Search

検索したいワードを入力してください

【身長別】男女別のモテる理想体型と計算方法|理想とされるモデル

Small 15d1193a a636 49ad a2f5 b0d2e247e20aayu
カテゴリ:ヘルスケア

初回公開日:2018年04月03日

更新日:2020年09月26日

記載されている内容は2018年04月03日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。

また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

【身長別】男女別のモテる理想体型と計算方法|理想とされるモデル

みんな知りたい!モテる理想体型とは

女性自身が憧れる理想体型と男性が求める理想体型には、違いがあります。その逆も然りといえ、これが男女感での差になっています。

そこで、男性が求める女性の理想像や理想とする女優、女性が求める男性の理想像や理想とする俳優、また男女別にみる理想体型を実現するための基準やその計算式をみていきます。

男性が求める女性の理想像

最近では、「腹筋美女」なる言葉を聞くことば増えてきました。その代表格ともいえるのが、タレントの中村アンさんやローラさんです。引き締まった腹筋を持ちながらも、丸みを帯びた女性らしいボディラインもあり、まさに健康美といえ多くの女性の憧れとなっています。

けれども、世の男性たちが理想としている女性像が、女性たちが求めているものと同じなのでしょうか。実は、ここに「違い」が生じてしまっています。

そこで、マイナビウーマンが実施したアンケートを基に、多くの男性が理想とする女性像をみていきましょう。

胸が大きい

2015年にマイナビウーマンが実施したアンケート調査(22歳~39際社会人男性)では、男性が理想とするバストサイズ第1位は「Cカップ」、第2位が「Dカップ」、第3位が「Eカップ」という結果になりました。

このアンケート結果からもわかるように、女性にとっては悲しいことに多くの男性は大きめバストを理想としています。また、「Cカップ」が1位となった理由は、見た目にちょうど良いというのが多い意見として出ています。

くびれ

バストサイズと同じように、マイナビウーマンが2015年に行なったアンケート調査(22歳~39歳社会人男性)では、女性にとっては辛い結果となっています。

アンケート結果で理想とするウエストサイズ第1位が「60cm程度」であり、世の男性たちはこれが「標準」と捉えていることも併せて判明しています。

また、第2位は「59cm程度」となり、60cmを切って欲しいと考えるている男性も多く、その基準となっているのがグラビアアイドルやモデルといった女性芸能人たちになります。一般の女性たちにとっては、過酷な現実といえます。

第3位は、「65cm」となっています。この数字を聞いて、多くの女性はやっとホッとできたのではないでしょうか。「65cm」を理想と答えた男性の意見には、触り心地の良い、ほどよい肉付きを求めている声があります。

肉感

メリハリのある肉感的なボディを理想としている男性も多く、いわゆる「ボンキュッボン」が理想体型となっています。

このメリハリボディを理想体型としている理由は、やはりムチムチとしたバストとヒップとは対照的な引き締まったくびれによってできる、女性らしい丸みを帯びたボディラインに魅力を感じるためです。

男性が理想とするモデルや女優

株式会社レッスンパスが2016年に実施したアンケート調査(フィットネス経験のある20代~40代の男女)では、男性が理想体型とした女性芸能人の第1位は、綾瀬はるかさんです。

また、マイナビウーマンが2017年に実施したアンケート調査(25歳~35歳交際経験のある未婚男性)では、清楚な雰囲気とは対照的に豊満なバストの綾瀬はるかさん、ほどよい色気がある深田恭子さんなどが挙げられています。

これらの結果からもわかるように、スレンダーなモデル体型よりもメリハリのある魅惑的なボディラインを理想体型と考えている男性が多いといえるでしょう。

女性の理想体型の計算方法

顔のパーツに黄金比があるように、女性の理想体型にも黄金比があります。大手下着メーカーのワコールやエステティックのTBCなどでも使われている「ボディバランス計算」によって、身長別に導き出された値が女性の理想体型といえます。

また、バストサイズ・ウエストサイズ・ヒップサイズといった理想体型の次に気になるのが、理想体重でしょう。

そこで、ボディバランス計算によって得られる理想体型、またBMIを用いた体重の計算方法も紹介していきますので、目指したい理想体型への参考してみてください。

1.理想体型:シンデレラ体重

どんな時代でも、より美しくありたいと願うのが女性のホンネではないでしょうか。

最近では、10~20代女子に注目されている「シンデレラ体重」という新たな理想体重が出ています。そこで、このシンデレラ体重、以前からあった病気になりにくいとされている「健康体重」、そして見た目の美しさを重視した「美容体重」をみていきます。

10~20代女子が注目!シンデレラ体重とは

女子中高生や20代の若い女性に注目されている、理想体型を実現する新しい指標として「シンデレラ体重」があります。

このシンデレラと形容されるイメージモデルとなっているのが、あのAKB48の小嶋陽菜さんです。彼女のような、細いけどガリガリな病的な細さではなく、美しいボディラインに柔らかさとハリのあるマシュマロのような肌をした、まるでおとぎ話に出てくるシンデレラのようなスタイルを目指しています。

シンデレラ体重の計算方法

理想体型を目指す新たな指標が「シンデレラ体重」です。この体重の計算方法には、BMI指数を用います。シンデレラ体重は「BMI=18」で設定され、以下の計算式で算出できます。

シンデレラ体重(kg) = 身長(m) × 身長(m) × 18

下記で述べる健康体重の計算方法でもBMIを使いますが、その際の設定値は「22」となります。つまり、健康体重のおよそ8割ほどの体重がシンデレラ体重となります。

また、計算をするのが億劫な人のために、身長別に対応するシンデレラ体重を表にしまとめてありますので、参考にしてみてください。

身長(女性)シンデレラ体重
150cm40.5kg
151cm41.0kg
152cm41.6kg
153cm42.1kg
154cm42.7kg
155cm43.2kg
156cm43.8kg
157cm44.4kg
158cm44.9kg
159cm45.5kg
160cm46.1kg
161cm47.2kg
162cm47.8kg
163cm48.4g
164cm49.0kg
165cm49.6kg

注意してほしい!シンデレラ体重

AKB48の小嶋陽菜さんをはじめ、女性芸能人には美しいスタイルをした人が多くいます。そのため、特に多感期の10~20代の若い女性は彼女たちに憧れています。

けれども、このシンデレラ体重は病気になりにくいとされている健康体重のおよそ8割程度の体重となっており、厚生労働省が提示している「肥満」と「痩せ」の判定では、痩せ(低体重)となってしまいます。

シンデレラ体重を見てもわかるように、現在の日本人女性(20代)が摂る1日あたりの平均摂取カロリーは、驚くことに終戦直後を下回るおよそ1600kcalとなっています。この低水準は、国が実施した調査で明らかになり、世界的に見ても異例であるとされています。

このように「シンデレラ体重」を実現できている女性芸能人は、専門家の指導の下で特別な体重や体型管理をしています。もし、このシンデレラ体重を目指す場合には、プロのアドバイスを受けて行ないましょう。

2.理想体型:健康(標準)体重