Search

検索したいワードを入力してください

【男女別】眉毛を剃る方法・青くなる原因と対処法|子供

Author nopic icontomsoya
脱毛 / 2018年04月18日
【男女別】眉毛を剃る方法・青くなる原因と対処法|子供

これで失敗なし!男女別眉毛を剃る方法とは?

顔のパーツで重要な印象を決めるところ、目や口など印象的なところはたくさんありますが実は眉毛の形一つで印象がおおきくちがってくるということをご存知でしょうか。眉毛で印象をぐっと変えることが簡単にできます。

女性は常日頃、メイクで自由自在に形をかえることをしていますが男性も眉毛のお手入れで清潔感がアップしたり印象が大きく変わります。以下で男女別眉毛の剃る方法やお手入れ方法を学んでいきましょう。

眉毛の上部分はどうしてる?

眉毛のお手入れ、どこから手を付けたらいいのか迷ったときは絶対に手を付けないほうが良い部分をしっていれば安心です。

眉毛の上の部分結構処理している人も多いのですがこの上の部分は手を付けないほうが良い部分です。人それぞれ骨格がありその骨格にそって眉毛は生えていて下手に整えてしまうと左右のバランスがくずれたりとあまりいいことがありません。そのためこの上の部分はナチュラルに保っておくことが大切です。

眉毛の半分を処理すると?

女性の方で多いのが眉毛の半分を処理すること。眉の半分を剃る方も増えています。これはメイクなどはしやすくなりますが継続的に処理を続けてしまうとはえてこなくなる問題や肌トラブルも出てきますので注意が必要です。メイク時も左右のバランスをとる難しさなどもありますので慎重に処理する必要があります。

男女別眉の剃り方のポイント

男性が眉を剃る場合に注意したいポイントは、大部分を剃ることをせず作りこまず自然な眉に仕上げます。メイクをしない方が多いとおもいますので余分な箇所の毛を剃ると清潔感のある印象に早変わりします。

女性の場合は、その時々の流行の眉の形があるので流行を意識しながら形を作っていったほうがよいです。眉マスカラなどを使いヘアカラーと同じ色にするメイクもありますのでメイクアイテムを使用する眉を意識しながら剃ることが大切です。

眉毛を剃ると青くなる時の原因と対処法とは?

眉のお手入れをしたあとに気になる問題の一つにそったところが青くなってしまうことです。青く見える原因と対処法をご紹介します。

剃ったあとの青くなる原因

眉毛をきれいに剃ったつもりでも鏡から離れてみると青くなっていることはよくあります。なぜ剃った後は青くなるのかそのメカニズムをご紹介いたします。

眉毛を剃る後に青くなるのは、実はその人の持っている肌質にもよります。大抵の場合色の白い人が青くなる確率は高くなります。肌の白い方は剃るときに注意してください。青く見える根本的原因は、毛根に残った毛の断面がみえていて青く見えます。よく髭の濃い男性が髭剃りをすると青くなっているのがわかりやすいです。

男性の髭剃りシェーバーやカミソリを見ていると複数の刃で毛穴の深くまで毛を剃るものがあるのですが、毛穴の奥まで毛を剃る事ができれば青くなることも抑えられます。肌の白い方は、毛穴の奥まで処理をしても青さが少し目立ってしまうことが多いのでその時はメイクでカバーすることをお勧めします。

これで安心!対処法とは?

肌の色に近いコンシーラを使うことによって青さが気にならなくなります。コンシーラの上にファンデーションをかさねることによりさらにカバー力がアップするのでコンシーラだけでは消えない方はお試しください。どうしても青さが嫌な時は、処理の方法を見直してみる事をお勧めします。

剃る以外に抜く、眉毛脱色、眉毛カットなどもありますので自分の肌にあったお手入れ法をみつけると眉毛の処理も格段に楽になり眉のメイクも自在になってきます。メイクアイテムも眉毛パウダーや眉毛のマスカラなどもありますのでシーンに応じて使い分けることもできます。

眉毛を剃るのと抜くのはどちらがいいの?

眉毛のお手入れの方法一つでもメリット、デメリットがあります。今回は剃る場合と抜く場合のメリットとデメリットをみていきましょう。

剃る場合のメリット、デメリット

眉毛を剃る場合のメリットは、手軽にでき時間もかからず処理できる事です。少し処理をまちがえても短期間で眉毛の再生が見込めます。

デメリットは、毛の濃さにより剃るところが目立ってしまったりカミソリ負けをしてしまう場合もあります。カミソリで剃る場合には肌の角質も削れてしまうのできちんと肌のケアも忘れずにしてください。

抜く場合のメリット、デメリット

眉毛を抜く場合のメリットは、剃るよりも毛を抜くため処理後がきれいなこと、生えてくるまで時間が要するのでしばらくお手入れが必要ないというところです。

デメリットは、毛穴に炎症がおこってしまうとニキビなどの肌トラブルにつながります。あとは繰り返し抜いていると生えにくくなってくる場合もあるので眉の形を変えたいという時に毛がなくなってしまっている場合があります。

子供の眉毛を剃る方法とは?

大人の眉の処理も大変ですが、年頃になると子供も眉の処理をしたほうがさっぱり印象がかわってきます。あまり小さい子の眉毛を手入れする話は聞きませんが、いったいいつから眉のお手入れをしているのか見てみましょう。

みんないつからお手入れしてる?!

子供の眉のお手入れですが、毛深い場合とそうでない場合でもちがってきますが成長期はまだホルモンが安定していない状態にある場合が多いです。

脱毛の専門家によると、小学生・中学生での処理はあまりお勧めしていません。その理由の一つとして成長期のころは毛の細胞の再生周期が安定しておらず処理をしてしまうとかえって処理回数が多くなったりしてしまう事があります。肌トラブルもおこりやすくなりますので注意が必要です。

子供が毛深くてなやんでいるときは

まだまだ成長期で特段本人が悩んでいなければ問題ないのですが、周りの子にからかわれたりする場合は放ってはおけません。そんな時は、除毛クリームを使った処理が肌に負担をかけずきれいに処理ができます。

電機シェーバも簡単に肌には比較的優しいので露出する箇所の処理を手軽にすることができます。子供の肌は敏感で傷つきやすいので肌のお手入れも忘れずに。

ほんと!眉毛を剃ると濃くなるの?

毛を剃ると濃くなるという話きいたことありませんか。結論は、毛を剃るということをしたからって濃くはならないです。ただ剃る事により毛の断面の面積の問題で処理をすると毛の断面が広くなり濃くなったように見えます。

さらに処理をすると毛自体にストレスがかかり毛が太くなる場合もありさらにこの太くなったところの処理をするとさらに断面が広くなり濃くなったようにみえます。

カミソリやシェーバーの処理ですと毛を根本から処理するものではないので濃く見える場合が多くなります。

眉毛を剃るときに失敗したときの対処法とは

眉を剃るときにに失敗してしまうと鏡をみるのも外出も嫌になってしまいます。よくある失敗は気に入らない形になってしまったり左右対称でなくなったりします。

生えてくるまで待つ必要があるのですが、生えてくるまでにも外出などしなくてはなりません。剃る事で失敗した時は以下の対処法でのりきりましょう。

メイクアイテムでカバー

ぽっかり隙間が空いてしまった場合には、眉ティントがおすすめです。汗をかいてもおちずに数日間おちないのでなくなってしまった眉もしばらくカバーできます。アイライナーを使いなくなってしまったところの毛を細く書き足すと完璧です。

小物でカバー

帽子を深くかぶったり、眼鏡をかけてもカバーすることができます。眼鏡をかけると眉毛のラインに眼鏡の淵がくるので失敗した箇所に目が向けられにくいです。

眉の片方だけの失敗ならば前髪をおろし斜めにアレンジしたり、前髪をつくったりするだけでもかなりカバーできます。

早く眉をはやすにはクレンジングや肌のお手入れをしっかりすることで細胞の再生周期を早めることにつながりますので日々のお手入れも忘れずにしましょう。

眉毛を剃るおすすめの機会は?

眉のお手入れにおすすめの機械はずばり肌にあまり負担のないシェーバーです。価格帯も比較的リーズナブルでおしゃれなものが多いです。手軽に持ち運びができ簡単にお手入れできる機械をご紹介します。

売れ筋!人気シェーバー

眉を剃るときのお手入れにおすすめなシェーバーのご紹介です。男女兼用で持ち運びも簡単で便利なアイテムがあれば気軽に眉を剃る事ができます。ご紹介するものはシェーバー機能のものが多いのですが、眉を剃るだけではなく顔の産毛を剃ることもできるので一つ持っているとかなり重宝するアイテムです。

日立フェイスシェーバーマユクリエBM-530N

日立のシェーバーで「フェイスシェーバー マユクリエ まゆコーム付 シャンパンゴールド BM-530 N」という商品です。重さは0.06kgと軽く持ち運びも楽々です。眉コームと掃除用ブラシが付いています。

Blockquote firstBlockquote second

パナソニックのフェリエを使っていましたが肌に当てる度にヒリヒリと痛みを感じたので他社製品を探していました。
こちらの商品は痛くなくて最高に良いです。肌に負担がかかることなくキレイに剃る事ができました。音が少しうるさい気もしますが電動シェーバーはこういう物なのでしょう。本体の色は写真で見るより綺麗です。

Phoebe エチケットカッター 電動 1台3役

こちらは「Phoebe 鼻毛 カッター エチケットカッター 」 です。ヘッドを変えるだけで使い方は広がります。ヘッド部分は水洗いもできるので清潔に保てます。3種類のヘッドと掃除用ブラシ、充電ケーブル、掃除用ブラシが付属品です。

Blockquote firstBlockquote second

これまで眉切りはさみで鼻毛のお手入れをしていましたが、今回こちらを購入してみました。はさみだと、どうしても鼻を傷つけてしまいますよね^^;
使った感想ですが、何でもっと早く購入しなかったのかと思いました。はさみよりも断然スピードが早く、とっても楽チン!!
眉切りにも対応しているので、もうはさみの出番はなさそうです笑

パナソニック フェイスシェーバー フェリエ

こちらは「パナソニック フェイスシェーバー フェリエ 白 ES-WF40-W」 です。本体重量も20g(乾電池の重さは含まず)と軽量で持ち歩きもあまり負担にはなりません。掃除用ブラシ、まゆカバー、まゆコームが付属品です。

Blockquote firstBlockquote second

欲しがっていた親戚にプレゼントしました。使い心地を聞くと凄く良いとの事でした喜んでもらえ良かったです☆

顔専用ですが腕や足の少しのムダ毛にも使用していて重宝しているようです。今までは石鹸を付けて使い捨てカミソリで剃っていたのですが気づいた時にいつでも手軽に剃れる品が欲しかったようでこの商品は満足いく品でプレゼントして良かったです、高い品でもないので気が向いたら自分用にも買ってみていいなと思いました。
年配の親戚にとってわかりやすいメーカー品だったのは安心があり良かった感じです。

眉毛のお手入れはここに注意!

眉毛のお手入れで注意したいポイントをご紹介します。ここさえおさえておけば失敗が少なくすみます。お手入れの際の参考にしてください。

まず、手入れ不要な箇所は手を付けないことが大切です。手入れ不要な箇所とは眉頭と眉上のラインです。基本的には眉上は手入れしないほうが顔にあった自然な眉になります。処理するときは、眉毛を眉毛ブラシで整えて長い部分をカットするようにすると失敗は少なくてすみます。

困ったときはプロにおまかせ

剃る、抜くと処理方法は身近ですがどうしても自分でお手入れするのは自信がないという方には専門店もあります。アイブロウサロンや美容院などでも美容の専門の方に相談すると理想の眉やお手入れのレクチャーをうけることができます。お店に通うのもよし、何度かお店に行ってコツをつかむのもおすすめです。

おすすめサロン

眉毛サロン、アイブロウサロン専門店をご紹介いたします。

アナスタシア

専門店ならではの施術で自分にあった眉毛になれます。

Blockquote firstBlockquote second

アナスタシアは「眉は美、美は自信」であると考えます。トレンドや誰かの真似ではない、あなただけの個性と美を活かす、完璧な眉が実現できたら。新しい自分、本来の美しい表情が目を覚まします。メイクアップをしても素顔でも、どんな時でもきれいでいられるから、自信と輝きに満ちた毎日を。自分らしく、美しく、凛と。

 BIEWS(ビューズ)

専門店なら眉毛のお手入れの前に納得いくまでカウンセリングもできるので安心です。

Blockquote firstBlockquote second

ビューズのスタッフは、眉のプロフェッショナル。短時間でもご実感いただける高い技術と、手頃な価格にもご満足いただいております。
お仕事の後やご予定前などにも、気軽にお立ち寄りいただけます。

番外編 処理もメイクにも便利なシート

眉処理の補助やメイクの補助に使用すると左右対称にきれいに仕上げる事ができます。理想の眉の形に処理できるアイテムでサロンや美容室に行けない方は以下の商品もおすすめです。なりたい形の眉毛のテンプレートを探して眉ペンシルで形づくってから剃ると理想の眉に近づけます。

眉毛テンプレート24枚PR-24EYEBROW

いろんな形の眉毛のテンプレートです。処理の形を色々試せるので自分に合った形を発見できます。使い方はプレートを顔に当てて眉ペンシルでかたどってから処理するときれいに仕上がります。注意したい点は左右均になるようにすることです。

Blockquote firstBlockquote second

自分に合った眉毛の形を知りたくて購入しましたが、とても便利で簡単に綺麗に眉毛を仕上げることが出来るのでとても気に入ってます^^買ってよかったです^^

眉毛処理における心得

処理の仕方や便利なアイテムを使い男女ともに自分に合った眉になるために必要なのはなんといっても自分の顔にあった眉にすることです。失敗してしまってもケアの方法さえ覚えておけば大丈夫です。お手入れの回数を重ねることにより必ず上達していきます。

メイク方法も回数をかさねると納得いく眉に近づきます。優しい印象、凛とした印象、いろんな形でその時の気分でなっとくいく眉をつくっていきましょう。