Search

検索したいワードを入力してください

裏原系のファッションの印象・男女別のおすすめの裏原系コーデ

Author nopic iconまる
カテゴリ:コーディネート

初回公開日:2018年04月07日

更新日:2020年03月05日

記載されている内容は2018年04月07日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。

また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

裏原系のファッションの印象・男女別のおすすめの裏原系コーデ

裏原系ファッションの印象は?

2000年代の初めに、原宿の裏路地のファッションストリートから広がった「裏原系」は、20年近く経った現在ではどのような印象を持たれているのでしょうか。ここでは、現在の若者が思う裏原系のファッションについてのイメージをご紹介します。

ダサい

今現在の若者からは、裏原系のファッションはダサいという声が多く聞かれます。そのときの服の流行にもよりますが、ゆるかわ系のファッションが流行している現在の視点で見ると、パンクなtシャツにジーンズというストリート系のコーデが少しダサく映る傾向にあります。

おっさん

2000年代に爆発的な人気を博した裏原系ファッションは、それから20年近く経った現在ではすでにおっさんのファッションという認識が強くなっています。tシャツとジーンズという格好は現在でもありますが、今のコーデとも少し違う裏原系は、若者からすると30代以降のおじさんのファッションに見える場合が多いです。

古い

2000年代初頭のストリート系ファッションである裏原系は、おっさんのファッションと思われていることからもわかるように、古いファッションというイメージが強いです。古いと言っても、80・90年代ほどではなく、一昔前のファッションという認識が当てはまります。

メンズ・レディース別おすすめの裏原系ファッション

流行が過ぎて古いファッションという認識になっているとはいえ、裏原系は再び日本の若者ファッションの主流になる日が来ることも考えられます。

そこで、男女別におすすめの裏原系ファッションを集めてみました。

メンズ:ゆるトレーナーコーデ

ゆるいスウェット風のトレーナーと、ダボッとしたデニムの組み合わせは、裏原系の王道コーデです。アイテムだけ見るととてもシンプルですが、派手なロゴ入りのトレーナーやシャツ出しスタイルにすれば、地味なコーデにはなりません。

ダサくなりそうというときは、スニーカーを今風の底の薄いものにするのがおすすめです。その他、小物を身につけるなど、裏原系のイメージが崩れない程度にアレンジしてみましょう。

メンズ:パーカーコーデ

パーカーとゆるいパンツの組み合わせも、裏原系を代表するコーデです。現在でもよく見かけるファッションですが、ややパンクなデザインのパーカーと、ストリート系のパンツを合わせているのが、裏原系の特徴です。

キャップを後ろ向きに被ると、より裏原系の雰囲気が出せますが、やんちゃに見える場合は、普通に被るかニット帽でゆるさを出すのもおすすめです。

レディース:ボーイッシュコーデ

レディースの裏原系コーデは、メンズの裏原系ファッションのようなダサかわ系のスタイルがおすすめです。上下にゆるいアイテムを組み合わせ、その上にスカジャンやパーカーなどを羽織れば簡単に裏原系コーデが完成します。

ダサさが目立ってしまうときは、眼鏡やサングラスなどの今どきの小物を足してバランスを取りようにしましょう。トレーナーなどのロゴは、大きめのほうが今どき感を出すことができます。

レディース:ストリート系コーデ

完全な裏原系コーデに抵抗を感じる人は、裏原系の感じを残しつつ、今どきのファッションのポイントも付け足すと良いでしょう。画像は今どきの渋谷・原宿系のコーデのように見えますが、大きめのジャンパーやパンクなボトムスが、しっかりと裏原系のポイントを押さえています。

アイテムは裏原系でも、髪型に流行りの編み込みを取り入れたり、若い女性を中心に人気のおじさん風のキャップを被れば、ダサくなりすぎない甘辛コーデに仕上がります。