Search

検索したいワードを入力してください

ブサ猫の種類・グッズ|ちくわ/マッシュ/ぬいぐるみ/ストーブ

Author nopic icon寄生獣
動物・ペット / 2018年03月26日
ブサ猫の種類・グッズ|ちくわ/マッシュ/ぬいぐるみ/ストーブ

ブサ猫の種類

ブサ猫の種類・グッズ|ちくわ/マッシュ/ぬいぐるみ/ストーブ

猫は、ペットとしてもグッズのモチーフとしても大人気です。猫は、愛くるしい容姿で見るものを魅了します。インスタグラム内などでは、綺麗な猫を指し、美猫という言葉が使われているほどです。

その一方で、ブサ猫という言葉もあります。このブサ猫という言葉は、悪口ではありません。彼らは、普通の猫にはないとびっきりの魅力を備え、別のアプローチで、人を惹きつけます。それではブサ猫とはどういった猫を指すのでしょうか。今回は、ブサ猫の種類と、巷で人気のブサ猫、猫グッズなどをご紹介していきます。

まずは、ブサ猫の種類をご紹介していきましょう。

エキゾチックショートヘアー

エキゾチックショートヘアーは、アメリカ原産の猫です。丸い顔、離れた目に、つぶれた鼻、短い手足が特徴のブサ猫です。毛色は、ホワイト、クリーム、三毛などさまざまです。ブサ猫と聞いて一般的にイメージするのは、この種類といえるでしょう。

このような特徴だけ挙げると、あまりイメージがよくないですが、この丸い離れた目とつぶれた鼻が最大の魅力でもあります。犬で例えると、パグのような感じでしょう。性格は穏やかで家族として過ごしやすいといわれています。

愛嬌のある顔だちと、穏やかな性格がなんともキュートで、ファンが多いブサ猫の種類です。

スフィンクス

ブサ猫の種類・グッズ|ちくわ/マッシュ/ぬいぐるみ/ストーブ

スフィンクスはカナダ原産の、毛の少ない珍しい猫です。毛の少なさと大きな目、耳が特徴的です。毛が少ない理由は、遺伝子の突然変異といわれており、カナダで発見されたのが始まりです。とっつきにくそうで大変インパクトのある見た目なので、初めて目にする方は、驚く方もいるのではないでしょうか。

しかし性格は、見た目に反して、大変人懐っこく、人見知りもあまりないといわれています。その意外性が、人気の理由の一つといえるでしょう。エキゾチックショートヘアーとはタイプの違う、クールなブサ猫代表です。

スコティッシュフォールド

ブサ猫の種類・グッズ|ちくわ/マッシュ/ぬいぐるみ/ストーブ

スコティッシュフォールドは、スコットランド原産の猫です。短い手足に丸い目を持つスコティッシュフォールドですが、なんといっても耳が特徴的です。

スコティッシュフォールドの耳は、基本的に立ち耳と折れ耳に分かれています。折れ耳は遺伝子の変異で生まれてくる種類になるので、より珍しいといえます。折れ耳の猫は、ユニークで、文句なしに愛らしいといえるでしょう。

しかし今回紹介するのは、立ち耳のスコティッシュフォールドです。その理由は、ほかの猫と同じ普通の耳を持ちながら、横に平べったい顔や短い手足でよりブサカワ度が増すためです。そのブサカワ度から、CMなどで人気を博しているブサ猫もいます。

ブサ猫の特徴

上記では、ブサ猫の種類をご紹介しました。愛されブサ猫の特徴としては、短足で顔が横に丸く平べったい、そして目が離れ気味であることが挙げられます。これらのアンバランスさが癖になる魅力を生み出しているのでしょう。

または、スフィンクスのようにインパクトの大きい容姿に、人懐っこい性格などのギャップも愛される要素といえるでしょう。

ブサ猫の健康

これらのブサ猫は、比較的珍しく、日常の中で、なかなかお目にかかることができません。その理由の一つが健康面にあります。

例えばスコティッシュフォールドは、骨の病気にかかりやすいことが挙げられますし、スフィンクスは生まれて数週間は厳重な体調チェックが必要です。このように、飼育の面でとりわけ健康に配慮しなければならない種類だといえます。

もし家族として迎えたいとお考えの方は、遺伝性の疾患や対策をよく調べて、計画を立てて迎えましょう。

かわいい有名なブサ猫

ブサ猫の種類・グッズ|ちくわ/マッシュ/ぬいぐるみ/ストーブ

ここからは、メディアで話題になった可愛い有名なブサ猫をご紹介します。

ちくわ

ちくわちゃんは、篠原涼子さん主演の「オトナ女子」というドラマで注目を浴びたブサ猫タレントです。「オトナ女子」ではちくわちゃんという名前ですが、本名はアリスちゃんという名前で、タレント事務所に所属しています。

アリスちゃんの種類は、上記でご紹介した、エキゾチックショートヘアです。タレント猫だけあって、おっとりとして落ち着いているところが、さらに魅力を増加させています。

アリスちゃんの近況を知るためには、所属事務所のオフィシャルブログからチェックすることができます。

マッシュ

次にご紹介する可愛いブサ猫は、インスタグラムで人気のマッシュ君です。マッシュ君は、アリスちゃんと同じく、上記でご紹介したエキゾチックショートヘアーです。

インスタグラムでは「おはようございマッシュ」というキャッチーなキャプションがお約束です。毎朝楽しいキャプションでフォロワーを楽しませてくれています。

マッシュ君はその人気ゆえに、写真集、LINEスタンプが販売されています。代表的なブサ猫アイドルといえるでしょう。大人気のマッシュ君の近況は、インスタグラムからチェックすることができます。

ぶさお

ストーブで暖をとる姿が可愛く、一気に人気に火がついたキジ白のぶさお君です。ぶさお君は、元は捨て猫という悲しい過去があったにもかかわらず、ふっくらした姿で、見るものを癒してくれています。

ぶさお君の近況をチェックするためには、インスタグラムのほかに、facebookでもファンページがあります。

ぶさお君は、毎年チャリティカレンダーを発売しており、その売り上げは、水辺基盤協会、震災の復興などのために寄付をしています。チャリティカレンダーは、facebookページから申し込むことができます。SNSだけではなく、チャリティに力を入れているぶさお君ですから、今後の活動も見逃せません。

スヌーピーベイブ

次にご紹介するブサ猫は、スヌーピーベイブ君です。スヌーピーベイブ君の種類は、エキゾチックショートヘアーです。中国在住でインスタグラムを通して世界中で大人気となりました。

残念ながら確実な情報は、中国在住ということのみで、詳しいプロフィールはインスタグラムには載せられていなく、キャプションの情報も少ない謎の多いブサ猫です。

ニャンキュッパ

最後にご紹介するブサ猫は、Y!mobileのCMに出演しており「ニャンキュッパ」というフレーズでお馴染みの春馬君です。

春馬君は、立ち耳のスコティッシュフォールドで、アリスちゃんと同じタレント事務所に所属しているタレント猫です。ぽっちゃりした体型とふてくされたような表情で、ふてにゃんとして人気を集めています。

春馬君の活躍は、オフィシャルブログでチェックすることができます。

おすすめのブサ猫グッズ

ブサ猫の種類・グッズ|ちくわ/マッシュ/ぬいぐるみ/ストーブ

ここまでは、ブサ猫の種類やブサ猫アイドルをご紹介していきました。ユニークな魅力に夢中になった方も多いのではないでしょうか。

インスタグラムを見るだけでは物足りなくなった方もいるでしょう。そんな方のために、ここからは思わず笑ってしまうブサ猫グッズを見ていきましょう。

ぬいぐるみ

最初にご紹介するグッズは、ベッドサイドに置いておきたくなるブサ猫のぬいぐるみです。

ブサかわぶっこ(S)ぶんた(茶猫)

シナダから発売された、ブサ猫のぶんたのぬいぐるみです。離れた目と、むっつりと怒ったような顔が愛嬌たっぷりで思わず抱きしめたくなるブサ猫グッズです。

さまざまな事情で、猫を飼うことができない方におすすめの商品です。

カレンダー

今すぐ使いたくなる、ブサ猫カレンダーをご紹介します。

2018カレンダー ぶさにゃんカレンダー

人気猫写真家である沖昌之氏によって撮影された、ぶさにゃんカレンダーです。猫のブサイクな瞬間が切り取られていて、見ると吹き出してしまうようなカレンダーになっています。

普通の猫カレンダーでは物足りない方に、おすすめの一冊です。

Blockquote firstBlockquote second

外猫たちの様々な表情や仕草にとても微笑ましい気持ちになれる
我が家の猫は残念ながら外猫ではないが いつもこんな感じ

写真集

続いてご紹介する写真集は、上記で紹介したような種類の猫ではありませんが、確実にブサ猫といえます。そんな一風変わったブサ猫写真集を見ていきましょう。

ワル猫だもの

人気猫写真家である南幅俊輔氏によって撮影されたワル猫写真集です。可愛いというよりも、ブサイクで、恐い猫をフューチャーしています。「憎たら可愛い」というキャッチコピーも面白いブサ猫写真集です。

このほかにも、必死すぎる猫写真集や、ワル子猫カレンダーも好評発売中です。

Blockquote firstBlockquote second

かわいい猫はそこら中にあふれてますが ワル猫 こんな表情のこはたまりません

ぶさにゃん

同じく沖昌之氏によって撮影されたぶさにゃん写真集です。完全な家猫ではなく、下町でのんびり暮らす猫の日常や変顔にフューチャーしたブサ猫写真集です。気取らない写真ではない、素の魅力が詰まった一冊です。

Blockquote firstBlockquote second

いつも見せてるであろうけど なかなかお目にかかれない猫の一瞬
目線もポーズもばっちりではなく 好き勝手な方向向いて気ままなポーズで
むしろ写真とか撮ってんじゃないわよ的な猫たちに 何故か心惹かれます

ワル猫ブルース

日本悪にゃん愛好会から発売された、悪ブサ猫写真集です。「かわいいとか言ってんじゃねーよ」と周りに毒を吐く姿が、猫好きにはなんとも微笑ましいでしょう。

写真だけでなく、猫のセリフも楽しめる一冊になっています。

Blockquote firstBlockquote second

色々な表情の猫たちが掲載されていて、とても楽しむことが出来ました。みんな長生きして欲しいですね。

マンガ

ここからは、ブサ猫のマンガをご紹介します。このように、もてはやされることのない、本当のブサ猫がでてくるマンガを見ていきましょう。ブサ猫好きにも、そうでない方にも必読です。

おじさまと猫

桜井海氏によって描かれたマンガです。猫のふくまるは、そのブサイクさから、ペットショップで誰にも振り向いてもらえず、売れ残り、飼い主が見つかる見込みがない猫でした。そんなふくまるに、一人の紳士が現れるところから二人の物語が始まります。読むと感動の涙が止まらない、涙腺崩壊ながらも、ほっこりするストーリーになっています。

元々はネット書籍でしたが、大好評のため書籍化となりました。猫好きにも、そうでない方もおすすめのブサ猫マンガです。

Blockquote firstBlockquote second

心温まる猫とおじさまの漫画。辛い毎日、悲しい時ぜひ読んで温まって欲しい素敵な作品です。
昨日と同じ日が続くと思っていたふくまるのお話です。

ストラップ

最後にご紹介するブサ猫グッズは、いつでもどこでも持って歩くことのできる、ストラップです。

アニコラシリーズ BUNEKO

バンダイから発売されたブサ猫ストラップです。むっつりとした表情のブサ猫にかぶりものをさせています。もしくは、かぶりものを無理やりかぶせたから、むっつりしている可能性もあります。このように表情やポーズから猫のあるあるを想像できます。

かぶりものは熊、りんご、おさげなどがあり、猫の毛色も、白、グレー、白黒などがあるので、さまざまな組み合わせを楽しむことができます。一度手にしたら全種類を揃えたくなってしまうでしょう。

ブサ猫に萌えよう

今回は、巷で話題のブサ猫の種類、有名なブサ猫やグッズをご紹介しました。いかがでしたか。普通の猫にはない魅力にノックアウトされた方もいるでしょう。

ブサカワ猫は、今後もメディアやグッズなどを通して私たちを和ませてくれるでしょう。今後の活動も目が離せません。

関連記事

Related