結婚相手を選ぶときにも、見た目重視となりがちです。車好きの男性に想いを寄せている方は、まず見た目を見直してみてはいかがでしょうか。

浮気性

車好きの男性の中には、車をころころ変えて乗る人がいます。そういう人は、付き合う相手にも同じことが言えます。飽き性なので、飽きたらすぐに新しい人にうつる、いわゆる浮気性のタイプです。

ですが、逆に同じ車に長く乗り続けている人は、付き合う相手も大事にしてくれます。車好きの男性がすべて浮気性なわけではないので、車好きの男性に想いを寄せている方は、その人がどういう人かよく見極めてからアプローチしましょう。

一人の時間が好き

車があれば、いつでもどこでもドライブできます。ですので、一人になりたいと思ったら、ふらーっと車で出かけてしまいます。そのため、その自由さが好きで、束縛されるのを嫌う男性も多いです。

車好きの男性芸能人

芸能人の所有している車は、一般人とはケタが違います。そのため、芸能人には車好きな人が多数います。どんな人がどういう車を所有しているのか、具体的にみていきましょう。

堺正章

堺正章は、クラシックカー好きとして芸能界でも有名です。クラシックカーレースにもよく参加されています。堺が所有しているのはクラシックカー「MASERATI」で、イタリアのボローニャで設立されたスポーツカーメーカーです。

堺は、車について、都内で行われた『インターナショナル ブガッティ ミーティング』および『ラ フェスタ ミッレ ミリア2015』コラボレーション開催記者発表会で以下のように語っています。車が本当に好きなのが伝わってきます。

Blockquote firstBlockquote second

堺は「日本の良さを海外の方に知ってもらうのは大事なこと。大変有意義なものになるのでは」と国内初開催を喜び、クラシックカーは「乗っていると頭が冴えてくる。マニュアルカーで買い物に行ったりと自分の時間を過ごしている。語りかけてくる美しさに魅力がある」と“クルマ愛”を語った。

YOSHIKI (X-JAPAN)

X-JAPANのYOSHIKIの愛車は、BMW i8です。Facebookでも、その愛車を公開されており、車好きなのがよく分かります。以前も、メルセデスベンツSLS AMGに乗っている写真が公開されたこともあり、車好きの間では、YOSHIKIの車が公開されるたびに話題となっています。

所ジョージ

所ジョージは、あらゆるもののコレクターとして有名ですが、車も例にもれず、収集しています。

・フォード マスタング GT コンバーチブル
・フォード F150
・シボレー スティング レイ 64(C2)
・シボレー カマロ 69
・ダッヂ CORONET 66′
・プリムス ロードランナー
・AC COBRA 427
・フォード トラック
・フォード ブロンコ 70
・コルベットC1
・トランザムファイヤーバード’71
・シボレー サバーバン

愛車として紹介されていた車にはこれらの車が挙がっており、すべて高級車と言われるものばかりです。

GACKT

GACKTも、芸能界では車好きとして有名です。一番有名な愛車は、ランボルギーニ・アヴェンタドールです。ランボルギーニは、イタリアの自転車メーカーで、この車は創業50周年を記念して、世界で200台、日本では3台しか発売されなかった車です。

そして、2018年2月12日には、ベントレーのコンチネンタルGTという車で事故に遭ったことをインスタグラムで報告をしました。ベントレーといえば、イギリスのスポーツカーメーカーで、高級車として有名です。

また、車について、自身のブログで以下のように語っており、GACKTの車好きがよく分かります。

Blockquote firstBlockquote second

最近のオトコはクルマに興味がないなんて話を聞く。
それが本当なら世も末だ。

ボクはそうは思わない。
本当にオトコがクルマに興味がなくなるなんて
ありえないと心から思っている。
オカマか?って話だ。

単に、
楽しみ方を知らなかったり、
手段としてしか使ったことがなければ
クルマの楽しみなんてもちろんわかるわけもないわけで、
そういうことを教えてもらったことがない、
もしくは経験したことがないだけであってもらいたい。

堂本光一(Kinki Kids)

堂本光一は、小さい頃から車好き、というのは、ファンの間では有名な話です。車に乗ることももちろん好きですが、モータースポーツにも興味があり、F1の大ファンです。F1では、フェラーリのチームが好きで、自身の愛車もフェラーリです。フェラーリだけでも6台所有しており、どれだけフェラーリが好きなのか、よく分かります。

相手別車好きの男性によくあるデート

車好きの男性とデートする場合、高確率で車での移動になるのは確かです。自分の愛車を自慢したかったり、運転している自分の姿を見せたかったり、車の良さを相手に伝えようとします。そんな車好き男性がよくするデートコースとはどういったものがあるでしょうか。

海や山にドライブ

車好きの男性は、運転すること自体が好きなので、特に目的もなくただ車を走らせるだけで、満足します。ですので、いろいろな場所に寄って、買い物をしたり、というよりは、車を走らせて車内での会話を楽しめる、ある程度距離のある場所に行きたがります。

ノープラン

ドライブデート、というのは決めているのに、行き先は相手に任せる、という車好き男性は多いです。自分がしたいことは、車を運転することなので、行き先はどこでもいいのでしょう。相手にリードしてほしい、という女性にとっては、少し物足りないデートになってしまいます。ですが逆に、自分の行きたいところに連れて行ってもらえる、という点もあります。

相手別車好きの男性におすすめのプレゼント

ここでは、車好きの男性に贈るおすすめのプレゼントを相手別にみていきます。車好き男性と一言でいっても、相手によって最適なプレゼントを選びたいと思いませんか。いったものがあるのか、相手別にみていきましょう。

彼氏におすすめのプレゼント

彼氏の車であれば、自分も乗ることが多くなります。せっかくなら、ドライブデートをしたときに快適に過ごせるカー用品をプレゼントするのはいかがでしょうか。「車載用空気清浄機」は、こもりがちな車内の空気をきれいにすることができ、コンパクトで場所もとらないので、プレゼントにおすすめです。車内でたばこを吸う彼氏だったら、なおさらプレゼントしたいです。

父におすすめのプレゼント

父の誕生日や父の日、バレンタインデーなどに、カー用品のプレゼントはいかがでしょうか。年齢が上がってくると、車の運転がいくら好きとはいえ、身体に負担がかかります。そこでおすすめなのが、車内で使える「マッサージクッション」です。長時間の運転で疲れた身体を癒すのに、肩や腰に使ってほしい商品です。

上司におすすめのプレゼント

上司に日頃の感謝を伝えたり、バレンタインデーに贈るプレゼントとして、「車の形をしたスイーツ」はいかがでしょうか。車の形をしたスイーツを贈ると、ただスイーツを贈るより、面白みもあり、車好きの男性には受けがいいでしょう。ネット通販などで検索すると、チョコレートがたくさん出てくるので、一度調べてみてはいかがですか。

車好きの男性にはぜひカー用品を贈ろう!

相手が車好きとは分かっていても、知識がない人にとっては、どういうものを贈ればいいのか難しいことも多いです。ですが、今回紹介したような商品であれば、比較的選びやすいのではないでしょうか。他にもカー用品はいろいろあります。調べる前から諦めるのではなく、一度、検索してみてください。