Search

検索したいワードを入力してください

【身長別】男女別のモテる理想体型と計算方法|理想とされるモデル

Small 931c5cbe 1eca 45da 9cbd cf8baea30e83ayu
ヘルスケア / 2018年04月02日
【身長別】男女別のモテる理想体型と計算方法|理想とされるモデル

みんな知りたい!モテる理想体型とは

女性自身が憧れる理想体型と男性が求める理想体型には、違いがあります。その逆も然りといえ、これが男女感での差になっています。

そこで、男性が求める女性の理想像や理想とする女優、女性が求める男性の理想像や理想とする俳優、また男女別にみる理想体型を実現するための基準やその計算式をみていきます。

男性が求める女性の理想像

最近では、「腹筋美女」なる言葉を聞くことば増えてきました。その代表格ともいえるのが、タレントの中村アンさんやローラさんです。引き締まった腹筋を持ちながらも、丸みを帯びた女性らしいボディラインもあり、まさに健康美といえ多くの女性の憧れとなっています。

けれども、世の男性たちが理想としている女性像が、女性たちが求めているものと同じなのでしょうか。実は、ここに「違い」が生じてしまっています。

そこで、マイナビウーマンが実施したアンケートを基に、多くの男性が理想とする女性像をみていきましょう。

胸が大きい

2015年にマイナビウーマンが実施したアンケート調査(22歳~39際社会人男性)では、男性が理想とするバストサイズ第1位は「Cカップ」、第2位が「Dカップ」、第3位が「Eカップ」という結果になりました。

このアンケート結果からもわかるように、女性にとっては悲しいことに多くの男性は大きめバストを理想としています。また、「Cカップ」が1位となった理由は、見た目にちょうど良いというのが多い意見として出ています。

くびれ

バストサイズと同じように、マイナビウーマンが2015年に行なったアンケート調査(22歳~39歳社会人男性)では、女性にとっては辛い結果となっています。

アンケート結果で理想とするウエストサイズ第1位が「60cm程度」であり、世の男性たちはこれが「標準」と捉えていることも併せて判明しています。

また、第2位は「59cm程度」となり、60cmを切って欲しいと考えるている男性も多く、その基準となっているのがグラビアアイドルやモデルといった女性芸能人たちになります。一般の女性たちにとっては、過酷な現実といえます。

第3位は、「65cm」となっています。この数字を聞いて、多くの女性はやっとホッとできたのではないでしょうか。「65cm」を理想と答えた男性の意見には、触り心地の良い、ほどよい肉付きを求めている声があります。

肉感

メリハリのある肉感的なボディを理想としている男性も多く、いわゆる「ボンキュッボン」が理想体型となっています。

このメリハリボディを理想体型としている理由は、やはりムチムチとしたバストとヒップとは対照的な引き締まったくびれによってできる、女性らしい丸みを帯びたボディラインに魅力を感じるためです。

男性が理想とするモデルや女優

株式会社レッスンパスが2016年に実施したアンケート調査(フィットネス経験のある20代~40代の男女)では、男性が理想体型とした女性芸能人の第1位は、綾瀬はるかさんです。

また、マイナビウーマンが2017年に実施したアンケート調査(25歳~35歳交際経験のある未婚男性)では、清楚な雰囲気とは対照的に豊満なバストの綾瀬はるかさん、ほどよい色気がある深田恭子さんなどが挙げられています。

これらの結果からもわかるように、スレンダーなモデル体型よりもメリハリのある魅惑的なボディラインを理想体型と考えている男性が多いといえるでしょう。

女性の理想体型の計算方法

顔のパーツに黄金比があるように、女性の理想体型にも黄金比があります。大手下着メーカーのワコールやエステティックのTBCなどでも使われている「ボディバランス計算」によって、身長別に導き出された値が女性の理想体型といえます。

また、バストサイズ・ウエストサイズ・ヒップサイズといった理想体型の次に気になるのが、理想体重でしょう。

そこで、ボディバランス計算によって得られる理想体型、またBMIを用いた体重の計算方法も紹介していきますので、目指したい理想体型への参考してみてください。

1.理想体型:シンデレラ体重

どんな時代でも、より美しくありたいと願うのが女性のホンネではないでしょうか。

最近では、10~20代女子に注目されている「シンデレラ体重」という新たな理想体重が出ています。そこで、このシンデレラ体重、以前からあった病気になりにくいとされている「健康体重」、そして見た目の美しさを重視した「美容体重」をみていきます。

10~20代女子が注目!シンデレラ体重とは

女子中高生や20代の若い女性に注目されている、理想体型を実現する新しい指標として「シンデレラ体重」があります。

このシンデレラと形容されるイメージモデルとなっているのが、あのAKB48の小嶋陽菜さんです。彼女のような、細いけどガリガリな病的な細さではなく、美しいボディラインに柔らかさとハリのあるマシュマロのような肌をした、まるでおとぎ話に出てくるシンデレラのようなスタイルを目指しています。

シンデレラ体重の計算方法

理想体型を目指す新たな指標が「シンデレラ体重」です。この体重の計算方法には、BMI指数を用います。シンデレラ体重は「BMI=18」で設定され、以下の計算式で算出できます。

シンデレラ体重(kg) = 身長(m) × 身長(m) × 18

下記で述べる健康体重の計算方法でもBMIを使いますが、その際の設定値は「22」となります。つまり、健康体重のおよそ8割ほどの体重がシンデレラ体重となります。

また、計算をするのが億劫な人のために、身長別に対応するシンデレラ体重を表にしまとめてありますので、参考にしてみてください。

身長(女性)シンデレラ体重
150cm40.5kg
151cm41.0kg
152cm41.6kg
153cm42.1kg
154cm42.7kg
155cm43.2kg
156cm43.8kg
157cm44.4kg
158cm44.9kg
159cm45.5kg
160cm46.1kg
161cm47.2kg
162cm47.8kg
163cm48.4g
164cm49.0kg
165cm49.6kg

注意してほしい!シンデレラ体重

AKB48の小嶋陽菜さんをはじめ、女性芸能人には美しいスタイルをした人が多くいます。そのため、特に多感期の10~20代の若い女性は彼女たちに憧れています。

けれども、このシンデレラ体重は病気になりにくいとされている健康体重のおよそ8割程度の体重となっており、厚生労働省が提示している「肥満」と「痩せ」の判定では、痩せ(低体重)となってしまいます。

シンデレラ体重を見てもわかるように、現在の日本人女性(20代)が摂る1日あたりの平均摂取カロリーは、驚くことに終戦直後を下回るおよそ1600kcalとなっています。この低水準は、国が実施した調査で明らかになり、世界的に見ても異例であるとされています。

このように「シンデレラ体重」を実現できている女性芸能人は、専門家の指導の下で特別な体重や体型管理をしています。もし、このシンデレラ体重を目指す場合には、プロのアドバイスを受けて行ないましょう。

2.理想体型:健康(標準)体重

国も推奨する体重が、この「健康体重」です。医学的にもみても最も病気になりにくいと考えられている体重になります。そのため、健康診断などでも用いられています。上記で触れたシンデレラ体重と比較すると、この健康体重は少し太めに感じてしまう女性が多いでしょう。

けれども、この健康体重は内側からキレイを目指し、メリハリのあるスタイルを目指す人の理想体重といわれています。健康(標準)体重は、以下の計算式で算出することができます。

健康体重(kg)=(身長(m)×身長(m))×22(BMI指数)

下記表に、身長別にみる健康体重をまとめてありますので、参考にしてみてください。

身長(女性)健康(標準)体重
150cm49.5kg
151cm50.2kg
152cm50.8kg
153cm51.2kg
154cm52.2kg
155cm52.9kg
156cm53.5kg
157cm54.2kg
158cm54.9kg
159cm55.6kg
160cm56.3kg
161cm57.0kg
162cm57.7kg
163cm58.5kg
164cm59.2kg
165cm59.9kg

3.理想体型:美容体重

シンデレラ体重よりも以前に、健康体重とは別に見た目を重視した理想体型を実現する指標に「美容体重」があります。

この体重もやはり、痩せている範囲になっており、美しいボディラインを目指す上では理想の体重といわれています。

また、美容体重もBMI指数を用い、その値は20となっています。シンデレラ体重と健康体重との中間といえ、多くの日本人女性が目指す見た目(理想体型)の体重となるでしょう。以下で、この美容体重の計算式を紹介します。

美容体重(kg)=身長(m)×身長(m)×20(BMI指数)

理想バスト

女性の理想体型には、体重だけでは不十分なです。女性にとっても、また男性にとっても気になるのが、「バスト」サイズでしょう。

そこで、「ボディラインバランス計算式」と呼ばれる理想体型を算出できる計算式があります。この計算式で導かれる理想体型のバストは、一体いくつになるのでしょうか。

理想のバストをはじき出す計算式は、以下になります。

理想バスト=身長(cm)×0.52~0.53

たとえば、身長が150cmの女性の場合では78~79.5cmとなり、身長が160cmでは83.2~84.8cmとなり、そして身長が165cmでは85.8~87.45cmとなります。

また、理想体型でのアンダーバストを求める計算式もあります。以下になりますので、参考してみてください。

理想のアンダーバスト=身長(cm)×0.432

理想ウエスト

理想体型を実現するのに理想体重、バストサイズ、そして欠かせない「ウエスト」サイズがあります。理想のウエストをはじき出す計算式は、以下になります。

理想ウエスト=身長(cm)×0.37~0.39

たとえば、身長が150cmの女性の場合では55.5~58.5cmとなり、身長が160cmでは59.2~62.4cmとなり、そして身長が165cmでは61.05~64.35cmとなります。

女性が求める男性の理想像

引き締まった二の腕、逞しい胸板、キレイに割れた腹筋は、多くの女性が憧れる男性の理想ボディパーツではないでしょうか。また、そこに高い身長があれば、完璧と考える女性もいるでしょう。

このように女性が求める、男性の理想体型を「高身長」、「上半身の逆三角形」、そして「割れた腹筋」でみていきます。

高身長

ひと昔前には「3高」といわれ、高い身長はやはり女性が憧れるものの1つとされていましたが、今でも変わらないのではないでしょうか。女性の色白が七難隠すといわれるのと同じといえます。

上半身の逆三角形

男性の姿勢がよく凛とした姿は、やはり鍛え抜かれた上半身の逆三角形によってつくられています。

女性が理想体型とする男性のボディは見た目だけの問題ではなく、そこから垣間見られる生活習慣を考えてしまうことも挙げられます。やはり、太ってだらしない印象を与えてしまうと、生活習慣への評価も低くなってしまいやすいです。

また、アメリカでは、肥満男性は自己管理能力が低いとみなされてしまう話しは、日本でもとても有名ですが、最近の日本においても、体型の管理を1つの自己管理能力をみる基準とされるようになってきています。

さらに、男性には辛い現実といえるのが、男性ほど「ぽっちゃり好き」な女性は少ないということです。ある調査では、理想体型の内、全体のたった7%という結果になっています。やはり、多くの女性にとって理想体型は「細マッチョ」といえます。

割れた腹筋

ふとした瞬間に見える割れた腹筋は、思わず目に入ってしまう女性が多いのではないでしょうか。普段は服で隠れているため、スポーツやレジャーなどで何気なく見えた割れた腹筋は、女性は思わずドキっとしてしまうのではないでしょうか。

逆三角形とともに割れた腹筋からは男らしさを感じ、また高い自己管理を伺うこともでき、やはり女性にとっては理想といえるでしょう。

女性が理想とするモデルや俳優

2017年、マイナビウーマンが実施したアンケート調査(25~35歳交際経験のある未婚女性)では、20~30代女性が理想体型とするモデルや俳優を挙げています。

そのモデルや俳優には、爽やかな笑顔が印象的で180cmを超える向井理さん、ほどよい色気と筋肉に甘いマスクの斎藤工さん、見た目とは裏腹な筋肉質なボディが印象の西島秀俊さんなどが挙げられています。

やはり、高い身長に適度な筋肉質のボディは、多くの女性を魅了しています。

男性の理想体型の計算方法

女性の理想体型を求める計算式を紹介してきましたが、実は男性にも理想体型を導き出せる計算式があります。

それが体格指数を表す有名な「BMI」をはじめ、ヒップラインを算出できる「WHR」、そして上半身のバランスを算出できる「SHR」があります。それぞれの計算式をみていきますので、男性の人も参考にしてみてください。

1.理想体型(BMI)

何度も出てきた「BMI」ですが、これは体脂肪を表すものではなく体格指数を表すものとなります。このBMIは、以下の計算式で導き出されます。

BMI=体重÷身長÷身長

このBMI値が、「22」が理想とされ、先に触れてきた健康体重でも用いられている数値となります。

2.理想体型(WHR)

理想体型でのヒップラインを求める計算式が、「WHR(Waist Hip Ratio)」です。このWHRは、ウエストサイズをヒップサイズで割ることで算出できます。

このWHRが1.0以上となってしまうと肥満と診断されてしまいますが、数値が0.85~0.95内であれば問題ありません。この範囲は、あのパリコレモデルにも採用されています。

3.理想体型(SHR)

理想体型での上半身のバランスを求める計算式が、「SHR(Shoulder To Hip Ratio)」です。このSHRは、肩周りをヒップサイズで割ることで算出できます。

このSHRは逞しい胸板にも関係し、バランスの取れた逆三角形を測定する際の基準にもなります。また、SHRに関する被験者データは、男性のものしかありません。やはり、凛々しく逞しい上半身は、男性の理想体型の象徴ともいえるのでしょう。

魅力的なモテ健康美を手に入れよう!

男性にしても、女性にしても、ただ体重を減らしただけでは魅力的なボディにはなりません。きちんとした食事を取ることで、病気にかかりにくいだけでなく健やかな体をつくり、内側が磨かれていきます。

その結果、女性なら美しい肌や髪となり、男性ならハリのある逞しい筋肉へとなっていきます。決して無理をせず、自分に合った理想のボディラインを目指してください。

関連記事

Related