Search

検索したいワードを入力してください

メンズにおすすめのポンパドールアレンジのやり方・カット

Small caa0989d 66b3 4b2f a915 8849e33846a8ゆたも
メンズファッション / 2018年12月27日
メンズにおすすめのポンパドールアレンジのやり方・カット

ポンパドールとは?

メンズにおすすめのポンパドールアレンジのやり方・カット

ポンパドールヘアの解説を先にしておきましょう。「ポンパドールヘア」はもともとレディース向けの髪型でした。

フランス国王だったルイ15世の愛人のポンパドール夫人から名づけられました。ポンパドール夫人は社交界で才知と美貌を変え備え、政治的にも重要な位置を占める女性でした。

そのポンパドール夫人が行っていたのが前髪を上げて額を出し、全体に膨らみを持たせて後頭部で留めたヘアスタイルでした。このポンパドールヘアは貴族の女性たちの間で流行し、現代まで続いています。

メンズにポンパドールが流行している

女性のヘアスタイルとして知られていたポンパドールが、最近メンズの間でも流行しています。メンズの海外セレブが取り入れて、おしゃれに敏感なメンズの間で広まりつつあります。

海外で働くメンズのオーソドックスなスタイルと言えば、オールバックです。清潔感があり、昔から良く知られたスタイルでした。その後、オールバック+ツーブロックという組み合わせのスタイルが流行し、ポンパドールヘアへと変遷します。

オールバックよりはふんわりとボリュームを持たせているメンズのポンパドールは、動きがあって軽やかなイメージが特徴です。

メンズにおすすめのポンパドールアレンジは?

メンズにおすすめのポンパドールアレンジのやり方・カット

レディースのポンパドールヘアはイメージがわきやすいけれど、メンズのポンパドールとはどのようなスタイルなのでしょうか。メンズにおすすめなポンパドールヘアを前髪・後ろ・サイドと分けてご紹介します。

ポンパドールと他のスタイルをアレンジして組み合わせることで、数倍もおしゃれに見せることができます。メンズのポンパドールヘアはアレンジもしやすく挑戦しやすいので、イメチェンにも最適です。

前髪

メンズのポンパドールの場合、女性のように前髪を上げてピンで留めるという方法もありますが多くはヘアワックスなどのスタイリング剤で固定する方法がオーソドックスです。しかしオールバックのようにぴっちりと撫でつけるのではなく、ふんわりと空気を抱き込ませることが重要です。

エアリーな印象を強くするために、パーマをかけたりスタイリング剤を工夫するなどすると良いでしょう。

後ろ

前髪はふんわりとエアリーに仕上げるのはメンズに限らずポンパドールヘアの基本ですが、後ろ髪はどのようにセットすればよいのでしょうか。例えばこちらのようにツーブロックと組み合わせたスタイルの場合、トップにだけボリュームがあるスタイルとなるので、後ろは短髪でスタイリングもしやすいです。

後ろの髪の毛も長めの場合はそのまま自然に流すのも良し、ソフトなモヒカンのようにセットするのもおすすめです。いろいろなスタイルが楽しめるので、自分に合った後ろ髪のセットをマスターしましょう。

サイド

ツーブロックやサイドを刈上げスタイルは、メンズのポンパドールヘアに良く取り入れられます。スタイリングもしやすいため、初めてポンパドールヘアに挑戦する方には、ツーブロックやサイドを刈り上げたスタイルはおすすめです。

サイドの髪を刈りこむことで、顔がすっきりとして見えて爽やかな印象になります。他とは違う個性的な雰囲気と、海外セレブのようなおしゃれな雰囲気を簡単に演出することができます。

ポンパドールができるおすすめのメンズカットは?

メンズにおすすめのポンパドールアレンジのやり方・カット

メンズのヘアスタイルは、マンネリ化しやすくイメチェンしようとしてもなかなか難しいのが現実です。いつものスタイルに少しアクセントを加えて、ポンパドールアレンジも可能なカットに挑戦してみましょう。

清潔感もあり、オンオフどちらでもアレンジしやすいメンズのポンパドールヘアは前髪にボリュームさえ持たせることができれば、実践できます。またポンパドールだけでなく同じカットでもアレンジ次第で、雰囲気を変えることもできます。

ショート

ショートの場合はふわふわとした印象ではなく、どちらかというとピシッとした堅い雰囲気のイメージになります。エアリー過ぎず、固めすぎない絶妙なバランスで、メンズらしいポンパドールヘアを楽しむことができます。前髪に少しだけパーマをかけると、動きが出てアレンジもしやすくなります。

ロング

ロングや髪が多い方はアレンジでポンパドールをひと味違ったものに仕上げましょう。サイドを刈り上げてトップは長めにボリュームを残しておくことで、ポンパドール+ソフトモヒカンのようなスタイルを作り上げることができます。個性的なスタイルに挑戦したい場合におすすめしたいカットです。

メンズのポンパドールに合うおすすめのパーマは?

例えばメンズのポンパドールヘアに挑戦しようと考えた時、ふんわりとしたイメージになりにくい髪質だった場合は、パーマをかけるのも一つの方法です。カールのきついパーマはセットも維持も大変になることがあるので、くせ毛風な緩やかなパーマがおすすめです。

くせ毛風なパーマなら見た目も自然で、スタイリングの際もカールによってまとまりやすくなります。ポンパドールのボリュームアップをしたいときにもおすすめです。

メンズのポンパドールヘアのセットの仕方は?

メンズのポンパドールヘアのセットは難しくはありません。こちらの紹介動画も誰しもが持っているコーム・ワックス・ヘアスプレーを使ってスタイリングしています。特殊な技術など必要なく、おしゃれなポンパドールスタイルを完成させることができます。

注意すべきはしっかりと押さえてしまわずに、空気を含んだ前髪を作ることです。オールバックとは違うおしゃれな雰囲気を演出できるようにしましょう。

メンズのポンパドールヘアにおすすめの整髪料は?

メンズにおすすめのポンパドールアレンジのやり方・カット

メンズのポンパドールを作るときに必要な整髪料は、ホールド力・セット力・ウェット感が優れたものがおすすめです。また、ワックスとヘアスプレーを組み合わせることでよりホールド力やセット力がアップして崩れ知らずのポンパドールへアを作り上げることができます。

REUZEL ルーゾーストロングホールドポマード

ルーゾポマードはオランダ発のポマードで、世界的にもとても人気があるスタイリング剤です。ルーゾポマードには4種類のそれぞれ性質の違うポマードが存在します。洗い流しやすい水性のものや、艶感が強調される油性のものなど自分の髪質とも相談しながら選ぶと良いでしょう。香りが独特なので、好きな人は香水代わりにも使う方もいます。

Blockquote firstBlockquote second

缶から手に取った時、硬いな、という印象ながら
実際髪に付けると、とてもよく伸びて馴染みます。
ホールド力も強力。
クラシックなバーバースタイルが簡単に作れます。

阪本高生堂 クールグリース

しっかりとホールドしてセットしてくれるクールグリースは、日本でも良く使われている整髪料です。特に万が一セットが崩れるような強風の日でもスタイリングし直せるクールグリースの青はメンズのポンパドールヘアにおすすめです。ドラッグストアや雑貨店でも販売されていることもあるので、手に入りやすさも魅力です。

Blockquote firstBlockquote second

ナチュラルもハードもいける。オールバックもできるので万能。乱れても調整可能で安定感抜群。水で落とすのも容易。

メンズのポンパドールが似合う顔型は?

メンズにおすすめのポンパドールアレンジのやり方・カット

メンズのポンパドールはトップにボリュームを持たせるスタイルのため、顔の形によってボリュームやサイドの髪などを調節する必要があります。自分の顔型をしっかりと把握したうえで、頭の形や髪質という視点からもぴったりなポンパドールヘアを見つけましょう。

美容院でカットする時には、美容師に相談するのも一つの方法です。おすすめの整髪料なども聞いておくと毎日のセットに困らないのでおすすめです。

面長

面長のメンズの場合は前髪にボリュームを持たせすぎると、顔とのバランスが悪くなってしまうので注意しましょう。少しだけ長めにとった前髪を空気を入れ込むようにしてスタイリングして、ポンパドールを作り下るのがおすすめです。サイドを刈り上げるなら少し長めにしておくとバランスが取りやすくなります。

ベース型

がっしりとしたメンズらしい雰囲気が特徴のベース型は、ワイルドな雰囲気を活かしてセクシーなポンパドールヘアにチャレンジしましょう。前髪とトップはボリュームが出るように多めに取り、パーマをかけてふんわりとさせます。艶のあるワックスや、濡れた質感を表現できる整髪料を使ったりするのもおすすめです。

メンズポンパドールのおすすめのコーディネートは?

メンズにおすすめのポンパドールアレンジのやり方・カット

メンズのポンパドールヘアには、どのようなコーディネートが合うのでしょうか。ポンパドールヘア自体がどのような雰囲気にも対応できるので、基本的にはコーディネートを選ばず組み合わせることができます。いつものコーディネートにスパイスを加えるようにポンパドールのコーディネートを楽しみましょう。

カジュアル

最もオーソドックスなカジュアルスタイルです。顔周りがすっきりしているので、ボリュームのあるフード付きパーカーも爽やかに着こなすことができます。カジュアルなデートやショッピングなど動きやすさを重視するお出かけにぴったりです。

ストリート

カジュアルな雰囲気に近いストリート風なコーディネートです。こちらは女性のポンパドールと同じようにピンで留めるスタイルのメンズポンパドールです。ユニセックスな雰囲気を演出するなら、あえて女性っぽいスタイリングでコーディネートで男性っぽさをプラスするのもおすすめです。

スポーティ

スポーティで軽いイメージでありながら、しっかりとポンパドールにセットされたヘアとのバランスが絶妙なコーディネートです。コーディネートもヘアスタイルもしっかりと決めるスタイルもかっこ良いですが、どこかに抜け感をプラスするとまた違った雰囲気になります。

個性的

フォーマルなジャケットや蝶ネクタイにロングブーツを合わせるなど、とても個性的なコーディネートです。他とは全く違う新しいポンパドールのコーディネートを探したいなら、いろいろな服装にチャレンジするのも良いでしょう。ポンパドールはどんなスタイルにも対応できるので、自分のナチュラル~個性派まで楽しむことができます。

爽やか

ポンパドールの爽やかな雰囲気を最大限に利用するなら、白シャツとハーフパンツの夏コーデがおすすめです。涼しげなカラーを使用するのも清潔感がアップするのでおすすめです。

メンズもポンパドールですっきりと見せよう!

メンズにおすすめのポンパドールアレンジのやり方・カット

もともと女性のヘアスタイルであったポンパドールを、メンズに合うようにアレンジしたスタイルはおしゃれなメンズから多くの支持を得ています。スタイリングも難しいものではなく、毎日おしゃれな雰囲気を保てるとあって、メンズの中では定番スタイルにもなりつつあります。

爽やかなすっきりとした印象を与えることもできるポンパドールスタイルは、万人受けするヘアスタイルと言っても良いでしょう。顔も明るく見えるので、オンオフともに活躍するポンパドールヘアに挑戦してみましょう。

関連記事

Related