Search

検索したいワードを入力してください

【相手別】男性の昇進祝いにおすすめのプレゼント|メッセージ

Author nopic icon0413nao
プレゼント / 2018年03月13日
【相手別】男性の昇進祝いにおすすめのプレゼント|メッセージ

男性の昇進祝いにおすすめのプレゼント

春先の3月や4月は、上司や同僚、取引先の方、またご家族など昇進される方へ昇進祝いをプレゼントする機会も多くなります。そこで今回は昇進祝いにおすすめのプレゼントを間柄別や年齢別にたくさん紹介していきます。ぜひお世話になっている方や大切な方の昇進祝いへの、プレゼント選びの参考にして下さい。

昇進祝いにおすすめの花

昇進祝いで多く選ばれるのが、花のプレゼントです。何より豪華で華やか、またインパクトもありますのでお花を昇進祝いに用意される方は多くなります。また昇進祝いにはお花と合わせてプレゼントを用意される方も多くなります。そこでまずシーンに合ったお花を紹介していきます。

胡蝶蘭

昇進祝いのお花の定番といえば、胡蝶蘭の鉢植えになります。とても豪華で上品な胡蝶蘭の花言葉は「幸福が飛んでくる」、鉢植えは「根付く」という意味を持つためとても縁起のいい花とされ、昇進祝いには定番になっています。また胡蝶蘭は花粉や香りが少なく、花持ちもいいので長く楽しめ季節を問わず用意することもできます。

ビジネスの取引先、また上司への昇進祝いに用意する方が多く、3本立ち、5本立ちなどが選ばれます。お祝いごとの場合「割れない数」として、本数は奇数に揃えることが大切です。

花束

職場の皆さんで贈られる際は、花束も多く選ばれます。直接お渡しするにはやはり生花の花束は一番華やかですし、とてもインパクトもあります。特にご家族のいる方には奥さんからも喜ばれるプレゼントになりますし、予算に合わせて用意することができるのでおすすめです。

ただ職場で直接渡す場合、望む昇進ができた方もいれば、昇進が見送られ不本意な方がいる場合もあります。職場で花束を渡す場合は、周囲への配慮も大切になります。職場の皆さんで気持ちよくお祝いできる場合は構いませんが、有志で花束をプレゼントする際は別途お祝いの席などを設けて、その席で渡した方が受け取られる方も気兼ねなく受け取ることができます。

アレンジメント

一人暮らしの方や単身赴任に方への昇進祝いの場合、ご自宅に花瓶などを用意していない方も多く、またお手入れも大変になってしまいます。そんな一人暮らしの方や単身赴任の方へは花のアレンジメントもおすすめです。

アレンジメントでしたらそのままお部屋に飾ってもらうこともできますし、お手入れも簡単で手間をかけることなくお花を観賞してもらうことができます。直接ご自宅に配達してくれるサービスも多くありますので、その際はお祝いのメッセージを添えてプレゼントしても喜ばれる昇進祝いになります。

Blockquote firstBlockquote second

お花のアレンジ、バランスが良く、ボリューム感も有り大変満足しました。 妻の誕生日に贈ったのですが、喜んでいました。
また、記念日等にお願いしたいと思っています。

昇進祝いにおすすめのお菓子

昇進祝いにちょっとしたプレゼントを、といった場合は予算に合わせて選べるお菓子もおすすめです。昇進される方の嗜好に合わせて、選ぶことができます。またご家族のいる方でしたら、お子さんにも喜んで頂ける昇進祝いの贈り物になります。

ユーハイム リーベスバウム

バームクーヘンは断面の模様が木の年輪のように見えることから、「繁栄」や「幸せ重ねる」といった意味を持ちお祝いの贈答用にも多く選ばれるので、昇進祝いのお菓子としてもおすすめです。

Blockquote firstBlockquote second

息子の大学の寮に送りました。みんなで食べて美味しかったと言っています。

うらら・六花の精 詰合せ

1771年創業の老舗和菓子店「翁屋 」の、人気商品「うらら」と「六花の精」の詰め合わせです。最高級小豆「丹波大納言」の羊羹と、有機栽培小豆のこしあんそぼろを巻き上げた「うらら」と、茨城産栗と極上のこしあんをふっくらとしたお餅で包んだ「六花の精」のセットで、甘党の方には喜んで頂ける昇進祝いになります。

男性の昇進祝いでのメッセージの例

昇進祝いと合わせて、メッセージカードなどでお祝いの言葉を添えるとより喜んで頂けます。お祝いの気持ちと今後のご活躍を応援する気持ちが伝わるメッセージであれば、十分気持ちは伝わりますので、長々と書くよりもポイントを押さえて短いメッセージの方が、受け取る方にもストレートにお祝いの気持ちが伝わります。

上司・先輩へ

KDDIグループの電報サービス「でんぽっぽ」で紹介されている文例です。上司の方や先輩の方へのメッセージにおすすめです。

Blockquote firstBlockquote second

この度のご昇進、心からお祝い申し上げます。今後、益々のご健勝とご活躍をお祈り申し上げます。

後輩・友人へ

こちらもKDDIグループの電報サービス「でんぽっぽ」で紹介されている文例です。後輩や友人の方へのメッセージにおすすめです。

Blockquote firstBlockquote second

昇進おめでとう。からだに気をつけて頑張ってね。これからの活躍を期待しています!

相手別男性の昇進祝いにおすすめのプレゼント

ここでは昇進される方との間柄別におすすめの昇進祝いを紹介していきます。また年代や関係を問わず多く選ばれるのは、記念として残せる物、今後の仕事にも役だつ実用性の高いものが、多く選ばれます。

上司

御祝いの贈り物として多く選ばれるお酒は、上司の方の昇進祝いのプレゼントにもおすすめです。日本酒、焼酎、ワインなど上司の方の嗜好に合わせて選ぶことができます。名前やメッセージがボトルに刻印できるお酒なども、オリジナル感も出て選ばれる方も多くなります。

越後鶴亀 超特醸 純米大吟醸1.8l 桐箱入り

日本酒好きの上司の方におすすめの、超特醸 純米大吟醸1800mlの桐箱入りです。角田山麓弘法の清水(寒九の水)を使用ししっかりとしたコクとキレのあるお酒で、高級感もあり日本酒好きの上司の方にも喜んで頂けます。

取引先

先にも紹介しましたが、取引先の方の昇進の場合は「胡蝶蘭」の贈り物は定番となります。またビジネスの取引先の方へ送られる場合は特に、立て札をつけて渡す機会が多くなります。その際は社名、役職名、名前はしっかり確認して間違いのないようにしなければいけません。

カトレア ラベンダー3輪

また個人で取引先の方へ胡蝶蘭をご自宅に贈られる場合、胡蝶蘭の鉢植えはサイズが大きくなりますので、置き場所に困ってしまうこともあります。その際は少し小さめサイズの欄の鉢植えなどもおすすめです。

ご主人の昇進祝いは、ご自宅でゆっくり美味しい食事を用意してお祝いしてあげることが何よりのプレゼントになります。いつもよりちょっと豪華な食事が食卓に並んでいたら、ご主人もきっと喜んでくれるでしょう。

松阪牛 黄金 特選すき焼き

松阪牛専門店 松阪牛三重松良の松阪牛特選すき焼き肉です。お肉好きの旦那さんでしたら昇進祝いは美味しいお肉のすき焼きで、お祝いしてあげてはどうでしょう。ゆっくり家族で美味しい食事を楽しめることが、何よりのお祝いになります。

Blockquote firstBlockquote second

贈り物でしたが美味しかったと大変喜んでました。食べきれないほどだったらしく量も満足でした。贈り物に最適だと思います。

年代別男性の昇進祝いにおすすめのプレゼント

ここでは年代別におすすめの昇進祝いのプレゼントを紹介していきます。昇進祝いをプレゼントする際に上司や目上の方の場合は、筆記具、靴、ベルトなどは基本的にタブーとされています。

筆記具は「もっと精進するように」、靴は「踏みつけるのイメージ」、ベルトは「腹を引き締めて(気を引き締めて)」といった意味合いに捉えられることから、目上の方や上司の方によってはあまよくとらえてもらえないこともありますので、避けた方が無難です。

30代

先に紹介したように30代の方が昇進する場合、目上や上司にあたる間柄でしたら筆記具はタブーとされています。しかしビジネスでは必須アイテムですし、後輩や友人などに渡す昇進祝いにボールペンはおすすめです。

CROSS 名入れボールペン

クロスの余計な装飾を一切加えない流れるようなラインが特徴のコンテンポラリーモデル「エイティエックス」に、昇進される方の名前を刻印してプレゼントすることができます。後輩や友人、また同僚の昇進祝いには実用性の高いプレゼントになりますのでおすすめです。

コードバン 名刺入れ

滑らかで光沢のある高級皮革コードバン仕様の名刺入れです。ビジネスシーンで活躍してくれる名刺入れは、昇進祝いのプレゼントにもおすすめです。高品質で機能性も高いおしゃれな名刺入れは、直ぐに活躍してくれる喜ばれるプレゼントになります。30代の方はもちろん年代を問わずおすすめの昇進祝いのプレゼントです。

Blockquote firstBlockquote second

コードバンというだけあり滑らかな革質で大満足です。
色合いも落ち着いていてしっとりと光沢がある感じで使用していてどう育っていくか楽しみです。

40代

40代の方の昇進祝いには、ビジネスシーンで活躍してくれる実用性の高いアイテムや、お酒、またお酒用グッズなどもおすすめです。昇進される方の好きなお酒も喜ばれますし、また名入れグラスや高級グラスなどは長く愛用していただくこともできておすすめです。

江戸切子 重ね矢来文様・菊底 オールドグラス ペア

伝統工芸「江戸切子」の、おしゃれなペアのロックグラスです。カットから磨きまで一つ一つ切子職人によって丁寧に仕上げられているペアグラスは、ご結婚されている方の昇進祝いにもおすすめです。専用木箱入りのとても上品なペアグラスです。

ネクタイピン カフス セット

40代の方の昇進祝いには、これからのビジネスシーンでもプライベートでも活躍してくれるネクタイピンとカフスのセットもおすすめです。

写真はシルバーの光沢がおしゃれでシンプルなデザインの、BizONのネクタイピンとカフスのセットです。ジュエリー工房の職人がつくったシルバー925製のネクタイピンとカフスのセットで、中央部にシャープで深めの溝を切り込んだシンプルで上品な昇進祝いにもおすすめです。

Blockquote firstBlockquote second

材質が本物のものがほしくて購入しました。
作りも丁寧でとても気に入りました。
末永く使用していこうと思います。

50代

50代の方への昇進祝いはカタログギフトもおすすめです。50代の方の昇進祝いは間柄も上司や目上の方にあたることも多くなりますので、先にも上げましたが筆記具、靴、ベルトなどはタブーとされています。また現金も上司や目上の方の昇進祝いには失礼に当たりますので、避けた方がいいでしょう。

ハーモニック ESPRIT カタログギフト

ハーモニックのカタログギフトです。ハーモニックでは豊富なシリーズのカタログギフトが価格の幅も広く揃っていますので、予算に合わせて選ぶことができます。贈られる方の好みはあまりわからないといった場合は、自由に好きなものを選んでもらえるカタログギフトも昇進祝いのプレゼントにおすすめです。

Blockquote firstBlockquote second

二度目の注文です‼他のカタログも注文したのですがこのカタログが一番の好評でした。主に誕生日プレゼントであげるので、その方が欲しいと思ったものが届くので喜んでいただけるし私も何あげよう悩まなくすみます!

間柄も考慮して

いかがでしたでしょうか。昇進祝いにおすすめのプレゼントを紹介してきましたが、気に入ったものは見つかりましたか。

お世話になっている上司や、同僚、友人、ご家族など昇進祝いを用意する機会は多くあります。同僚や友人、ご家族でしたら昇進された方の嗜好もわかりやすく喜ばれる物も探しやすくなりますが、上司や目上の方ですとどんなものを送ればと悩んでしまうことも多くなります。

もちろん喜んで頂けるものが何よりですが、先にも紹介したとおり筆記具や靴、ベルト、また現金もタブーとされています。気にされない方も多くいますが、受け取る方によってはよく思われないこともありますので、避けた方が無難です。

また職場で直接渡す場合は、職場内には期待していた昇進がかなわず複雑な心境の方がいる場合もあります。ちょっとした心遣いで昇進された方も気兼ねなく受け取ることができます。

関連記事

Related