Search

検索したいワードを入力してください

【髪型別】おすすめの黒髪ぱっつんのアレンジ方法|ストレート

Author nopic iconまなみん
ヘアスタイル / 2018年04月14日
【髪型別】おすすめの黒髪ぱっつんのアレンジ方法|ストレート

黒髪ぱっつんに合うおすすめのアレンジって?

清楚でかわいい印象を与える黒髪ぱっつんですが、最近は芸能人の方や海外のモデルさんでも黒髪ぱっつんの方はたくさんいらっしゃいます。でも黒髪ぱっつんというと、マンネリ化、重たいなどの印象を持たれる方は少なくないのではないでしょうか。そんな黒髪ぱっつんでも、ちょこっとアレンジするだけでかわいくイメチェンできます。

もうすぐ春本番。今回は髪型別に黒髪ぱっつんに合う春らしいヘアアレンジをご紹介していきます。ぜひ参考にしてください。

ショートヘアに合う黒髪ぱっつんヘアアレンジ

最近タレントさんや女優さんにも人気なショートヘアで使える黒髪ぱっつんヘアアレンジをご紹介します。

オン眉×外ハネショートでカジュアルに

ショートヘアにすると毛先が外にハネてしまうという方結構いらっしゃいます。そういう時はあえて外ハネのままでスタイリングしてみましょう。黒髪と相まって爽やかな印象を残してくれます。

オン眉にすることであどけなさも感じさせてくれます。これから黒髪ぱっつんを考えている方はぜひオン眉も考えてみてください。

流行りのゆるふわショート

パーマをかけたり、ふわふわに巻いてワックスで整えてあげるだけの簡単ゆるふわアレンジです。黒髪ぱっつんなのに外国人風に見えちゃうアレンジです。

黒髪ぱっつんは重たい印象を持たれがちですが、少し巻いてあげるだけでエアリーさを出してくれます。

黒髪ぱっつん×ボブのかわいいヘアアレンジ

ラブリーな印象を与えるボブの黒髪ぱっつんに合うヘアアレンジです。

王道内巻きボブ

毛先をそろえてアイロンで内巻きにしてあげるだけの簡単アレンジ。黒髪ぱっつんだからこそできるお人形さんみたいなヘアアレンジです。

「でも毎日毛先をアイロンで巻いたら傷んでしまうのではないか」と思う方、安心してください。お風呂上りのドライヤーのかけ方に注意すれば、アイロンなしでも内巻きにすることができます。

ドライヤーをかける時は顔を下に向けて、毛先を肩より前に前に押し出しながらかけでいきます。後ろ髪を乾かすときは、ドライヤーを上から当てるのではなく、左右から髪を流しながら当てていきます。ボブの毛先がすぐハネてしまうという方は、ぜひ実践してみてください。

大きめアクセサリーで簡単イメチェン!

黒髪ぱっつんのボブヘアに大きめのアクセサリーをつけると、対照的に小顔に見える効果があります。

片方の髪を耳にかけて、大きめのリボンバレッタをつけてあげたり、黒髪に映えるカラーヘアピンや春らしいお花のヘアピンでとめてあげたりするだけで、おしゃれでかわいい印象になります。

ターバンやカチューシャをつけてあげると、エレガントに見えるので簡単にイメチェンすることができます。首元にスカーフを巻いたり、チョーカーやネックレスと、バリエーション豊かなアクセサリー術で気分も上に向けちゃいましょう。

黒髪ぱっつん×ミディアムに合うヘアアレンジ

長さ的に中途半端なミディアムヘア、どんなヘアアレンジが合うのか分からない、という方たくさんいらっしゃいます。そんなミディアムヘアの方にぴったりな黒髪ぱっつんアレンジです。

フェミニンなふんわりポニーテール

髪をふんわり巻いてポニーテールにするだけの簡単ヘアアレンジです。黒髪ぱっつんなので、大人っぽくなりすぎずほどよくあどけなさを残せます。ちなみにぱっつん前髪は目の上すれすれに作ると目をぱっちり大きく見せてくれます。

もう一つ物足りないという方には流行りの「くるりんぱポニーテール」がオススメです。「くるりんぱ」とは、ポニーテールの結び目の上に穴を開けて、上から毛束をその穴に通すだけのおしゃれなヘアアレンジです。「くるりんぱ」をするだけで簡単に、上級者感の出るポニーテールになります。

お嬢様な編み込みハーフアップ

サイドの髪を編み込んでハーフアップにするヘアアレンジです。黒髪ぱっつんなので、エレガントなお嬢様な雰囲気を出してくれます。

ハーフアップの結び目にバレッタやリボンをつけてあげると結び目が気にならなくなるのでオススメです。

でも編み込みって初心者の方にはとても難しそうで、なかなか手が出しにくいです。そんな方のために編み込みのやり方を詳しく説明してくれる動画をご用意しました。もし苦手だなと思う方がいたらぜひ参考にしてみてください。

ロングヘアに合う黒髪ぱっつんヘアアレンジ!

ロングヘアになるとヘアアレンジの幅が増えて、逆にどれが似合うのか分からなくて結局なにもせず、という方はいらっしゃいませんか。そんなロングヘアの方に似合うこの春すぐ使えるかわいい黒髪ぱっつんヘアアレンジをご紹介します。

黒髪ぱっつん×ツインテ

黒髪ぱっつん×ツインテは王道かわいいヘアスタイルです。この春はもう少しこなれ感を出すために、ちょっとアレンジを加えてみませんか。

おすすめは全体をゆるめに巻いてからの分け目ざっくりツインテです。重たい黒髪ぱっつんでもこのアレンジで春っぽく軽い印象になります。

さらにツインテの結び目を毛束の一房でゴムみたいに巻いてピンで止めてあげるだけで、おしゃれでラブリーなツインテに仕上がります。

編み込みカチューシャで春らしさをプラス

ロングヘアになると今までの長さではできなかった編み込みカチューシャができるようになります。黒髪ぱっつんなので、清楚で落ち着いた印象になります。編み込みカチューシャでおしゃれに見せるだけでなく、春らしさも取り入れていきましょう。

ちょっと物足りないなという方はカチューシャの部分にお花のピンなどで飾ってあげるのも一気に春らしさが出ておすすめです。

こちらは先ほどご紹介した編み込みの要領で、耳の近くの髪の毛から編み込みを始め、上までに持っていき反対側の耳で止めてあげればカチューシャになります。残った髪の毛はふわふわに巻いてあげるとお人形さんのようにかわいく仕上がります。

この春おすすめの黒髪ぱっつんアレンジ!

ここからはストレートヘアに合うヘアレンジを紹介していきます。重たい印象になりがちな黒髪ぱっつん×ストレートヘアですが、少しアレンジを加えるだけでおしゃれな印象になります。

黒髪ぱっつん×ストレートに合うアレンジ

日本人特有の黒髪ストレートはありのままで清楚さを引き出してくれます。そこにもう一つアレンジを加えて、清楚だけじゃない自分も見せてみませんか。

黒髪ぱっつんお団子

黒髪ぱっつん×お団子ヘアで気分もすっきりなヘアアレンジがこの春のおすすめです。結び目にバンダナを巻けばこなれた感も出ます。サイドの後れ毛をあえて長めに出して、ナチュラルさをプラスしてみてもかわいいです。

アクセサリーをプラスして大人な印象に

マンネリ化してしまいがちな黒髪ぱっつん×ストレートですが、アクセサリーをプラスするだけで、印象ががらっと変わります。

パールのイヤリングやカチューシャをつけて大人っぽさをプラスしたり、派手めのブレスレットでクールな印象に仕上げてみたり可能性は無限大です。

実際黒髪ぱっつんてどんな子が似合うの?

ここまで黒髪ぱっつんに似合うヘアアレンジをご紹介してきましたが、今黒髪ぱっつんの方やこれから黒髪ぱっつんを考えている方で、自分が相手にどんな印象を持たれるのか気になる方はたくさんいらっしゃいます。

そこでここからはどんな黒髪ぱっつんが相手にかわいい印象を与えるのか、こんな黒髪ぱっつんはちょっとNGかもというのを考えていきます。

黒髪ぱっつんが似合う顔の特徴

どんな顔立ちが黒髪ぱっつんに合うのでしょうか。まずは黒髪といったら、ぱっつんといったら、で考えてみましょう。

白雪姫みたいな色白さん

黒髪といったら、と言って一番に思いつくのは、白雪姫みたいな色白の女の子ではないでしょうか。実際黒髪が似合うのは色白の方です。黒髪が一番映えるのが色白の肌だからです。

ぱっつんは童顔の方に似合う!

おでこを隠すと幼い印象になります。ぱっつん前髪はおでこを隠すことになるので、童顔の女性のほうが雰囲気にぴったり合っていてかわいい印象になります。

芸能人で童顔の方といえば、宮崎あおいさん、小倉優子さん、aikoさんなどがあげられますが、みなさんぱっつん前髪がとてもよく似合ってらっしゃいます。

黒髪ぱっつんが似合うのは面長や卵型の方!

実は黒髪ぱっつんが似合う顔の形は面長や卵型の顔立ちの方です。栗山千明さん、益若つばささん、シシドカフカさん、柴咲コウさんなど顔立ちが面長だったり、卵型の方がよく黒髪ぱっつんにされています。

面長・卵型の顔立ちの方が黒髪ぱっつんにするとおでこが隠れて、小顔効果があるからなんです。クールで大人っぽい印象に見られがちな面長・卵型の方も黒髪ぱっつんなら、幼くてかわいい印象に見られます。

黒髪ぱっつんNGな顔の特徴

それでは逆にどんな顔立ちの人が黒髪ぱっつんが似合ないのか見ていきましょう。

肌の色が黄色寄りの地黒さん

先ほど紹介した色白さんとは逆に肌の色が黄色に近い地黒の方にはあまり黒髪ぱっつんは似合いません。黒髪がまず暗い色なので、肌の色も暗い色だと全体的にずーんと沈んだ印象になってしまいます。

丸顔の方にぱっつんはNG!

丸顔の方がぱっつんにするのはNGです。ぱっつんは幼く見られがちな丸顔をさらに強調してしまいます。丸顔の方は縦を意識して、前髪をセンター分けにしてみたり、横に流してみると大人っぽさがプラスされます。

目が切れ長・一重の方は要注意!

目が切れ長だったり、一重の方がぱっつんにするときは要注意です。ぱっつんは目元を強調するので、切れ長・一重の方がぱっつんにすると強くてキツいイメージになりがちです。

女優の黒木メイサさんは切れ長の目でとても目力が強いです。そういう方は前髪ぱっつんよりセンター分けやストレートぱっつんではなく、コテでふんわり巻いてあげるとキツくならず優しい印象になります。

この春あなたも黒髪ぱっつんアレンジにチャレンジ!

いかがでした。ここまで黒髪ぱっつんに合うアレンジとどんな顔立ちが黒髪パッツンに合うのかなどを見てきました。かわいくて清楚なイメージの黒髪ぱっつんはアレンジが可能です。

先ほど黒髪ぱっつんには合わない顔立ちにあげられた方も、似合う似合わないはアレンジ次第です。例えば芸能人でいうと、篠田麻里子さんは丸顔ですが、とてもぱっつんが似合っています。丸顔さんでもサイドの髪を長めに残して、頬を隠してあげれば、ぱっつんも可能です。

「この顔立ちだから、黒髪ぱっつんは似合わない」とあきらめるのではなく、どうしたら自分に似合うようにアレンジできるかを考えてみましょう。

そうすれば髪型やアレンジを考えるのが楽しくなって、いろんな髪型にも挑戦してみたくなります。4月、新生活のスタートに向けてイメチェンを考えている方は日本人特有の艶のある黒髪を生かして、黒髪ぱっつんアレンジに挑戦してみてはいかがでしょうか。