Search

検索したいワードを入力してください

帽子の種類の名前と選び方|キャップ/キャスケット/ハット

Author nopic iconシャッサー
アクセサリー・小物 / 2018年03月26日
帽子の種類の名前と選び方|キャップ/キャスケット/ハット

帽子の種類の名前

帽子は、大きく分けると種類が5種類ありますがその中でも細かく種類があります。

キャップの種類

キャップは、前方につばが付いている帽子の事です。メンズとレディースによく使われているキャップの種類を紹介していきます。

ベースボールキャップ

ベースボールキャップは、メンズにもレディースにも人気がある種類のキャップです。ストリートテイストやスポーティなコーディネートに使われている事が多いです。つばが真っ直ぐになっているのが特徴です。

フロント部分にロゴが入っているデザインの物が多く、野球チームやキャラクターなど色々な物が販売されています。

Blockquote firstBlockquote second

個人的にこのメーカーは品質に外れが無いので好きです、作りが丁寧でしっかりしています、私は坊主でサイズが丁度良いのですが、髪の毛が多い方は少しキツク感じるかも?

ワークキャップ

ワークキャップは、元々鉄道関係の仕事をしている方に使われていたので「レールキャップ」ともいわれれています。キャップの中でもミリタリーテイストのコーディネートに人気がある種類の帽子です。しっかりとしたシルエットになっているので、被りやすくカジュアルにとても使いやすいです。

スタイリッシュなコーディネートがしたいメンズやレディースにおすすめです。

Blockquote firstBlockquote second

ブラック購入生地が柔らかく被った感じも良く買って良かったです。ワンポイントの刺繍と裏側が気に入ってます。

マリンキャップ

マリンキャップは、元々船に乗る仕事などをしている方が使っていた帽子の種類です。ワークキャップとは違った雰囲気を楽しむ事ができるので、メンズにもレディースにもおすすめです。

スナップバックキャップ

スナップバックキャップは、他のキャップとシルエットな同じものが多いですが帽子の後ろにアジャスターが付いている種類の事です。ベースボールキャップやワークキャップなどに使われている事が多いです。

サイズを調節できるので、メンズにもレディースにも使いやすく同じスナップバックキャップを二人で使うのも良いでしょう。

Blockquote firstBlockquote second

やっぱりかっこいいです!NIKEのなかでも色のバランスも良くて、服にも合わせやすい

メッシュキャップ

メッシュキャップは、半分がメッシュ素材になっている帽子の種類です。熱がこもりにくく通気性が良いので、仕事やアウトドアにも使いやすくおすすめです。メッシュ素材なので、乾きやすく手入れも簡単です。

Blockquote firstBlockquote second

手頃な価格だったのであまり期待していませんでしたが、着用してみて品質とデザインの良さにビックリ。子供用に購入しましたが、大人用も追加で購入しようか迷っているところです。

ジェットキャップ

ジェットキャップは、主にメンズに人気がある帽子です。両サイドに小さい通気口が開いているので熱が放出しやすくなっています。浅めのデザインの物が多く、色々なコーディネートに合わせる事ができます。

Blockquote firstBlockquote second

このメーカーは全然知りませんでしたが、結構歴史が長いようで、縫製はとてもしっかりしています、形もとても良いので、買って後悔はないと思います!

キャスケット

キャスケット帽は、他の帽子と違って浅く被ってトップをだぼつかせるのがおすすめです。色々な素材で作られているので、季節やコーディネートの雰囲気に合わせて選ぶのが良いでしょう。

Blockquote firstBlockquote second

注文してから到着まではとても早かったです。サイズもピッタリ、大きさも色合いも写真のイメージ通りで、とても良かったです。真夏被るにはちょっと暑い。秋、冬には丁度良いと思います。

ハット

ハットは全面につばあるデザインの帽子で、種類がとてもたくさんあります。メンズにもレディースにも使われている事が多いハットの種類を紹介していきます。

ソフトハット

ソフトハットは、柔らかい生地でできている帽子の事です。ソフトシェルハットとも言われています。カジュアルコーディネートに使いやすいので、メンズにもレディースにも人気があります。

形が崩れやすい場合があるので、保管する時は注意が必要です。

Blockquote firstBlockquote second

ツバが固くて形がいいです。 値段の割に高級感あるので気に入りました。

センタークリ―ス

センタークリ―スは、中折れハットの事です。シルエットがしっかりしているので、カジュアル以外にも使いやすいです。メンズとレディースの、大人っぽいコーディネートや落ち着いた雰囲気のコーディネートに合わせやすくおすすめです。

ポークパイハット

ポークパイハットは、上から見るとパイのようになっているのが特徴です。落ち着いた雰囲気のコーディネートに合わせやすく、メンズにもレディースにも人気があります。

Blockquote firstBlockquote second

初めてハットかぶってみました。こんなに気分が変わるものなんですね。

マウンテンハット

マウンテンハットは、山のようなシルエットが特徴的です。個性的な形をしているので、ベーシックに使いこなすには難しいですが、雰囲気が使くりやすいのでおすすめです。

カンカン帽

カンカン帽は、夏のコーディネートに使われる事が多い帽子の種類です。トップが平らなデザインになっているので、輪郭などに関係なく使いやすいです。

カンカン帽は季節がでやすく、全体的にアクティブな雰囲気になるので主にレディースに人気があります。

Blockquote firstBlockquote second

安くて、可愛くて、直ぐに届いて大満足。私の頭は女性にしては普通の大きさ。

ストローハット

ストローハットは、カンカン帽と同じく麦わらが素材に使われています。麦わらが使われている帽子全般の事をストローハットというので、シルエットは基本的に関係ありません。

メンズもレディースもストローハットは、夏に使いやすいのでおすすめです。

パナマハット

パナマハットは、パナマ草で作られている帽子の事です。主に夏に人気がある種類の帽子で、通気性が良く丈夫なのでとても人気があります。

シルエットがシンプルな物が多いので、何年も使いまわす事ができます。

Blockquote firstBlockquote second

パナマハットは前から欲しい物で、購入してとても気に入りました。

ニット

ニットは、ニットで作られている帽子の事です。ニット帽にも種類があるので、メンズとレディースに人気の種類を紹介していきます。

ビーニー

ビーニーは、ニット帽の中でもシンプルで折り返しのない頭の形にぴったり沿わせやすいデザインになっています。シンプルで、タイトなのですっきりとしたデザインになりやすくメンズにもレディースにも人気にがありおすすめです。

Blockquote firstBlockquote second

3セットでこの価格では安いと思います。柔らかな素材で被り心地も満足しています。

ワッチキャップ

ワッチキャップは、防寒具として使われる事が多いです。折り返しがあり暖かく固定しやすいので、メンズにもレディースにも人気です。

色などがたくさんあるので、コーディネートや季節に合わせて選ぶのが良いでしょう。

オスロキャップ

オスロキャップは「つば付きニット」とも呼ばれていて、前方につばが付いている種類のニット帽です。ニット帽よりもスタイリッシュな印象になりやすく、メンズにもレディースにも人気があります。

Blockquote firstBlockquote second

デザインは非常に気に入っています。ブラックxグレーとなっていますが、写真の通りネイビーっぽい感じでいわゆる黒やグレーではありません。

ハンチング

ハンチング帽の中でも、よく使われている種類を紹介していきます。

モナコハンチング

モナコハンチングは、ハンチング帽の中でも定番の種類です。後ろに行くにつれて幅が広がっていきます。色やデザインによっては、カジュアルになりすぎないので色々なコーディネートにおすすめです。

Blockquote firstBlockquote second

最初ダークグレーを購入,型崩れしないようにしっかりとした梱包で好印象。値段の数倍良い商品で直ぐにブラックも購入しました。

プロムナード

プロムナードは、ニットやフェルトなどの柔らかい種類の生地で作られている帽子の事です。色々な形のハンチングが販売されているので、メンズにもレディースにも人気があります。

ベレー帽

ベレー帽の種類を紹介していきます。

バスクベレー帽

バスクベレーは、作家や画家などの印象が強い帽子です。シンプルなので、カジュアルなコーディネートに使いやすくメンズにもレディースにも人気があります。

素材も色々な種類の物が使われているので、季節に合わせて選ぶのがおすすめです。

アーミーベレー帽

アーミーベレー帽は「モンティベレー」とも言われています。元々は軍人などが使っていたので、ミリタリー帽ともいわれています。ミリタリーテイストのコーディネートに合わせやすいので、主にメンズに人気があります。

斜めに被る事もできるので、色々な使い方ができます。

顔の輪郭に合わせた帽子の種類

顔の輪郭別に似合いやすい帽子を紹介していきます。

丸顔

丸顔の方に似合いやすい帽子の種類は、頭の形にしっかりと添うベースボールキャップなどがおすすめです。他にもトップが丸いデザインのボーラーハットなどが向いています。

縦に高さがでるように意識しコーディネートすると、丸顔な印象がなくなりやすいです。丸顔の方は、基本的に帽子が似合いやすいので自分の気に入った種類を選ぶのが良いでしょう。

面長

面長な方に似合いやすい帽子の種類は、ボレー帽やハンチングなどがおすすめです。縦に長い帽子を使ってしまうと、面長な印象が強調されてしまうので注意が必要です。

トップにボリュームがない帽子を選ぶ事で、縦長な印象になりずらくなります。

卵型

卵型の方は、基本的に帽子が似合いやすいですが中でもニット帽やベレー帽がおすすめです。メンズもレディースもつばの短い帽子や、つばがない帽子が似合いやすいです。

コーディネートに合わせて色々な帽子を使い分けるのが良いでしょう。

四角

顔の輪郭が四角の方は、中折れのハットやワークキャップがおすすめです。縦や横にボリュームがある帽子を選んでしまうと、顔の輪郭が強調されてしまうので注意が注意が必要です。

シルエットがしっかりしている帽子よりも、柔らかい素材の物が良いです。

メンズ・レディース別の帽子の種類の選び方

用途別にメンズとレディースに使いやすい帽子の種類を紹介していきます。

アウトドアに向いている帽子

メンズとレディースのアウトドアに使いやすい帽子種類を紹介していきます。

メンズにもレディースにも海などのアウトドアに使いやすい帽子の種類は、ストローハットです。シンプルで、性別関係なく使う事ができて季節感もでやすいのでおすすめです。

軽いので、風などで飛ばないように基地ンンとサイズが合うものを選ぶのが良いでしょう

Blockquote firstBlockquote second

若干大きかったんですが、満足です。最近は、種類が増えてきて、大きな頭の自分も選ぶ楽しみも増え、万が一合わない場合も返品出来るので、安心です。また、お願いします(^^)

山などのアウトドアに使いやすい帽子の種類は、ホライズンハットです。紐が付いているデザインの物が多く、メンズにもレディース人気があります。

普段のコーディネートにも使いやすいのでおすすめです。

Blockquote firstBlockquote second

この帽子は、昨年富士登山で友人に借りてとても良かったので今年夫と私とサイズ違いで購入しました。機能性はもちろん見た目も帽子だけで見るよりかぶるととても洗練されたラインになり、あらゆる面で優秀だと思います!様々な素材を組み合わせてあって蒸れないし。帽子は苦手な私ですが今年は山以外でも暑い日の普通のお出かけでもかぶりました。小さくたたんでバッグに入るのも有り難い。ノースフェイスのマークが目立ちすぎではありますがさすがノースフェイスの帽子と思います。

カジュアルに向いている帽子

メンズとレディース別にカジュアルなコーディネートに使いやすい種類の帽子を紹介していきます。

メンズ

ハットは季節関係なく使う事ができるので、メンズの方にとても人気がある帽子です。落ち着いた男らしいコーディネートにも使いやすく、ジャケットやシャツなどと相性が良いのでおすすめです。

ハットは、生地などによって季節感を出す事ができるので使い分けがしやすいです。基本的に長く被る事ができるので、購入する時はシンプルなデザインを選ぶのが良いでしょう。

Blockquote firstBlockquote second

軽いし、斜め被り、後ろかぶり、など楽しめます。大事にしたいと思います。

レディース

レディースにおすすめの帽子の種類は、ベレー帽です。シンプルなデザインなので、色々なコーディネートに合わせやすくヘアースタイルも決まりやすいです。基本的に女性らしい雰囲気になりやすいので、コーディネートのアクセントとしても使う事ができます。

年齢に関係なくベーシックに使う事ができるので、あまり帽子を被ったことがない方にもおすすめです。

Blockquote firstBlockquote second

商品説明に記載の事と同じで、品質もなかなか良くて、薄っぺら過ぎず分厚すぎず軽くかぶれると思います。

季節別の帽子の種類と選び方

季節別のコーディネートにおすすめの帽子の種類を紹介していきます。

春におすすめの帽子の種類はキャップなどです。基本的に春は明るい印象になるコーディネートが季節感がでるので、ホワイトやパステルカラーの帽子が人気です。

メンズもレディースも他のアイテムと帽子の色を合わせると、統一感が出て爽やかな印象のコーディネートにする事ができます。

夏におすすめの帽子は、ストローハットなどの通気性が良い種類の物です。夏は日差しが強いので、頭が蒸れてしまう事が多く汚れやすいので簡単に洗える帽子が使いやすいです。

麦わらやパナマで作られた素材の帽子の方が季節感が出やすく、おしゃれな着こなしができるのでメンズにもレディースにもおすすめです。

秋におすすめの帽子は、ニット帽やハットです。暗めの色合いやくすんだ色合いの商品がたくさん販売されているので、秋らしい雰囲気のコーディネートができます。

ニットやハットは、秋のジャケットなどとも合わせやすいデザインの物が多いのでカジュアルなコーディネートがしやすいです。

冬におすすの帽子は、ベレー帽やニット帽です。基本的に柔らかい素材で作られている事が多いので、温かみがあり季節感のあるコーディネートができます。

柔らかい素材の帽子は、形がしっかりとしていないので顔の輪郭や骨格に関係なく似合いやすいです。アクセントに使いたい場合は、服では選ばないような色を選ぶのが良いでしょう。

帽子の種類別の被り方

帽子の被り方別に被りやすい種類を紹介していきます。

浅め

浅めに被りやす帽子の種類は、ベレー帽やハットです。浅めに被る事で、カジュアルなコーディネートがしやすくメンズにもレディースにもおすすめです。

フェルトなどの柔らかい素材の帽子が形を自在に変形させやすく、縦にも横にもボリュームを出す事ができます。

斜め

斜めに被りやすい帽子の被り方は、ベレー帽やキャップやハットなどです。斜めに被る事で、大人っぽい雰囲気になりやすくメンズにもレディースにもおすすめです。

斜めに被る被り方は、正面から見て斜の場合と横から見て斜めの場合の2種類があります。前から見て斜めの場合は、顔の輪郭などに関係なく似合いやすいです。横から見て斜めの場合は、顔がはっきりと見えやすいのですっきりした印象になります。

反対

反対に被りやすい帽子は、キャップです。メンズもレディースもコーディネートに使いやすく、カジュアルな雰囲気になりやすいです。

ストリート系のコーディネートにも合わせやす、アクティブな雰囲気におすすめです。反対に被りやすい帽子は、後ろにデザインがある帽子もあるので初心者の方にも向いています。

帽子の種類を知ってコーディネートをよりおしゃれに

帽子は、メンズもレディースもたくさん種類が販売されています。メンズとレディースだけではなく、性別に関係なく使える帽子も多いので共有する事もできます。種類だけではなく、素材などによってそれぞれ特徴などがあるので知っておくと便利です。

コーディネートをきちんとた雰囲気にする事も、カジュアルな雰囲気にコーディネートする事もできます。この記事を参考に、自分のしたいコーディネートや顔の形に合わせて今まで使ったことがない帽子や雰囲気などに挑戦してみてください。

関連記事

Related