Search

検索したいワードを入力してください

【年齢別】男の趣味一覧・女ウケが悪い趣味・人気ランキング

Small 3e28c115 08f3 4683 accb 5aa74e855657沙月
趣味 / 2018年04月12日
【年齢別】男の趣味一覧・女ウケが悪い趣味・人気ランキング

没頭できる趣味を持っていますか?

【年齢別】男の趣味一覧・女ウケが悪い趣味・人気ランキング

没頭できる趣味があると、日頃の生活と違った楽しみが増え、ストレス解消や気分転換になります。さらに、会話のきっかけになることもあり、仕事や恋愛に活かすことができます。

自分の好きなジャンルやライフスタイルに合った趣味を楽しむのが一番ですが、中には女ウケの悪い趣味もあります。実際にはどのような趣味が人気なのでしょうか。また、女ウケの悪い趣味とはどのようなものなのでしょうか。

今回は、人気の男の趣味ランキングと、女ウケが悪い趣味を紹介します。

人気の男の趣味ランキングTOP3

【年齢別】男の趣味一覧・女ウケが悪い趣味・人気ランキング

では、人気が高い男の趣味はどのようなものなのでしょうか。

男の趣味人気ランキングTOP3を紹介します。

3位「アウトドア」

【年齢別】男の趣味一覧・女ウケが悪い趣味・人気ランキング

男の趣味人気ランキング3位は「アウトドア」です。

自然の中で楽しめるアウトドアはストレス解消に最適で、気分がすっきりとリフレッシュします。日常の喧騒から離れ、ゆったりとした時間を過ごすことができるのも魅力です。

アウトドアにもさまざまなスタイルがありますが、趣味として人気が高いのはキャンプです。バーベキューやキャンプファイアーなど、家族や友人とワイワイ楽しむことができ、環境が整ったキャンプ場が増えているので、気軽にできるようになったのも人気の理由です。

一人で楽しみたい人には登山が人気です。思い立ったときにすぐ行くことができ、自分のペースで楽しむことができます。

自分のスタイルに合わせて楽しむことができる自由度の高さも人気の理由の一つです。

2位「料理・グルメ関係」

【年齢別】男の趣味一覧・女ウケが悪い趣味・人気ランキング

男の趣味人気ランキング2位は「料理・グルメ関係」です。

料理は女性の趣味というイメージが強いですが、近年一人暮らしの男性を中心に料理をする男性が増えています。働く女性が増えたという背景も追い風となり、料理をする男性は好意的に受け入れられるようになっています。

凝った料理を作る男性もいますが、忙しいときでも簡単にぱっと作れる時短料理が男性に人気です。冷蔵庫にあるもので美味しい料理を作ることができるので、節約にもなります。

料理を作るだけでなく、食べ歩きも男の趣味として人気です。

美味しい店をたくさん知っていると会話が増え、一緒に出かけるきっかけを作りやすくなります。家族や友人、恋人と一緒に楽しめるのも人気の理由です。

料理・グルメ関係は、趣味と実益を兼ねた効率の良い男の趣味です。

1位「スポーツ」

【年齢別】男の趣味一覧・女ウケが悪い趣味・人気ランキング

男の趣味人気ランキング1位は「スポーツ」です。

スポーツは健康を維持するのに最も効果的で、運動不足の解消や体型維持のためにスポーツを趣味として続けている人が多いです。また、スポーツをして思いっきり身体を動かすとストレス解消になり、頭をすっきりとさせて気分転換にもなります。

一人でできるランニングやウォーキング、大人勢で協力するサッカーやフットサルなど、自分の目的に合わせて最適なスポーツを選ぶことができる選択肢の広さも人気の理由です。

人気の男の趣味一覧

【年齢別】男の趣味一覧・女ウケが悪い趣味・人気ランキング

次に、ランキングに挙がったもの以外の人気の高い男の趣味を紹介します。すぐに始めることができるものもあるので、気になったものがあればできる範囲で始めてみましょう。

車関係

【年齢別】男の趣味一覧・女ウケが悪い趣味・人気ランキング

車いじりやドライブなど、車関連は男の趣味として人気が高いです。

車の内装を変えたり、パーツをより使い勝手のいいものに交換したりと、車を自分の好みにカスタマイズして楽しむことができるので、機械に強い男性に人気です。

また、休日に遠方までドライブに行けば、気分転換にもなります。明確な目的地を決めてドライブするのも旅行気分で楽しいですが、あてもなく走ることだけを目的とするドライブもおすすめです。

また、ドライブは家族や友達、恋人と楽しむこともできます。一人でも楽しめますが、仲の良い人と一緒だとさらに楽しさが倍増します。

釣り

【年齢別】男の趣味一覧・女ウケが悪い趣味・人気ランキング

釣りは男の趣味として人気が高いです。魚が竿にかかったときの感触や、魚と激闘した末に釣れたときの嬉しさなど、釣り独自の醍醐味が楽しめます。

釣った魚を調理して食べたり、魚の大きさを記録するなど、釣った後にさまざまな楽しみ方ができるのも人気の理由です。

読書

【年齢別】男の趣味一覧・女ウケが悪い趣味・人気ランキング

読書は趣味の定番として根強い人気があります。読書は知識を増やすことができるので仕事に生かせるだけでなく、高いストレス解消効果もあります。

書店で本を買って読むだけでなく、電子書籍を利用したり、図書館で本を借りるなど、自分に合ったスタイルで無理なく楽しむことができるのも読書の良い点です。

コレクション

【年齢別】男の趣味一覧・女ウケが悪い趣味・人気ランキング

男性は物を収集するのが好きな傾向があり、物を集めてコレクションすることを男の趣味として楽しむ人が多いです。

切手や記念メダル、骨董品や鉱物などをコレクションする人が多く、コレクターも多いので同じ趣味を持つ人同士で情報交換をしてコレクションを充実させることもできます。

それ以外にも、ヴィンテージジーンズやレコード、映画のパンフレットなど、ちょっと変わった物をコレクションしている人もいます。

好きな物に囲まれて生活できる楽しみがあるのも魅力の一つです。よりコレクションを楽しめるよう、インテリアを工夫して鑑賞しやすくする人も多いです。

特徴別好感度が高い人気の男の趣味

【年齢別】男の趣味一覧・女ウケが悪い趣味・人気ランキング

「自分にどのような趣味が合うのかわからない」という場合には、自分のライフスタイルや得意なジャンルなどを考慮して趣味を選ぶのがおすすめです。

次に、特徴別に人気の男の趣味を紹介します。

かっこいい男の趣味

【年齢別】男の趣味一覧・女ウケが悪い趣味・人気ランキング

かっこい男の趣味の一つとして人気なのが、楽器の演奏です。

ギターやドラム、サックスなどは演奏している姿がかっこよく、音も迫力があるので憧れの男の趣味として人気が高いです。一人で演奏して楽しむこともできますが、バンドを組んで複数の人と演奏して一つの音楽を作り上げる楽しみ方もできます。

楽器の中でもギターは人気が高く、男の趣味として演奏を楽しむ人が多いです。演奏する姿がかっこよく、人が集まるイベントや余興などで弾くこともできるので、男の趣味としておすすめです。

ギターは大人から始めても上達しやすく、ヘッドホンをすれば大きな音を出さずに練習することができるので、仕事で夜遅く帰宅したときでも周りに迷惑をかけることなく演奏することができます。

ギター以外の楽器も、技術の向上により大きな音を出さずに練習できるものが増えているので、ギター以外の楽器の演奏も楽しむことができます。

アウトドア派に人気の趣味

【年齢別】男の趣味一覧・女ウケが悪い趣味・人気ランキング

外に出かけるのが好きなアウトドア派の人は、自然の中で楽しめるスポーツを楽しむ人が多いです。自然の中で楽しめるスポーツの中でも、ダイビングは男の趣味として人気が高いです。

ダイビングは、海に潜って日常とは違う世界を楽しめるのが人気の理由となっています。美しい海の自然を思いっきり楽しめるので気分転換にも最適で、日頃のストレス解消にも最適です。

非日常な世界を楽しんで気分をリフレッシュしたい、アウトドア派に支持されている男の趣味です。

インドア派に人気の趣味

【年齢別】男の趣味一覧・女ウケが悪い趣味・人気ランキング

インドア派に人気の男の趣味はダーツです。

ダーツは的に向かって矢を投げるというシンプルな動作なので、幅広い年齢層の人が楽しめるゲームとなっています。運動量は少ないですが、指先の微妙なコントロールと集中力が重要な鍵となる奥深いゲームです。

ダーツが置いてあるバーが増えたのも、ダーツが人気となった理由の一つです。ダーツはその場にいた人同士で気軽に楽しめるので、コミュニケーションのきっかけとしてダーツを趣味としている人も多いです。

ちょっと変わった男の趣味

【年齢別】男の趣味一覧・女ウケが悪い趣味・人気ランキング

ちょっと変わった男の趣味として、アクアリウムを楽しむ人が増えています。

アクアリウムは、水槽に水草や熱帯魚を入れて飼育し、鑑賞して楽しみます。住宅事情や環境によって犬や猫が飼えない人でも、周りに迷惑をかけることなく飼えます。

水槽の掃除など手間がかかるイメージがありますが、犬や猫に比べると維持費がかからず、散歩なども必要ないので、一人暮らしでも飼いやすいです。

アクアリウムは水槽のレイアウトを考えたり、ゆったりと水槽に中を泳ぐ魚を眺めて鑑賞する楽しみ方もあります。魚を飼育するだけでなく、自分好みの水槽をデザインする楽しみと、癒し効果も期待できるので、休日にじっくり楽しめる男の趣味として注目されています。

年齢別人気の男の趣味

【年齢別】男の趣味一覧・女ウケが悪い趣味・人気ランキング

年齢とともに体力やライフスタイルは変化します。自由に使える時間や経済的な面も考慮して、無理なく続けられる趣味を選びましょう。

では、年齢別に人気の男の趣味を紹介します。

30代に人気の趣味

【年齢別】男の趣味一覧・女ウケが悪い趣味・人気ランキング

30代は、さまざまなことにチャレンジし、精力的に活動していた20代を過ぎて落ち着きが出てくる年齢です。結婚して家庭を持つ人も増えてくるので、気軽にできて気分がリフレッシュできる趣味が人気があります。

30代の男の趣味として人気なのは、ランニングとなっています。

ランニングは手軽にできて気分がリフレッシュできるだけでなく、日頃の運動不足の解消にも効果的です。スポーツ用のウェアとランニングシューズがあればすぐに始められ手軽さも人気の理由です。

家族や友人、恋人と一緒に楽しめる食べ歩きも30代の男の趣味として人気が高いです。高級なレストランに行かなくても、ローカルフードやスイーツなど、幅広く楽しむことができるのもポイントです。

40代に人気の趣味

【年齢別】男の趣味一覧・女ウケが悪い趣味・人気ランキング

40代は人生の折り返し地点と言われ、仕事や家庭などさまざまな面で区切りがつき始める年齢です。時間の余裕が出てくるので、新しい趣味を見つけて充実させたいと考える人が多いです。

40代に人気の男の趣味はサイクリングです。ロードバイクなどのスポーツサイクルは運動効率が良く、足腰の負担も少ないので、風景を楽しみながらできるスポーツとして人気があります。

インドア派の人には映画鑑賞が人気です。好きなジャンルの作品はもちろん、今まで馴染みがなかったジャンルの映画を観て、自分の感性の幅を広げる人も多くいます。

50代に人気の趣味

【年齢別】男の趣味一覧・女ウケが悪い趣味・人気ランキング

50代は、定年後の生活を意識し始める年齢です。仕事ばかりで無趣味だった人も、老後の生活を充実させるために打ち込める趣味を探す人も多くいます。

50代に人気の男の趣味は旅行です。家族旅行だけでなく、旅行会社のツアーなどを利用した一人旅や、電車に乗って気ままに途中下車するなど、さまざまなスタイルで楽しむのが人気です。

旅行と並んで、写真も50代の男趣味として人気が高いです。スマホで気軽に写真を撮ることができますが、一眼レフできれいな写真を撮るのも人気です。

セカンドライフを意識している人は、資格を取るために勉強をしたり、投資を始めたり、語学を習い始めたりする人も多くいます。

女ウケが悪い男の趣味

【年齢別】男の趣味一覧・女ウケが悪い趣味・人気ランキング

趣味はストレス解消や気分転換に最適です。日々の仕事の疲れやストレスを趣味に没頭することで癒している人も多いでしょう。自分の好きな趣味を自由に楽しむのが一番ですが、男の趣味の中には女ウケが悪いものもあります。

特に独身で結婚を前提とした相手を探している女性の場合、趣味によっては「付き合ったら大変そう」「結婚相手にはちょっと向いていないかも」と、敬遠されてしまうこともあります。

では、女ウケの悪い男の趣味を紹介します。

ギャンブル

男の趣味の中でも、ギャンブルは女ウケの悪い趣味の代表格です。

パチンコやパチスロ、競馬や競輪など、ギャンブルにもさまざまなものがありますが、いずれもお金がかかり過ぎるため、良くない印象を持つ女性が多いです。また、ギャンブルにのめり込みすりぎるあまりギャンブル依存症になったり、借金などの金銭トラブルに発展するという話も多く聞かれます。

マイナスイメージが強く、「ギャンブルが好きな人はお金にルーズ」という先入観を持つ人も多いため、ギャンブルが趣味の男性はあまり好意的な印象を持たない傾向があります。

アイドル

アイドルの追っかけは、女性にとって理解し難い男の趣味の一つです。

アイドルに熱中する男性は昔から多くいました。しかし、「会いに行けるアイドル」が登場が登場したことにより従来と事情が変わり、男の趣味としてアイドルにのめり込む男性が急増しました。

CDやグッズを大量に購入したり、握手会やコンサートに足繁く通ったりと、アイドルを応援するという名目でお金をつぎ込む人も少なくありません。興味がない人にとってアイドルに大金を使うことに対して理解し難く、経済的な不安から敬遠するという人が多いです。

また、「付き合ったらデートする時間よりアイドルの方を優先しそう」と懸念する女性の声も多く聞かれます。アイドルに熱中するあまり相手の女性との時間が減り、トラブルになる可能性もあります。

ゲーム

男の趣味としてゲームに熱中する人も多く、近年「e-sports」としてゲームも正式な競技として認める動きが世界中で広まっています。世間的にはゲームを肯定する動きが広まっていますが、ゲーム対して良い印象を持っていない女性はまだまだ多いです。

ゲームが趣味の人は、外出せず家に引きこもっている傾向があるので、デートに出かけたい女性はつまらないと感じてしまいます。

家庭用のゲームだけでなく、スマホのゲームを趣味にしている人も多いです。スマホのゲームはどこでも手軽に遊べるというメリットがある一方、夢中になりすぎて外出中もずっとスマホを触っているという話も多く聞かれます。そのため、「一緒に出かけてもスマホばかり弄っていて楽しくない」と不満を抱えている人もいます。

ゲームのアイテム目当てで課金する人も多く、経済的な不安からゲームが趣味の人を敬遠する女性が多いのも理由の一つです。

アニメ

【年齢別】男の趣味一覧・女ウケが悪い趣味・人気ランキング

男の趣味としてアニメは、女ウケの悪い趣味の一つに挙げられます。

SFアニメやロボットアニメ、感動的なストーリーのアニメなど、アニメにもさまざまなジャンルのものがあり、年齢性別問わず楽しんで観ることができる作品が数多くあります。そのため、アニメに対する理解は広まりつつあります。

しかし、一部の女性は、アニメが趣味の人はオタクというイメージを持っている傾向があり、オタクに対して嫌悪感を持っている人も少なくありません。アニメの世界観やキャラクターののめり込む理由が理解できず、敬遠する人も多いです。

マニアックな趣味

男の趣味の中にはマニアックなものもあります。

電車の写真を撮ったり、実際に電車に乗ることが趣味にする鉄道マニアや、サバイバルゲームに熱中する人、天体観測をしたり流星群を観に行ったりする天文学マニアなど、多種多様なものがあります。

人とはちょっと違ったマニアックな男の趣味は、同性には独自の世界観を追求している姿が好意的に受け入れられる傾向があります。しかし、興味がない女性にとっては深すぎる世界観が理解できず、「ついていけない」と思われてしまう場合があります。

男の趣味として楽しむのは個人の自由です。しかし、興味がないのに趣味の話を聞かされてもつまらないと感じてしまうので、マニアックな趣味に対して苦手意識を持つ原因になります。

自分にあった趣味を楽しもう

【年齢別】男の趣味一覧・女ウケが悪い趣味・人気ランキング

今回は、人気の男の趣味ランキングと、女ウケの悪い趣味を紹介しました。いかがでしたでしょうか。

趣味はストレス解消や気分転換に効果的で、私生活を充実させることができます。また、自分のためになるだけでなく、仕事や恋愛において会話のきっかけになったり、コミュニケーションツールとして役に立つ場面もあります。

無理なく継続できる趣味を見つけて、仕事も私生活も充実させましょう。

関連記事

Related