Search

検索したいワードを入力してください

大学生の親からの仕送りの平均額・税金はかかるか・喜ばれるもの

Small 6f4b8bf5 be94 4a09 b39b f3acea5e505bごりむー
節約 / 2018年04月10日
大学生の親からの仕送りの平均額・税金はかかるか・喜ばれるもの

大学生への仕送り平均額は?

大学生の親からの仕送りの平均額・税金はかかるか・喜ばれるもの

大学入学と同時に、一人暮らしを始める学生も多い現代社会。親元を離れて学業に励む子供へ、生活資金を支援する親御さんが多いでしょう。

そんなとき、誰もが悩む仕送り金額。少なすぎると学業に支障が出る可能性がありますし、逆に多すぎても、子どもの自立や成長を妨げる恐れがあります。

子どもの将来の金銭感覚にも影響する、お金の仕送り。もちろん家計との兼ね合いもあるので、4年間という期間も踏まえて慎重に考えなくてはなりません。

仕送り額の平均は、7万円

大学生が一月の間に支出する額の平均は、約12万円とされています。その内訳は、家賃、光熱費、交通費、教材費、交際費など。もちろん住む場所が都心か郊外かによって家賃は大きく違いますし、寮に入るならば出費はもっと軽減できる可能性があります。

そして、約12万円という支出の平均に対し、仕送り額の平均は7万円です。大学生の多くは、残りの必要資金をアルバイトや奨学金で賄っています。

子供への仕送り金額を決めるには、一人暮らしをする地域で実際に生活をするのにどのくらいのお金が必要なのか、学業が疎かにならない程度でどれくらいアルバイトできるのか、奨学金制度は利用できるかなど、親子一緒になってよく考える必要があります。

仕送りのお金はどうやって送るの?

大学生の親からの仕送りの平均額・税金はかかるか・喜ばれるもの

宅配便や封筒で直接、現金を送ることはできません。安全面などを考慮して、郵便法で禁止されています。

では、仕送りのお金を送る方法には、どのようなものがあるのでしょうか。いくつかご紹介します。

口座振り込み

相手の銀行口座に、直接お金を振り込む方法です。平日であれば相手がすぐにお金を受け取ることができ、必要コストは手数料のみしか掛からないというメリットがあります。

手数料は銀行によって異なりますが、多くの場合300円未満で送金可能であり、同じ銀行同士の取り引きなら手数料がかからない事もあります。

最近では手数料無料のネットバンキングも人気で、口座振込はお金の仕送りにおいて最もポピュラーな方法と言えるでしょう。

現金書留

郵便局の発行する専用封筒で、お金を送る方法です。普通の郵送とは違い、封筒を本人に直接届け、印鑑かサインをもらいます。

口座振込と違い、封筒の中に手紙などちょっとしたものを入れることができるので、ただお金を送るだけでは味気ないという方にお勧めです。

ただ、一枚21円の専用封筒+重さに応じた郵便料金+430円の手数料が必要になりますので、口座振込と比べると少々コストが気になる方もいらっしゃるでしょう。

郵便為替

郵便局窓口などで、現金を証券に交換して送付する方法です。証券は一般の郵便物と同じように、封筒に入れて送ったり、宅配物に同梱して相手に送ることができます。

食材などの仕送りや贈り物と一緒にお金を送れることが、大きなメリットです。

しかし、受け取る相手が郵便局まで出向き、証券を現金に交換する手間がかかるというデメリットがあります。またコストも他の方法に比べると高く、例えば5万円以上の交換には650円の手数料が必要です。

仕送りに税金がかかる?

大学生の親からの仕送りの平均額・税金はかかるか・喜ばれるもの

個人が1年間に110万円以上のお金を受け取ると贈与税がかかるとされています。仕送り平均額の7万円を1年間送ると84万円。7万円以上のお金を送ったり、必要な資金を臨時で送ったりすれば、すぐに超してしまいそうな金額です。

しかし相続税法によれば、家族への援助として通常必要と認められる規模の金額であれば、贈与税の対象にはなりません。一月に数百万円などといった過多な仕送りでなければ、税金を取られることは無いという事です。

驚きの高額仕送り

大学生の親からの仕送りの平均額・税金はかかるか・喜ばれるもの

多くの学生が仕送りだけでは足りない支出をアルバイトや奨学金で賄いながら生活する中、一部には十分すぎる仕送りを受けている学生もいます。

池袋で大学生の仕送り事情を調査していた男性は、衝撃的な通帳残高の学生と遭遇しました。なんとその学生の所有する口座残高は約5000万円。親からは必要な時にいつでも仕送り金を受け取ることができ、その上限金額は無限大とのことです。

高額仕送りは一般的?

もちろん、仕送りが数十万を超えるようなケース、ましてや仕送り額が無限大などというご家庭は、ほんのごく一部です。

以下にご紹介する一人暮らしの大学生へのアンケートでは、毎月の仕送りはどのくらいですか?という質問に対して驚きの結果が出ています。なんと、仕送りは無いと答えた学生が27.6%と、最も多数派でした。仕送りをもらっていない学生たちは、やはり奨学金やアルバイトで得たお金で生活をしているとのことです。

二番目に多い答えは3万円。その後が5万円と続きます。平均額の7万円を超える仕送りすらも、実は少数派です。

一人暮らしの仕送りで喜ばれる食べ物とは?

大学生の親からの仕送りの平均額・税金はかかるか・喜ばれるもの

お金意外にも、実家からの心のこもった支援物資は、一人暮らしの大学生にとってありがたいもの。初めての一人暮らしで、わが子はちゃんと自炊ができるだろうか、食生活が偏っていないだろうか。心配になってしまう親御さんも多いでしょう。

では、実際に一人暮らしを始めた学生にはどのような仕送りが喜ばれるのでしょうか。いくつかご紹介します。

調理の手間がかからないもの

まだまだ自炊に不慣れな大学生。母親のように、手早くきちんと夕飯を用意できる人は少ないでしょう。学業に加えてサークル活動やアルバイトがあればなおさら、帰ってきて自炊することが憂鬱になってしまいます。

そんなとき、調理の手間がかからない食材があればとても助かります。例えば無洗米。米を研ぐ手間が無く、水を入れて炊飯器のスイッチを押せば完了なので、毎日ご飯が食べやすくなります。

そして、チンするだけの冷凍食品もありがたい存在です。最近ではパスタやグラタン、ご飯のお供などバラエティ豊かな商品があるので、冷凍庫にストックしておけばすぐに食べることができて便利です。

保存のきくもの

保存のきかない生ものなどは、一人で使い切ることが難しく、冷蔵庫の中で腐らせてしまいがちです。もちろん生の食材を調理することは身体にも良いですが、自炊に不慣れな学生は食材を使い切る献立を考えるのも一苦労。

しかし保存のきく食材があれば、貴重な食べ物を無駄にすることがありません。例えば炊き込みご飯の素やお惣菜の素であれば、常温で長期間保存できるものが多く、好きな時に少しの食材を足して調理できるので便利です。

他にも、フリーズドライのスープやインスタントの味噌汁、レトルトカレーなど、すぐに食べなくても自分のタイミングで使うことのできる食品はとても重宝されます。

健康をサポートしてくれるもの

大学生の親からの仕送りの平均額・税金はかかるか・喜ばれるもの

忙しい、不慣れだからといって自炊を怠ると、ついつい食生活が偏ってしまいます。そんなとき、健康面を支えてくれるような仕送りがあると嬉しいもの。

といっても、大量の生野菜などを送っては冷蔵庫の肥やしとなるだけです。サプリメントや粉末青汁、野菜ジュースなど、手軽に栄養を取れるものを選びましょう。

地元の特産品

地元を離れて一人頑張る学生には、ふと地元の味が恋しくなる瞬間があります。地元にいるときには特別に感じなかったものが、遠く離れると美味しく感じるなんて経験をされたことがある方も多いでしょう。

地域限定のお菓子や特産品、家の味の醤油や味噌なども、懐かしく喜ばれる贈り物です。

ネットで注文できるおすすめの仕送りセット

大学生の親からの仕送りの平均額・税金はかかるか・喜ばれるもの

実は、自分であれやこれやと選んで段ボールへ詰めなくても、最近では仕送りセットという商品が販売されています。気に入った仕送りセットをインターネットで注文すれば、直接相手へと届けられる便利なアイテムです。

楽天やAmazonからも販売されているので、安心して利用することができます。いくつか、おすすめのセットをご紹介します。

簡単即席!カップ麺とレトルトご飯

親としては、カップラーメンは身体に悪いイメージがあり、抵抗感が拭えません。しかし学生からすれば、これだけ手軽にお腹を満たすことができ、さらに長期保存も可能な便利食材は他にないでしょう。

カップラーメン30食レトルトごはん30食セット

安心の日清、明星、マルちゃん、丸美屋、サンヨー食品のカップ麺30個+ごはんシリーズ30個の豪華セットです。 新生活応援セット。学生や一人暮らしのお子様、単身赴任の旦那様への仕送りやプレゼント、または自分用、家族の晩御飯や夜食として最適なセット1か月分(目安)です。 カップ麺だけでは足りない方もごはんがセットになる事で十分な食べごたえ。

開けるのが楽しい詰め合わせ

仕送りを受け取る側の醍醐味は、何といっても箱を開けるときのワクワク感です。いろいろな種類のものが入っていれば、それを一つ一つ手に取って確認するだけでも楽しい気持ちになってしまいます。

元祖!仕送りパック

サトウのご飯銀シャリ3食P×2 ・伊藤園1日分の野菜900ml×1 ・大塚製薬ポカリスエット900ml×1 ・サッポロ味噌ラーメン5食×1 ・マルちゃん赤いきつね(カップ)×1 ・マルちゃん緑のたぬき×1(カップ) ・ニッスイ鮭フレーク瓶×1 ・コマツなめ茸120g×1 ・桃屋ごはんですよ145g×1 ・ストーさけ中骨水煮180g×1 ・雪印6pチーズ×1 ・ホテイ焼き鳥缶たれ味×2 ・ハチカレー中辛200g×2 ・マルちゃん3本束ソーセージ×1 ・天然酵母パン×1 ・永谷園あさげ味噌汁3食入×1 ・しるこサンド×1

Blockquote firstBlockquote second

ある人にまとめて食品を送りたいと思っていたところ、こちらの商品を発見。品目も多いし、まとめて食品を送りたい人にはいいじゃないかと思う。

買うのは大変だけれど

自分で買って梱包するのが大変な野菜ジュースなどは、注文して届けてもらうのはいかがでしょうか。こちらは仕送りセットという名目の商品ではありませんが、このように重たいものや、たくさん送ってあげたいものはネットで注文するのがおすすめです。

多くの通販サイトでは荷物の届け先を自分の住所とは別に設定できるので、生活用品の支援など有効に活用してみましょう。

伊藤園1日分の野菜20本セット

厚生労働省の推奨する1日分の野菜350gを使用した野菜100%飲料です。
野菜350g分の5つの栄養素(β-カロテン・ビタミンC・カルシウム・マグネシウム・カリウム)をしっかり充足 。砂糖・食塩不使用。にんじん・トマトを主体に30種類の野菜を使用し飲みやすく設計しています。

Blockquote firstBlockquote second

ずっと野菜不足の生活が続いていましたが、下手するとほとんど野菜を摂らない日もあったのでさすがにこれはマズいと思い始めたところ、こちらの商品に出会いました。

喉ごしもサラッとしていて、変な青臭さもドロッと感もなく非常に飲みやすいです。

面白い仕送り例をご紹介

大学生の親からの仕送りの平均額・税金はかかるか・喜ばれるもの

心温まる実家からの仕送りに、家族のユーモアがプラスされることがあります。受け取った子供がSNSで拡散したことにより、おもしろ仕送りはひそかなブームになりつつあります。

Mamazonからの届け物

Amazonの段ボール箱を使った、ユニークなサプライズです。箱のロゴの前にMを書き加えれば完成。アマゾンならぬママゾンから荷物が届けられます。SNSで一気に拡散し、ママゾンの仕送りは全国各地で行われました。

いつまでも子ども扱い

こちらも全国で多発している、子供向け商品の仕送り。ユーモアなのか天然なのかは定かでありません。子供向けアニメのお菓子や子供用歯磨き粉など、貰った方は困惑してしまいます。いつまでも子供でいてほしいという、巣立たれた親の寂しい気持ちが表れています。

大量の

ふたを開ければマシュマロだらけ、段ボール一杯のカレールウ、芋けんぴ一箱など。全く同じものをギュウギュウに箱詰めして送ってしまう事案があります。開けるとびっくり、消費も大変です。できればいろいろなものを送ってあげましょう。

仕送りの形は家庭それぞれ

大学生の親からの仕送りの平均額・税金はかかるか・喜ばれるもの

仕送りの必要なお金も食材も、学生の住む環境や趣向によって異なります。世間の平均はちょっとした参考程度に考え、親子でよく話し合うことが大切です。

大学生の一人暮らしは将来の金銭感覚や生活力、そして自立心を育む重要な時期。周りがこうだからと決めたりせず、子供の成長にとって適切な支援をしましょう。

関連記事

Related