Search

検索したいワードを入力してください

【季節別】オータムカラーを使ったおすすめファッションコーデ

Author nopic iconmocap
コーディネート / 2018年12月27日
【季節別】オータムカラーを使ったおすすめファッションコーデ

オータムカラーって?

オータムカラーは秋の風景になじむような深みのある色合いです。紅葉や枯れ葉を連想させるテラコッタ色や、カーキやモスグリーンといったアースカラー、深みのあるブラウンやマスタード色を取り入れると一気に秋らしいコーディネートになります。

この記事では、パーソナルカラーがオータムの人はもちろんのこと、自分のパーソナルカラーが分からない、という人にも試しやすいオータムカラーコーデを、シーン別にご提案します。

秋だけじゃない!季節別オータムカラーコーデ

オータムカラーは、落ち着いた品のあるコーディネートをしたい人におすすめのカラーです。オータムカラーはやはり秋のファッションと相性が良いですが、使うアイテムによっては秋以外のシーズンでも、オータムカラーを楽しむことができます。オータムカラーを上手に取り入れるなら、いつものコーデに、洗練された都会的な印象を加えることができます。

オータムカラーを取り入れる上で重要なのは、季節に合った素材選びと色の相性です。オータムカラーは合わせる色によって印象が大きく変わります。ここからは、季節別にオータムカラーを使ったおすすめコーデをご紹介します。

春のオータムカラーコーデは?

春のオータムカラーコーデには、くすみがかったミントグリーンのアイテムをおすすめします。

パステルカラーの明るいグリーンではなく、少しくすんだグリーンを取り入れることで、春らしい爽やかさを出しつつ、よりこなれ感のある大人のコーディネートに仕上がります。ボトムスには細身のパンツや、シフォンスカートなどを合わせると、より春らしい印象になるのでおすすめです。

夏のオータムカラーコーデは?

夏のオータムカラーコーデには、深いモスグリーンのアイテムをおすすめします。アースカラーは、麻素材やかごバックなどととても相性が良い色です。夏のコーデに取り入れると、涼しげかつ温かみのある印象になります。シンプルな白シャツやサンダルなどと組み合わせて、暑い夏でも爽やかにオータムカラーを取り入れましょう。

秋のオータムカラーコーデは?

秋のオータムカラーコーデにはマスタード色やブラウンのアイテムがおすすめです。こっくりとした深みのある色合いをトップスに持ってくると、一気に秋らしい印象になります。オータムカラーのニットにファー素材の小物を合わせた、春夏とは違う秋ならではのオータムカラーコーデがおすすめです。

オータムカラーはやはり秋の風景によくなじみます。素材に変化をつけながら、秋色を存分に取り入れたコーデを楽しみましょう。

冬のオータムカラーコーデは?

冬のオータムカラーコーデにはテラコッタ色のアイテムがおすすめです。深みのある色合いは黒やブラウンを基調としたコーデの程良いアクセントになります。暗い印象になりがちな冬のファッションにオータムカラーで大人の彩りをプラスしましょう。

ボトムスにオータムカラーを持ってくるときは、全体のバランスが重要です。ワイドパンツの時は特に、重い印象になりがちなので、ベルトでウエストマークしたり、足元にヒールのあるものを合わせたりして、メリハリのあるコーディネートを心がけましょう。

オータムカラーを使ったメンズのおすすめコーデ3選

モスグリーンのステンカラーコートを使ったコーデです。深みのあるオータムカラーがコーデをシックにまとめてくれます。インナーにはブラウンやくすみがかったマスタード色などを合わせると良いでしょう。足元にはブラックのドレスシューズやローファーを合わせて、シックに決めるのがおすすめです。

こなれ感のあるビジネスコーデに

カーキのステンカラーを使ったビジネスコーデです。グレーのマフラーと合わせると程良い抜け感が出るので、暗い印象になりがちな冬のビジネスシーンにおすすめです。カーキはブラウンとも相性が良い色です。バッグやシューズにブラウンを合わせると温かみのある大人のメンズコーデに仕上がります。

シックなカジュアルコーデに

深いワインレッドのニットをアクセントにした秋冬におすすめのコーデです。ワインレッドは黒色と相性の良いオータムカラーです。上手に取り入れると、落ち着いた印象の中にも品のあるアクセントをプラスできます。ワインレッドにもさまざまな色味があります。自分に合ったオータムカラーをチョイスしましょう。

オータムカラーのレディースおすすめコーデ3選

黒のトップスにテラコッタ色のスカートを合わせたオータムカラーコーデです。テラコッタ色と黒色の組み合わせは季節を問わずおすすめです。春夏にテラコッタ色を使うときは、素材選びで軽さを出すようにしましょう。合わせるトップスは、vネックや襟元がレースになっているものを選ぶと重くなりすぎないのでおすすめです。

ワンアイテムで印象的なコーデ

マスタード色のワンピースを使ったオータムカラーコーデです。パーソナルカラーがオータムの人には特に、一着でコーディネートが決まるワンピースがおすすめです。襟付きでウエストマークされたレトロなデザインのワンピースは、オータムカラーによく合います。オータムカラーの分量が多いので、足元は黒色で引き締めて、バランスよく着こなしましょう。

大人の女性のカジュアルコーデ

ワインレッドのワイドパンツが主役のオータムカラーコーデです。明るい赤ではなく深いワインレッドをチョイスすると、ぐっと落ち着いた印象になります。ワインレッドは印象が強い色なので、グレーなどと合わせて、抜け感を出しましょう。足元はショートブーツやパンプスなど、ヒールのあるものを合わせて女性らしく着こなしましょう。

シチュエーション別オータムカラーのコーデは?

オータムカラーのコーデをシチュエーション別にご紹介していきます。

コートの時のアクセントカラーに!

ブラウンやグレーなどくすみがかった色のコートには、オータムカラーのバッグが良いアクセントになります。マスタード色や濃いグリーンなど、深みのあるこっくりとした色の小物を選びましょう。

オータムカラーの上質なレザーバッグは、コーデをワンランク上げてくれるアイテムです。取り外し可能なファーやスカーフが付いているものだと、より季節感を演出できるのでおすすめです。お気に入りのオータムカラーバッグを一つ持っていると、マンネリしがちなコートコーデに彩りをプラスしてくれます。

スーツの時のインナーに!

スーツの時はインナーのニットにオータムカラーを使ってみましょう。ワインレッドや深みのあるブラウンなどがおすすめです。フォーマルな装いの中にも品の良いアクセントを加えてくれるアイテムになります。

オータムカラーのニットに同系色のネクタイを合わせると、コーデに統一感が出ます。色の分量が多くなりすぎないよう、全体のバランスを見ながら、コーディネートしましょう。

オータムカラーを使ったアイテムのおすすめは?

オータムカラーは小物に取り入れると、シックな中に品の良いアクセントをプラスしてくれるのでおすすめです。オータムカラーを取り入れやすいファッションアイテムをご紹介していきます。

まずは足元から!

オータムカラーを取り入れたいけど、自分に似合うか自信がない、そんな時はまず足元から挑戦してみましょう。白シャツにブラウンのスカート、といった定番コーデでも足元にマスタード色のパンプスを持ってくるだけでグッとこなれた印象になります。

また、黒がベースのコーデに、オータムカラーのタイツを合わせるのもおすすめです。ワインレッドやモスグリーンのカラータイツを合わせて、コーデのアクセントにしましょう。

男性なら深みのあるブラウンやテラコッタ色の靴を取り入れてみましょう。黒よりも抜け感のある、都会的な印象のコーデに仕上がります。

マフラーでコーデに合わせたオータムカラーを

シックな色をベースにしたコーディネートに、オータムカラーのマフラーを取り入れると、程良いアクセントになります。

ブラウンのアウターにグリーンのチェックマフラーを

ブラウンのアウターには深みのあるグリーンのチェックマフラーがよく合います。赤やネイビーのアクセントが入ったチェック柄はオータムカラーコーデと相性が良く、冬コーデのマストアイテムです。

デニムにはマスタード色のマフラーを

ボトムスにデニムを持ってくる場合は、マスタード色のマフラーがおすすめです。

くすみがかったマスタード色のマフラーは、黒やグレーのトップスと相性が良いアイテムです。グレーのカットソーにジーンズといったシンプルなコーデに、オータムカラーのマフラーを加えると、シンプルかつこなれ感のあるコーデに仕上がります。合わせるデニムは、少し色落ちした淡い色をチョイスするとより爽やかな印象になります。

オータムカラーのニットで女性らしく

くすみがかったマスタード色やテラコッタ色のニットは、女性らしいコーデにおすすめのアイテムです。

合わせるボトムスは、しっかりとした生地感のシンプルなデザインのものがおすすめです。黒やグレーのテーパードパンツや、フレアースカートなどがよく合います。ブラウンやベージュを基調にしたスカーフとも相性が良いです。小物を使ってオータムカラーを引き立てましょう。

アクセサリーはゴールド系をチョイスして!

オータムカラーコーデにはゴールドのアクセサリーがよく合います。さりげないモチーフのネックレスやピアスを使って、女性らしさをプラスしましょう。色付きのモチーフを使うなら、コーデに取り入れたオータムカラーとリンクさせるとより統一感のある洗練された印象になります。

男性なら時計やメガネなどの小物で印象をアップさせることができます。ゴールドやブラウンをベースにした、オータムカラーと相性の良い小物をチョイスしましょう。

メイクもオータムカラーに合わせて!

女性の場合、ファッションにオータムカラーを取り入れるなら、メイクにもこだわりたいところです。せっかくオータムカラーでコーディネートしても、メイクにライトブルーやベビーピンクなどのパステルカラーを使ってしまうと、ちぐはぐな印象を与えてしまいます。

オータムカラーのコーデの時は、メイクにもブラウンやベージュ、カーキなどアースカラーを使うと良いでしょう。リップには濃いめの深いワインレッドや肌馴染みの良いベージュがおすすめです。メイクもオータムカラーに合わせて、統一感のあるコーデを目指しましょう。

オータムカラーコーデでシックな大人の魅力を!

今回はオータムカラーを使ったおすすめコーデをご紹介しました。オータムカラーを使ったファッションアイテムは、コーディネートに落ち着いた印象をプラスしてくれます。秋以外の季節にも、シーンに合わせて、上手に取り入れていきましょう。

自分に合うオータムカラーが分からない、そんな時にはまず、小物から挑戦しましょう。ブラックコーデにオータムカラーを取り入れるなら、主張しすぎないこなれ感を演出できます。オータムカラーを使いこなして、大人の魅力あふれるシックなコーデを楽しみましょう。