Search

検索したいワードを入力してください

【季節別】メンズにおすすめのストライプシャツコーデ|スーツ

Small caa0989d 66b3 4b2f a915 8849e33846a8ゆたも
メンズファッション / 2018年12月28日
【季節別】メンズにおすすめのストライプシャツコーデ|スーツ

メンズストライプシャツの季節別おすすめコーデは?

オールシーズンさまざまなメンズのコーディネートに使えるストライプシャツは、1枚で着用するのはもちろん重ね着をするにもおすすめのアイテムです。重ね着することで温度調節をすることができるので、肌寒い季節でもおしゃれにコーディネートすることができます。

それぞれの季節で合わせるアイテムを変えるだけで、ストライプシャツの表情は全く変わります。おしゃれメンズにぴったりなおすすめのコーディネートをご紹介します。

爽やかな色合いの春コートとチノパンを合わせた、パステルカラーとストライプシャツが絶妙にマッチした春のコーディネートです。明るい色合いのアイテムはメンズの春コーディネートには必須で、お出かけが楽しくなる時期にぴったりです。

足元はロールアップして軽く仕上げ、革靴で引き締めればさりげないおしゃれになります。ストライプシャツは、シンプルな細いラインでブルー系の色で他と合わせます。

夏のメンズストライプシャツは、ノーカラーで涼しげな素材のものを選びましょう。通常のストライプシャツでは首元が暑いと感じる方におすすめです。

すっきりとしたメンズらしいVネックとさらりとした素材が特徴で、暗い色合いのストライプシャツでも暑苦しく見えずに着こなすことができます。全体的に暗めのカラーで統一していますが、肌の露出も多いので涼しげな印象になります。

落ち着いたカラーのストライプシャツは、メンズの秋コーデにぴったりな1枚です。秋らしく少し暗めのトーンのカラーが、大人っぽい印象を与えます。

黒パンツはどんなストライプシャツでも合うオールマイティなアイテムで、少しインパクトのあるストライプシャツでもしっかりとバランスを取ってくれます。革靴はストライプシャツの雰囲気と合わせてブラウンカラーのものを選びましょう。

冬には重ね着でストライプシャツを着こなしましょう。メンズの場合重ね着に苦手意識を持っている方も多いですが、ストライプシャツにライダースなら組み合わせに失敗がありません。ストライプは落ち着いたさりげないものを選んでおくと、他のコーディネートにも使いまわしがききます。

もう一歩おしゃれなメンズコーデに仕上げるなら、カジュアルなコートをその上に重ねてみましょう。普通に着るのではなく肩に掛けるのもポイントです。

特徴別メンズのストライプシャツのおすすめは?

メンズのストライプシャツの種類はとてもたくさんあり、カラーやデザイン、柄の違いなどそれぞれ特徴があります。シンプルに着用したいのか、ストライプシャツをコーディネートの主役にしたいのかなど目的を明確にして、コーディネートに取り入れるようにしましょう。

それぞれのストライプシャツでメンズのコーディネートの雰囲気は全く変わってきます。特徴をおさえていろいろなストライプシャツに挑戦しましょう。

スーツ

ストライプシャツはカジュアルすぎてスーツには合わないと避けている方も多いでしょう。例えばさりげない淡い色合いや細めのストライプを選んだり、こちらのようにベストを着用するなどすると、スーツでもストライプシャツを着こなすことができます。

基本的には落ち着いた色合いのストライプシャツを選ぶのが良いでしょう。スーツ姿がかっこいいメンズには、おしゃれに見えるストライプシャツがぴったりです。

半袖

メンズシャツの半袖タイプは、近年のクールビズなどの影響も受けていろいろな種類のものが販売されています。いろいろなストライプを組み合わせたこちらの半袖シャツは個性的なデザインですがカラーが統一されているため、派手すぎる印象にはなりません。コーディネートするなら、カジュアルな雰囲気で涼しげに着用するのがおすすめです。

おしゃれメンズの雰囲気が漂う、黒のストライプシャツは全体をスマートに見せてくれます。ストライプにはもともと全体をスラリとスタイル良く見せてくれる効果も期待できるので、落ち着いた大人のメンズコーディネートにぴったりです。

黒と白のはっきりとしたストライプはカジュアルで個性的ですが、こちらのような暗めの色とのストライプなら、着用シーンを選ばずに使うことができます。

カラフル

カラフルなストライプシャツは、とことんカジュアルにコーディネートしましょう。ストライプシャツをメインに考え、他は落ち着いた色や柄のアイテムを組み合わせるのがおすすめです。こちらのようにスポーティな雰囲気にあえてストライプシャツをコーディネートするのも良いでしょう。

ストライプの太さ

ストライプシャツのストライプの太さは、太くなればなるほどカジュアルな雰囲気で個性的なイメージに、細ければ細いほどさりげない落ち着いたオーソドックスな雰囲気になります。太いストライプの場合は、それだけでコーディネートの主役になり得るのでそれをメインにコーディネートを組み立てましょう。

ノーカラー

ノーカラーのストライプシャツは、カジュアルなアイテムとの相性が良くジャケットと組み合わせてもぴったりと決まるアイテムです。首元がすっきりとしているので、夏場でも爽やかに着こなすことができます。

個性的に決めるなら

普通のストライプシャツに飽きてしまった、そんな時はストライプの上に柄がプリントされた個性的なストライプシャツはいかがでしょうか。こちらのようなスター柄やドット柄はメンズのコーディネートでも使いやすく、1枚羽織るだけでコーディネートが完成します。

こんな使い方もおすすめ

ストライプシャツはただ着るだけでなく、おしゃれな小物としても使うことができます。普通のTシャツを使ったコーディネートを、いつもと違った一味違う雰囲気にすることも可能です。

メンズのコーディネートとしては少し斬新な雰囲気ですが、肩とわきの下からストライプシャツの袖を通して結んだスタイルです。個性的な雰囲気も漂うおしゃれなイメージになります。

メンズストライプシャツに合うジャケットは?

メンズでストライプシャツに重ね着する定番アイテムと言えば、ジャケットです。いろいろな形のジャケットは、ストライプシャツを含めたコーディネートの雰囲気を左右する重要なアイテムです。

どんなストライプシャツに合わせるかによって、ジャケットの雰囲気も変わります。カジュアルな雰囲気からきれいめなコーディネートまでいろいろなタイプをご紹介します。

デニムジャケット

カジュアルな雰囲気の太目のストライプシャツには、同じくカジュアルなデニムジャケットがおすすめです。春先からのメンズのコーディネートに取り入れたいアイテムです。カジュアルダウンしすぎないように、スラックスタイプのボトムスを選ぶのも大人のメンズならではのおしゃれです。

ストライプシャツ以外を無地でシンプルなものを選んでいるので、ストライプシャツが引き立つコーディネートとなります。

ミニタリージャケット

カジュアルなミニタリージャケットに、あえてストライプシャツを合わせるとカジュアルな中にフォーマルさがプラスされて、バランスのとれたメンズコーディネートが完成します。

ボトムの色を合わせると統一感が増しますし、黒などのオーソドックスな色のボトムスを選んでも相性は良いでしょう。ストライプシャツは爽やかなブルー系や淡い色合いのものが良く合います。

テーラードジャケット

ストライプシャツに限らず、メンズのシャツコーデにはテーラードジャケットは必要不可欠です。シャツとテーラードジャケットの相性は抜群で、きれいめコーデにも使えます。

ボトムスでカジュアルな雰囲気を出すこともできて、ゆとりのあるボトムスがうまく全体をカジュアルダウンしています。ストライプシャツはシンプルなものを選ぶ方が、テーラードジャケットにはぴったりです。

メンズストライプシャツブランドランキングTOP3

メンズのストライプシャツは、いろいろなブランドから展開されています。スーツ専門店や高級ブランド、ファストファッションブランドまでさまざまなショップで選ぶことができます。

おしゃれで個性的なストライプシャツや、使い勝手の良いストライプシャツなど自分のライフスタイルに合ったものを選ぶのも重要です。それぞれのブランドの強みを理解して選ぶようにしましょう。

ブランドランキング3位:ポールスミス

ストライプと言えばポールスミスが頭に浮かぶ方も多いでしょう。ポールスミスの特徴であるマルチカラーストライプを少し抑え目カラーにしてシャツに落とし込んだデザインが、おしゃれなメンズに人気があります。

1枚でコーディネートが決まるストライプシャツとして使えますが、価格がほかに比べて高めなので、ここぞという時に使うのもおすすめです。

ブランドランキング2位:シップス

ビームス、ユナイテッドアローズとともにセレクトショップの御三家としてなじみのあるシップスは、他に比べやや大人っぽいアイテムを揃えています。主に30代からの世代に人気が高く、メンズのストライプシャツもシンプルなものから個性的なものまで多数揃います。

こちらのような、オーソドックスながらもどこか個性的なストライプシャツを見つけることができます。どんなアイテムとも相性が良く、コーディネートの主役として使えるストライプシャツが豊富です。

ブランドランキング1位:ユニクロ

日本でも世界でも人気のあるファストファッションブランドのユニクロのメンズストライプシャツは、使いやすさやお手入れの簡単さなどで高い評価を得ています。ストライプシャツに限らず、Yシャツを好む人なら感じることも多い洗濯後のお手入れもユニクロのシャツなら、皺になりにくいイージーケア加工が施されており、とても便利です。

ストレッチ加工で動きやすさもプラスされ、ビジネスにもカジュアルにも使えるシンプルなデザインと柄で、一枚は持っておいて損はありません。

万能コーデをメンズストライプシャツで完成させよう

メンズのコーディネートにストライプシャツを取り入れると、オンオフともに使える万能コーデになります。ストライプシャツはカジュアルなイメージがあって、なかなか仕事には使い辛いと感じている方は、さりげない細めのストライプで白に近いカラーのものを選ぶと良いでしょう。

とことんカジュアルに着こなすならば、思い切って個性的な切り替えや柄の組み合わせが使われたストライプシャツに挑戦しましょう。シンプルなストライプシャツでも合わせるアイテムによって表情が変わるので、コーディネートをいろいろなテイストで楽しむことができます。