記憶力向上にトレーニング方法とは?
ではそのトレーニング方法はどのようなものなのでしょうか。忙しい日常を送るビジネスパーソンからお子様や高齢者など誰でもができるトレーニング方法はあるのでしょうか。
では早速日常的に続けることができる具体的なトレーニング方法を紹介します。
日記を書くことは良い?
実は日記というものは記憶力の向上にとても役立ちます。過去のことを思い出すということは脳を活性化させるのにも効果的なトレーニング方法です。
日記を書くことはその日一日自分がどんなことをしたのか振り返ることができます。またその時の感情はどんなものだったのか自分で確認しながらまとめることで、頭に整理され記憶として残りやすくなり記憶力の向上に役立ちます。一行でも書き続けることが良いとされていますので、もし日記をつけていない方はぜひ始めてみてはいかがでしょうか。
料理や楽器を楽しむのも記憶力がアップするの?
最初はレシピを見ながら作っていた料理も、慣れてきたら段々とレシピを必要としなくなります。料理をすることはそうして自然に記憶力を向上させています。
また楽器を演奏することも記憶力向上のトレーニングになります。指先を使うことが記憶力アップにつながります。
楽器の演奏は指先を使いながら目では楽譜を追って音を覚えます。二つの動作を同時に行うことも脳に刺激を与えます。
記憶は頭で覚えるだけではなく五感のうちの一つを使うと覚えやすくなると言われています。この場合は触感とともに記憶することで知らないうちに記憶力向上のトレーニングができていることになります。
記憶力向上にアプリは?
記憶力向上にゲームとは?
例えば「神経衰弱」はカードを二枚めくり同じ絵が出たらカードを手に入れることができる絵合わせゲームですが、自分だけではなく相手がめくったカードの絵も覚えていないと勝つことができないので自然と記憶力が鍛えられます。
また「フェルマー」というゲームがあります。これは数字が書いてあるカードを1から覚えていき、後でその順番を再現するゲームです。レベルが上がる程カードの数も増えていくので覚える数字も増えていきます。また数字も1から順に覚えて再現しなければならないので、記憶力向上のトレーニングにとても効果のあるゲームです。
無料でできるアプリがあるの?
このゲームは「図形記憶」、「数字記憶」、「位置記憶」、「色記憶」、「順番記憶」の5つのゲームから構成されています。この中から自分で好きなゲームを選んで遊ぶことができます。
例えば「図形記憶」ゲームでは、画面に表示された図形の中を覚えておいて、無かった図形をあとで探します。「位置記憶」ゲームは神経衰弱のようにカードを裏返して、二つの同じ柄のペアを探すゲームです。このようにシンプルなものばかりですので世代を問わず楽しみながらトレーニングができますし、アプリですのでちょっとした空き時間にできるのも便利です。
右脳を鍛えるアプリとは?
そんな右脳に注目し記憶力を向上させるトレーニングゲームが「IQ abc – 頭が良くなる右脳トレーニングゲーム」です。画面いっぱいに羅列したアルファベットのその中央のアルファベットを集中してみながら、周りにある同じアルファベットを見つけていくというシンプルなゲームですが、これにより周辺視野を鍛えられ、記憶力アップに役立ちます。
いかがでしたでしょうか。記憶力向上に役立つトレーニングがアプリで手軽にできることを紹介しました。ぜひ空き時間を利用して記憶力アップ、右脳のレベルアップに取り組んで下さい。
年齢別記憶力トレーニングとは?
また受験生にとっても記憶力がアップすれば受験勉強に役立つこと間違いなしです。今回はこの三組の世代に効果的なトレーニング方法を紹介します。
幼児向けの記憶力トレーニング方法とは?
一日5分程度で良いのですが、毎日続けることが大切です。フラッシュカードは何度も繰り返すことで脳に長期的に記憶させる手法です。
子供の脳は柔軟ですから、スポンジのように知識を吸収していきますので、国旗を見て国の名前をスラスラと言えたり、何十、何百種類もの昆虫の名前をいえるようになったりと、大人は子供の素晴らしい才能を目の当たりできるでしょう。
高齢者に向いている記憶力トレーニングとは?
また日記を書いたり、定年後新たな趣味をもつことも記憶力向上に役に立ちます。
つまり高齢者に最も大事なことは、好奇心を忘れないことです。加齢による身体的衰えにより、ちょっとしたことで落ち込んでしまうこともあるでしょう。
しかし、好奇心は毎日のちょっとした心掛けで構いません。今日やったやり方を違う方法に代えてみたり、目的地への道順をいつもと変えてみるという程度でも好奇心は脳の中にある記憶力を司る海馬という機能を活性化します。
生活にちょっとした変化を与えることはさほど難しくありません。ぜひ今日から挑戦してみて下さい。
受験生に効果的な記憶力アップのトレーニングとは?
それは右脳を刺激することです。正確には右脳の五感を刺激することを意識しましょう。例えば勉強の休み時間に少しリラックスしたい時などクラシック音楽を聴くことはとても右脳に刺激を与えて脳の活性化につながります。記憶力アップのみならず自律神経の活性化やホルモンバランスを整えるなど色々な良い効果を得ることができます。
またずっと椅子に座っているのも苦痛です。定期的に休憩時間を取り、立ち上がり少し身体を動かすことも大切ですが、その際に窓から遠くの景色を眺めるようにしましょう。これは目の疲れを軽減する効果と共に自然の景色を見てリラックスしましょう。大きく深呼吸して酸素を取り入れ集中力もアップし、受験勉強に臨みましょう。
記憶力トレーニングができる本とは?
時間をムダにしない記憶術
他人の名前がなかなか覚えられないという方や、子供の集中力を身に付けたいとお考えの親御さんなど色々な世代の方から評価が高く、内容も専門用語をかみ砕いてとてもわかりやすい文章になっています。中学生くらいのお子さんでしたら自分で読むことができますので、参考書とともに一冊手元に置いておくのも良いのではないでしょうか。
やることは尽きない、仕事で成果を出したい、学びたい、人の役に立ちたい、時間が上手にとれない、そんな方ならこの本。
記憶術の方法が惜しみなく紹介されています。本に書いてある人の名前を覚える方法、やってみるとすぐに覚えられました!
『すること、記憶しようとすることは「愛」だと思う』という一文。それが山口佐貴子さんの記憶することの根っこにあるのだと知り、ますます素敵だと思いました。
この本自体がタイトル通りの本です。
仕事や勉強で成果を生み出してほしいという著書の心からの願いがカタチになった本だと思います。
記憶を高めるトレーニングのソフトとは?
日本能力開発学院 記憶フラッシュ
パソコンの画面に表示された数字や記号、画像を覚えたり、暗算の計算をして脳をトレーニングしていきます。これらを何度も繰り返すことで記憶力がアップしていくことが実感できます。
また好きな音楽を聴きながらトレーニングすることで脳をリラックスさせ、記憶することが楽しい、得意な脳へと変化していきます。外国語の習得にも役立ちますので、正に年代を問わず使えるソフトです。
最近、物忘れが多くなってきたので改善しようと思い購入しました。
トレーニングの種類も豊富で、設定も自由に変えられるので楽しく記憶力の改善ができます。
記憶力をトレーニングするとどんな効果があるの?
脳のトレーニングは脳がリラックスした状態を作り上げて行うことが理想です。このような状態にすることで脳が気持ちよくなり、色々な情報をインプットしやすくなります。また、脳に刺激を与えて、気持ちよく疲れさせることで寝つきが良くなったということも聞かれています。
トレーニングによって想像力、創造性がアップすることで色々なことに挑戦してみたいという欲求も出てきます。この好奇心は脳の活性化に非常に効果があります。また年を経ても毎日わくわくする日々が送れたら楽しいでしょう。脳の活性化は日々の活性化にもつながります。
脳をトレーニングして生活習慣病も防げる?
脳を鍛えることは、身体を鍛えることとは違って見た目では変わったかどうかはわかりません。ですが生活の中でその効果ははっきりと表れてきます。最近人の名前が出てこないなと感じている方は、簡単なトレーニングから始めてみてはいかがですか。
脳をトレーニングすることは自分の乱れた生活習慣を整えることにもつながります。つまり生活習慣病の予防にも役に立つということですので、自分の生活を改めたいという方にもです。