Search

検索したいワードを入力してください

【季節別】メンズのノームコアな服装におすすめのブランド

Author nopic iconkurai
メンズファッション / 2018年05月15日
【季節別】メンズのノームコアな服装におすすめのブランド

ノームコアって何?

皆さんは、「ノームコア」というファッションスタイルをご存知でしょうか。ノームコアとは普通過ぎるファッションスタイルのことで、ニューヨークを発祥とし、近年のファッションスタイルの定番ともいえるスタイルになってきています。

そもそも、ノームコアという言葉はどのような意味合いがあるのでしょうか。ノームコアのノームは「普通(normal)」、コアは「核心部(hardcore)」という意味を持つ造語で、「究極の普通」「普通の中の普通」といった意味になります。

ノームコアスタイルをおしゃれに着こなすには?

シンプルだけどかっこいいノームコアスタイルは、雑誌など、お手本の真似をするだけではなく、自分に合った服をきちんと把握することと、ただダサイだけの服装にならないために、素材やデザインにこだわりを持つようにしましょう。

ニューヨーク発祥の、おしゃれなファッションスタイルのノームコアです。ただただ真似をするだけでは、手足が長く体格がいい欧米人とは似ていない日本人の体形では、おしゃれをしていないダサイ服装、と思われてしまいます。洋服の素材や、体形に合った服装を選ぶという事は、シンプルだけどおしゃれなノームコアには、とても重要なことだと言えます。

では実際に、どのようにコーディネートをすればいいのでしょうか。そこで、今回はメンズのノームコアスタイルについて、おすすめコーディネートから、おすすめのアイテムやヘアスタイルまでご紹介します。

メンズのノームコアスタイルにおすすめブランド

ノームコアは、普通すぎるファッションスタイルのため、デザインが派手なブランドは向いていません。そのため、カラフルな配色や柄物の洋服、細かすぎるデテールの服装は、ノームコアとは言えません。

色は、黒・ネイビー・白・グレーなどの、落ち着いた配色を選びましょう。また、デザインがシンプルで組み合わせがしやすいブランドの方が、ノームコアにはおすすめです。そこで、メンズのノームコアにおすすめのブランドをご紹介します。

ユニクロ

ユニクロは、メンズ・レディース・ベビーキッズと、幅広い年齢層から支持がある、日本トップクラスのカジュアルファッションブランドです。ユニクロの洋服の特徴はとにかくシンプルで、親子でお揃いにしたり、カップルで色違いにと買われた方も多いのではないでしょうか。

また、サイズ展開や、価格もお財布にやさしい価格のため、シーズンごとに素材の違う服をリーズナブルな価格でお買い求めできます。

ナノ・ユニバース

ナノユニバースは、東京の渋谷で生まれたヨーロピアントラディショナルを基本としたカジュアルファッションブランドです。大学生や20代前半のメンズに人気がありますが、着心地がよく、品質にこだわりがあるため、普段からおしゃれに着こなしたい方にはおすすめのブランドです。また、靴やバックなども取り扱っており、トータルコーディネートが可能です。

アニエス・ベー

フランスのファッションデザイナー「アニエス・トゥルブレ」が手掛けるアニエスベーは、流行に左右されないシンプルかつ機能的なデザインで、独特のモード感ただようトカゲがトレンドマークのファッションブランドです。

黒・ホワイト・グレー・ネイビーといったカラーが多く、一着一着のこだわりを強く感じることができるため、他とは違う雰囲気のノームコアコーディネートをしたい方におすすめです。

季節別メンズのおすすめノームコアコーディネート

上記では、メンズノームコアにおすすめのブランドをご紹介しました。では、実際にどのようにコーディネートしたらよいのでしょうか。続いては、メンズノームコアにおすすめのコーディネートを、ポイントを押さえつつ、季節別にご紹介します。

明るい色をインナーに!春コーデ

日が暮れると肌寒さが残る春には、アウターは必須です。しかし、アウターで重たくなってしまわないように、インナーには白や水色などの明るめのトーンのものを選びましょう。ビッグシルエットのブルゾンにインナーの白でメリハリをつけて、ボトムスはタイトなデニムパンツにすることで、すっきりとまとまったコーディネートに仕上がります。

ラフなシルエットのTシャツで夏コーデ

白タンクトップに半袖のカットソーで重ね着し、スラックスとスニーカーで動きやすく、涼しげなコーディネートに。夏は汗をたくさんかくため、通気性の良い服選びが大切です。

特に、肌に直接触れるインナーにシャツやタンクトップを重ね着する場合は、綿100%のものを選びましょう。ボトムスはゆったりしたシルエットのスラックス合わせて、ストレスなく暑い夏を過ごせるでしょう。

季節感を色で出して秋コーデ

シャツと革靴という、キレイめアイテムのはずしにも大活躍するコーチジャケットを合わせたコーディネートです。洗礼されたデザインで、普段のコーディネートと合わせやすいコーチジャケットは、ノームコアスタイルと相性抜群です。全体的に落ち着いた配色と、アウターに秋らしい色を組み合わせることにより、一気に秋らしいコーディネートに仕上がります。

すっきりした印象のチェスターで冬コーデ

インナーにニットセーター、ボトムスにワイドパンツと、ゆるいシルエットにチェスターコートでしっかりまとめるコーディネートです。足元に、スニーカーを持ってくると、カジュアルスタイルになります。

スエード生地の靴を合わせると、優しい印象にコーディネートすることができます。また、全体をホワイト×ブラウンの暖かい配色にすることで、冬らしい落ち着いた印象を与えてくれます。

メンズのノームコアコーディネートにおすすめの靴

それでは、メンズの方にノームコアコーディネートのオススメ靴をご紹介します。

バンズ

バンズは、アメリカ発祥で、スニーカーを多く取り扱うブランドです。シンプルなデザインのため、どんなコーディネートにも合わせられる万能アイテムです。数あるスニーカーの中でも圧倒的な履き心地の良さから、スケータースニーカーとしても人気があります。メンズノームコアに合わせるスニーカーで、履き心地がよいものをとお考えの方は、バンズがおすすめです。

コンバース

スニーカーブランドの中でも100年もの歴史があり、今なお愛されているコンバースは、カジュアルコーディネートの定番ともいえるスニーカーです。カラーバリエーションが豊富で、メンズのノームコアスタイルにアクセントがほしいときの指し色として、足元にコンバースのスニーカーを持ってくるとよいでしょう。

ドクターマーチン

メンズシューズのこだわりのある革靴、ドクターマーチンは、洗礼されたデザインとは裏腹に、とても頑丈に作られています。また、ソール内に空気を閉じ込めることにより、クッション性があり、疲れにくく、革靴ならではの重苦しさも軽減してくれます。

ドクターマーチンの革靴は、メンズファッションのパンクロック系と思われがちですが、3ホールのローカットシューズは、シンプルなデザインのため、メンズノームアを程よいバランスのコーディネートに仕上げてくれます。

メンズのノームコアにおすすめのアイテム

【季節別】メンズのノームコアな服装におすすめのブランド

メンズノームコアのコーディネートには、ちょい足しのアイテムが大きなアクセントになります。だからこそ、アイテム選びはとても重要だといえます。そこで、続いては、メンズのノームコアコーディーネートにおすすめアイテムをご紹介します。

時計・サングラス

メンズノームコアにおすすめのアイテムの1つは、時計とサングラスです。ノームコアは、シンプルなコーディネートのため、何か物足りないと感じるときは、時計やサングラスでおしゃれな雰囲気を出すことで、「おしゃれをしてない人」と思われないコーディネートができます。

カラーソックス

メンズノームコアは、スニーカーやサンダルと相性がいいスタイルです。ソックスは、クルー丈など、しっかりと見えるものを選ぶのがポイントです。靴とズボンの間から、ちらりと見えるカラーにもこだわりを持つことで、印象がぐっとよくなります。

もちろん白でも、まとまってきれいに見えますが、ビビットな赤や緑やカラフルなカラーソックスをのぞかせて、個性を出してみてはいかがでしょう。

メンズのノームコアにおすすめの髪型

上記では、メンズノームコアのおすすめコーディネートをご紹介しました。洋服選びやアイテム選びなど、コーディネートでノームコアスタイルを極めることができた方は、お次は、髪型にも気を使ってみてはいかがでしょうか。

どんなに、おしゃれな服をきていても、髪型を適当にしてしまうと、せっかくのコーディネートが台なしになってしまいます。そこで、続いては、メンズノームコアにおすすめの髪型を、髪の長さ別にご紹介します。

ショート

メンズのショートの髪型は、女性からのウケもよく、スタイリングもしやすいため、ノームコアに最もおすすめの髪型といえます。清潔感のあるショートは、耳を出して首元に余裕のあるすっきりしたスタイリングを心がけましょう。流行りのツーブロックにマッシュよりのカットと、抜け感のあるメルティーアッシュカラーで自然なおしゃれ感に仕上がります。

ミディアム

スタイリング次第で、さまざまなアレンジが可能なメンズミディアム。おしゃれな無造作ヘアーにするなら、ミディアムがおすすめです。左右どちらかのこめかみの髪を耳にかけて、アクセサリを見せたり、アップバングや、センターパートで大人っぽくスタイリングしたりと、コーディネートに合わせてアレンジしましょう。

ロング

メンズのロングヘアーは、上級者向けのヘアスタイルです。セクシーな色気のあるメンズのヘアスタイルに仕上がりますが、毛先をはねさせる際は、髪の流れの向きに注意が必要です。ヘアカラーは黒がおすすめで、あまり遊びすぎないことがポイントです。

ツーブロックを入れる際は、分け目の少ないほうの髪側に入れて、耳にかけることで、ツーブロックを覗かせたスタイリングをしましょう。

ノームコアの参考におすすめのメンズファッション誌

ノームコアのみを取り上げているファッション誌はないのですが、ベーシックで、シンプルなコーディネートを多数取り上げられている、メンズファッション誌をご紹介します。ぜひ、ノームコアスタイルの参考にご覧になってみてはいかがでしょうか。

men's FUDGE(メンズファッジ)

メンズ・ファッジは、ベーシックかつトレンドをしっかりと取り入れた、大人ヨーロピアンスタイルのメンズファッション誌です。ヨーロッパのリアルスナップ写真や、ミニマリスト、デニムなど、ノームコアの参考になるスタイルやアイテムが多く紹介されています。

これから、ノームコアスタイルを始める方も、トレンドを意識したベーシックを極めたい方も、ノームコアの参考にと、メンズファッション誌をお探しの方に、おすすめの一冊となってます。一度読んでみてはいかがでしょうか。

シンプルだけどおしゃれなノームコア

【季節別】メンズのノームコアな服装におすすめのブランド

いかがでしたでしょうか。今回は、メンズのノームコアにおすすめのコーディネートからヘアスタイルまでご紹介しました。「究極の普通」であるノームコアは、一見コーディネートも簡単そうに見えますが、とても奥が深いファッションスタイルと言えます。

自分に合った服装をきちんと把握して、「普通の服装なのになぜか素敵に見える」そんな、誰もが憧れてしまうような「ノームコア」スタイルをかっこよく着こなして、コーディネートの幅を広げてみてはいかがでしょうか。

関連記事

Related