Search

検索したいワードを入力してください

平成生まれが懐かしいと思うもの・平成生まれの年齢・特徴

Small e779d01e f561 4c3f aa66 09c1cf6fbb56えびふらい
文化 / 2018年04月10日
平成生まれが懐かしいと思うもの・平成生まれの年齢・特徴

平成生まれが懐かしいと思うもの

大人になってから子供のときによく見ていたもの、よく使っていたものを見ると、懐かしいと感じます。大人になった今考えてみると、なんでこれにハマっていたんだろう、と不思議な気持ちになるものも多いです。

今年で平成になってから30年が経ちます。30年間もあれば、いろいろなものが生まれ、無くなっていきます。今回は、平成生まれが懐かしいと思うものや、平成生まれの特徴について、ご紹介していきます。

懐かしの

ざっくりと、懐かしいものをご紹介していきます。

モーニング娘。

現在でも人気のあるアイドルグループですが、全盛期は2000年代です。

アイロンビーズ

好きな形になるように並べて、紙をのせて、アイロンをかけるとくっつくビーズです。

ファービー

アメリカ産のしゃべるぬいぐるみです。夜中に急にしゃべりだして、怖かったという方も多いのではないでしょうか。

遊戯王

アニメやカードゲームとして人気がありました。カードゲームで戦うのが、休み時間の定番でした。

平成生まれの年齢

平成になってから30年が経ちますが、平成生まれは現在何歳からの人なのでしょうか。

何歳から?

平成元年は、西暦で言うと1989年です。平成元年生まれの人は、今年29歳になります。したがって、29歳よりも若い人たちは平成生まれということです。昭和の最後の年である昭和64年が1月7日までしかなかったため、次の日の1月8日から平成元年になります。昭和64年は1週間しかないので、昭和64年生まれの人はかなり貴重な存在です。

平成生まれ同士でも生まれるギャップ

平成生まれの若者、と一括りにされることも多いですが、実際は平成生まれ同士でもジェネレーションギャップは存在します。30年もあれば、いろいろなことに変化が起きるからでしょう。

中でも顕著に違いが表れるのは、2000年以前の生まれか、それ以降の生まれかです。2000年以前に生また平成生まれは、小さい頃はまだ90年代なので、どことなくアナログ時代を経て成長していきます。しかし、2000年以降に生まれた平成生まれは、生まれた頃からほとんどの大人が携帯電話を持っているデジタルな時代です。現在の10代が機械やPCに強いのにも納得できます。

平成生まれの特徴

根性がない、やる気がない、などと上の世代から言われる平成生まれですが、実際はどんな特徴があるのでしょうか。実際に、上の世代の人たちに比べ、ハングリー精神に欠けているという自覚はあります。なぜかというと、若いときから保守的な考え方の人が多いからです。危ない橋を渡るよりも、将来何が起こるか分からないから堅実に生きていきたい、と言った考え方です。

バブル崩壊後に育った世代ですので、経済的な豊かさをほとんどの人が経験したことがありません。ほとんどの人が、生まれたときから消費税のある生活です。年金もずっと払ってはいるけれど、将来ちゃんともらえるか不安もある、そういった中で大人になった人たちが平成生まれです。将来が不安だから堅実に生きていく、というのは賢い選択なのではないでしょうか。

でもたまにぶっ飛んだ考え方の人もいる

平成生まれだからと言って、全員が全員、堅実に生きたいというわけではありません。たまに、若い時しかできないから好きなことしよう、若い時にしか稼げないからたくさん稼いでおこう、という考え方の人もいます。

これは、平成生まれが幼い頃から、社会が情報社会だったことが関係しているのではないでしょうか。PCや携帯電話が導入され、検索すればいろいろなことがわかる時代に育っているので、大人になったときには、ある程度の仕事や趣味に関する情報がわかっている状態です。だから、大人になったらこんなことしたい、と明確な目標を持っている人もいます。

しかし、このような考えの人たちも「若い時にしかできない」と、どこか自覚を持っているのも事実です。やりたいことを済ませたらその後は普通に働こう、と考えている人も多いです。

平成生まれのアニメ

オタクが多いと言われている平成生まれですが、世界的にも大ヒットしたアニメがたくさんあります。

ポケットモンスター

世界的に大ヒットした平成生まれのアニメと言えば、ポケットモンスターではないでしょうか。その人気は日本で留まることを知らず、海外にもたくさんのファンがいます。カードゲームやモバイルゲーム、近年ではスマホゲームとしても人気です。

現在20代の人たちは小学生の頃、どのポケモンが好きか、選ぶなら最初どのポケモンを選ぶか、など友達と話し合ったのではないでしょうか。なお、テレビアニメは現在でも放送が続いており、モバイルゲームもまだまだ新作が出ることでしょう。

ワンピース

原作は漫画ですが、テレビアニメとしても大人気なのがワンピースです。海賊の話なのでファンタジー要素もありますが、主人公ルフィーが仲間たちと一緒に成長していく姿が楽しく、感動もできるアニメです。

キャラクターもたくさん出てきて、美男美女から、少し変わったものまで種類豊富です。そのそれぞれのキャラクターにファンがいるので、人気が衰えないのも納得です。漫画、テレビアニメともに、現在も続いています。

新世紀エヴァンゲリオン

マニアが多いと言われているアニメと言えば、こちらです。テレビアニメとしての放送期間は半年程度と短いですが、現在でも継続して人気があります。放送時の視聴率は低かったようですが、今までにないストーリーが注目され人気が出ました。

その後のアニメに大きく影響を与えたとも言われており、アニメブームの火付け役になりました。現在でもパチンコ台として存在するなど、人気は衰えません。

デジモンアドベンチャー

平成生まれが懐かしいと口をそろえるだろうアニメ、それがデジモンアドベンチャーです。デジモンの愛称で親しまれ、小学生の頃の日曜日は欠かさずに見ていた、という方も多いのではないでしょうか。

こちらのアニメはゲームが原作となっており、男の子向けに作られたゲームでしたが、アニメ化することで女の子からの注目も集まりました。登場するデジタルモンスターたちの種類が多く、女の子が好きになるようなかわいらしいキャラクターも登場しました。

平成生まれの芸能人

現在、テレビなどのメディアで活躍している芸能人にも、平成生まれの割合が増えてきました。ここでは、そんな芸能人をご紹介していきます。

俳優

最近テレビで活躍している俳優や女優で、平成生まれの方たちをご紹介します。

佐藤健

平成元年生まれの俳優です。多くの話題作に出演しており、その整った顔立ちだけでなく演技力も魅力の俳優です。平成生まれはまだまだ若手というイメージがありますが、演技派で実力派の方もいます。

三浦春馬

1990年生まれの俳優です。連続ドラマに出演しているイメージですが、映画や舞台にも出演しています。ドラマで大人気の枠である月9で、平成生まれの俳優が主演をつとめたのはこの方が初めてです。また、佐藤健さんと共演して話題となった「ブラッディ・マンデイ」でも、主演をつとめていました。

福士蒼汰

福士蒼汰さんも平成生まれです。顔立ちはもちろんですが、スタイルもよく、まだまだ人気上昇中の俳優です。映画への出演も多く、恋愛系からアクション系まで幅広く活躍しています。

桐谷美玲

最近はニュース番組でも活躍する桐谷美玲さんですが、彼女も平成元年生まれです。ニュース番組以外にも、テレビドラマやコマーシャル、映画と大活躍しています。

有村架純

現在人気の若手女優と言えば、この方を思い浮かべる方も多いのではないでしょうか。NHKの朝の連続ドラマ出演で火が付き、その人気の勢いは留まることを知りません。ナチュラル系の美人として女性からも人気を集めており、テレビや映画など各メディアに引っ張りだこです。そんな、大人気の彼女も平成生まれです。

声優

現在活躍している声優で、平成生まれの方たちをご紹介します。

竹達彩奈

人気の女性声優である、竹達彩奈さんは平成元年生まれです。最近の声優の方たちは声だけではなく、外見も整っている方が多いです。テレビアニメ「けいおん!」で人気に火が付き、現在も継続して人気があります。かわいらしい声だけでなく、そのキュートなルックスも魅力の一つです。

上坂すみれ

ロリータファッションのモデルもつとめる、上坂すみれさんも平成生まれの声優です。声優業だけではなく、そのかわいらしいルックスでロリータファッションも着こなします。話題のアニメやゲームには必ずと言っていいほど出演しており、大活躍の声優です。

神木隆之介

神木隆之介さんは俳優として活躍していますが、声優としても活躍しています。声優としては、ジブリ映画でよく活躍しています。いずれにしても話題作への出演が多いため、声優としての活躍を知っている方も多いのではないでしょうか。

平成生まれはゆとりなのか

ゆとり世代とは、ゆとり教育を受けて育った世代を指します。ゆとり教育とは、学習内容や授業時間を削減し、思考力を伸ばすことに重視した教育のことです。授業時間が減ったことから、小中学校は週5日登校になりました。

平成元年~2004年生まれまでは、ゆとり教育を受けた世代です。考え方や性格にゆとりがあり、この世代では「1番じゃなくても良い」「自分にできることをやろう」と言った考え方が主流です。

しかし、それは根性がないのではなく、自分に自信がないという人が増えたからなのではないでしょうか。「こんなこと自分がやっていいのかな」「どうせできるわけがない」といった考えになるので、他の世代の人よりも少し臆病なのでしょう。しかし、その分、他人にも優しい人が多いので、決してゆとりが悪いとは一概には言えません。

ゆとり教育の廃止

現在ゆとり教育は廃止されており、また新しい世代が生まれてきているのも事実です。平成生まれが全員ゆとりかと言われると、それは違うということです。思考力を伸ばしながら、学力の向上も図ろうとする、新たな教育が始まっています。

自分にも他人にも優しくする

ここまで、平成生まれが懐かしいと思うものや、平成生まれの特徴についてご紹介しました。平成生まれの方にとっては、懐かしいと思うものが多かったのではないでしょうか。

他の世代からは「これだから、ゆとりは」と馬鹿にされることも多いですが、ゆとり世代だっていろいろと考えた上で行動をとっています。思考力を伸ばそうと行った教育のおかげで、自分のことはもちろん、他人のこともよく考えています。ゆとり世代最大の良いところは、誰にでも優しくできるというところです。

他の世代に馬鹿にされていたとしても、平成生まれの方は自信を持ちましょう。人にやさしくできる自分に自信を持って、次の世代を馬鹿にすることは決してないようにしましょう。そうすれば、平成生まれは次の世代にも優しくできる、すばらしい世代だと言えるでしょう。

関連記事

Related